1: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:25:58 ID:dic
脳内ソース 偏見混じりの雑なわかりにくい説明 書き貯めてないし間違いは確実にあるけど許して
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482992758/
暇なので笑えるコピペを大量に貼って行く
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5003555.html
3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)15:27:51 ID:c0R
リボルバー式のグレランのイメージしかない
4: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:27:55 ID:dic
ベクターZ88ベレッタ社のベレッタ92をライセンス生産した拳銃
特にベレッタ92と変更点は無さげ

5: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:29:51 ID:dic
作者「この作品と作品は世界観つながってますw」
「あ、育ちがいいんだな」って思う瞬間
【都市伝説】君は信じる?【謎】
【画像あり】夜のサービスエリアの魅力『グーテンバーガー』
古代ローマの文化とか歴史でおもしろい話ない?
吹いた画像を貼るのだ『沖田総司』
6: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:32:01 ID:dic
7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)15:32:41 ID:7nz
なぜに南アフリカ?
8: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:33:35 ID:dic
>>7 ガリルが好きだから
9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)15:34:26 ID:6nq
ガリルはイスラエルなんですがそれは
11: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:35:36 ID:dic
>>9 イスラエルは一年ぐらい前にもうスレを立てたんよ
10: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:35:12 ID:dic
12: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:38:34 ID:dic
PM 俗にいうマカロフ拳銃
最近はヤのつく人が結構持っているとの噂
周辺国から鹵獲したものを特殊部隊が運用している……らしい!
本当かは知らんけどAK-47を持っている写真はたまにあるので持っていてもおかしくはない

最近はヤのつく人が結構持っているとの噂
周辺国から鹵獲したものを特殊部隊が運用している……らしい!
本当かは知らんけどAK-47を持っている写真はたまにあるので持っていてもおかしくはない

13: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:42:34 ID:dic
14: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:46:30 ID:dic
H&K MP5
もはや特殊部隊用のサブマシンガンといったらまずこれってレベルまで使われているサブマシンガン ドイツ製
南アフリカにとどまらず、アメリカ、日本、イギリス、フランス、挙げ句の果てに中国の警察ですら持っている超凄いサブマシンガン

もはや特殊部隊用のサブマシンガンといったらまずこれってレベルまで使われているサブマシンガン ドイツ製
南アフリカにとどまらず、アメリカ、日本、イギリス、フランス、挙げ句の果てに中国の警察ですら持っている超凄いサブマシンガン

15: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:51:56 ID:dic
ベクターR1
FN社のFALアサルトライフルをライセンス生産したもの 木製ストックの物が多いのが特徴
古い銃だが、強力な7.62弾は今でも有効 流石に現役は退いたがいざとなればまだまだ使える
南アフリカ軍だけにとどまらず、ローデシア軍などのアフリカ諸国でも使われたりもした

FN社のFALアサルトライフルをライセンス生産したもの 木製ストックの物が多いのが特徴
古い銃だが、強力な7.62弾は今でも有効 流石に現役は退いたがいざとなればまだまだ使える
南アフリカ軍だけにとどまらず、ローデシア軍などのアフリカ諸国でも使われたりもした

16: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)15:56:36 ID:dic
H&K G3
ドイツ製のアサルトライフル 弟分のMP5に比べるとやや知名度は低いがこちらも負けず劣らずの傑作ライフル
ローデシア軍が大量に鹵獲したものを更に南アフリカ軍が接収されたらしく
一般部隊には配備されていない、特殊部隊向けだろう
経緯も含めるとポルトガル製のG3がかなり混じっていると思われる

ドイツ製のアサルトライフル 弟分のMP5に比べるとやや知名度は低いがこちらも負けず劣らずの傑作ライフル
ローデシア軍が大量に鹵獲したものを更に南アフリカ軍が接収されたらしく
一般部隊には配備されていない、特殊部隊向けだろう
経緯も含めるとポルトガル製のG3がかなり混じっていると思われる

17: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:00:49 ID:dic
ベクターR4
イスラエルのガリルアサルトライフルをライセンス生産した物
ガリルはソ連のAK-47をベースに開発されているため信頼性が高い と評価されている
現在の南アフリカ軍の主力アサルトライフルはこのベクターR4
警察官らも治安維持の時はこれを使う
ベクターR4はややストックが延長されているのが特徴 オリジナルのガリルは体格が合わなかったらしい

イスラエルのガリルアサルトライフルをライセンス生産した物
ガリルはソ連のAK-47をベースに開発されているため信頼性が高い と評価されている
現在の南アフリカ軍の主力アサルトライフルはこのベクターR4
警察官らも治安維持の時はこれを使う
ベクターR4はややストックが延長されているのが特徴 オリジナルのガリルは体格が合わなかったらしい

18: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:08:03 ID:dic
AK-47/56式自動歩槍
テロリストが持ってる銃っていうイメージで割りと普通の人も知っているような悪名高いソ連製アサルトライフル
開発者の名前からカラシニコフと呼ばれることも ソ連などの国が支援した組織にじゃぶじゃぶ給与したために世界で一番普及しているアサルトライフルとも
ただ、このAK-47のお陰で独立を勝ち取れた国などもあるわけでAK-47=悪い奴等の銃 というイメージはあまり適切ではない カラシニコフ氏も国防のために開発したと言っている
鹵獲したものを特殊部隊が運用しているとの情報あり
56式は中国のコピーモデル こちらもかなり生産され、紛争地域に送り込まれている


テロリストが持ってる銃っていうイメージで割りと普通の人も知っているような悪名高いソ連製アサルトライフル
開発者の名前からカラシニコフと呼ばれることも ソ連などの国が支援した組織にじゃぶじゃぶ給与したために世界で一番普及しているアサルトライフルとも
ただ、このAK-47のお陰で独立を勝ち取れた国などもあるわけでAK-47=悪い奴等の銃 というイメージはあまり適切ではない カラシニコフ氏も国防のために開発したと言っている
鹵獲したものを特殊部隊が運用しているとの情報あり
56式は中国のコピーモデル こちらもかなり生産され、紛争地域に送り込まれている


19: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:14:03 ID:dic
FN MAG
ランボーやコマンドーが持ってるアレ……じゃない方の機関銃
M60と同じ時期ぐらいに開発されている 最近、自衛隊がこれの派生型を購入したりした
高い信頼性と攻撃力がウリで世界中で採用されている逸品
南アフリカ軍も採用したのだが……

ランボーやコマンドーが持ってるアレ……じゃない方の機関銃
M60と同じ時期ぐらいに開発されている 最近、自衛隊がこれの派生型を購入したりした
高い信頼性と攻撃力がウリで世界中で採用されている逸品
南アフリカ軍も採用したのだが……

21: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:19:26 ID:dic
ベクターSS-77
FN MAGの後継機関銃 しかし、FN MAGは当時まだまだ現役の機関銃だった
なのに何故に後継を開発したのか? それは南アフリカがアパルトヘイト政策をおこなっていたため、経済制裁されてしまったから
当然武器の輸入も困難になり 仕方なく後継の機関銃を開発しなければならなかったというやや珍しい経緯で開発された
ただMAGに比べるとストックが折り畳めたり、色々と性能が向上している
経済制裁が解かれた今でも使われている辺り、その場しのぎの兵器ではなかったのだろう

FN MAGの後継機関銃 しかし、FN MAGは当時まだまだ現役の機関銃だった
なのに何故に後継を開発したのか? それは南アフリカがアパルトヘイト政策をおこなっていたため、経済制裁されてしまったから
当然武器の輸入も困難になり 仕方なく後継の機関銃を開発しなければならなかったというやや珍しい経緯で開発された
ただMAGに比べるとストックが折り畳めたり、色々と性能が向上している
経済制裁が解かれた今でも使われている辺り、その場しのぎの兵器ではなかったのだろう

22: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)16:20:11 ID:XRy
なんか、バラバラと種類多すぎじゃね?
24: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:22:10 ID:dic
>>22 特殊部隊に限っては確かにある 他国の兵器を運用して何をするのかって……ねぇ もうアレだよね
23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)16:21:11 ID:c0R
南ア製の兵器じゃなくて南ア軍が使ってる兵器か
25: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:23:11 ID:dic
26: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:26:55 ID:dic
ブローニングMG4
ブローニングの傑作機関銃M1919の使用する弾薬をNATOの規格に合うように改良を加えた機関銃 冷戦中のアフリカでのゴタゴタでは活躍しただろうと思われる
流石に今は使われてない……とは思うけどもしかしたら車載機関銃とかでまだ使ってるかもしれないので一応

ブローニングの傑作機関銃M1919の使用する弾薬をNATOの規格に合うように改良を加えた機関銃 冷戦中のアフリカでのゴタゴタでは活躍しただろうと思われる
流石に今は使われてない……とは思うけどもしかしたら車載機関銃とかでまだ使ってるかもしれないので一応

27: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:29:29 ID:dic
しまった ちょっとアサルトライフルに戻る
28: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)16:29:35 ID:8MI
ペチェネグくんすき
29: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:32:56 ID:dic
ツベプロ ラプター
R4の生産が終わったあと、R4の後釜を狙って開発されたアサルトライフル
R4がベースで つまりはAKの遠い遠い親戚 とてもそうは見えません
R4系の5.56mm弾が使えるモデルとAK系の7.62mm弾が使えるモデルがある
ちょっとずつ使用されている 輸出も狙っているがまだ成功はしていない

R4の生産が終わったあと、R4の後釜を狙って開発されたアサルトライフル
R4がベースで つまりはAKの遠い遠い親戚 とてもそうは見えません
R4系の5.56mm弾が使えるモデルとAK系の7.62mm弾が使えるモデルがある
ちょっとずつ使用されている 輸出も狙っているがまだ成功はしていない

30: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:35:31 ID:dic
ベクターCR21
こっちはベクター社がR4の後釜を狙って開発したアサルトライフル
名称は21世紀のコンパクトライフル という意味らしい
ちょっと気持ち悪い見た目をしているが慣れると格好いい
R4のパーツを最大限に活用して整備のしやすさも狙っている
つまりこれもAKの親戚になる

こっちはベクター社がR4の後釜を狙って開発したアサルトライフル
名称は21世紀のコンパクトライフル という意味らしい
ちょっと気持ち悪い見た目をしているが慣れると格好いい
R4のパーツを最大限に活用して整備のしやすさも狙っている
つまりこれもAKの親戚になる

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)16:35:32 ID:8MI
うーむ
アサルトライフルか…
アサルトライフルか…
32: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:37:59 ID:dic
この二つのアサルトライフルのどちらかは今後の南アフリカ軍の主力になるそうなので期待したい
34: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:45:01 ID:dic
アエロテクCSIR/ダネルNTW-20
男のロマンをこれでもかと詰め込んだようなスナイパーライフル…… でもありアンチマテリアルライフル
ドイツ国防軍の戦闘機メッサーシュミットBf109などに搭載されていた機関砲の弾薬を採用した
つまり戦闘機に搭載するような弾を撃てる 軍用の個人装備としては最強クラスらしい
ボルトアクション方式を採用しており、一発ごとに排莢しなければならない これは命中精度を確保するため
ストックに油圧式ショックアブソーバーを搭載するなど色々と桁違い 怪獣と戦うつもりなのだろうか


男のロマンをこれでもかと詰め込んだようなスナイパーライフル…… でもありアンチマテリアルライフル
ドイツ国防軍の戦闘機メッサーシュミットBf109などに搭載されていた機関砲の弾薬を採用した
つまり戦闘機に搭載するような弾を撃てる 軍用の個人装備としては最強クラスらしい
ボルトアクション方式を採用しており、一発ごとに排莢しなければならない これは命中精度を確保するため
ストックに油圧式ショックアブソーバーを搭載するなど色々と桁違い 怪獣と戦うつもりなのだろうか


36: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)16:46:55 ID:8MI
>>34
ミンチになってまうわこんなん
ミンチになってまうわこんなん
37: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:48:55 ID:dic
39: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)16:59:25 ID:dic
ミルコウ/ダネル/アームスコー/ベクター MGL
軍用リボルビンググレネードランチャーが流行りだしたのはこれが理由といっても過言ではない
南アフリカ製のグレネードランチャー アメリカ軍も採用している
性能は折り紙つき 何がこれのセールスポイントかと言えば連続してグレネードを発射できること
画像は改良型のMGL140

軍用リボルビンググレネードランチャーが流行りだしたのはこれが理由といっても過言ではない
南アフリカ製のグレネードランチャー アメリカ軍も採用している
性能は折り紙つき 何がこれのセールスポイントかと言えば連続してグレネードを発射できること
画像は改良型のMGL140

40: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)17:02:30 ID:c0R
>>39
これ名作だよな
ゲームにもよく出てくる
これ名作だよな
ゲームにもよく出てくる
41: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)17:02:44 ID:dic
書き忘れてたけど採用名はY2
43: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)17:05:15 ID:HW1
オタクもここまで来ると見事なもんだ
博士だな
博士だな
44: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)17:07:10 ID:dic
45: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)17:10:33 ID:c0R
>>44
シビルウォーで出て来たな
グレネードを乱射とかやばそう
シビルウォーで出て来たな
グレネードを乱射とかやばそう
46: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)17:11:23 ID:dic
47: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)17:16:27 ID:dic
RPG-7
これはもはや鉄板の兵器 ソ連製の対戦車擲弾筒
実はロケットランチャーよりもグレネードランチャーに近い武器
周辺国から接収したものを使用している
流れ的にも特殊部隊限定か? と思いきや一般部隊にも配備されている
理由はダネルFT5の配備が中々進んでいないため
画像の後ろの方のやつね
一部のパーツが変わっているのでどうやら南アフリカ軍でも改良されているらしい

これはもはや鉄板の兵器 ソ連製の対戦車擲弾筒
実はロケットランチャーよりもグレネードランチャーに近い武器
周辺国から接収したものを使用している
流れ的にも特殊部隊限定か? と思いきや一般部隊にも配備されている
理由はダネルFT5の配備が中々進んでいないため
画像の後ろの方のやつね
一部のパーツが変わっているのでどうやら南アフリカ軍でも改良されているらしい

48: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)17:16:50 ID:dic
ちょっと風呂入ってくる ごめんね
49: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:03:19 ID:dic
終わった 再開する
50: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:06:48 ID:dic
51: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:13:25 ID:dic
ミラン対戦車ミサイル
フランスと今は亡き西ドイツが共同開発した対戦車ミサイル
半自動指令照準線一致型誘導方式を採用している
……と書くとややこしいが、簡単に言えば照準器で覗いたところにミサイルが飛んでいくタイプ
南アフリカ軍は射程を延長したERタイプを採用している

フランスと今は亡き西ドイツが共同開発した対戦車ミサイル
半自動指令照準線一致型誘導方式を採用している
……と書くとややこしいが、簡単に言えば照準器で覗いたところにミサイルが飛んでいくタイプ
南アフリカ軍は射程を延長したERタイプを採用している

52: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:18:04 ID:dic
53: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:27:08 ID:dic
スターストリーク近距離対空ミサイル
イギリスが開発したレーザー誘導対空ミサイル
他のミサイルとは違い、弾頭がダーツのように三つに別れている
発射するときは第一ブースターで発射し、当てるときは第二ブースターで弾頭を射出するというロマン溢れるミサイル
実際、この設計で装甲貫通性能が増し、対地攻撃すらも可能とされている
英国面の一部みたいに言われることもあるけど結構強いぞ!

イギリスが開発したレーザー誘導対空ミサイル
他のミサイルとは違い、弾頭がダーツのように三つに別れている
発射するときは第一ブースターで発射し、当てるときは第二ブースターで弾頭を射出するというロマン溢れるミサイル
実際、この設計で装甲貫通性能が増し、対地攻撃すらも可能とされている
英国面の一部みたいに言われることもあるけど結構強いぞ!

54: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:28:58 ID:dic
ここからは車両系の兵器 戦車とか装甲車とかね
55: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:37:51 ID:dic
オリファントMk.1
南アフリカ軍が配備する主力戦車(重巡航戦車)
見た目はまさにザ戦車!といった雰囲気
主砲は105mmで今からするとやや見劣りするが同世代の戦車なら十二分に対抗できる
……何が凄いって、この戦車は第二次世界大戦中に開発された戦車が改良元なんだよね
イギリスが開発したセンチュリオン戦車の改良型を採用した南アフリカ軍は経済制裁で新しい戦車を買えなかった
そのため、古い戦車をだましだまし使うしかなかった それでも元が強かったから普通に使えた

南アフリカ軍が配備する主力戦車(重巡航戦車)
見た目はまさにザ戦車!といった雰囲気
主砲は105mmで今からするとやや見劣りするが同世代の戦車なら十二分に対抗できる
……何が凄いって、この戦車は第二次世界大戦中に開発された戦車が改良元なんだよね
イギリスが開発したセンチュリオン戦車の改良型を採用した南アフリカ軍は経済制裁で新しい戦車を買えなかった
そのため、古い戦車をだましだまし使うしかなかった それでも元が強かったから普通に使えた

56: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:43:28 ID:dic
オリファントMk.2
そんなオリファントをまだまだ使えると全力で改修した戦車
ここまで改修したことにより戦後第三世代戦車、つまり90式戦車やM1エイブラムス等と同じクラスの戦車となった
ただ、それらの戦車とは違って主砲は105mmのまま このままでも充分と判断したのか、車体が持ちそうになかったのかは不明
オリファントを使い続ける南アフリカ軍に、センチュリオンを作ったイギリスもビックリしているだろう

そんなオリファントをまだまだ使えると全力で改修した戦車
ここまで改修したことにより戦後第三世代戦車、つまり90式戦車やM1エイブラムス等と同じクラスの戦車となった
ただ、それらの戦車とは違って主砲は105mmのまま このままでも充分と判断したのか、車体が持ちそうになかったのかは不明
オリファントを使い続ける南アフリカ軍に、センチュリオンを作ったイギリスもビックリしているだろう

57: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:49:55 ID:dic
TTD戦車
周辺の国がT-72等の強力な戦車を配備し始めて「流石にオリファントじゃキツくない?」と軍は考え始めた
しかし経済制裁のせいで他国から新しい強力な戦車は買えなかった
じゃあ自前で作ろうぜ! と開発されたのがこのTTD 南アフリカの技術を詰め込めるだけ詰め込んだような戦車で、同世代の戦車ともガンガン撃ち合えるようになった
ただ、「実際に作れんのかを確かめる」ということから始まったので採用はされていない
日本のX-2と似たような感じ

周辺の国がT-72等の強力な戦車を配備し始めて「流石にオリファントじゃキツくない?」と軍は考え始めた
しかし経済制裁のせいで他国から新しい強力な戦車は買えなかった
じゃあ自前で作ろうぜ! と開発されたのがこのTTD 南アフリカの技術を詰め込めるだけ詰め込んだような戦車で、同世代の戦車ともガンガン撃ち合えるようになった
ただ、「実際に作れんのかを確かめる」ということから始まったので採用はされていない
日本のX-2と似たような感じ

58: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)18:57:30 ID:dic
ルーイカット装甲車
八輪式の装甲車 偵察などをメインに働くが、なんとルーイカットは対戦車戦闘もできてしまう
搭載されている主砲は76mmとやや小振りだが、高い初速を持っており旧式の戦車なら装甲を貫通できる
更に、改修によって更に強力な105mm砲を装備する車両も 戦車が足りない苦肉の策かもしれないがそれでも強力な性能を持つこの車両は凄い

八輪式の装甲車 偵察などをメインに働くが、なんとルーイカットは対戦車戦闘もできてしまう
搭載されている主砲は76mmとやや小振りだが、高い初速を持っており旧式の戦車なら装甲を貫通できる
更に、改修によって更に強力な105mm砲を装備する車両も 戦車が足りない苦肉の策かもしれないがそれでも強力な性能を持つこの車両は凄い

59: 名無しさん@おーぷん?? 2016/12/29(木)18:58:44 ID:OmD
オリファントはセンチュリオンに複合装甲とかスペースドアーマーとか?
60: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:02:06 ID:dic
>>59 Mk.2に関してはそんな感じ Mk.1は装甲をあんまり弄ってなかったような記憶がある
62: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:06:57 ID:dic
ラーテル装甲車
経済制裁で新しい装甲車が買えない南アフリカは以下略
20mm機関砲を搭載した歩兵戦闘車モデルが一般的だが他にも迫撃砲を搭載したタイプ、対戦車砲を搭載したモデルなど色々のバリエーションは豊富
ただ、流石に衰えてきたのか、南アフリカ軍はこの装甲車を近々退役させる予定

経済制裁で新しい装甲車が買えない南アフリカは以下略
20mm機関砲を搭載した歩兵戦闘車モデルが一般的だが他にも迫撃砲を搭載したタイプ、対戦車砲を搭載したモデルなど色々のバリエーションは豊富
ただ、流石に衰えてきたのか、南アフリカ軍はこの装甲車を近々退役させる予定

63: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:10:18 ID:dic
バジャー装甲車
ラーテルの後継として導入される新型装甲車
フィンランドのパトリア社が開発した装甲車がベースで、ゲリラ部隊に対抗するため、対地雷性能を強化している
ベースが元々余裕のある設計で、様々なバリエーション展開も期待されている

ラーテルの後継として導入される新型装甲車
フィンランドのパトリア社が開発した装甲車がベースで、ゲリラ部隊に対抗するため、対地雷性能を強化している
ベースが元々余裕のある設計で、様々なバリエーション展開も期待されている

64: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:17:16 ID:dic
マンバ装甲兵員輸送車
歩兵をいかに安全に運ぶか? ということを突き詰められて考えられた輸送車両
V字型に車体を設計したことによって地雷の爆風を逃がすことができる
更に、キツい荒れ地も進めるので様々な任務に使われる

歩兵をいかに安全に運ぶか? ということを突き詰められて考えられた輸送車両
V字型に車体を設計したことによって地雷の爆風を逃がすことができる
更に、キツい荒れ地も進めるので様々な任務に使われる

65: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:18:17 ID:iEc
なにやらマニアックで面白い
読み応えあるな
読み応えあるな
66: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:20:09 ID:kdr
なにげに自力で作ってるんだよな
67: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:21:41 ID:Uyv
何気にお金持ってる国ですし
新興国としては一歩前に進んでる国ですし
新興国としては一歩前に進んでる国ですし
68: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:22:16 ID:dic
キャスパー装甲兵員輸送車
こちらもマンバと同じように地雷対策が施された輸送車
南アフリカ軍は地雷に悩まされたため、地雷対策に余念がなかった
後々、アメリカ軍なども中東で即席爆弾に悩まされるので、先進的な設計だったと考えられる

こちらもマンバと同じように地雷対策が施された輸送車
南アフリカ軍は地雷に悩まされたため、地雷対策に余念がなかった
後々、アメリカ軍なども中東で即席爆弾に悩まされるので、先進的な設計だったと考えられる

69: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:24:25 ID:Uyv
>>68
地雷にビビりまくってますといわんばかりの形してるな・・・
地雷にビビりまくってますといわんばかりの形してるな・・・
70: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:25:09 ID:dic
>>69 その地雷対策の執拗さは他の国も参考にしたらしい
71: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:28:26 ID:kdr
こういう国の軍隊をテーマに一つ描きたいな
72: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:29:08 ID:dic
G5榴弾砲
経済制裁が云々で以下略
周辺国がソ連製の長射程の強力な榴弾砲を持っていたため、南アフリカもそれに対抗して射程を重視した
とにかく射程を! 射程を!と考えたこの兵器のお陰で砲兵は敵の射程外から一方的に攻撃できた

経済制裁が云々で以下略
周辺国がソ連製の長射程の強力な榴弾砲を持っていたため、南アフリカもそれに対抗して射程を重視した
とにかく射程を! 射程を!と考えたこの兵器のお陰で砲兵は敵の射程外から一方的に攻撃できた

73: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:31:13 ID:HW1
>>72
おまえすごいよ
いつかそっちの専門家になれ
日本のために
おまえすごいよ
いつかそっちの専門家になれ
日本のために
74: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:33:22 ID:dic
77: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:36:03 ID:kdr
>>74
遠方からの射撃できるだけでなく抱腹射撃がくるまえに一目散に撤退できるなんて鬼やん
遠方からの射撃できるだけでなく抱腹射撃がくるまえに一目散に撤退できるなんて鬼やん
75: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:33:41 ID:2Sd
76: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:35:08 ID:HW1
なあ>>1
イスラエルのさ、アイアンカーテンて日本に導入できないの?
南ア関係ないかもしれんけど
専守防衛にうってつけだと思うんだが
イスラエルのさ、アイアンカーテンて日本に導入できないの?
南ア関係ないかもしれんけど
専守防衛にうってつけだと思うんだが
78: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:38:05 ID:HW1
アイアンカーテンで名前合ってるかな?
装甲車だとか洗車だとかに対戦車砲撃たれたら壊れるから
当たる寸前で弾頭と切断するシステム兵器、防衛兵器よ
装甲車だとか洗車だとかに対戦車砲撃たれたら壊れるから
当たる寸前で弾頭と切断するシステム兵器、防衛兵器よ
79: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:40:22 ID:dic
DARPAのアレ?
80: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:41:54 ID:yTQ
兵器は知らんが仕事中暇だからストリートビューで遊んでたら唯一対応してるアフリカの国が南アフリカだったな
アフリカでは一番栄とるんか
アフリカでは一番栄とるんか
81: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:42:29 ID:HW1
82: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:44:01 ID:dic
純粋にアレは……しばらくアメリカが売ってくれ無さげな気がする
爆発反応装甲みたいなのが使えない自衛隊はいいかもしれないけど金がかかりすぎる気はするな
その内採用はされるかもしれない ただ対アイアンカーテン用のミサイルとかも開発され始めちゃってるからなぁ……
爆発反応装甲みたいなのが使えない自衛隊はいいかもしれないけど金がかかりすぎる気はするな
その内採用はされるかもしれない ただ対アイアンカーテン用のミサイルとかも開発され始めちゃってるからなぁ……
83: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:46:11 ID:HW1
そっか~
難しいんだなぁ
難しいんだなぁ
85: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:47:28 ID:dic
例えばこのRPG-30とかはアイアンカーテンみたいな防御システムすらもすり抜ける
理屈は簡単で、二発同時にロケットを発射して、一発めの囮が防御システムに撃ち落とされた隙に本物のロケット弾がぶつかりにいく
これでアイアンカーテンは対応できない

理屈は簡単で、二発同時にロケットを発射して、一発めの囮が防御システムに撃ち落とされた隙に本物のロケット弾がぶつかりにいく
これでアイアンカーテンは対応できない

86: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)19:49:26 ID:HW1
なるほど
単発のテポドンに対応できても
ノドンを一斉に撃たれたら流石にどうにもできないよ
という話と同じか
単発のテポドンに対応できても
ノドンを一斉に撃たれたら流石にどうにもできないよ
という話と同じか
87: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:51:09 ID:dic
ヴァルキリー自走ロケット砲
敵が使用していたBM-21自走ロケット砲を鹵獲した南アフリカ軍が「アレ? これウチも使えるんじゃね?」と考えて開発されたロケット砲
やっぱり一気にロケット砲を撃てる魅力には勝てなかった 面で制圧するのにヴァルキリーは強力な効果をあげた
他にも、車体を偽装しやすいなどのメリットもある

敵が使用していたBM-21自走ロケット砲を鹵獲した南アフリカ軍が「アレ? これウチも使えるんじゃね?」と考えて開発されたロケット砲
やっぱり一気にロケット砲を撃てる魅力には勝てなかった 面で制圧するのにヴァルキリーは強力な効果をあげた
他にも、車体を偽装しやすいなどのメリットもある

88: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)19:56:38 ID:dic
89: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:00:47 ID:dic
ZU-23-2
敵から鹵獲した対空砲をそのまま使っている
対空砲が足りない、というのもあるが周辺の国の空軍にはこれで充分と判断しているのかもしれない
ちなみにエリコンもそうだが水平射撃で歩兵を一気に薙ぎ倒すこともできる

敵から鹵獲した対空砲をそのまま使っている
対空砲が足りない、というのもあるが周辺の国の空軍にはこれで充分と判断しているのかもしれない
ちなみにエリコンもそうだが水平射撃で歩兵を一気に薙ぎ倒すこともできる

90: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:05:24 ID:dic
ここからは空軍ね
91: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:11:15 ID:dic
サーブJAS39 グリペン
スウェーデンが開発したジェット戦闘機
短距離離陸性能が優れており、開発したスウェーデンではシェルターの中にこの戦闘機を隠し、有事には高速道路から発進出来るようにもしている
性能も良好で尚且つこの機体は爆撃なども出来るため、予算があまりない国に喜ばれている 南アフリカもそのひとつ
あと純粋に格好いい

スウェーデンが開発したジェット戦闘機
短距離離陸性能が優れており、開発したスウェーデンではシェルターの中にこの戦闘機を隠し、有事には高速道路から発進出来るようにもしている
性能も良好で尚且つこの機体は爆撃なども出来るため、予算があまりない国に喜ばれている 南アフリカもそのひとつ
あと純粋に格好いい

92: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:15:28 ID:dic
チーター戦闘機
グリペンの前任の戦闘機 もう既に退役してるけど輸出された機体は現役
フランスのミラージュIII戦闘機を改修した機体
改修に携わったのはイスラエル、ミラージュIIIをパク……コピーした機体を生産していたので改修は比較的容易だった

グリペンの前任の戦闘機 もう既に退役してるけど輸出された機体は現役
フランスのミラージュIII戦闘機を改修した機体
改修に携わったのはイスラエル、ミラージュIIIをパク……コピーした機体を生産していたので改修は比較的容易だった

93: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:22:05 ID:dic
BAe ホークMk.120
イギリス製の練習機
ちょこっとしてて可愛いけどこれでも対空ミサイルを積んで戦闘したり爆弾を積んで敵地に爆撃も出来る武闘派
南アフリカ軍は軽攻撃機としても運用している 少し爆弾を落としてくるぐらいだとグリペンよりも安上がりなのだろう

イギリス製の練習機
ちょこっとしてて可愛いけどこれでも対空ミサイルを積んで戦闘したり爆弾を積んで敵地に爆撃も出来る武闘派
南アフリカ軍は軽攻撃機としても運用している 少し爆弾を落としてくるぐらいだとグリペンよりも安上がりなのだろう

94: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:27:04 ID:dic
ピラタスPC-7/Mk.Ⅱアストラ
スイス製の練習機 プロペラを搭載した単発練習機
パイロットはいきなりジェット戦闘機ではなく、まずはこういった使いやすい飛行機に乗って練習する
Mk.Ⅱは南アフリカがスイスのピラタス社に改修を依頼したタイプ 扱いやすさが更に向上したとのこと

スイス製の練習機 プロペラを搭載した単発練習機
パイロットはいきなりジェット戦闘機ではなく、まずはこういった使いやすい飛行機に乗って練習する
Mk.Ⅱは南アフリカがスイスのピラタス社に改修を依頼したタイプ 扱いやすさが更に向上したとのこと

95: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:33:05 ID:dic
アトラス/ダネルAH-2 ローイファルク
南アフリカ製の攻撃ヘリコプター 経済制裁が云々で以下略
海外輸出を狙ってはいるが、ライバルが強すぎて中々入り込めてないとのこと
20mm機関砲を搭載し、火力は申し分なし

南アフリカ製の攻撃ヘリコプター 経済制裁が云々で以下略
海外輸出を狙ってはいるが、ライバルが強すぎて中々入り込めてないとのこと
20mm機関砲を搭載し、火力は申し分なし

96: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:41:20 ID:dic
アトラス/ダネル オリックス輸送ヘリコプター
フランスの輸送ヘリコプターSA 330をコピーした機体
この機体をベースにローイファルクは開発されたとも言われている
漫画好きの人がいたら、漫画【ヨルムンガンド】に出てきたヘリコプターって言えばわかりやすいかも

フランスの輸送ヘリコプターSA 330をコピーした機体
この機体をベースにローイファルクは開発されたとも言われている
漫画好きの人がいたら、漫画【ヨルムンガンド】に出てきたヘリコプターって言えばわかりやすいかも

97: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:47:33 ID:dic
アグスタA109
イタリアのアグスタ社製ヘリコプター
ヘリコプターで世界一周の最速記録を打ち立てていたり、性能は抜群
日本も警察が運用していたり、世界中で使われている
南アフリカもその性能に目をつけ、購入した

イタリアのアグスタ社製ヘリコプター
ヘリコプターで世界一周の最速記録を打ち立てていたり、性能は抜群
日本も警察が運用していたり、世界中で使われている
南アフリカもその性能に目をつけ、購入した

98: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:52:22 ID:dic
101: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)20:58:57 ID:iBa
>>98
豊和工業「ライフル輸出してるけど今も文句言われないからセーフ!!」
豊和工業「ライフル輸出してるけど今も文句言われないからセーフ!!」
110: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:15:48 ID:IKn
>>101
スポーツ用品なので
スポーツ用品なので
108: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:10:03 ID:BaA
>>98
これはドイツ経由だから大丈夫
これはドイツ経由だから大丈夫
99: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)20:55:29 ID:soz
オリファントは退役したのか……?悲しいなぁ
102: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:01:25 ID:dic
>>99 ところが、オリファントはまだまだ現役らしく、下手したら今後も更に改良して使っていくかもしれない…… Mk.2が上手くいけばだけど
103: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:03:02 ID:soz
>>102
世界初のMBTセンチュリオンの末裔にはまだ頑張ってもらわねば
世界初のMBTセンチュリオンの末裔にはまだ頑張ってもらわねば
100: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)20:57:55 ID:dic
104: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:06:57 ID:dic
C-47TP ターボ・ダコタ
調べている時に思わずマジで「は?」っていってしまった
……第二次世界大戦中にアメリカ軍が運用した輸送機 バンド・オブ・ブラザースなどの作品にも出演しており、傑作輸送機として名高い
改修も施され、ガンシップバージョンのAC-47なども存在する
南アフリカ軍はこれを対潜哨戒機として運用している 一応、エンジンはターボプロップに変更してはあるが……

調べている時に思わずマジで「は?」っていってしまった
……第二次世界大戦中にアメリカ軍が運用した輸送機 バンド・オブ・ブラザースなどの作品にも出演しており、傑作輸送機として名高い
改修も施され、ガンシップバージョンのAC-47なども存在する
南アフリカ軍はこれを対潜哨戒機として運用している 一応、エンジンはターボプロップに変更してはあるが……

105: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:08:34 ID:BaA
イスラエルと南アの兵器はまじのやつが多い
107: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:09:47 ID:iBa
>>105
そりゃ即戦力が必要だしな
失敗しましたwwってのは許されんだろうしさ
そりゃ即戦力が必要だしな
失敗しましたwwってのは許されんだろうしさ
109: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:11:25 ID:BaA
>>107
(´・ω・`)たしかにそうだな
けど堅実というか西側とか東側とか関係なく良いものを取り入れる
(´・ω・`)たしかにそうだな
けど堅実というか西側とか東側とか関係なく良いものを取り入れる
106: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:08:49 ID:dic
ここからは海軍の兵器
111: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:17:12 ID:dic
ヴァロー級フリゲート
ドイツの輸出用フリゲート艦MEKO A-200の設計をベースに南アフリカ仕様にして建造された艦
ステルス性を意識した船体が印象的 印象的過ぎる
一番艦 アルマナ
二番艦 イサンドルワナ
三番艦 スピオエンコプ
四番艦 メンディー

ドイツの輸出用フリゲート艦MEKO A-200の設計をベースに南アフリカ仕様にして建造された艦
ステルス性を意識した船体が印象的 印象的過ぎる
一番艦 アルマナ
二番艦 イサンドルワナ
三番艦 スピオエンコプ
四番艦 メンディー

115: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:23:18 ID:dic
116: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:31:41 ID:dic
ヒロイン級戦闘艦
最近流行りの戦うヒロイン
ドイツの209式戦闘艦を購入して運用している Uボートの伝統は受け継がれているのじゃ
14発の魚雷 もしくはハープーンミサイルが搭載可能
一番艦 マンサティシィ
二番艦 シャルロッテ・マセケ
三番艦 クイーン・モジャジ一世

最近流行りの戦うヒロイン
ドイツの209式戦闘艦を購入して運用している Uボートの伝統は受け継がれているのじゃ
14発の魚雷 もしくはハープーンミサイルが搭載可能
一番艦 マンサティシィ
二番艦 シャルロッテ・マセケ
三番艦 クイーン・モジャジ一世

117: ◆nybpV6DVks 2016/12/29(木)21:32:57 ID:dic
まあ大体こんな感じ 一応、詳しくない人向けに書いたつもりだけどわかりにくかったらごめんなさい
興味を持ったりしたら調べてみてね
興味を持ったりしたら調べてみてね
118: 名無しさん@おーぷん 2016/12/29(木)21:34:21 ID:KPT
乙
作者「この作品と作品は世界観つながってますw」
「あ、育ちがいいんだな」って思う瞬間
【都市伝説】君は信じる?【謎】
【画像あり】夜のサービスエリアの魅力『グーテンバーガー』
古代ローマの文化とか歴史でおもしろい話ない?
吹いた画像を貼るのだ『沖田総司』
哲学ニュースnwk







































