1: マンクス(WiMAX):2013/06/27(木) 11:57:35.26 ID:cVLRIXFO0●
「個」に「和」で挑めるか?

私自身は17歳から23歳まで米国で過ごしたということもあり、
「個」については欧米的な考え方をかなり持っていると感じることがあります。
私の経験を
少しお伝えしておきます。

米国滞在の初年度はテキサス州の公立高校におりました。
教育の現場も「個」が磨かれる環境になっています。
米国映画などで、生徒がU字型に座っている
教室のシーンをご覧になったことがあるでしょう。
米国では先生と生徒だけが向かい合うのではなく、
生徒同士も向き合い、互いに参加して勉強します。


ディスカッションがバンバン行われ、先生に対しても
“Ms.Jones, I don't agree with that statement.”とか平気で言います。
言われた先生もまじめに
“Bob, let me hear your opinion.”と応じます。
こうした自分の意見が言えるように訓練され、覚えるのではなく理解を深めていきます。


日本では先生が提供する情報を生徒が記憶できているかにより
成績をつけていると思いますが、米国で記憶は重視されません。
歴史の先生の言葉は
30数年たった今でも忘れません。

「君たちは年号を覚えるのではなく、どのような順番で歴史的イベントが発生したのか、それをきちんと理解しておく必要がある」

歴史イコール暗記という方程式が頭の中にあった私にとって、
よほど新鮮な言葉だったのでしょう。


実際、歴史の授業では「これこれが起きたよね、それからどうなったかな」と
生徒に問い、生徒の答えを聞いて、「それにより大統領はどうすべきかね」と
また先生が聞く。
こうした先生と生徒の掛け合いで授業が進んでいくことにより、
自分の意見を持ち、それを表現するということに慣れていきます。


個の尊重と自分のことは自分でするという姿勢は表裏一体です。
米国の銃規制を巡って「あれだけ事件が発生するのに、個人の防衛権になぜこだわるのか」

と疑問に持つ日本人は多いでしょうが、自分は自分で守る、
国も警察もそれほど頼りにならないという開拓者の精神が残っている面があります。
もっとも民主党
支持者と共和党支持者で相当な違いがありますが。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20130625/250189/?P=2
1_1

2: セルカークレックス(愛知県):2013/06/27(木) 11:58:26.82 ID:CgLQfs1o0
今って鎌倉幕府が1185年なんだって



181: ピクシーボブ(福岡県):2013/06/27(木) 15:27:37.50 ID:7/+WcRXS0
>>2
いいヤゴつくろう鎌倉幕府って覚えればいいの?



207: ソマリ(愛媛県):2013/06/27(木) 16:27:36.57 ID:PRHKXQ7M0
>>181
「いい箱作ろう、鎌倉幕府」と覚えるそうだ



6: 黒トラ(大阪府):2013/06/27(木) 12:01:49.29 ID:mmBxHOc/0
米国で暗殺された大統領の共通点を述べよ
3行以内



166: カナダオオヤマネコ(大阪府):2013/06/27(木) 14:43:40.03 ID:pM1Tywy50
>>6
紙幣発行権を
FRBから
取り戻そうとした



8: ベンガル(SB-iPhone):2013/06/27(木) 12:02:54.81 ID:9cJST0zri
信長が本能寺に攻められた時どうすべきだったかね、とかやるのか
敦盛舞ってる場合じゃねーよ、とか



12: マンクス(静岡県):2013/06/27(木) 12:04:12.44 ID:WziJNemy0
てかなんでいつも二者択一なんだよw両方やれよ



13: オリエンタル(関西・北陸):2013/06/27(木) 12:04:17.61 ID:yc0WwJQvP
歴史を学ぶ
歴史から学ぶ

日教組がいる以上絶対無理というか中学まではやめろ



14: ピクシーボブ(九州地方):2013/06/27(木) 12:04:51.22 ID:pLd4xXh6O
アメリカなんて国の歴史300年もないじゃん
おいおい日本の歴史って意外と長くないか?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4302165.html



132: ヒョウ(東京都):2013/06/27(木) 13:30:05.63 ID:o+WEToeS0
>>14
これに尽きる



20: アメリカンボブテイル(埼玉県):2013/06/27(木) 12:06:58.37 ID:hYbowdAn0
ただのクイズだからな



30: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/06/27(木) 12:13:02.73 ID:g1o45f39P
ペリーが浦賀に来たとき米国では奴隷制があったとか
明治維新後も第一次世界大戦までは北米では先住民は人権がなくて虐殺されてたとか
比較にはざっくり年号も知っておいた方がいい



50: ベンガル(SB-iPhone):2013/06/27(木) 12:23:27.40 ID:9cJST0zri
>>30
そうそう、年号知ってると横が繋がる
開国迫ったのは黒船なのに、維新の時メリケンいない理由とか
1861年南北戦争勃発一発で分かる



35: ラ・パーマ(埼玉県):2013/06/27(木) 12:15:35.45 ID:EFt0Y5Ao0
歴史は繋がっているからな
どういうことが起こり戦争に発展し誰が勝者となったか
こういう繋がりを学ぶのに年号が役に立つというだけで
年号を目的として覚えさせるのは本末転倒



37: デボンレックス(関東・甲信越):2013/06/27(木) 12:16:43.21 ID:NIsbDyBC0
まぁifを考えないのはアホだよね
歴史を学ぶ意味はifを考えて現代の教訓にする為なのに



39: ピクシーボブ(九州地方):2013/06/27(木) 12:18:44.81 ID:pLd4xXh6O
欧米の歴史ってアジア・アフリカを侵略して何百年も植民地化したとか、
インディアンを殺戮して建国したとか
黒人奴隷を売買してたとか誇らしげに書いてあんのかな

Ridolfo_Ghirlandaio_Columbus
コロンブスの悪行
「コロンブスの軍勢はやりたい放題の大虐殺を続けた。
コロンブスが快復するまでに、5万人以上のインディアンの死が報告されている。
やがて完全復帰したコロンブスの最初の仕事は、彼の軍勢に対し、略奪を組織化することだった。
 
1495年3月、コロンブスは数百人の装甲兵と騎兵隊、そして訓練された軍用犬からなる一大軍団を組織した。
再び殺戮の船旅に出たコロンブスは、スペイン人の持ち込んだ病いに倒れ、
非武装だったインディアンの村々を徹底的に攻撃し、数千人単位の虐殺を指揮した。

コロンブスの襲撃戦略は、以後10年間、スペイン人が繰り返した殺戮モデルとなった。
スペイン軍は面白半分に彼らを殺す楽しみを決してやめなかった。
1492年の「新大陸」へのコロンブスの上陸時に約800万人いたインディアンの人口は、
1496年の末までに、その3分の1までに減った。さらに1496年以降、死亡率は倍加していった。

量的にもスケール的にも、コロンブスは、エルナン・コルテスやフランシスコ・ピサロに並ぶ、
虐殺目的で戦争を楽しんだ最も悪名高いコンキスタドール、征服者の一人」
http://ja.wikipedia.org/wiki/クリストファー・コロンブス
歴史上間違いなく「正義VS悪」の戦いってある?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4117442.html



42: オリエンタル(SB-iPhone):2013/06/27(木) 12:19:50.76 ID:r0KChS/2P
>>39
虐殺は戦いになるし
植民地は統治になる



44: バリニーズ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 12:20:36.56 ID:FzvbxxhnO
日本の教科書(海外のは知らん)てものの原因と結果がはっきり書いてない気がするんだよなー
ある事件が起こったと書いてあっても、どういう原因で何を目的としてそういう事件がありどういう結果がもたらされた(と考えられる)のかはあまり説明されない
まあそんなん逐一説明したら分量半端なくなるからだろうけど



57: オリエンタル(秋):2013/06/27(木) 12:28:04.89 ID:l44f67wxP
>>44
カナダで教育を受けた俺から言わせてもらうと
向こうの教科書は何が起こったか、何故起こったかが書いてあるうえに「じゃあどうやったら回避できたのか」「悲惨なな出来事だったけど何かメリットを見つけよう」みたいのがある



62: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/06/27(木) 12:33:12.18 ID:g1o45f39P
そもそもそんなん仕切る教師が大変だからやっていいつーてもやらない



76: オリエンタル(秋):2013/06/27(木) 12:38:14.41 ID:l44f67wxP
>>62
歴史専門の教授ってのがいないんだったら無理な話だな
カナダだと高校教師とかになると大学の専攻+教員免許ってなって
専門が固定されて勤務する学校に振り分けられる



64: ジャガランディ(山梨県):2013/06/27(木) 12:34:07.89 ID:ZmwekOI30
日本じゃ歴史の授業は教科書をなぞるだけだしな



110: マンチカン(宮崎県):2013/06/27(木) 13:01:09.22 ID:t2aIrfAG0
でも、天地創造に異議を唱えるとフルボッコにされます。



112: バリニーズ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 13:06:53.64 ID:eBSzu/EBO
年号をドラゴンボールで例えるなら、
フリーザ初登場は何巻か?とかそういうくだらない問題だろ?



114: マンクス(東日本):2013/06/27(木) 13:09:07.30 ID:eeD6a7LNO
歴史の面白さは義務教育が終わってから気付くよな
原人からお前らが出来上がるまでの過程を順を追って勉強すると
シュールで楽しい



156: ベンガルヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 14:17:37.69 ID:ds75I3NAO
>>114
暗記競争さえなきゃ歴史は面白いよねえ。
目的的に、浅く広く年代順で暗記してくもんじゃないしで。



115: ターキッシュアンゴラ(WiMAX):2013/06/27(木) 13:09:32.24 ID:R5bBBXLy0
歴史で大事なのは世の中がどうなるとどんなことになるかを教訓にすることかね



116: ツシマヤマネコ(大阪府):2013/06/27(木) 13:10:18.20 ID:HDR6hC6M0
年号覚えさせる意味はほんとにわからない。
大体何年頃って覚えるだけで十分だろ。

例えば応仁の乱は何がどうなってああいう戦争になったのかとかを詳しくやる方が、
「○○の戦いは何年」とかやるよりはるかに良い。



123: マレーヤマネコ(東京都):2013/06/27(木) 13:21:46.20 ID:KSgK4E9z0
アメリカの教育はアメリカに合ってるんだろうからアメリカでやればいいと思うよ
どこの国にも同じにしろというのはおこがましいと思う



129: ラ・パーマ(埼玉県):2013/06/27(木) 13:27:14.55 ID:U1rYu5IE0
>>123
知識を正しく記憶しているかというテストのための教育をしていると
本来何のために勉強しているのか分からなくなってしまうのだろう

ほとんどの人は、なぜ数学や英語、理科や社会などを学ぶのか分からないというのが多いだろう。
これは自分に必要ないといって勉強するのがいやだから放棄をするとなってしまう。

本来は、民主主義社会を支えるためのに教育がされているのだけれどな。



130: マレーヤマネコ(東京都):2013/06/27(木) 13:28:27.41 ID:KSgK4E9z0
>>129
民主主義社会をアメリカがぶち壊してるのはなんでなの?



133: ラ・パーマ(埼玉県):2013/06/27(木) 13:30:07.50 ID:U1rYu5IE0
>>130
たしかに多くの矛盾はあるだろうが
米国は、平和で安定的な民主主義社会を世界中に広めるとう大義でやっているんだよ



134: マレーヤマネコ(東京都):2013/06/27(木) 13:32:04.29 ID:KSgK4E9z0
>>133
人生に直結するTPPの内容も参加国の国民に見せないのが
民主主義社会を世界中に広げてることになるの?
自分達の都合の良い奴隷が欲しいだけにしか見えないよ
教育までそうされたくない



141: オセロット(愛知県):2013/06/27(木) 13:42:41.90 ID:OZbA3LOu0
>>133
建前で民主主義を振りかざしてるだけで
実際は、利権と反共・アメリカ一極構造維持のためだろ
幼稚園児でも常識だぞ



126: ピクシーボブ(新疆ウイグル自治区):2013/06/27(木) 13:23:45.54 ID:0DFEf5Wu0
歴史にifは無いって言葉って完全に元の意味から外れて使われているよね
歴史は膨大な定石や反面教師ケースの宝庫なのにこの言葉のせいで思考停止になっている奴多すぎ



182: ピクシーボブ(福岡県):2013/06/27(木) 15:29:01.60 ID:7/+WcRXS0
ってかアメリカの歴史授業ってどこからスタートしてるの?
1500年くらいから?



185: ヒョウ(やわらか銀行):2013/06/27(木) 15:39:54.05 ID:bkyY5Mvc0
>>182
ほぼ1492からかなー
メイフラワー号までは移民が来るようになった欧州の背景をやった



196: 黒(福岡県):2013/06/27(木) 15:58:12.71 ID:TO3nQkpq0
1冊の参考書買って流れを繰り返し読むだけで点数とれたな
そのうち自然と暗記して、大和政権から田中角栄くらいまで2時間で歴史の流れを語れた

ただし、今ではまるで覚えていない



212: マレーヤマネコ(東京都):2013/06/27(木) 17:01:47.78 ID:KSgK4E9z0
日本人は年号しか憶えないと言ってるのがそもそも思い込みだからな
20130628070735_212_1



217: ヒマラヤン(大阪府):2013/06/27(木) 17:20:23.84 ID:hHxVbbF10
歴史の勉強は人間社会における因果関係を過去の事例から学ぶことだと思う
歴史に限らず学習ってのは各分野やその視点で因果関係を読み解くものだと思うけどね
だから時系列順に学習しつつも、政権樹立や崩壊などを
各時代で比較したりすべきなんだろうが
そこまでする時間も手間もかけられないのが現状かな



136: スノーシュー(東京都):2013/06/27(木) 13:33:24.09 ID:pNQLe/F20
>>自分の意見を持ち、それを表現する

こういう国民が増えたら面倒だろが




転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372301855/
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