元寇
日本の鎌倉時代中期に、当時大陸を支配していたモンゴル帝国(元)及び
その服属政権となった高麗王国によって二度に渡り行われた対日本侵攻の呼称である。
一度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、二度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。
蒙古襲来とも。主に九州北部が戦場となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/元寇
3: アビシニアン(鹿児島県):2012/06/01(金) 20:04:30.70 ID:5AmdyFmr0
鎌倉武士は腹ペコでいち早く相手倒して飯食いたかったからな
やっぱり飢えた狼は強いってわけだ
5: ペルシャ(西日本):2012/06/01(金) 20:13:37.63 ID:V0fZlaoa0
>>3
船で来たモンゴル軍のほうが腹ペコだろw
100: ウンピョウ(チベット自治区):2012/06/02(土) 01:47:11.71 ID:qCQayZb80
>>3
腹が減っては戦はできぬとか言うよね
4: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越):2012/06/01(金) 20:07:47.30 ID:E7JYDGgaO
そういやモンゴルっていつの間にか歴史の教科書から
居なくなってたけど最後どうなったの?
清=モンゴル?
6: 白黒(空):2012/06/01(金) 20:17:00.78 ID:mYdkg7RK0
>>4
中国大陸における元朝は南から北上してきた
明朝に追い立てられて北方に追い出され、
北元となったが最終的には滅んだ。
89: ヒマラヤン(東京都):2012/06/02(土) 00:29:36.19 ID:hqTRwsH60
>>4
分裂分裂また分裂で小国化して滅亡
カザフスタンの辺りでは、19世紀までチンギスハーン子孫が
王やった国もあったけど
10: バーミーズ(家):2012/06/01(金) 20:24:41.81 ID:WcH/pQvR0
あの有名な絵で蒙古兵に射られてる人って生き残ったんだってな
確か鎌倉に恩賞の直談判に行ったとかどっかで読んだ気がする
12: コラット(チベット自治区):2012/06/01(金) 20:25:54.94 ID:mtpyke7c0
やーやー我こそは・・
って自己紹介してる間に殺される馬鹿なジャップwwwww
14: サビイロネコ(大阪府):2012/06/01(金) 20:27:44.37 ID:LowoNHiV0
>>12
それは与太話
実際はそんなことしてない
23: ロシアンブルー(神奈川県):2012/06/01(金) 20:35:06.35 ID:cnzYp1su0
>>14
やーやー我こそはってのは味方に名乗ってんだからな
恩賞に係わるのに名乗らないってのは無いだろ
17: コドコド(dion軍):2012/06/01(金) 20:30:35.89 ID:tdgx9gla0
文永の役の方は実力で追い払ったのに
弘安の役といっしょくたに神風のおかげにしちゃうのが
今の日本史教育クオリティ
19: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 20:33:50.20 ID:E78mqOqH0
鎌倉武士はたいして活躍してないだろ
元軍打ち破った最大の功労者は大元帥明王修法を
駆使した東寺と公式にも決まってるだろ
22: シンガプーラ(栃木県):2012/06/01(金) 20:34:59.29 ID:red5xTsq0
>>19
俺もそれはすごい思うわ
どう考えても西国武士、とくに九州勢が大半なのに鎌倉幕府時代ってのがあって
北条が追い払ったみたいになってるよなw
35: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 20:54:29.22 ID:E78mqOqH0
>>22
九州勢といっても大宰府防衛の総責任者で
鎮西奉行の少弐氏は東国ルーツだけどな
元寇のときの総大将少弐資能の父資頼は、
頼朝の命で九州に派遣される前は出羽にいたし元は武蔵国っぽい
21: シンガプーラ(青森県):2012/06/01(金) 20:34:26.02 ID:VM+scBEs0
日本に来たのって、ほとんどが朝鮮兵と南宋から徴用した
捕虜兵士という2級線の部隊だしな.....
25: アメリカンショートヘア(SB-iPhone):2012/06/01(金) 20:41:03.83 ID:2K8qKAZTi
戦国あたりまでの日本人はまさに戦闘民族だったからな
日本占領できるか見て来いって言われた宣教師が本国に送った通信に、
逆襲されたらヨーロッパまで乗り込んで来て皆殺しにされるかもしれんから
そっとしといたほうがいい、とか書いてあったりする
221: デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/06/02(土) 14:47:12.08 ID:M7VV+QLo0
>>25
話盛りすぎ
兵力がそこそこあるから植民地化は難しいと思われ
って書いただけ
223: ラグドール(チベット自治区):2012/06/02(土) 14:49:56.93 ID:fK5k4MOD0
>>221
実際のとこ、武具に優劣がない、戦術的に優劣があっても地勢が違う
その中で、ポルトガルの人口が200万とかで1000万以上居た日本なんか相手にできんわ
27: イエネコ(静岡県):2012/06/01(金) 20:44:38.05 ID:3DWWdQr30

教科書だと何故か逃げてる奴らがトリミングされてたな
29: アメリカンボブテイル(秋田県):2012/06/01(金) 20:48:19.38 ID:nPsrRbUk0
>>27
これ右の三人は後から書き足したって言われてるよな
34: アメリカンワイヤーヘア(福岡県):2012/06/01(金) 20:52:28.17 ID:pQgZ/hjn0
元寇だけでなく刀伊の入寇も学校で教えてほしい
大昔の福岡県民はお前らの先祖のために踏ん張ってたんだぞ
38: アメリカンボブテイル(秋田県):2012/06/01(金) 20:57:07.41 ID:nPsrRbUk0
>>34
女真族によく勝ったよな
あの当時の武力で信じられんわ
39: カラカル(静岡県):2012/06/01(金) 21:00:00.48 ID:ddIQd6930
台風が無くても何とかなったよ まあもともと無理のある
侵略だったからね 人員が足りなかった
47: ヤマネコ(岩手県):2012/06/01(金) 21:07:23.28 ID:5Ko7/8/r0
日本の夜襲成功率は異常
49: オセロット(庭):2012/06/01(金) 21:08:50.61 ID:aA5/xR8X0
>>47
師団規模で夜襲を成功させた仙台第二師団は驚異的。
52: ピクシーボブ(大分県):2012/06/01(金) 21:13:30.98 ID:74YtpTuB0
こうして見るとモンゴルの落ちつぶれようは異常だな
世界征服までもう少しって所まで行ったのに
いつの間にか列強にすら入って無くて
世界大戦中は何やってたの?ってレベル
今や相撲しかない
56: アンデスネコ(岩手県):2012/06/01(金) 21:17:50.90 ID:ng2hPUlF0
>>52
遊牧民はあくまで遊牧のスタイルに拘るからな
半猟半農、行った先のスタイルに併せるタイプだった女真(後の満州族)は
2回も王朝立てて今は漢族に溶け込んじゃったけどそこそこいい暮らししてる
57: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:18:21.46 ID:eaf7gvS90
>>52
銃火器の発達が最大の原因だな
遊牧民族最大の利点である騎馬射撃と一撃離脱戦法が通用しなくなった
60: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 21:22:57.28 ID:E78mqOqH0
>>57
コサックを末裔とするならWWIの時代まで十分活躍してたけどな
70: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:49:03.34 ID:eaf7gvS90
>>60
対歩兵には機動性の面で勝るだろうから、一応ギリギリ使えたんだろうなあ
53: シンガプーラ(栃木県):2012/06/01(金) 21:14:34.68 ID:red5xTsq0
そもそも上陸されて今の熊本の上のほう辺りまで
進撃されたんだがなぜかそのことを知らないやつがおおい
54: カラカル(静岡県):2012/06/01(金) 21:15:08.36 ID:ddIQd6930
九州に乗り込まれた事も教えないよな 何でだろう
64: エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2012/06/01(金) 21:34:54.27 ID:AHXhhrUN0
何でモンゴルあんなに強かったん?
70: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:49:03.34 ID:eaf7gvS90
>>64
遊牧民弓騎兵が弓を撃って逃げる
↓
深追いする
↓
疲労した頃、いつの間にか弓騎兵に囲まれて壊滅
65: エジプシャン・マウ(新潟県):2012/06/01(金) 21:38:13.38 ID:Fv8ty3m60
実はモンゴル軍じゃないんだよな。
最近発見された沈没船から、構造的には奴隷船だったらしい。
つまり当時モンゴルの支配下であった南宋の奴隷を派遣していたってこと。
そりゃ、派遣だからモンゴル軍のために戦う理由なんてはなから無いわけで、
ちょっとした悪天候でも、ぎゅうぎゅう詰めの定員オーバーの
奴隷船なんて直ぐ沈没するわけ。
これで謎が解決しただろ。
68: スミロドン(愛媛県):2012/06/01(金) 21:45:18.51 ID:KLYgMKhAP
穏やかなヨーロッパと違って日本はひたすら内戦やりまくってたからな
モンゴルは知らんけど西洋騎士とか相手にならないだろ
81: ラ・パーマ(沖縄県):2012/06/01(金) 23:47:17.16 ID:0Y30yblL0
>>68
日本が異常なんだよ
国土狭いくせに何万もの軍勢かり出す戦争を当たり前のようにやって
71: カラカル(内モンゴル自治区):2012/06/01(金) 21:51:10.38 ID:1u0WiPxCO
船さえ燃やしちゃえば勝てるだろ
77: シャルトリュー(三重県):2012/06/01(金) 22:00:45.35 ID:8sGhcCyr0
>>71
やってた
夜襲をかけて
小船に乗って近づき火矢を放つという戦法だったと思う
73: ジャングルキャット(関東地方):2012/06/01(金) 21:53:30.82 ID:dyncqU0yO
封建時代の武装率は異常
農民でも農閑期に武芸に勤しむなんてざらだったそうな
78: ヒマラヤン(岡山県):2012/06/01(金) 22:49:35.42 ID:ULhcF/mZ0
チンギス=ハーンが晩年に将軍たちを集めて宴会をやった。
チンギス=ハーンは将軍たちにたずねた。
「人生最大の幸せは何か。」
将軍たちは「草原で家族に囲まれてのんびり遊牧をすることです。」と答える。
「それは違う。」チンギス=ハーンは言った。
「人生最大の幸福は、敵を思う存分撃破し、駿馬を奪い、
美しい妻や娘を我がものにし、その悲しむ顔を見ることだ。」
80: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/06/01(金) 23:31:16.77 ID:ProHA6Kg0
史上最大の版図のモンゴル帝国成立は、
テムジンの若い頃のトラウマによって心の闇に住まう怪物を呼んだ結果に過ぎないからな
91: マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2012/06/02(土) 00:32:51.25 ID:+SR6gRqf0
日本刀でも鎌倉時代の刀が一番よく切れるんだろ?
失われた技法ってなんなんだろうな?
すごすぎ。
115: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:09:37.18 ID:2ekLr6f10
元の14万の軍勢をほとんど壊滅させた日本軍は強すぎる。
世界中見ても元の14万の兵を壊滅させた国はなかった。
119: ジャングルキャット(関西・東海):2012/06/02(土) 07:23:50.94 ID:zkz5QwgcO
14万人中、台風でぶっ飛ばされたのはいくらなのっと
121: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:34:11.29 ID:2ekLr6f10
>>119
台風で元軍の死傷者はあまり出ていない。
船には大きなダメージを受けたが。
14万のうち10万以上は鷹島で日本軍が戦って壊滅させたと言われている。
122: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:41:55.60 ID:2ekLr6f10
その10万の軍勢を鷹島で壊滅させる際
日本軍側の死傷者は1万も出ていないと言われている。
元軍の高級将校が兵隊を捨てて祖国に逃げ帰った後だから
元軍の指揮が落ちていたのもあるんだろうが
10万の軍勢をほとんど無傷で壊滅させると言うのは歴史に残る大勝でもある。
126: シャルトリュー(チベット自治区):2012/06/02(土) 07:51:06.95 ID:okwMzY7v0
兵站を重視するモンゴル軍が、船で14万人持ってきて
侵略戦争するなんて甚だ胡散臭い話だ
数はハッタリだろ
補給が追いつかねえよ
127: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:54:11.41 ID:2ekLr6f10
>>126
これだけの軍勢を連れて来たのにはいろいろ説があるが
一つには日本に大量に植民させて支配しようとしたみたいだ。
158: エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/06/02(土) 08:52:49.68 ID:5UEsjie00
海を渡っての侵略ってのは、凄い難しいもんだからね。
166: アメリカンカール(やわらか銀行):2012/06/02(土) 10:42:37.64 ID:imzYlCZ40
元寇について何も知らんかったわ
いろいろ調べたけど日本軍熱いじゃねーか・・・
169: ジャガーネコ(家):2012/06/02(土) 11:07:54.31 ID:SfVgr0km0
歴史上最強とされるモンゴル軍は、他に類をみない特徴があった。
まず基本、モンゴル軍はすべて騎馬兵である。遠征時には、一人の騎馬兵が
7~8頭の馬をともなったが、移動や戦闘で馬を乗りつぶすからである。
モンゴル軍の馬は小柄だが耐久力があり、1日に70~80kmも移動できた。
歴史上、高速軍団で知られるアレクサンドロス軍や羽柴秀吉軍でさえ、
1日30km(歩兵の限界)。モンゴル軍の機動力がいかに突出しているかがわかる。
元軍=モンゴル軍ていう認識が間違っている。
170: メインクーン(東日本):2012/06/02(土) 11:31:35.55 ID:kMppJLn50
小学校の授業では
日本軍は戦闘前に名を名乗るような古臭い集団で
最新式のモンゴル軍の武装にコテンパンにされたが
神風でたまたま勝った位にしか教えてもらえなかったな
あの絵も一方的に日本兵がやられてるようにしか
見えないが実は敗走するモンゴル兵がトリミングされてるとか
学校の歴史の授業って日本軍の手柄はなるべく伝えないようにしてるんだよねー
173: イリオモテヤマネコ(西日本):2012/06/02(土) 12:06:27.47 ID:oUSLgvTL0
>>170
戦後の歴史学会が反日サヨ系が牛耳ってるからな
174: 猫又(大阪府):2012/06/02(土) 12:08:21.92 ID:CARXTJQAP
え!?元寇って嵐のおかげで助かったんじゃなかったんだ。
また2ちゃんで真実ゲットしてしまった。
180: アビシニアン(チベット自治区):2012/06/02(土) 12:18:52.45 ID:+5FGQ+h90
>>174
日教組的には、武士みたいな殺人集団が
日本人を守ったっていうのは面白くないじゃん
自衛隊を容認する事にもつながるし
最近では「そもそも元軍が、夜になって当時は危険だった海上の船に帰って行ったのは
鎌倉武士の奮戦のお陰」って評価になってるよ
177: ボブキャット(兵庫県):2012/06/02(土) 12:15:14.71 ID:wJZA0Oap0
この時の大敗が元衰退の原因だから、
鎌倉武士が世界を救ったことになる。
190: ヤマネコ(三重県):2012/06/02(土) 12:55:04.99 ID:y4EukNhZ0
あの時日本が負ければモンゴルに征服されてお前ら全員朝青龍顔になってた
195: 猫又(東京都):2012/06/02(土) 13:05:49.03 ID:gR0JZLqwP
チンギスハンが「とりあえずお前ら西を征服してこい」って言ったら
ローマまで行く勢いだったから
「お前らもういいから戻ってこい」って止めたくらいだからな。
201: シャム(関東・甲信越):2012/06/02(土) 13:23:05.59 ID:2rwO+WeGO
つかモンゴルの奴らは単純に身体が強いよなぁ。
そんなんで馬乗って弓引いて暴れりゃあモンゴル最強だわ。マングマング。
202: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/06/02(土) 13:29:18.08 ID:kU9K5YZyO
馬乗りながら弓とか日本でも訓練しないと無理なのに
向こうはデフォなんだろ
時速30キロで刀持って突撃程度でもぶっ飛ぶだろうし無理だろ
207: ボブキャット(やわらか銀行):2012/06/02(土) 13:45:46.14 ID:jWdNMv8O0
>>202
那須与一の屏風絵見れば判るけど当時の日本の武士も馬上で戦うのがデフォっていうか
朝廷成立~南北朝までは弓射騎兵=武士だよ。
205: スフィンクス(家):2012/06/02(土) 13:41:04.45 ID:CqbvkTcF0
あれほど日本全土が一丸となったのは太平洋戦争でもなかっただろうな
朝廷・貴族から一般庶民に至るまで皆が幕府の戦費調達に協力し、
全国の神社仏閣は昼夜を問わず蒙古を呪い続け、
挙句の果てには海賊までもが幕府軍に船を寄進したという
206: ヤマネコ(三重県):2012/06/02(土) 13:43:54.21 ID:y4EukNhZ0
>>205
後のインディペンデンスデイである
217: ユキヒョウ(東京都):2012/06/02(土) 14:41:30.61 ID:V/3rcYgQ0
モンゴル帝国ってうまく映画化すれば相当いいもんが作れるよな
いままでのは駄作ばっかだけど
世界中の国が何かしら関係してるから面白そう
224: ラグドール(愛媛県):2012/06/02(土) 14:56:31.62 ID:bgYjzV6+0
チンギス・ハーン(平将門)は映画化されてるだろ
230: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 16:04:20.33 ID:3kkt9Fch0
これが元の絵か

275: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/06/02(土) 20:38:50.19 ID:lAu6FDAz0
>>230
てつはうの爆発を指向性を持った形で書いてるのが面白いな
240: スノーシュー(千葉県):2012/06/02(土) 16:50:53.92 ID:CxeU2HY50
ところで弓矢による一騎討ちなんてやったの?
なんか大河でやっていたのだが
244: オシキャット(福岡県):2012/06/02(土) 19:09:44.54 ID:S8NxvfYR0
>>240
合戦は一種の儀式みたいなもんだから、一騎打ちというより競技みたいな事はやってた
平家物語にもよく描写されているが、その中のひとつに
和田義盛(小太郎)が、自慢の弓を平家方へ射掛ける
↓
平家方から小太郎の弓はそれだけしか飛ばないのかと失笑の声
↓
平家方の侍がそれより遠くへ飛ばしてみせる
↓
小太郎が恥をかき赤面
ってのがある
那須与一のも、実際には那須家の十一男なので、失敗してもどうでもよい男が選ばれた
そんな小男が当てたので、両軍盛り上がった
↓
でも教養のない義経は、それから平家方の船員を射掛けようとする
↓
平家方があまりの無法さに驚いて逃げる
↓
義経が弓を落としたので拾いに行く
↓
大将なのに小弓なので敵にバレたら恥ずかしいから
ってな感じで弓は儀式っぽい使い方じゃないのかね
241: ボルネオヤマネコ(関東地方):2012/06/02(土) 17:00:31.61 ID:7mrI/wQJO
つーか、日本が戦ったのは元だろ。
モンゴル軍とは別モンだよ。
日本に攻めてきた元の将軍で有名な奴いたか?
ヨーロッパは相手がバトゥだぞ、しかもモンケ(5代目カーン)も
フビライ(6代、元の開祖)も従軍してんだぞ。
243: スミロドン(東日本):2012/06/02(土) 17:08:08.18 ID:EaYBjqtM0
左がモンゴル軍、右がポーランド・チュートン騎士団連合軍

左が元

259: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:12:34.24 ID:3kkt9Fch0
このスレでは日本の弓の方が長射程だったってなってるが
ググるとモンゴル軍の弓の方が長射程だったって書いてある
実際はどうだったんだ?
265: スコティッシュフォールド(栃木県):2012/06/02(土) 20:18:09.36 ID:ZGrs68LS0
>>259
モンゴルの弓の射程が長いってソースあったら教えてくれ
小型で射程が短くて連射できるのが特徴だったと思ってたが俺の勘違いだったのか?

268: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:21:59.25 ID:3kkt9Fch0
>>265
例えばここなんだが
>日本軍の矢は100mくらいしか飛ばないのに対して、
元軍の矢は2倍の200m、しかも、矢先には毒が塗ってありました。
となってる
http://www.ikishi.sakura.ne.jp/genkou.html
286: アメリカンボブテイル(長屋):2012/06/02(土) 21:08:43.23 ID:mViE3W9f0
>>268
ヒント
有効射程と最大射程
267: シャム(東京都):2012/06/02(土) 20:21:38.16 ID:mlkXyKW+0
>>259
普通に作ると日本の長弓は材質的には同じ力でモンゴル短弓ほど飛距離出ない
でも、鎌倉武士の日頃の弓の訓練がマジキチで
3人張りとか5人張りとかごろごろいて弓の材質とかそんなの関係なかった
と俺は予想
277: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:42:50.12 ID:3kkt9Fch0
>>267,
レスサンクス
結局、日本が勝てたのは武器の差などじゃなく
戦いなれた武士がいっぱいいたからかな
と思う
280: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越):2012/06/02(土) 20:45:58.17 ID:5Bis3FHBO
日本の武士はその頃一騎討ちが基本ウンタラって嘘臭いんだけどどうなん
288: ボブキャット(やわらか銀行):2012/06/02(土) 21:23:36.79 ID:jWdNMv8O0
>>280
源平の合戦で崖降りて奇襲したり闇討ちして血で血を洗う抗争してるのに
名乗り上げて戦うって対馬を蹂躙した連中に適応したわけ無いと思うよ。
ついでに
神戸市文書館
http://www.city.kobe.lg.jp/information/
弓矢の項目が面白いので貼っとく
111: サーバル(愛知県):2012/06/02(土) 06:48:29.14 ID:8k+7WMw30
パーはグーに勝った。チョキはグーに負けた。
ゆえにパーはチョキよりも強い!

天皇陛下すごすぎワロタwwwwww
【閲覧注意】人知れない不思議な場所
いまいち良さが分からない歴史的名曲
神話最強決定戦!最強神は何か?
ウッチャンスゲー! ウッチャンとジャッキー・チェンのアクションを比較してみた
うげええええ気持ち悪い(;´Д`) 捕まえたクラゲをそのまま食べるロシア人
鎌倉武士は腹ペコでいち早く相手倒して飯食いたかったからな
やっぱり飢えた狼は強いってわけだ
5: ペルシャ(西日本):2012/06/01(金) 20:13:37.63 ID:V0fZlaoa0
>>3
船で来たモンゴル軍のほうが腹ペコだろw
100: ウンピョウ(チベット自治区):2012/06/02(土) 01:47:11.71 ID:qCQayZb80
>>3
腹が減っては戦はできぬとか言うよね
4: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越):2012/06/01(金) 20:07:47.30 ID:E7JYDGgaO
そういやモンゴルっていつの間にか歴史の教科書から
居なくなってたけど最後どうなったの?
清=モンゴル?
6: 白黒(空):2012/06/01(金) 20:17:00.78 ID:mYdkg7RK0
>>4
中国大陸における元朝は南から北上してきた
明朝に追い立てられて北方に追い出され、
北元となったが最終的には滅んだ。
89: ヒマラヤン(東京都):2012/06/02(土) 00:29:36.19 ID:hqTRwsH60
>>4
分裂分裂また分裂で小国化して滅亡
カザフスタンの辺りでは、19世紀までチンギスハーン子孫が
王やった国もあったけど
10: バーミーズ(家):2012/06/01(金) 20:24:41.81 ID:WcH/pQvR0
あの有名な絵で蒙古兵に射られてる人って生き残ったんだってな
確か鎌倉に恩賞の直談判に行ったとかどっかで読んだ気がする
12: コラット(チベット自治区):2012/06/01(金) 20:25:54.94 ID:mtpyke7c0
やーやー我こそは・・
って自己紹介してる間に殺される馬鹿なジャップwwwww
14: サビイロネコ(大阪府):2012/06/01(金) 20:27:44.37 ID:LowoNHiV0
>>12
それは与太話
実際はそんなことしてない
23: ロシアンブルー(神奈川県):2012/06/01(金) 20:35:06.35 ID:cnzYp1su0
>>14
やーやー我こそはってのは味方に名乗ってんだからな
恩賞に係わるのに名乗らないってのは無いだろ
17: コドコド(dion軍):2012/06/01(金) 20:30:35.89 ID:tdgx9gla0
文永の役の方は実力で追い払ったのに
弘安の役といっしょくたに神風のおかげにしちゃうのが
今の日本史教育クオリティ
19: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 20:33:50.20 ID:E78mqOqH0
鎌倉武士はたいして活躍してないだろ
元軍打ち破った最大の功労者は大元帥明王修法を
駆使した東寺と公式にも決まってるだろ
22: シンガプーラ(栃木県):2012/06/01(金) 20:34:59.29 ID:red5xTsq0
>>19
俺もそれはすごい思うわ
どう考えても西国武士、とくに九州勢が大半なのに鎌倉幕府時代ってのがあって
北条が追い払ったみたいになってるよなw
35: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 20:54:29.22 ID:E78mqOqH0
>>22
九州勢といっても大宰府防衛の総責任者で
鎮西奉行の少弐氏は東国ルーツだけどな
元寇のときの総大将少弐資能の父資頼は、
頼朝の命で九州に派遣される前は出羽にいたし元は武蔵国っぽい
21: シンガプーラ(青森県):2012/06/01(金) 20:34:26.02 ID:VM+scBEs0
日本に来たのって、ほとんどが朝鮮兵と南宋から徴用した
捕虜兵士という2級線の部隊だしな.....
25: アメリカンショートヘア(SB-iPhone):2012/06/01(金) 20:41:03.83 ID:2K8qKAZTi
戦国あたりまでの日本人はまさに戦闘民族だったからな
日本占領できるか見て来いって言われた宣教師が本国に送った通信に、
逆襲されたらヨーロッパまで乗り込んで来て皆殺しにされるかもしれんから
そっとしといたほうがいい、とか書いてあったりする
221: デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/06/02(土) 14:47:12.08 ID:M7VV+QLo0
>>25
話盛りすぎ
兵力がそこそこあるから植民地化は難しいと思われ
って書いただけ
223: ラグドール(チベット自治区):2012/06/02(土) 14:49:56.93 ID:fK5k4MOD0
>>221
実際のとこ、武具に優劣がない、戦術的に優劣があっても地勢が違う
その中で、ポルトガルの人口が200万とかで1000万以上居た日本なんか相手にできんわ
27: イエネコ(静岡県):2012/06/01(金) 20:44:38.05 ID:3DWWdQr30

教科書だと何故か逃げてる奴らがトリミングされてたな
29: アメリカンボブテイル(秋田県):2012/06/01(金) 20:48:19.38 ID:nPsrRbUk0
>>27
これ右の三人は後から書き足したって言われてるよな
34: アメリカンワイヤーヘア(福岡県):2012/06/01(金) 20:52:28.17 ID:pQgZ/hjn0
元寇だけでなく刀伊の入寇も学校で教えてほしい
大昔の福岡県民はお前らの先祖のために踏ん張ってたんだぞ
38: アメリカンボブテイル(秋田県):2012/06/01(金) 20:57:07.41 ID:nPsrRbUk0
>>34
女真族によく勝ったよな
あの当時の武力で信じられんわ
39: カラカル(静岡県):2012/06/01(金) 21:00:00.48 ID:ddIQd6930
台風が無くても何とかなったよ まあもともと無理のある
侵略だったからね 人員が足りなかった
47: ヤマネコ(岩手県):2012/06/01(金) 21:07:23.28 ID:5Ko7/8/r0
日本の夜襲成功率は異常
49: オセロット(庭):2012/06/01(金) 21:08:50.61 ID:aA5/xR8X0
>>47
師団規模で夜襲を成功させた仙台第二師団は驚異的。
52: ピクシーボブ(大分県):2012/06/01(金) 21:13:30.98 ID:74YtpTuB0
こうして見るとモンゴルの落ちつぶれようは異常だな
世界征服までもう少しって所まで行ったのに
いつの間にか列強にすら入って無くて
世界大戦中は何やってたの?ってレベル
今や相撲しかない
56: アンデスネコ(岩手県):2012/06/01(金) 21:17:50.90 ID:ng2hPUlF0
>>52
遊牧民はあくまで遊牧のスタイルに拘るからな
半猟半農、行った先のスタイルに併せるタイプだった女真(後の満州族)は
2回も王朝立てて今は漢族に溶け込んじゃったけどそこそこいい暮らししてる
57: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:18:21.46 ID:eaf7gvS90
>>52
銃火器の発達が最大の原因だな
遊牧民族最大の利点である騎馬射撃と一撃離脱戦法が通用しなくなった
60: ラガマフィン(空):2012/06/01(金) 21:22:57.28 ID:E78mqOqH0
>>57
コサックを末裔とするならWWIの時代まで十分活躍してたけどな
70: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:49:03.34 ID:eaf7gvS90
>>60
対歩兵には機動性の面で勝るだろうから、一応ギリギリ使えたんだろうなあ
53: シンガプーラ(栃木県):2012/06/01(金) 21:14:34.68 ID:red5xTsq0
そもそも上陸されて今の熊本の上のほう辺りまで
進撃されたんだがなぜかそのことを知らないやつがおおい
54: カラカル(静岡県):2012/06/01(金) 21:15:08.36 ID:ddIQd6930
九州に乗り込まれた事も教えないよな 何でだろう
64: エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2012/06/01(金) 21:34:54.27 ID:AHXhhrUN0
何でモンゴルあんなに強かったん?
70: シャム(チベット自治区):2012/06/01(金) 21:49:03.34 ID:eaf7gvS90
>>64
遊牧民弓騎兵が弓を撃って逃げる
↓
深追いする
↓
疲労した頃、いつの間にか弓騎兵に囲まれて壊滅
65: エジプシャン・マウ(新潟県):2012/06/01(金) 21:38:13.38 ID:Fv8ty3m60
実はモンゴル軍じゃないんだよな。
最近発見された沈没船から、構造的には奴隷船だったらしい。
つまり当時モンゴルの支配下であった南宋の奴隷を派遣していたってこと。
そりゃ、派遣だからモンゴル軍のために戦う理由なんてはなから無いわけで、
ちょっとした悪天候でも、ぎゅうぎゅう詰めの定員オーバーの
奴隷船なんて直ぐ沈没するわけ。
これで謎が解決しただろ。
68: スミロドン(愛媛県):2012/06/01(金) 21:45:18.51 ID:KLYgMKhAP
穏やかなヨーロッパと違って日本はひたすら内戦やりまくってたからな
モンゴルは知らんけど西洋騎士とか相手にならないだろ
81: ラ・パーマ(沖縄県):2012/06/01(金) 23:47:17.16 ID:0Y30yblL0
>>68
日本が異常なんだよ
国土狭いくせに何万もの軍勢かり出す戦争を当たり前のようにやって
71: カラカル(内モンゴル自治区):2012/06/01(金) 21:51:10.38 ID:1u0WiPxCO
船さえ燃やしちゃえば勝てるだろ
77: シャルトリュー(三重県):2012/06/01(金) 22:00:45.35 ID:8sGhcCyr0
>>71
やってた
夜襲をかけて
小船に乗って近づき火矢を放つという戦法だったと思う
73: ジャングルキャット(関東地方):2012/06/01(金) 21:53:30.82 ID:dyncqU0yO
封建時代の武装率は異常
農民でも農閑期に武芸に勤しむなんてざらだったそうな
78: ヒマラヤン(岡山県):2012/06/01(金) 22:49:35.42 ID:ULhcF/mZ0
チンギス=ハーンが晩年に将軍たちを集めて宴会をやった。
チンギス=ハーンは将軍たちにたずねた。
「人生最大の幸せは何か。」
将軍たちは「草原で家族に囲まれてのんびり遊牧をすることです。」と答える。
「それは違う。」チンギス=ハーンは言った。
「人生最大の幸福は、敵を思う存分撃破し、駿馬を奪い、
美しい妻や娘を我がものにし、その悲しむ顔を見ることだ。」
80: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/06/01(金) 23:31:16.77 ID:ProHA6Kg0
史上最大の版図のモンゴル帝国成立は、
テムジンの若い頃のトラウマによって心の闇に住まう怪物を呼んだ結果に過ぎないからな
91: マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2012/06/02(土) 00:32:51.25 ID:+SR6gRqf0
日本刀でも鎌倉時代の刀が一番よく切れるんだろ?
失われた技法ってなんなんだろうな?
すごすぎ。
115: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:09:37.18 ID:2ekLr6f10
元の14万の軍勢をほとんど壊滅させた日本軍は強すぎる。
世界中見ても元の14万の兵を壊滅させた国はなかった。
119: ジャングルキャット(関西・東海):2012/06/02(土) 07:23:50.94 ID:zkz5QwgcO
14万人中、台風でぶっ飛ばされたのはいくらなのっと
121: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:34:11.29 ID:2ekLr6f10
>>119
台風で元軍の死傷者はあまり出ていない。
船には大きなダメージを受けたが。
14万のうち10万以上は鷹島で日本軍が戦って壊滅させたと言われている。
122: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:41:55.60 ID:2ekLr6f10
その10万の軍勢を鷹島で壊滅させる際
日本軍側の死傷者は1万も出ていないと言われている。
元軍の高級将校が兵隊を捨てて祖国に逃げ帰った後だから
元軍の指揮が落ちていたのもあるんだろうが
10万の軍勢をほとんど無傷で壊滅させると言うのは歴史に残る大勝でもある。
126: シャルトリュー(チベット自治区):2012/06/02(土) 07:51:06.95 ID:okwMzY7v0
兵站を重視するモンゴル軍が、船で14万人持ってきて
侵略戦争するなんて甚だ胡散臭い話だ
数はハッタリだろ
補給が追いつかねえよ
127: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/02(土) 07:54:11.41 ID:2ekLr6f10
>>126
これだけの軍勢を連れて来たのにはいろいろ説があるが
一つには日本に大量に植民させて支配しようとしたみたいだ。
158: エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/06/02(土) 08:52:49.68 ID:5UEsjie00
海を渡っての侵略ってのは、凄い難しいもんだからね。
166: アメリカンカール(やわらか銀行):2012/06/02(土) 10:42:37.64 ID:imzYlCZ40
元寇について何も知らんかったわ
いろいろ調べたけど日本軍熱いじゃねーか・・・
169: ジャガーネコ(家):2012/06/02(土) 11:07:54.31 ID:SfVgr0km0
歴史上最強とされるモンゴル軍は、他に類をみない特徴があった。
まず基本、モンゴル軍はすべて騎馬兵である。遠征時には、一人の騎馬兵が
7~8頭の馬をともなったが、移動や戦闘で馬を乗りつぶすからである。
モンゴル軍の馬は小柄だが耐久力があり、1日に70~80kmも移動できた。
歴史上、高速軍団で知られるアレクサンドロス軍や羽柴秀吉軍でさえ、
1日30km(歩兵の限界)。モンゴル軍の機動力がいかに突出しているかがわかる。
元軍=モンゴル軍ていう認識が間違っている。
170: メインクーン(東日本):2012/06/02(土) 11:31:35.55 ID:kMppJLn50
小学校の授業では
日本軍は戦闘前に名を名乗るような古臭い集団で
最新式のモンゴル軍の武装にコテンパンにされたが
神風でたまたま勝った位にしか教えてもらえなかったな
あの絵も一方的に日本兵がやられてるようにしか
見えないが実は敗走するモンゴル兵がトリミングされてるとか
学校の歴史の授業って日本軍の手柄はなるべく伝えないようにしてるんだよねー
173: イリオモテヤマネコ(西日本):2012/06/02(土) 12:06:27.47 ID:oUSLgvTL0
>>170
戦後の歴史学会が反日サヨ系が牛耳ってるからな
174: 猫又(大阪府):2012/06/02(土) 12:08:21.92 ID:CARXTJQAP
え!?元寇って嵐のおかげで助かったんじゃなかったんだ。
また2ちゃんで真実ゲットしてしまった。
180: アビシニアン(チベット自治区):2012/06/02(土) 12:18:52.45 ID:+5FGQ+h90
>>174
日教組的には、武士みたいな殺人集団が
日本人を守ったっていうのは面白くないじゃん
自衛隊を容認する事にもつながるし
最近では「そもそも元軍が、夜になって当時は危険だった海上の船に帰って行ったのは
鎌倉武士の奮戦のお陰」って評価になってるよ
177: ボブキャット(兵庫県):2012/06/02(土) 12:15:14.71 ID:wJZA0Oap0
この時の大敗が元衰退の原因だから、
鎌倉武士が世界を救ったことになる。
190: ヤマネコ(三重県):2012/06/02(土) 12:55:04.99 ID:y4EukNhZ0
あの時日本が負ければモンゴルに征服されてお前ら全員朝青龍顔になってた
195: 猫又(東京都):2012/06/02(土) 13:05:49.03 ID:gR0JZLqwP
チンギスハンが「とりあえずお前ら西を征服してこい」って言ったら
ローマまで行く勢いだったから
「お前らもういいから戻ってこい」って止めたくらいだからな。
201: シャム(関東・甲信越):2012/06/02(土) 13:23:05.59 ID:2rwO+WeGO
つかモンゴルの奴らは単純に身体が強いよなぁ。
そんなんで馬乗って弓引いて暴れりゃあモンゴル最強だわ。マングマング。
202: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/06/02(土) 13:29:18.08 ID:kU9K5YZyO
馬乗りながら弓とか日本でも訓練しないと無理なのに
向こうはデフォなんだろ
時速30キロで刀持って突撃程度でもぶっ飛ぶだろうし無理だろ
207: ボブキャット(やわらか銀行):2012/06/02(土) 13:45:46.14 ID:jWdNMv8O0
>>202
那須与一の屏風絵見れば判るけど当時の日本の武士も馬上で戦うのがデフォっていうか
朝廷成立~南北朝までは弓射騎兵=武士だよ。
205: スフィンクス(家):2012/06/02(土) 13:41:04.45 ID:CqbvkTcF0
あれほど日本全土が一丸となったのは太平洋戦争でもなかっただろうな
朝廷・貴族から一般庶民に至るまで皆が幕府の戦費調達に協力し、
全国の神社仏閣は昼夜を問わず蒙古を呪い続け、
挙句の果てには海賊までもが幕府軍に船を寄進したという
206: ヤマネコ(三重県):2012/06/02(土) 13:43:54.21 ID:y4EukNhZ0
>>205
後のインディペンデンスデイである
217: ユキヒョウ(東京都):2012/06/02(土) 14:41:30.61 ID:V/3rcYgQ0
モンゴル帝国ってうまく映画化すれば相当いいもんが作れるよな
いままでのは駄作ばっかだけど
世界中の国が何かしら関係してるから面白そう
224: ラグドール(愛媛県):2012/06/02(土) 14:56:31.62 ID:bgYjzV6+0
チンギス・ハーン(平将門)は映画化されてるだろ
230: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 16:04:20.33 ID:3kkt9Fch0
これが元の絵か

275: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/06/02(土) 20:38:50.19 ID:lAu6FDAz0
>>230
てつはうの爆発を指向性を持った形で書いてるのが面白いな
240: スノーシュー(千葉県):2012/06/02(土) 16:50:53.92 ID:CxeU2HY50
ところで弓矢による一騎討ちなんてやったの?
なんか大河でやっていたのだが
244: オシキャット(福岡県):2012/06/02(土) 19:09:44.54 ID:S8NxvfYR0
>>240
合戦は一種の儀式みたいなもんだから、一騎打ちというより競技みたいな事はやってた
平家物語にもよく描写されているが、その中のひとつに
和田義盛(小太郎)が、自慢の弓を平家方へ射掛ける
↓
平家方から小太郎の弓はそれだけしか飛ばないのかと失笑の声
↓
平家方の侍がそれより遠くへ飛ばしてみせる
↓
小太郎が恥をかき赤面
ってのがある
那須与一のも、実際には那須家の十一男なので、失敗してもどうでもよい男が選ばれた
そんな小男が当てたので、両軍盛り上がった
↓
でも教養のない義経は、それから平家方の船員を射掛けようとする
↓
平家方があまりの無法さに驚いて逃げる
↓
義経が弓を落としたので拾いに行く
↓
大将なのに小弓なので敵にバレたら恥ずかしいから
ってな感じで弓は儀式っぽい使い方じゃないのかね
241: ボルネオヤマネコ(関東地方):2012/06/02(土) 17:00:31.61 ID:7mrI/wQJO
つーか、日本が戦ったのは元だろ。
モンゴル軍とは別モンだよ。
日本に攻めてきた元の将軍で有名な奴いたか?
ヨーロッパは相手がバトゥだぞ、しかもモンケ(5代目カーン)も
フビライ(6代、元の開祖)も従軍してんだぞ。
243: スミロドン(東日本):2012/06/02(土) 17:08:08.18 ID:EaYBjqtM0
左がモンゴル軍、右がポーランド・チュートン騎士団連合軍

左が元

259: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:12:34.24 ID:3kkt9Fch0
このスレでは日本の弓の方が長射程だったってなってるが
ググるとモンゴル軍の弓の方が長射程だったって書いてある
実際はどうだったんだ?
265: スコティッシュフォールド(栃木県):2012/06/02(土) 20:18:09.36 ID:ZGrs68LS0
>>259
モンゴルの弓の射程が長いってソースあったら教えてくれ
小型で射程が短くて連射できるのが特徴だったと思ってたが俺の勘違いだったのか?

268: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:21:59.25 ID:3kkt9Fch0
>>265
例えばここなんだが
>日本軍の矢は100mくらいしか飛ばないのに対して、
元軍の矢は2倍の200m、しかも、矢先には毒が塗ってありました。
となってる
http://www.ikishi.sakura.ne.jp/genkou.html
286: アメリカンボブテイル(長屋):2012/06/02(土) 21:08:43.23 ID:mViE3W9f0
>>268
ヒント
有効射程と最大射程
267: シャム(東京都):2012/06/02(土) 20:21:38.16 ID:mlkXyKW+0
>>259
普通に作ると日本の長弓は材質的には同じ力でモンゴル短弓ほど飛距離出ない
でも、鎌倉武士の日頃の弓の訓練がマジキチで
3人張りとか5人張りとかごろごろいて弓の材質とかそんなの関係なかった
と俺は予想
277: シンガプーラ(三重県):2012/06/02(土) 20:42:50.12 ID:3kkt9Fch0
>>267,
レスサンクス
結局、日本が勝てたのは武器の差などじゃなく
戦いなれた武士がいっぱいいたからかな
と思う
280: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越):2012/06/02(土) 20:45:58.17 ID:5Bis3FHBO
日本の武士はその頃一騎討ちが基本ウンタラって嘘臭いんだけどどうなん
288: ボブキャット(やわらか銀行):2012/06/02(土) 21:23:36.79 ID:jWdNMv8O0
>>280
源平の合戦で崖降りて奇襲したり闇討ちして血で血を洗う抗争してるのに
名乗り上げて戦うって対馬を蹂躙した連中に適応したわけ無いと思うよ。
ついでに
神戸市文書館
http://www.city.kobe.lg.jp/information/
弓矢の項目が面白いので貼っとく
111: サーバル(愛知県):2012/06/02(土) 06:48:29.14 ID:8k+7WMw30
パーはグーに勝った。チョキはグーに負けた。
ゆえにパーはチョキよりも強い!

天皇陛下すごすぎワロタwwwwww
【閲覧注意】人知れない不思議な場所
いまいち良さが分からない歴史的名曲
神話最強決定戦!最強神は何か?
ウッチャンスゲー! ウッチャンとジャッキー・チェンのアクションを比較してみた
うげええええ気持ち悪い(;´Д`) 捕まえたクラゲをそのまま食べるロシア人
![]() | 超 HAPPY SONG(初回生産限定盤A)(DVD付) Berryz工房×℃-ute,Berryz工房,℃-ute ZETIMA 2012-06-20 売り上げランキング : 95 Amazonで詳しく見る by AZlink |
哲学ニュースnwk























