第二次世界大戦のあと、日本は憲法第9条に基づいて戦争を放棄してきました。国民の多くが「戦争実体験のない世代」になりつつあり、戦争に対して客観的な視点を持てる時代になったともいえます。教えて!gooにはこんなトピックが寄せられました。

平和教育 今後も必要?

相談者のKUMACHANCEさんは、戦前の日本に戻らないために、「戦前は悪」という教育を続けていくべきだと主張しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/8417959/
戦争・軍隊に関する信じられない話書いていけ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4521860.html
戦争


■あくまで中立的な平和教育が必要
この相談に対し、まず「戦前は悪」というポイントについて、多くの意見が寄せられました。

「私は戦前=悪とは思いません。その時その時の情勢があり、歴史を現在の段階からみて断罪することは下劣だとも思います。(中略)…戦前の日本がすばらしかったとは言いません。しかし戦前=悪とも思えません」(femdom_001さん)

「戦前は悪」と「戦争は悪」は、似ているようでまったく違います。
歴史認識の相違が国際問題となっている今、戦前社会の情勢は感情論でなく、歴史に学びたいところですね。

また、次のような意見もあります。

「私の年代では、わざわざ平和教育なんてやりませんでした。(中略)…平和教育をしたいという人達の教育とは、生徒の頭を固めきっておかないと安心できないというような気がします」(suuhさん)

戦争はいけないことという主張は、わざわざ「平和教育」と強制しなくても、再三聞かされる話でもあります。

戦争と平和についての教育は、特定の立場や思想に偏ったものではなく、あくまで中立的に行われるべきだという意見が見られました。


■「戦争はダメ」だけでなく、対策を考えさせる

「戦争はいけないことだ」と教えるのは大切なことですが、ただダメというだけでは意味がないという主張も寄せられていました。

「平和教育は必要だと思います。ただ、日本の平和教育は単に“戦争を忌み嫌う”だけで終わっているのです。(中略)…悲惨さを語り継ぐのは大事ですが、もっと大事なのは“では戦争をしないためにどうするか”ではないでしょうか」(makocyanさん)

平和は国ひとつで作れるものではありません。日本が平和であるために、世界でどう動いていけばいいのかという観点も大切なポイントといえそうです。

いつか子どもに聞かれた時のために、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)

平和教育
概要
平和教育は、紛争解決の手段として、平和な状態を維持するためにどうすれば良いかを学ぶものである。お互いの立場、違いを前提として、それをどう理解しあうか、対話の遂行とその合理的な解決の糸口を探る能力を身につけ、それを反復練習する機会が必要である。学校教育においては、すべての教科・科目の時間において、このような学びの機会を設けることが可能である。たとえば、男の子と女の子、運動の得意な子とそうでない子、学級当番をきちんとやっている子とサボっている子。日本人の子と外国人の子、強い子と弱い子。上級学年の子と下級学年の子、教師と生徒、大人と子ども、など。また、平和教育は公教育において公式に行われる場合もあれば、様々なNPOやNGOなど学外の活動で行われる場合がある。そして、平和教育を受ける側は、原則として公教育ではないNPOやNGOなどによって行われる平和教育活動に自発的に参加する者のほうが、内発的に強く動機づけられる傾向がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/平和教育


学校教育における平和教育の課題
日本における戦争体験者の高齢化により、伝承が難しくなっている。また、講話を聴く児童・生徒の態度も問われることがある。長崎では、2005年(平成17年)に大阪府の中学校修学旅行団が野次を飛ばして講話をさまたげた。一方で、昭和天皇の戦争責任や自衛隊のイラク派遣などの私見に終始して被爆体験を語らない語り手がいるなど、「特定の政治的立場を植え付けている」(偏向教育)結果になっている場合もある。


保守派からは日本が悪いと教え込もうとする「自虐史観」との非難もみられ、平和ボランティア活動に参加する人に対しては、「調査書に好ましい記載を増やすためのポーズ」になっているなどの中傷が聞かれる。平和学習に没頭する学習者の中には、「クラスター爆弾は地雷である」(地雷としての効果は狙っていない)など軍事知識が不足気味の人も見られる。さらに、米軍や軍事関係者に対する差別意識を植え付けているとして保護者とのトラブルに発展した例がある(足立十六中事件参照)。

過去の原子爆弾を扱った平和教育においては『はだしのゲン』のアニメや、皮膚がただれた人の写真など刺激的な映像・写真教材を見せ、児童にトラウマを植え付けることが多々みられた。




特攻隊員は偉いのか
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4626438.html




■議論方針(コメントの意見を交えて随時追加)
・平和教育は必要?必要ない?

1:名も無き哲学者:2014-03-10 12:01:37
教育勅語が必要。



9:名も無き哲学者:2014-03-10 12:15:01
むしろ戦争とかそういう悲惨な現実を見せるべき。
今の若いヤツらは平和ボケしすぎてる。



10:名も無き哲学者:2014-03-10 12:16:27
戦争は悪で思考停止していたらいざというときに何もできないだろうな
9条は目の前の脅威から自分を守ってくれる魔法じゃないんだしさ
振るう機会が無くとも脅威を跳ね除ける力は必要だよ




11:名も無き哲学者:2014-03-10 12:17:58
戦争とか怖すぎる。
もし自分が第二次世界対戦の時に生まれてたら
徴兵されなくても毎日緊張しながら生きてると思う。
だって周りの知り合いが死んでしまうと思うだけで悲しすぎる。

今はできるだけ多くの日本人に平和な人生を送って欲しいと思うけど
将来、大衆の人が平和の良さを解らなくなった時にまた戦争は起きるのかなぁ...



16::2014-03-10 12:23:26
何故戦争は起こるのか、そもそも戦争とは何か、実際起きたらどうすれば良いのか
というのを教えるべき
戦争はひとつの国がやりたくないと思えば辞められるもんじゃないんだから



17:名も無き哲学者:2014-03-10 12:24:23
平和教育って思想の強要になるんじゃないか?
憲法違反なんじゃねーの?



18:名も無き哲学者:2014-03-10 12:25:14
必要だと思うけど今の平和教育じゃだめと思う。
今の平和教育は「戦争は悲惨」ってところばっかり強調してるだけ。どうしてどういうふうに起こったのかっていうのも含めて教えないと。
だから歴史、政治、地理をしっかり義務教育で教えるべきだと思いました(小並感)。




32:名も無き哲学者:2014-03-10 12:37:42
・平和教育は必要?必要ない?
今の平和教育は必要ない(頭ごなしに平和平和と言ったところで子供たちは教師の機嫌とりの感想を書くだけで真の意味での平和を理解してない)

・偏った思想による教育の問題点
当時には当時の価値観があり、その価値観をまず十分に説明すること。その上で教員は歴史的事実のみを伝える(南京事件等の諸説あるものについては肯定派と否定派の意見をそれぞれ伝える)

・戦争が起こらない世の中にする為の対策
事実世界で小国は軍事力と経済力がないので大国の影響や脅威にさらされ続けている。この事を十二分に理解させ汝平和を求むるなら戦争に備えよという格言の意味を教える。その上ででは君ならどうするか?という疑問を投げかける




・偏った思想による教育の問題点
3:名も無き哲学者:2014-03-10 12:06:49
日本が戦争を放棄しても戦争は日本を放棄してくれない

何が何でも戦争はしないという考えは逆にに危険で、戦う意志を見せることで却って戦争を回避できる場合もあるだろう



5:名無しさん:2014-03-10 12:10:54
※3
日本の場合、これだよな

戦争って実際は権利で仕掛ける側がするものとは限らない
戦争できる力が無ければ、チベットのように一方的に支配されるだけで



6:名も無き哲学者:2014-03-10 12:11:34
ぶっちゃけ教える教師も戦争知らないのに
『戦争はいけません』って言っても説得力ないよな。
爺ちゃん婆ちゃんの体験談の方が全然ピンと来る。
『橋の上に赤ん坊の生首が乗ってて今でも忘れられない』とか、
『南の島に派遣されて一日中海の中で敵を待った』とかな。
そんな体験したくないから戦争やだわ。



8:名も無き哲学者:2014-03-10 12:12:05
臭いものには蓋をする
見てみぬ振り
こういう教育受けてきた現実知らないガキが一番嫌い



14:名無しのオージャン:2014-03-10 12:19:46
戦争=悪は事実だけど、そうせざるを得ない背景もあるわけで。
あと、戦争にも厳格なルールがあるのに、
戦争=ルール無用の残虐行為みたいに教えるのは問題。



15:名も無き哲学者:2014-03-10 12:22:25
米14
実際のところはルール無用の残虐行為だろーが
戦時国際法なんて事後的にしか作用しない



37:名も無き哲学者:2014-03-10 12:43:15
いわゆる平成世代だけど戦争について論じること自体タブーのように扱われることが小学生時分から疑問だったな
9条なんて犯罪は法律で禁止されてるから警察要りません!みたいなもんだと言ったら校長室に呼び出されかねないしさ
思想操作なしに知識を知識として教えてくれる教育が必要だと思う




・戦争が起こらない世の中にする為の対策・教育
2:名も無き哲学者:2014-03-10 12:06:13
ガンダムでも見せておけwww



4:名も無き哲学者:2014-03-10 12:08:10
修学旅行で紛争地帯に行けば問題無い。



12:名も無き哲学者:2014-03-10 12:18:00
確かに戦争体験者の話しが
一番心に残るね‥

地域柄長崎と沖縄は平和教育が熱心



19:名無し:2014-03-10 12:25:44
歴史っていうのは殺戮の連続だからどこがいい悪いっていうのはない
自分で考えるように促すのがいいと思う。事実だけを伝えて



31:Gamehard774:2014-03-10 12:37:21
「日本は悪いことしましたよー」じゃなく、何で戦争をしざるうを得なかったか、また当時の世界情勢はどうだったかまでちゃんと教えにゃな。



38:名も無き哲学者:2014-03-10 12:44:08
平和教育は必要だと思う。でも、現在の経験談だけでも不十分。
理論的な視点と、実際の歴史、経験談の三本柱で教えるべきだと思う。

高校生位なら国際政治学を教えるのがいいと思う。リアリズムの系譜もリベラリズムの系譜も、戦争が起こるメカニズムであったり、起こさない手段を提供してくれる。

でも、そもそもそんな学問が発達したのは何故かを知らないと十分じゃない。各国の歴史や体験談を多視点で教える必要がある。

小学校の平和教育は、戦争や平和を考えるための土壌作りとしては良いと思う。現在の平和教育は、その先が不十分。
中高生向けに平和と戦争を考える次の段階の教育、世界史だったり国際関係理論を提供すべきだと考える。



39:名も無き哲学者:2014-03-10 12:44:55
戦争はよくない
だが、戦争に備えないのは愚か者だ
なぜならお前の人権も、平等も、平和も、その全てを担保しているのが軍隊だからだ
軍事力がなければ、簡単に蹂躙され、人権も平等も平和も灰塵と化す
それはチベットやらウイグルやらを見てみればわかる
毎日世界平和のため祈っていたチベットの僧侶は虐殺された
国際社会は日本人が考えるほど成熟なんてしてないし、野蛮な暴力を綺麗なお面で隠してるに過ぎない
汝、平和を欲するなら戦いに備えよ



45:名も無き哲学者:2014-03-10 12:51:43
戦争はいけないと教えることは間違ってないと思うけどそれと並行して世界経済や歴史、社会学も教えるべき
何のために争ってその結果得るものと失うものをしっかりと論理的に教えろ
別に戦争は人を殺したくてしてるわけじゃない世の中の何事にも大人の事情ってものがあって
子供も大人もそれに生かされてるってことを知るべき




84: nwk管理人 :2014年03月10日 13:45 ID:32aZvgdl0
日本の戦争責任はいつまで問われるべきか?



86:名無しのはーとさん:2014-03-10 13:47:30
次の戦争までだろ
日本の戦争責任が問われるのは


88:名も無き哲学者:2014-03-10 13:48:30
※84
中国、ロシア、アメリカがなくなって、今の国連の体制が崩壊するまでじゃね?



91:名も無き哲学者:2014-03-10 13:51:43
※84
それこそ終戦後にさっさと国連で決めるべきだった


※戦後生まれまで戦争責任を問われ続けるのはおかしい
92:名も無き哲学者:2014-03-10 13:51:45
※84
先の大戦の戦争責任なんて日本一国のみじゃないし、
サンフランシスコ講和条約をはじめ、関係国との
講話や平和条約等の締結をもって終わっている。
反省を求められるのは構わないし、自省すべきだが、
戦後生まれにも拘わらず加害者とされて、戦後生まれの
自称被害者に謝罪と賠償を求められる謂れはない。



転載元:http://news.livedoor.com/article/detail/8417959/
吹いた画像を貼るのだ『太宰治の落書きwwwwwwww』

猫大好き可愛い猫画像スレノソ*^ o゚)

ダラ奥が楽な料理を考える『ポン酢漬け焼き』

死刑に反対する奴って何が目的なの?

「途中で作者が狂った」←という作品

【歴史に学ぶ】権謀術数【マキャベリズム】

ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな

フィラデルフィア事件のような都市伝説教えて!

「日本人らしいイケメン」と言うと一体誰になるんだろうな…?


自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 331