1:名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:24:55.56 ID:0
食事は吉野家→ラーメン屋→マックのルーチン
身の回りのものはダイソー
服はユニクロ
こういった『苦労』を、たとえば30すぎまで続けたとして、
それで養われる感性って、どれほど貧しいんだろうな?
若い時ほどむしろ贅沢していろいろな良い物に触れたほうがいいんじゃないの?

食事は吉野家→ラーメン屋→マックのルーチン
身の回りのものはダイソー
服はユニクロ
こういった『苦労』を、たとえば30すぎまで続けたとして、
それで養われる感性って、どれほど貧しいんだろうな?
若い時ほどむしろ贅沢していろいろな良い物に触れたほうがいいんじゃないの?

2:
名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:25:45.22 ID:0
苦労しない坊ちゃん生活が一番よ
9: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:16.40 ID:0
それ苦労じゃなくて単なる生活苦じゃん
14: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:28:18.87 ID:0
>>9
苦労ってのはつまり生活苦だぞ
アフリカの子供たち苦労してるだろ、彼らはさぞかし立派に育つんだろうな?
26: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:32:54.53 ID:0
>>14
苦労っつーのを辞書で引いてみな
成功に向けて努力するとか骨を折るとかてこずるって意味だって書いてあっから
27: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:33:36.94 ID:0
>>26
苦労ってのは人間扱いされないことだぞ
昔の奴隷は苦労してただろ
10: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:36.85 ID:0
苦労なんかしなくてスマートに生きるにこしたことねえよ
11: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:40.86 ID:0
これは一理あるな
若い時貧乏でろくなもの食わなかったみたいな自慢してるアホいるけど、
若い時ほどちゃんと食わなきゃ駄目だろ
12: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:45.92 ID:0
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若いころの苦労は買ってでもしろというが
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 普通に生きてれば嫌でも苦労するから
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 余分な苦労を買う必要はまったくないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
13: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:28:03.10 ID:0
苦労ってのは仕事や趣味に没頭しろって意味だろ
18: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:37.14 ID:0
>>13
それは苦労とは呼ばないだろ
誰もヲタ活動を苦労とは呼ばないように
16: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:12.33 ID:0
若いうちは色んなことに興味持ってあれこれ動いたほうがいいよってことだ
19: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:41.89 ID:0
うーん
若いうちに借金して買ってでも楽しんどけ
が正しいかな?
22: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:24.61 ID:0
苦労なんて買わなくてもあっちからやって来るしな
23: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:27.44 ID:0
苦労ってのはつまり貧困なんだから、>>1は何も間違えてない
今の若者は給料も上がらず、結婚もできず、昔よりずいぶんと苦労してるから、
彼らはそれこそ聖人君子になるんだろうな?まさか嘘だとは言わせないぜ?
24: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:49.52 ID:0
頭の良い人間は黙ってる
他人になんかアドバイスしない
30: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:12.06 ID:0
虐待されてる子も苦労してる
これも聖人君子に育たないとおかしいという理屈になる
31: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:24.63 ID:0
ひとつ年上の女房は金のわらじを履いて探せも嘘だよな
俺一年チョイで離婚したし今の9才年下の女房とは11年続いてる
33: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:41.34 ID:0
さんまが言ってたよね苦労はするもんじゃないって
苦労すると顔が疲れて良くない顔になるって
自分に必要な苦労=努力はしないといけないけど買ってするもんじゃないって
35: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:56.81 ID:0
若い時の散財はいろいろな糧になるぞ
散財してこそ自分のやりたいことが見つかる
少なくとも俺はそうだ
37: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:35:24.19 ID:0
く‐ろう〔‐ラウ〕【苦労】
[名](スル)
1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。「―が絶えない」「―を共にする」「―の種」「―して育てた子供」
2 (多く「ごくろう」の形で)人に世話をかけたり、厄介になったりすること。「ご―をかける」「ご―さま」→御苦労(ごくろう)
38: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:35:51.56 ID:0
>>37
うむ、やっぱり虐待されてる子は苦労してるな
40: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:36:41.85 ID:0
無意味に苦労すると 人間卑しくなるよ
なにかしら 見出しての苦労でないと 人間ダメになる
46: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:38:22.96 ID:0
最近は老害どもが若いのにあらゆる負担を押し付けるのが流行りですよ
買ってでもしろじゃなくて強制的に買わされてるね
48: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:38:26.92 ID:0
右肩上がりの高度成長期の話だよ これは
51: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:39:29.23 ID:0
貧困だったり、虐待だったり、戦争や犯罪や事故に巻き込まれたり、拷問されたり、
そういうのが「苦労」っていうんだよ
好きな事に向かってがんばってるのが苦労(ばくらわ
コンクリートに頭撃ちつけて死ねよ、世界中の貧困層に失礼だよお前
55: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:41:30.21 ID:0
>>51がFAだな
苦労を美化してる奴こそ、苦労を取り違えてる
そうやつは一度冤罪にでも巻き込まれて本当の苦労を知るといい
53: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:40:04.86 ID:0
苦労つうのは貧乏以外にも
不条理な上司とか姑とかに無理難題突きつけられたりするケースもあるよ
58: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:42:27.57 ID:0
服だのモノだの食事だのそういうのはどうでもいいが
若いうちに金使って色々経験しとけってのは同意
30超えると仕事とか忙しいし
家庭もでき老いると動くのは億劫になる
66: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:44:45.58 ID:0
無駄を楽しむとか贅沢を楽しむ心が無いとつまんない人間になるよ
倹約生活してる自分に酔ってる若者が多いけど
やたらと計算するのは棺桶に片足突っ込んでからで十分間に合う
計画的に生きることも大事だけど不確かな世界に身を委ねる勇気を持ちたいものだね
67: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:45:35.62 ID:0
老人とか経営者とかが若者をこき使うために
長年かけて浸透させてきたステマなんじゃね
69: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:45:41.11 ID:0
苦労ってつまり苦しくないと意味ないわけですよ
仕事で夢に向かってる、みたいなのは苦労とは呼ばないでしょ
やりたくもないことを、銃をつきつけられてやらされるのが本当の意味の「苦労」
で、その苦労って人を成長させるのかなってのがこのスレの命題
73: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:46:38.56 ID:0
おまえらそれぞれ苦労の定義が違うから噛みあわない
76: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:47:19.93 ID:0
いじめられてる子とかも苦労してるからさぞかし立派に育つんだろうね
77: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:47:26.90 ID:0
>>1
それは底辺向けの格言。こういう事を底辺が守らないと奴隷労働がはかどらないだろ。
働かざる者食うべからずっていうのも資本家のセリフだ。
バカに限って規則やルールを真面目に守るよな。
92: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:50:13.20 ID:0
え?苦労ってひどい目にあうことだろ?
自分から進んでエベレスト登っても誰もそれを苦労とは呼ばない
でも親が屑だったりしたら「苦労したねえ」って言うよね?
意味を履き違えてるのは君じゃないの?
96: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:51:52.83 ID:0
>>92
自分からエベレストに登っても苦労して登ったって言えるよ?
なにいってんの?
102: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:16.14 ID:0
>>96
普通言わない。
まともな神経なら、「自らが望んでいない運命に巻き込まれた場合」、それを苦労と呼ぶ
たとえば天災で一家離散とかね。苦労したって言うよね?
95: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:51:35.90 ID:0
良い言葉だから残るんじゃない
都合の良い言葉だから残るんだ
99: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:52:43.95 ID:0
外部要因の逆境+本人の努力+成功=苦労
103: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:18.47 ID:O
よく先輩が鍛えるためだと言って俺によくストレステストしてくるけど・・・
先輩・・・筋肉は鍛えられても神経は鍛えられないんですよ・・・
神経はすり減るだけなんですよって教えてあげたい
だから神経は本番のときにとっておきたいんです
104: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:34.44 ID:0
苦労はだれでもする
そういう苦労してひとの気持ちのわかる
子になれって意味かも
116: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:57:49.24 ID:0
家が貧乏で若いころ必死になって金を稼ぐ苦労を知った
それが経験で今では会社を4社くらい起こした
成功した人だけが「若いころの苦労は買ってでもしろ」と言える
117: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:58:54.24 ID:0
>>116
こういうことよ
118: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:59:28.52 ID:0
>>116
君のは苦労とは呼ばない
だって好きで金稼いでたんだろ、好きな事をやってただけだ。
世界中の不幸な子供達に謝れ。
121: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:59:46.50 ID:0
抜け出して初めて
あれは苦労だったと言える
124: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:01:00.93 ID:0
対応する言葉
貧すれば鈍する
ことわざも方便に過ぎねえなあ
125: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:01:00.74 ID:0
朝起きたら部族が皆殺しにされてて、少年兵にされるべく攫われるとか、
そういう抗えない運命みたいなのを、総称して苦労と呼ぶのだよ
人を成長させることもあるかもしれないが、たいていはその前に死ぬ
139: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:07:57.58 ID:0
>>125
それは苦労じゃなくて苦難
127: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:03:24.59 ID:0
まあ努力は買ってでもしろ、に直したほうがいいな
努力しないようにすることも大切だと思うが
132: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:04:59.12 ID:0
老人が若者相手に偉ぶるためにある言葉なんだから
「苦労」で良いんだよ
142: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:09:11.42 ID:0
そもそも苦労だと感じることに意味は無いよ
楽しいと感じることやってそれを伸ばさないと
嫌々やってなにが糧になるというのか
146: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:12:03.79 ID:0
ウソに決まってるだろ
ジジババが若者をタダ働きさせて儲けるための方便だよ
175: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:33:25.46 ID:0
成功した人というか苦痛と感じていた状況から
うまく抜け出せた人のための言葉だね
抜け出す方法が努力だったり運だったりする
178: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:36:03.10 ID:0
以前見たテレビ番組のドキュメンタリーにこんなのがあった。
16歳の女の子が、友人と車でドライブに行き、車のトラブルで外に出てトランクを開けた際、
揮発性の油を浴びてしまい、運悪く着火、全身を火だるまに包まれた。
幸い一命を取り留めたものの、顔など原型を留めず、何回にも渡る整形手術を繰り返すが、
訪問販売の男に化物扱いされるなど、それこそ苦労を極める(スタジオの女性出演者は皆泣いていた)
そのあと自分を受け入れてくれる会社を見つけ、なんとか社会復帰を果たす。
彼女はもちろん事故の前より何らかの精神的成長はあったかもしれないが、果たしてこの苦労は買ってでもするべきだったろうか?
俺はそのあと以前より火に気をつけるようになったし、できるだけ苦労は回避したいと思う。
他人の経験に学ぶ、それが人間の知恵だ。
仕事で苦労しちゃいました、テヘ♪みたいなのは苦労とは呼ばない。
こういう人生を変えてしまうような出来事を「苦労」と呼ぶのだ。
そしてそういう苦労を買ってでもしろとは、俺は思わない。
185: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:42:18.84 ID:0
アメリカで滅茶苦茶売れた「gift of fire(火の贈り物)」って本が>>178みたいな話だ。
贈り物っていうぐらいだから、なんらかの精神的成長の糧になったんだろうが、
そういう目にあった人は「苦労を買ってでもしろ」とは言わないだろうなw
191: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:45:46.00 ID:0
>>178ってなんの話だったかな~、トラウマモンの話だったからよーく覚えてるんだよな~
自分の顔を見ないように、病院側が病室から鏡を撤去するんだけど、
消したテレビに自分の顔が写って絶望するんだよ・・・
180: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:39:01.84 ID:0
銃弾の雨の中をかいくぐった人の苦労話なら聞きたいと思うが
そういう人は間違っても同じ苦労をしろなんて言わないだろう
たかだか景気のいい時代にブイブイ言わせた程度の経験を
苦労話に装飾して話したいだけのジジババの話なんか聞く耳はない
208: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:52:42.55 ID:0
>>180
多分本当に苦労した人は、その苦労と他人にしろとか言えないだろうね。
戦争とか虐待とか障害とか事故とか・・・
196: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:46:57.31 ID:0
なるほど新人にサビ残しろってのを言い換えると
こうなるのかも知らない
199: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:48:01.18 ID:0
問題は苦労の先に何も見えないことだろ
労働よりすでに持ってる金や地位の方が価値が大きくなる構図で
自分らが搾取されてるのは誰の目にも明らかなわけで
この矛盾を解かないで利得者が苦労苦労言っても説得力ゼロ
202: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:49:16.38 ID:0
>>199
資本家になるために苦労すればいいじゃん
210: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:53:54.81 ID:0
この話のポイントはなぜ若い時なのかだ
214: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:55:05.45 ID:0
>>210
・体力がある
・失敗しても若いってことで許される
211: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:54:35.14 ID:0
金持ちに生まれて何不自由なく暮らしたほうが性格も真っ直ぐ育つ件
だから金持ちはいい奴が多い
217: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:56:09.82 ID:P
本当に凄まじい努力をして成功した人間って得てして「苦労」とは思ってなかったりするんだよな
イチローとか野球が好きだしM気質だからトレーニング大好きで苦労とか思ってないっぽいし
なんか運だけで成功したようなタイプの方が苦労話を語りたがるよな
220: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:56:53.93 ID:0
この言葉の向こう側には苦労を売ってる人間がいるわけだ
もうわかるな
255: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:20:23.30 ID:0
これってただのことわざや格言で特に真実を述べてるわけではないパターンでは?
急がば回れ・善は急げ鉄は熱いうちに打て
死して屍を残す・生きてるうちが花のように
259: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:22:35.67 ID:0
ただこういう言葉が信用できなくなるほど世の中が停滞していて
また上層部も腐ってきたってことだ
268: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:45:00.96 ID:0
苦労は売ってでもするな!

よく話題になる確率の問題を集めてみる
物理・数学で面白い雑学教えて
【閲覧注意】後味の悪い話『妖怪始末人トラウマ』
【閲覧注意】誰かアニメの都市伝説を教えてくれ
コレ考えた奴天才だろっていう地味な発明
米国防総省「DARPA」、音で火を消す消火システムを開発
苦労しない坊ちゃん生活が一番よ
9: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:16.40 ID:0
それ苦労じゃなくて単なる生活苦じゃん
14: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:28:18.87 ID:0
>>9
苦労ってのはつまり生活苦だぞ
アフリカの子供たち苦労してるだろ、彼らはさぞかし立派に育つんだろうな?
26: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:32:54.53 ID:0
>>14
苦労っつーのを辞書で引いてみな
成功に向けて努力するとか骨を折るとかてこずるって意味だって書いてあっから
27: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:33:36.94 ID:0
>>26
苦労ってのは人間扱いされないことだぞ
昔の奴隷は苦労してただろ
10: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:36.85 ID:0
苦労なんかしなくてスマートに生きるにこしたことねえよ
11: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:40.86 ID:0
これは一理あるな
若い時貧乏でろくなもの食わなかったみたいな自慢してるアホいるけど、
若い時ほどちゃんと食わなきゃ駄目だろ
12: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:27:45.92 ID:0
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若いころの苦労は買ってでもしろというが
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 普通に生きてれば嫌でも苦労するから
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 余分な苦労を買う必要はまったくないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
13: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:28:03.10 ID:0
苦労ってのは仕事や趣味に没頭しろって意味だろ
18: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:37.14 ID:0
>>13
それは苦労とは呼ばないだろ
誰もヲタ活動を苦労とは呼ばないように
16: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:12.33 ID:0
若いうちは色んなことに興味持ってあれこれ動いたほうがいいよってことだ
19: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:29:41.89 ID:0
うーん
若いうちに借金して買ってでも楽しんどけ
が正しいかな?
22: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:24.61 ID:0
苦労なんて買わなくてもあっちからやって来るしな
23: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:27.44 ID:0
苦労ってのはつまり貧困なんだから、>>1は何も間違えてない
今の若者は給料も上がらず、結婚もできず、昔よりずいぶんと苦労してるから、
彼らはそれこそ聖人君子になるんだろうな?まさか嘘だとは言わせないぜ?
24: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:31:49.52 ID:0
頭の良い人間は黙ってる
他人になんかアドバイスしない
30: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:12.06 ID:0
虐待されてる子も苦労してる
これも聖人君子に育たないとおかしいという理屈になる
31: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:24.63 ID:0
ひとつ年上の女房は金のわらじを履いて探せも嘘だよな
俺一年チョイで離婚したし今の9才年下の女房とは11年続いてる
33: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:41.34 ID:0
さんまが言ってたよね苦労はするもんじゃないって
苦労すると顔が疲れて良くない顔になるって
自分に必要な苦労=努力はしないといけないけど買ってするもんじゃないって
35: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:34:56.81 ID:0
若い時の散財はいろいろな糧になるぞ
散財してこそ自分のやりたいことが見つかる
少なくとも俺はそうだ
37: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:35:24.19 ID:0
く‐ろう〔‐ラウ〕【苦労】
[名](スル)
1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。「―が絶えない」「―を共にする」「―の種」「―して育てた子供」
2 (多く「ごくろう」の形で)人に世話をかけたり、厄介になったりすること。「ご―をかける」「ご―さま」→御苦労(ごくろう)
38: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:35:51.56 ID:0
>>37
うむ、やっぱり虐待されてる子は苦労してるな
40: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:36:41.85 ID:0
無意味に苦労すると 人間卑しくなるよ
なにかしら 見出しての苦労でないと 人間ダメになる
46: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:38:22.96 ID:0
最近は老害どもが若いのにあらゆる負担を押し付けるのが流行りですよ
買ってでもしろじゃなくて強制的に買わされてるね
48: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:38:26.92 ID:0
右肩上がりの高度成長期の話だよ これは
51: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:39:29.23 ID:0
貧困だったり、虐待だったり、戦争や犯罪や事故に巻き込まれたり、拷問されたり、
そういうのが「苦労」っていうんだよ
好きな事に向かってがんばってるのが苦労(ばくらわ
コンクリートに頭撃ちつけて死ねよ、世界中の貧困層に失礼だよお前
55: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:41:30.21 ID:0
>>51がFAだな
苦労を美化してる奴こそ、苦労を取り違えてる
そうやつは一度冤罪にでも巻き込まれて本当の苦労を知るといい
53: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:40:04.86 ID:0
苦労つうのは貧乏以外にも
不条理な上司とか姑とかに無理難題突きつけられたりするケースもあるよ
58: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:42:27.57 ID:0
服だのモノだの食事だのそういうのはどうでもいいが
若いうちに金使って色々経験しとけってのは同意
30超えると仕事とか忙しいし
家庭もでき老いると動くのは億劫になる
66: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:44:45.58 ID:0
無駄を楽しむとか贅沢を楽しむ心が無いとつまんない人間になるよ
倹約生活してる自分に酔ってる若者が多いけど
やたらと計算するのは棺桶に片足突っ込んでからで十分間に合う
計画的に生きることも大事だけど不確かな世界に身を委ねる勇気を持ちたいものだね
67: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:45:35.62 ID:0
老人とか経営者とかが若者をこき使うために
長年かけて浸透させてきたステマなんじゃね
69: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:45:41.11 ID:0
苦労ってつまり苦しくないと意味ないわけですよ
仕事で夢に向かってる、みたいなのは苦労とは呼ばないでしょ
やりたくもないことを、銃をつきつけられてやらされるのが本当の意味の「苦労」
で、その苦労って人を成長させるのかなってのがこのスレの命題
73: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:46:38.56 ID:0
おまえらそれぞれ苦労の定義が違うから噛みあわない
76: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:47:19.93 ID:0
いじめられてる子とかも苦労してるからさぞかし立派に育つんだろうね
77: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:47:26.90 ID:0
>>1
それは底辺向けの格言。こういう事を底辺が守らないと奴隷労働がはかどらないだろ。
働かざる者食うべからずっていうのも資本家のセリフだ。
バカに限って規則やルールを真面目に守るよな。
92: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:50:13.20 ID:0
え?苦労ってひどい目にあうことだろ?
自分から進んでエベレスト登っても誰もそれを苦労とは呼ばない
でも親が屑だったりしたら「苦労したねえ」って言うよね?
意味を履き違えてるのは君じゃないの?
96: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:51:52.83 ID:0
>>92
自分からエベレストに登っても苦労して登ったって言えるよ?
なにいってんの?
102: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:16.14 ID:0
>>96
普通言わない。
まともな神経なら、「自らが望んでいない運命に巻き込まれた場合」、それを苦労と呼ぶ
たとえば天災で一家離散とかね。苦労したって言うよね?
95: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:51:35.90 ID:0
良い言葉だから残るんじゃない
都合の良い言葉だから残るんだ
99: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:52:43.95 ID:0
外部要因の逆境+本人の努力+成功=苦労
103: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:18.47 ID:O
よく先輩が鍛えるためだと言って俺によくストレステストしてくるけど・・・
先輩・・・筋肉は鍛えられても神経は鍛えられないんですよ・・・
神経はすり減るだけなんですよって教えてあげたい
だから神経は本番のときにとっておきたいんです
104: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:53:34.44 ID:0
苦労はだれでもする
そういう苦労してひとの気持ちのわかる
子になれって意味かも
116: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:57:49.24 ID:0
家が貧乏で若いころ必死になって金を稼ぐ苦労を知った
それが経験で今では会社を4社くらい起こした
成功した人だけが「若いころの苦労は買ってでもしろ」と言える
117: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:58:54.24 ID:0
>>116
こういうことよ
118: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:59:28.52 ID:0
>>116
君のは苦労とは呼ばない
だって好きで金稼いでたんだろ、好きな事をやってただけだ。
世界中の不幸な子供達に謝れ。
121: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 21:59:46.50 ID:0
抜け出して初めて
あれは苦労だったと言える
124: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:01:00.93 ID:0
対応する言葉
貧すれば鈍する
ことわざも方便に過ぎねえなあ
125: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:01:00.74 ID:0
朝起きたら部族が皆殺しにされてて、少年兵にされるべく攫われるとか、
そういう抗えない運命みたいなのを、総称して苦労と呼ぶのだよ
人を成長させることもあるかもしれないが、たいていはその前に死ぬ
139: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:07:57.58 ID:0
>>125
それは苦労じゃなくて苦難
127: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:03:24.59 ID:0
まあ努力は買ってでもしろ、に直したほうがいいな
努力しないようにすることも大切だと思うが
132: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:04:59.12 ID:0
老人が若者相手に偉ぶるためにある言葉なんだから
「苦労」で良いんだよ
142: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:09:11.42 ID:0
そもそも苦労だと感じることに意味は無いよ
楽しいと感じることやってそれを伸ばさないと
嫌々やってなにが糧になるというのか
146: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:12:03.79 ID:0
ウソに決まってるだろ
ジジババが若者をタダ働きさせて儲けるための方便だよ
175: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:33:25.46 ID:0
成功した人というか苦痛と感じていた状況から
うまく抜け出せた人のための言葉だね
抜け出す方法が努力だったり運だったりする
178: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:36:03.10 ID:0
以前見たテレビ番組のドキュメンタリーにこんなのがあった。
16歳の女の子が、友人と車でドライブに行き、車のトラブルで外に出てトランクを開けた際、
揮発性の油を浴びてしまい、運悪く着火、全身を火だるまに包まれた。
幸い一命を取り留めたものの、顔など原型を留めず、何回にも渡る整形手術を繰り返すが、
訪問販売の男に化物扱いされるなど、それこそ苦労を極める(スタジオの女性出演者は皆泣いていた)
そのあと自分を受け入れてくれる会社を見つけ、なんとか社会復帰を果たす。
彼女はもちろん事故の前より何らかの精神的成長はあったかもしれないが、果たしてこの苦労は買ってでもするべきだったろうか?
俺はそのあと以前より火に気をつけるようになったし、できるだけ苦労は回避したいと思う。
他人の経験に学ぶ、それが人間の知恵だ。
仕事で苦労しちゃいました、テヘ♪みたいなのは苦労とは呼ばない。
こういう人生を変えてしまうような出来事を「苦労」と呼ぶのだ。
そしてそういう苦労を買ってでもしろとは、俺は思わない。
185: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:42:18.84 ID:0
アメリカで滅茶苦茶売れた「gift of fire(火の贈り物)」って本が>>178みたいな話だ。
贈り物っていうぐらいだから、なんらかの精神的成長の糧になったんだろうが、
そういう目にあった人は「苦労を買ってでもしろ」とは言わないだろうなw
191: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:45:46.00 ID:0
>>178ってなんの話だったかな~、トラウマモンの話だったからよーく覚えてるんだよな~
自分の顔を見ないように、病院側が病室から鏡を撤去するんだけど、
消したテレビに自分の顔が写って絶望するんだよ・・・
180: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:39:01.84 ID:0
銃弾の雨の中をかいくぐった人の苦労話なら聞きたいと思うが
そういう人は間違っても同じ苦労をしろなんて言わないだろう
たかだか景気のいい時代にブイブイ言わせた程度の経験を
苦労話に装飾して話したいだけのジジババの話なんか聞く耳はない
208: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:52:42.55 ID:0
>>180
多分本当に苦労した人は、その苦労と他人にしろとか言えないだろうね。
戦争とか虐待とか障害とか事故とか・・・
196: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:46:57.31 ID:0
なるほど新人にサビ残しろってのを言い換えると
こうなるのかも知らない
199: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:48:01.18 ID:0
問題は苦労の先に何も見えないことだろ
労働よりすでに持ってる金や地位の方が価値が大きくなる構図で
自分らが搾取されてるのは誰の目にも明らかなわけで
この矛盾を解かないで利得者が苦労苦労言っても説得力ゼロ
202: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:49:16.38 ID:0
>>199
資本家になるために苦労すればいいじゃん
210: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:53:54.81 ID:0
この話のポイントはなぜ若い時なのかだ
214: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:55:05.45 ID:0
>>210
・体力がある
・失敗しても若いってことで許される
211: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:54:35.14 ID:0
金持ちに生まれて何不自由なく暮らしたほうが性格も真っ直ぐ育つ件
だから金持ちはいい奴が多い
217: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:56:09.82 ID:P
本当に凄まじい努力をして成功した人間って得てして「苦労」とは思ってなかったりするんだよな
イチローとか野球が好きだしM気質だからトレーニング大好きで苦労とか思ってないっぽいし
なんか運だけで成功したようなタイプの方が苦労話を語りたがるよな
220: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 22:56:53.93 ID:0
この言葉の向こう側には苦労を売ってる人間がいるわけだ
もうわかるな
255: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:20:23.30 ID:0
これってただのことわざや格言で特に真実を述べてるわけではないパターンでは?
急がば回れ・善は急げ鉄は熱いうちに打て
死して屍を残す・生きてるうちが花のように
259: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:22:35.67 ID:0
ただこういう言葉が信用できなくなるほど世の中が停滞していて
また上層部も腐ってきたってことだ
268: 名無し募集中。。。:2012/07/31(火) 23:45:00.96 ID:0
苦労は売ってでもするな!
転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1343737495/

よく話題になる確率の問題を集めてみる
物理・数学で面白い雑学教えて
【閲覧注意】後味の悪い話『妖怪始末人トラウマ』
【閲覧注意】誰かアニメの都市伝説を教えてくれ
コレ考えた奴天才だろっていう地味な発明
米国防総省「DARPA」、音で火を消す消火システムを開発
![]() | ℃-uteコンサートツアー2012春夏 ~美しくってごめんね~ [DVD] ℃-ute ZETIMA 売り上げランキング : 264 Amazonで詳しく見る by AZlink |
哲学ニュースnwk![℃-uteコンサートツアー2012春夏 ~美しくってごめんね~ [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61l9uqcagqL.jpg)
























