1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:06:10.50 ID:omBk5EZt0.net
転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1440806770/
手塚治虫が今生きてたら嫉妬しまくってた漫画
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4928903.html

←クソ弱そう・・・

←かっけええええええええええええwwwwwwwwwww
なぜなのか
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:07:52.58 ID:omBk5EZt0.net
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:08:12.89 ID:6rxL8c700.net
>>2
鎧きとるからや
鎧きとるからや
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:13:45.47 ID:6zrkgNIz0.net
>>2
刀で防御するんや
刀で防御するんや
164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:32:23.48 ID:us1WUPQ/0.net
>>24
なお日本の侍も馬上弓射をする模様
なお日本の侍も馬上弓射をする模様
174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:34:30.70 ID:6zrkgNIz0.net
>>164
伊達の騎馬鉄砲部隊とかぐう強い
最近の研究で、大坂の陣で真田幸村が徳川家康に突撃した時も馬上から鉄砲で狙ってたらしくて草
伊達の騎馬鉄砲部隊とかぐう強い
最近の研究で、大坂の陣で真田幸村が徳川家康に突撃した時も馬上から鉄砲で狙ってたらしくて草
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:08:03.07 ID:9tx+ijrX0.net
いやいや武士かっけえじゃんよ
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:09:26.10 ID:miP21H3Q0.net
西洋騎士は落馬したら下手すりゃ地力で立ち上がれないゴミ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:15:19.38 ID:41z3iXmS0.net
>>8
落馬した衝撃で死ぬやつとかいるよ
落馬した衝撃で死ぬやつとかいるよ
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:29:38.24 ID:S2e+zYWy0.net
>>38
マンボウみたいやな
マンボウみたいやな
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:10:08.17 ID:mCgmeNyK0.net
すっげぇ視界悪そう
しゃがんだだけで見失いそう
しゃがんだだけで見失いそう
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:11:35.22 ID:omBk5EZt0.net
体格差はしょうがないにしても
日本のよろいって守ってるとこ少なすぎるやろ
日本のよろいって守ってるとこ少なすぎるやろ
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:12:18.67 ID:6rxL8c700.net
>>15
全身覆うと動きにくいだろ
全身覆うと動きにくいだろ
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:12:59.89 ID:JfuaRl470.net
>>15
フルプレートなんて実際に戦うとしたら動きづらいだけやぞ
お偉いさんが身を守るためだけのもん
フルプレートなんて実際に戦うとしたら動きづらいだけやぞ
お偉いさんが身を守るためだけのもん
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:11:36.72 ID:BTegq5Is0.net
ヨーロッパの騎士ってモンゴルカスにも勝てらん雑魚やろ?
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:17:25.90 ID:41z3iXmS0.net
>>16
ワールシュタットの戦いで死体の山を築いた模様
ちなみにワールシュタットの意味は死の山
ワールシュタットの戦いで死体の山を築いた模様
ちなみにワールシュタットの意味は死の山
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:11:38.58 ID:gGGxYbVbr.net
武士も騎士もいつの時代かはっきりせんかい
装備も戦法も全然ちゃうやんけ
装備も戦法も全然ちゃうやんけ
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:13:42.82 ID:A8/1NgM10.net
この一枚目のおっさん達って現代人か?
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:16:14.46 ID:8baOPGP8r.net
>>22
たぶん明治の外人向けお土産用ブロマイド
たぶん明治の外人向けお土産用ブロマイド
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:17:34.17 ID:+mCSCK9d0.net
>>43
島津と北条の家紋かな
統一性ないしそれっぽいな
島津と北条の家紋かな
統一性ないしそれっぽいな
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:14:24.38 ID:8baOPGP8r.net
武士は野盗の成り上がり、騎士は貴族の下っぱ
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:17:57.69 ID:gGGxYbVbr.net
>>29
ちゃうな、騎士は貴族そのものや
自前の領地を持って、領民を飼ってる、小さい国王とも言えるのが騎士や。だから高価な装備や馬、従卒も揃えられる
そしてだからこそ、国王や皇帝ですら騎士を絶対服従させられんかったんや。1400年代ぐらいまでは軍規すらなかったんやで
ちゃうな、騎士は貴族そのものや
自前の領地を持って、領民を飼ってる、小さい国王とも言えるのが騎士や。だから高価な装備や馬、従卒も揃えられる
そしてだからこそ、国王や皇帝ですら騎士を絶対服従させられんかったんや。1400年代ぐらいまでは軍規すらなかったんやで
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:19:29.79 ID:6PKSVMe20.net
>>29
武士の起源は軍事貴族ってのが通説やぞ
武士の起源は軍事貴族ってのが通説やぞ
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:20:55.33 ID:VxXhXAo4M.net
>>68
物部とか大伴とは別やろ?
物部とか大伴とは別やろ?
84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:22:02.89 ID:6PKSVMe20.net
>>75
そいつらは古代の豪族やんけ
そいつらは古代の豪族やんけ
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:28:25.01 ID:VxXhXAo4M.net
>>84
軍事系の貴族の始まりやん
軍事系の貴族の始まりやん
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:31:02.02 ID:ZKBmBImq0.net
>>132
一応武士、侍の定義としては平将門の乱を平定した平貞盛、藤原秀郷、(何もしてないけど)源経基の家系が狭義の武士
その他は武士ではなかった、ってのが武士誕生当時の認識やで
一応武士、侍の定義としては平将門の乱を平定した平貞盛、藤原秀郷、(何もしてないけど)源経基の家系が狭義の武士
その他は武士ではなかった、ってのが武士誕生当時の認識やで
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:14:44.08 ID:41z3iXmS0.net
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:14:44.40 ID:xXgiciX70.net
これトーナメント用の鎧やんけ
これ全然動けへんで
これ全然動けへんで
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:14:54.78 ID:xKEFHDDH0.net
当世具足ってかっこいいよな
機能美というかなんというか

機能美というかなんというか

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:15:33.91 ID:6rxL8c700.net
>>35
しかも一人ですぐ着込める優れもの
しかも一人ですぐ着込める優れもの
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:15:16.62 ID:oPHl6oYs0.net
西洋「剣が通じん…武器変えたろ!」
日本「剣が通じん…更に切れる剣作ったろ!」
日本「剣が通じん…更に切れる剣作ったろ!」
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:16:51.68 ID:omBk5EZt0.net
>>37
昔何かで見たけど剣って人切ったら血とか肉の破片とかでもうろくに切れなくなるらしいやん?
昔何かで見たけど剣って人切ったら血とか肉の破片とかでもうろくに切れなくなるらしいやん?
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:18:22.09 ID:A8/1NgM10.net
>>48
戦乱期によく使われて太刀とかこん棒みたいな感じやったと聞いたけど
機能美や切れ味追及し始めたのは平和になってからちゃう?
戦乱期によく使われて太刀とかこん棒みたいな感じやったと聞いたけど
機能美や切れ味追及し始めたのは平和になってからちゃう?
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:18:42.58 ID:F75iXgqv0.net
>>48
サウジの死刑執行人は普通に次々と首を斬ってるぞ
サウジの死刑執行人は普通に次々と首を斬ってるぞ
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:20:05.82 ID:mCgmeNyK0.net
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:22:46.69 ID:9tx+ijrX0.net
>>72
吉國すげえ
吉國すげえ
193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:37:46.54 ID:sJeJPDVk0.net
>>72
完切。
好き
完切。
好き
361: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:11:25.80 ID:ZKECq5fj0.net
>>72
切れ味想像以上とかいうフワッとした感想
切れ味想像以上とかいうフワッとした感想
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:15:48.48 ID:ep1M+BHD0.net
騎士と比較するなら大鎧着てた頃かね
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:16:21.98 ID:VxXhXAo4M.net
鎌倉武士とか言うキチガイ集団
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:19:16.69 ID:xXgiciX70.net
イングランドの半農に負けるフランス重騎兵www
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:20:17.52 ID:6rxL8c700.net
>>67
ヨーマンはウェールズの戦士階級だから強くて当たり前
ヨーマンはウェールズの戦士階級だから強くて当たり前
310: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:00:38.43 ID:HZG/lOKF0.net
>>67
寧ろイングランドの海賊にぼこぼこにされる無敵艦隊()
寧ろイングランドの海賊にぼこぼこにされる無敵艦隊()
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:19:38.69 ID:xDkkDsKYK.net
いわゆる騎士ってどういう身分なの
サンピン侍みたいなのも騎士なん?
サンピン侍みたいなのも騎士なん?
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:21:56.99 ID:gGGxYbVbr.net
>>71
日本で言うなら荘園領主やね
領地と領民を持ち、徴税権を与えられてる小さな国王とも言える存在
日本で言うなら荘園領主やね
領地と領民を持ち、徴税権を与えられてる小さな国王とも言える存在
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:21:18.52 ID:1vuv/PD50.net
甲冑でさえ重そうなのに、ヨーロッパの鉄の鎧ってクソ重そう
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:22:21.49 ID:xXgiciX70.net
>>79
マクシミリアン式なら20数キロくらいで日本の甲冑と大差ないで

マクシミリアン式なら20数キロくらいで日本の甲冑と大差ないで

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:23:08.90 ID:6rxL8c700.net
>>88
超高級品だけどな
超高級品だけどな
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:21:46.19 ID:gYi/XEey0.net
何回目かの十字軍で王様が川で転けてそのまま死ななかった?
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:26:50.14 ID:REKhWfH9p.net
>>81
第3回の時に神聖ローマ帝国のフリードリヒ一世が溺死してるって話やね
水浴び中溺死とか色々説はあるみたいだけど
第3回の時に神聖ローマ帝国のフリードリヒ一世が溺死してるって話やね
水浴び中溺死とか色々説はあるみたいだけど
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:23:05.40 ID:F0fU52/1K.net
貴族が武器持って戦うようになるってのは世界共通なのな
何でなのかは知らんけどその辺は面白いな
何でなのかは知らんけどその辺は面白いな
直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノブレス・オブリージュ
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:24:07.40 ID:6PKSVMe20.net
>>94
今と違って公的な警察がいないもしくは機能が限られてたから
今と違って公的な警察がいないもしくは機能が限られてたから
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:26:28.93 ID:F0fU52/1K.net
>>102
やっぱあれか、自分の資産や領地を守るためか
平和で優雅な暮らししてたであろう貴族でも結局戦わざるを得なくなるんやと考えると悲しいな
やっぱあれか、自分の資産や領地を守るためか
平和で優雅な暮らししてたであろう貴族でも結局戦わざるを得なくなるんやと考えると悲しいな
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:24:30.52 ID:x7fweKU/0.net
実際に戦わせてみると騎士と武士ってどっちが強いんだよ
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:25:13.21 ID:omBk5EZt0.net
>>104
ヤリと剣じゃリーチの差でヤリだろそんなもん
ヤリと剣じゃリーチの差でヤリだろそんなもん
114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:26:04.05 ID:6zrkgNIz0.net
>>109
武士も基本は槍使いなんだよなあ
武士も基本は槍使いなんだよなあ
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:27:13.40 ID:gGGxYbVbr.net
>>104
鎌倉なら武士やろ
重装弓騎兵なんていう、遠近両方こなす上に機動力もある集団とか、当時の騎士やとモンゴルより質悪いで
鎌倉なら武士やろ
重装弓騎兵なんていう、遠近両方こなす上に機動力もある集団とか、当時の騎士やとモンゴルより質悪いで
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:26:22.19 ID:A8/1NgM10.net
騎兵と歩兵じゃそりゃ騎兵ちゃう
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:29:38.19 ID:6rxL8c700.net
>>116
ヨーロッパでは長槍歩兵が登場したら騎兵が廃れたんだが
ヨーロッパでは長槍歩兵が登場したら騎兵が廃れたんだが
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:31:44.69 ID:Zvzpwgb90.net
>>141
民兵で形成した槍衾でも騎兵の突撃防げるから
あんま活躍出来なくなったんだよな
馬さんも長槍になんか飛び込みたくないやろうしな
民兵で形成した槍衾でも騎兵の突撃防げるから
あんま活躍出来なくなったんだよな
馬さんも長槍になんか飛び込みたくないやろうしな
166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:32:53.20 ID:6rxL8c700.net
>>159
長槍より長いランス使ったり槍衾に根性で突っ込むユサール最高や!
長槍より長いランス使ったり槍衾に根性で突っ込むユサール最高や!
186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:36:17.07 ID:gGGxYbVbr.net
>>159
そしてワゴンブルク戦術や銃の登場で無事死亡と
トドメにテルシオが出現
でも騎兵は長々と生き続けるのよね
そしてワゴンブルク戦術や銃の登場で無事死亡と
トドメにテルシオが出現
でも騎兵は長々と生き続けるのよね
125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:27:12.62 ID:Zvzpwgb90.net
騎士なんて物語の中じゃ活躍してるけど
農民の槍兵の群れにやられたり民兵のクロスボウで殺されすぎて
クロスボウ禁止令出してくれって教会に頼んだりしてる連中やぞ
農民の槍兵の群れにやられたり民兵のクロスボウで殺されすぎて
クロスボウ禁止令出してくれって教会に頼んだりしてる連中やぞ
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:35:43.47 ID:rJqIe5I20.net
>>125
クロスボウって早い強い扱いが簡単で銃器と同質やな
クロスボウって早い強い扱いが簡単で銃器と同質やな
200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:39:12.23 ID:REKhWfH9p.net
>>181
装填に時間かかるから早くはないやろ
使いこなすまでが早いのはあるけど
熟練者同士だとロングボウはクロスボウの3倍くらいのスピードで撃てるで
装填に時間かかるから早くはないやろ
使いこなすまでが早いのはあるけど
熟練者同士だとロングボウはクロスボウの3倍くらいのスピードで撃てるで
219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:43:14.79 ID:4m41Ylj+0.net
>>200
やっぱり長弓兵がナンバーワン!
やっぱり長弓兵がナンバーワン!
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:28:45.92 ID:UKinasPc0.net
斧使いはおらんのけ
157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:31:41.45 ID:REKhWfH9p.net
>>135
ハルベルトなら使われてたけど槍より重いから使うの難しいらしいで
ハルベルトなら使われてたけど槍より重いから使うの難しいらしいで
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:29:57.63 ID:QUaTlg+x0.net
騎士なんて殺さず捕虜とって金で解放とかいうプロレスやってたんだよなぁ
だからボウガンは禁止になったとか
だからボウガンは禁止になったとか
149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:30:49.80 ID:b+P3wzbx0.net
非火薬兵器最強はクロスボウか?
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:33:28.24 ID:41z3iXmS0.net
>>149
クロスボウは今も現役やで
クロスボウは今も現役やで
172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:34:13.47 ID:b+P3wzbx0.net
>>168
今も戦争に使われてるのか
今も戦争に使われてるのか
178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:35:10.70 ID:41z3iXmS0.net
>>172
銃声しないしね
狩りにも使われてる
銃声しないしね
狩りにも使われてる
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:31:03.12 ID:A8/1NgM10.net
最強の騎兵ってやっぱモンゴル騎兵なんか
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:37:28.72 ID:ZKBmBImq0.net
>>151
モンゴルの弓は近距離限定だけど貫通力&速射性がずば抜けてた。原野戦なら史上最強やと思うぞ
陣形も凄い。数百の騎兵がぐるぐる車懸りみたいに円を描きながら相手の陣に迫って弓をガンガン射掛けていって
最終的には相手を包囲して回りながら近距離で弓を射掛けて相手を穴だらけにするんやで
モンゴル軍
モンゴルの弓は近距離限定だけど貫通力&速射性がずば抜けてた。原野戦なら史上最強やと思うぞ
陣形も凄い。数百の騎兵がぐるぐる車懸りみたいに円を描きながら相手の陣に迫って弓をガンガン射掛けていって
最終的には相手を包囲して回りながら近距離で弓を射掛けて相手を穴だらけにするんやで
モンゴル軍
163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:32:18.11 ID:6zrkgNIz0.net
165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:32:51.23 ID:xDkkDsKYK.net
海外の番組で検証してたがフルプレートなんて大した厚さないから日本刀で斬れてたぞ
もちろんゴエモンみたいにズバズバ斬れるわけやないけど
もちろんゴエモンみたいにズバズバ斬れるわけやないけど
202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:39:30.81 ID:ZKBmBImq0.net
214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:42:14.52 ID:xncqgp8w0.net
203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:39:56.81 ID:us1WUPQ/0.net
>それに比べて戦国時代の槍ふすまはまさに鉄壁でした。
騎兵は歩兵の密集陣に近づくことが出来ません。
動きを止めたが最後、鎧を貫通できる銃弾や矢によって致命傷を受けることになります。
マジで戦国武将って世界最強じゃね?
槍衾で騎兵は倒せるし
馬上から弓も撃てるし銃も撃てるし
マケドニアの長槍戦術とモンゴル騎兵の強さを併せ持った
世界最強の武人だったかもしれない
騎兵は歩兵の密集陣に近づくことが出来ません。
動きを止めたが最後、鎧を貫通できる銃弾や矢によって致命傷を受けることになります。
マジで戦国武将って世界最強じゃね?
槍衾で騎兵は倒せるし
馬上から弓も撃てるし銃も撃てるし
マケドニアの長槍戦術とモンゴル騎兵の強さを併せ持った
世界最強の武人だったかもしれない
213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:41:58.21 ID:6rxL8c700.net
>>203
百年近く戦争しつづけて領民の練度も高かったからってのもあるらしい
だから大陸進出したら現地民を徴用したら弱くなったろうな
百年近く戦争しつづけて領民の練度も高かったからってのもあるらしい
だから大陸進出したら現地民を徴用したら弱くなったろうな
235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:46:37.99 ID:ZKBmBImq0.net
215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:42:15.35 ID:oPHl6oYs0.net
傭兵使ってたローマは糞雑魚だったのにな
224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:44:06.91 ID:gGGxYbVbr.net
>>215
紀元前後のローマなら最強やぞ
軍も、それを支える社会システムも
紀元前後のローマなら最強やぞ
軍も、それを支える社会システムも
234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:46:34.31 ID:4m41Ylj+0.net
>>224
やっぱローマ帝国って最高だわ
やっぱローマ帝国って最高だわ
238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:47:03.16 ID:oPHl6oYs0.net
>>224
それ傭兵使う前やろ
傭兵使った結果弱体化してゲルマンにボコられたって山川の詳説世界史にすら書いてあるで
それ傭兵使う前やろ
傭兵使った結果弱体化してゲルマンにボコられたって山川の詳説世界史にすら書いてあるで
254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:49:29.15 ID:gGGxYbVbr.net
>>238
正規軍が中核として機能せんようになった末期はせやね
軍人皇帝以降と以前で社会システムが変わったからなあ
正規軍が中核として機能せんようになった末期はせやね
軍人皇帝以降と以前で社会システムが変わったからなあ
242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:47:23.93 ID:ep1M+BHD0.net
現代は傭兵=戦争のプロというイメージがあるけど
歴史的には傭兵=忠誠心ゼロですぐ逃げる雑魚だからな
歴史的には傭兵=忠誠心ゼロですぐ逃げる雑魚だからな
244: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:48:06.55 ID:ZKBmBImq0.net
>>242
ハプスブルクのマクシミリアン1世率いるランツクネヒトは強いぞ
ハプスブルクのマクシミリアン1世率いるランツクネヒトは強いぞ
245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:48:12.61 ID:73Uqhmzh0.net
>>242
大戦争やってるフリは芸術的なレベルでうまいぞ
大戦争やってるフリは芸術的なレベルでうまいぞ
246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:48:25.51 ID:A8/1NgM10.net
スイス傭兵とか超強かったんちゃうの
265: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:51:36.32 ID:ZKBmBImq0.net
>>246
スイス傭兵は義理堅いので有名
フランス革命の時のスイス傭兵には俺涙
国王一家守るために死んでいったスイス傭兵のためのレリーフ

スイスのルツェルンにある、ルイ16世とその家族を守って死んでいったスイス傭兵達の悲劇をテーマに扱ったライオン記念碑.
背中に折れた矢が刺さったライオンはスイス人傭兵を表し、ライオンがかばっている盾はルイ16世とその家族を指している
スイス傭兵は義理堅いので有名
フランス革命の時のスイス傭兵には俺涙
国王一家守るために死んでいったスイス傭兵のためのレリーフ

スイスのルツェルンにある、ルイ16世とその家族を守って死んでいったスイス傭兵達の悲劇をテーマに扱ったライオン記念碑.
背中に折れた矢が刺さったライオンはスイス人傭兵を表し、ライオンがかばっている盾はルイ16世とその家族を指している
269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 09:52:33.80 ID:A8/1NgM10.net
まあ冷静に考えると
傭兵って商売で戦争やっとるわけやし
命大事に武器防具弾薬すり減らないように戦ってる奴らが強いわけないか
傭兵って商売で戦争やっとるわけやし
命大事に武器防具弾薬すり減らないように戦ってる奴らが強いわけないか
337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:05:41.25 ID:cH0rpbku0.net
343: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:07:19.03 ID:Wl95Qn0S0.net
354: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:10:05.96 ID:vbRzbq9N0.net
>>343
武士ってなんのブロック?
武士ってなんのブロック?
363: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:11:31.30 ID:Wl95Qn0S0.net
384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:16:17.99 ID:vbRzbq9N0.net
>>363
ぐぐったらめっちゃ評判悪いやんけ!
ぐぐったらめっちゃ評判悪いやんけ!
413: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:21:50.23 ID:Wl95Qn0S0.net
>>384
カード弱すぎて公式で失敗扱いされるくらいには失敗やったで
カード弱すぎて公式で失敗扱いされるくらいには失敗やったで
347: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:09:00.85 ID:xmSFWwXo0.net
実用性考えたら鎖帷子やチェーンメイルが最強なんだよな
かっこ悪いけど
かっこ悪いけど
359: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:10:42.69 ID:6rxL8c700.net
>>347
槍や剣で刺したら鎖が広がって貫通するけどな
槍や剣で刺したら鎖が広がって貫通するけどな
368: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:12:24.83 ID:WNAPg0di0.net
日本もカッコいいんだけど体型がね…
388: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:16:42.05 ID:ZKBmBImq0.net
戦国時代の有名人の身長
織田信長 172センチ
徳川家康 157センチ
豊臣秀吉 142センチ
伊達政宗 158センチ
千利休 180センチ
浅井長政 185センチ
豊臣秀頼 197センチ
ザビエル 200センチ
織田信長 172センチ
徳川家康 157センチ
豊臣秀吉 142センチ
伊達政宗 158センチ
千利休 180センチ
浅井長政 185センチ
豊臣秀頼 197センチ
ザビエル 200センチ
402: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:19:59.48 ID:Ytf2LWR40.net
>>388
豊臣秀吉の身長どうやって算出したんや?
豊臣秀吉の身長どうやって算出したんや?
408: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:21:23.83 ID:6rxL8c700.net
>>402
甲冑だろ
甲冑だろ
406: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:21:08.93 ID:wRURoInT0.net
>>388
織田信長は169センチ
ソースは中国の番組
織田信長は169センチ
ソースは中国の番組
431: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:26:28.58 ID:ZKECq5fj0.net
>>406
170ジャストやって聞いたことあるで
170ジャストやって聞いたことあるで
428: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:25:33.87 ID:uVsMyvqB0.net
>>388
大野治長は大男
あっ…
大野治長は大男
あっ…
435: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:26:56.41 ID:ZKBmBImq0.net
>>428
母 淀殿 168センチ
母母 お市 170センチ
母父浅井長政 185センチ
母系の血が出たんやで!!
なお大野治長 180センチ
母 淀殿 168センチ
母母 お市 170センチ
母父浅井長政 185センチ
母系の血が出たんやで!!
なお大野治長 180センチ
419: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:23:27.02 ID:oPqYleg90.net
現代の鋳鉄、合金技術を駆使したら、弓矢やボーガンを防げる歩行可能な鎧って作れるんか?
まぁ、作れたとしてもライフル弾には無力だから現代では意味ないのはわかっとるけど
まぁ、作れたとしてもライフル弾には無力だから現代では意味ないのはわかっとるけど
425: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:24:57.61 ID:qJ2zHALF0.net
>>419
現代技術を駆使したボウガンとかおぞましいものができそうやから無理ちゃうか?
現代技術を駆使したボウガンとかおぞましいものができそうやから無理ちゃうか?
438: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:27:35.11 ID:NirpELh80.net
>>425
ボウガンはボウガンである以上はさほど改善の余地ないけどな
せいぜいクッソ硬い弦を電動で引けるようにして威力アップとかぐらい
ボウガンはボウガンである以上はさほど改善の余地ないけどな
せいぜいクッソ硬い弦を電動で引けるようにして威力アップとかぐらい
445: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:28.40 ID:6rxL8c700.net
>>438
おいおい、滑車を使え
おいおい、滑車を使え
459: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:31:13.35 ID:qJ2zHALF0.net
>>438
鏃を粘着榴弾にすれば破壊力あがるやろ
鏃を粘着榴弾にすれば破壊力あがるやろ
426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:24:59.53 ID:ekfT8Lf/+.net
>>419
普通に防弾チョッキの要領で作ればええんちゃうか
普通に防弾チョッキの要領で作ればええんちゃうか
433: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:26:48.48 ID:6rxL8c700.net
>>419
合金ならチタン合金で防げるだろ
化学繊維使っていいならもっといいの作れそうだろうが
合金ならチタン合金で防げるだろ
化学繊維使っていいならもっといいの作れそうだろうが
448: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:48.88 ID:qJ2zHALF0.net
>>433
貫通しないもん作っても衝撃は通るんやで
貫通しないもん作っても衝撃は通るんやで
458: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:30:55.96 ID:6rxL8c700.net
>>448
ラメラアーマーの構造にすれば衝撃は分散するんやで
ラメラアーマーの構造にすれば衝撃は分散するんやで
440: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:27:47.89 ID:ZKBmBImq0.net
前田利家の妻妾
まつ→11歳
聚福院→13歳 利家30歳
隆興院→14歳 利家36歳
金張院→12歳 利家38歳
明混院→13歳 利家50歳
逞正院→15歳行か 利家56歳
まつ→11歳
聚福院→13歳 利家30歳
隆興院→14歳 利家36歳
金張院→12歳 利家38歳
明混院→13歳 利家50歳
逞正院→15歳行か 利家56歳
443: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:00.76 ID:ZKBmBImq0.net
武田信玄の妻妾
三条夫人→普通の公家姫。すっげー優しい太陽のような人だった
諏訪御料人→人質に来た姫を親父を殺した上に、弟の命を盾に手篭めにする
根津御寮人→一族の臣従の証に人質として甲府に連れて来られ手篭めにされる
油川夫人 →叛乱した油川氏が臣従、人質として甲府に連れて来られ手篭めにされる
三条夫人→普通の公家姫。すっげー優しい太陽のような人だった
諏訪御料人→人質に来た姫を親父を殺した上に、弟の命を盾に手篭めにする
根津御寮人→一族の臣従の証に人質として甲府に連れて来られ手篭めにされる
油川夫人 →叛乱した油川氏が臣従、人質として甲府に連れて来られ手篭めにされる
454: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:30:10.36 ID:QUaTlg+x0.net
>>443
や信糞
こんな経緯で出来た勝頼に家臣が付いてこんのもしゃーない
や信糞
こんな経緯で出来た勝頼に家臣が付いてこんのもしゃーない
444: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:16.04 ID:euDay3D10.net
信長=年上好き
秀吉=名家の女好き
家康=なんでもあり
秀吉=名家の女好き
家康=なんでもあり
447: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:34.84 ID:ZKBmBImq0.net
豊臣秀吉→良家の姫好き
ねっね→上司の娘
よっど→信長の姪
南の局→名族山名氏の娘
松の丸→名族佐々木京極の娘
甲斐姫→三成タコ殴りにした武闘派
おふく→宇喜多秀家の母
ほぼ姫
ねっね→上司の娘
よっど→信長の姪
南の局→名族山名氏の娘
松の丸→名族佐々木京極の娘
甲斐姫→三成タコ殴りにした武闘派
おふく→宇喜多秀家の母
ほぼ姫
449: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:28:58.94 ID:ZKBmBImq0.net
毛利元就
正室→普通(元就、正室がいなくなるまでは側室をもたず)
乃美氏→14歳で嫁ぐ 元就 53歳
矢田氏→16歳で嫁ぐ 元就 50歳
三吉氏→12歳で嫁ぐ 元就 57歳
中の丸→12歳で嫁ぐ 元就 64歳
正室→普通(元就、正室がいなくなるまでは側室をもたず)
乃美氏→14歳で嫁ぐ 元就 53歳
矢田氏→16歳で嫁ぐ 元就 50歳
三吉氏→12歳で嫁ぐ 元就 57歳
中の丸→12歳で嫁ぐ 元就 64歳
453: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:30:07.14 ID:RxntSvcd0.net
>>449
若さが正義ってはっきり分かんだね
若さが正義ってはっきり分かんだね
515: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:47:45.34 ID:8kcRDVQL0.net
戦う場所が全く違うから
534: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 10:54:11.86 ID:88RWXDWgp.net
鎧とか意味ないぞ
ちな薩摩
ちな薩摩
【閲覧注意】人知れない不思議な場所
思わず吹いたレス集『恐竜だせぇwwwwwwwwww』
論理的思考って、どうやって身に着けるの?
【画像】どんな女の子も一瞬でダサくなる方法見つけたwwww
外国で一番やばい心霊スポットってどこ?
哲学ニュースnwk









































でも考えてみれば武士に限らず中国文化圏の武人はそんな感じかもと思わなくもない。
自分が侮辱されてるうちは我慢していても、主君が侮辱されたらぶちギレるなんて話しは
東洋には多いよな。張飛とか。まあ本当は督郵殴ったのは劉備らしいけど。