1: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:35:52.44
何かある?
逆にがっかりしたのならFF8とかスターオーシャン3とかいくつか思い浮かぶんだけど
ヘラクレス


2: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:37:01.52 ID:3IlQVUXtd
シュタゲとバイオショック1



3: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:38:41.31 ID:AorAqD1Hd
カオスヘッド カオスチャイルド
ever17 ユーノ



4: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:43:18.86 ID:joerwTUD0
ひぐらししか知らない



6: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:47:44.87 ID:tzjkQbR8d
素晴らしき日々
カオスヘッド
シュタインズゲート
景の海のアペイリア
十三機兵防衛圏



7: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:49:13.50 ID:sDPzeAoDM
ドラクエ3



29: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:20:34.78 ID:RIOIQnxpa
>>7
伏線なんもないじゃん
あれこそ後付け以外の何でもない



8: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:51:33.45 ID:TwbIy7F3a
ヘラクレス3



20: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:10:02.51 ID:mngUy9b1a
>>8
これ



117: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:17:02.05 ID:ghcTm76Va
>>8
シナリオ以外クソゲーに片足突っ込んだような出来なのに名作扱いされるだけはある



189: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 16:55:07.45 ID:HlLDmHi/0
>>8
これだな
だからシナリオライターがスクエニでFFのシナリオやるって聞いた時はたいそう期待したものだが、けっきょくヘラクレス3を超えるのは作れなかったなー



9: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:51:40.41 ID:4wZmw1hN0
オホーツク 東京で起きた交通事故
ドラクエ5 ゴールドオーブすり替え



10: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:54:12.50 ID:b9XY9jwO0
シュタゲってすげーってなるようなとこあったっけ?



14: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:59:15.08 ID:tzjkQbR8d
>>10
「特に意味はない」のとこで鳥肌立った



12: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 08:58:01.51 ID:IvqgSan1d
犯人はヤス



15: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:00:44.80 ID:zJTyFzkE0
バテンカイトス



17: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:04:07.08 ID:VJq1yY2F0
1が挙げてるFF8で最初は謎の存在だったラグナが実は…とか
大ボスだと思ってたイデアが実は…とかその辺りの展開は
構成が練られてて上手いシナリオ展開だなと感心したよ

逆にFF7は当時世間的にはストーリーが褒められてたが
俺はぶっちゃけ謎を適当に散りばめて強引にぶん投げたシナリオとしか思えない



18: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:08:20.05 ID:+2pk+knC0
任天堂でこれ系は夢をみる島くらいか



19: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:08:40.19 ID:AorAqD1Hd
カエルの為に鐘は鳴るも



21: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:10:35.57 ID:4BeRNhuUr
まあこの手のジャンルは小説には絶対勝てないから素直に小説読んだ方がいいな



26: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:14:08.77 ID:HBKjP2rnd
>>21
同意



36: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:28:45.41 ID:ZSrWjCQo0
>>21
braidはゲームならではの種明かしあったからああいうならではの仕掛けのゲームは好き



22: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:11:22.88 ID:nTRkRBBha
DQ10ver2で子供だけのセレドの村行ってから数ヶ月後のアプデで理由が分かってからのシナリオ展開はドラクエ史上最高のシナリオ



23: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:11:38.23 ID:mb8m1PDN0
デザイア
衝撃度では未だにこれを超えるシナリオに出会えてない



24: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:11:51.56 ID:y797TnKl0
ヘビーレインの犯人の正体



42: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:38:31.74 ID:p86XIdiod
>>24
あれは強引過ぎで逆に萎えた
まだデトロイトのアリスの方がえ?ってなったわ



27: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:18:18.39 ID:VJq1yY2F0
FF10は謎とかじゃないけど伏線の使い方が凄く上手いと思う
何気なく入ってて特に意味が無いと思ってたようなシーンが
後のイベントでその意味が明かされて「あのシーンそんな意味があったのか」みたいな
そういう要素がふんだんに盛り込まれている

普通ストーリーものって1回やってオチ知ったら面白さが半減するけど
FF10はむしろ1周目より2周目の方が楽しめるゲーム



28: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:19:00.99 ID:FAl6NDJ6d
別の意味でひぐらし



30: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:20:57.91 ID:2BGBNW/S0
MGSV



31: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:21:26.62 ID:JKyd8AdE0
え、そうだったの?となったのはever17
これ一体どうなってんだよって終始ワクワク考察しながら話を進められたのがremember11と十三機兵防衛圏

remember11はオチを投げてると言っていい終わり方だから賛否両論だけど個人的にめちゃくちゃ好きだった



32: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:21:52.26 ID:VJq1yY2F0
龍が如く4は一見全く関係なさそうな3人の主人公(桐生以外)が
一見全く関係なさそうな事件を追ってる内に、段々それぞれの事件に関連性が
見えてきて最終的に一つに繋がる って感じで凄く構成が出来てるシナリオだなと思った

龍が如く5も複数主人公制だが、こっちは4の時とは違ってそれぞれの事件のリンクが
あまり奇麗に繋がらない感じで上手くなかった印象



33: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:24:19.45 ID:ONN4Wv3f0
ゼノクロ



34: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:25:14.16 ID:RzgFX96C0
何やかんや逆転裁判以外思い浮かばないな



35: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:27:21.45 ID:EQJjTh1Y0
ラストハルマゲドンだろ
やったことないけど



44: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:40:19.55 ID:Ew3fyoK00
>>35
「今までのは地上じゃなかったんだ」は「うおおおおおお」だったけど
エンディングはこれまでの経緯をブン投げて丸め込まれただけの超展開としか



104: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:45:52.82 ID:0SvUls+aM
>>35
あれは風呂敷を上手く畳んだ例ではあるが、伏線回収とはちがくない? まあ人類が滅んだあとのモンスターvsエイリアンなんて風呂敷畳むにゃあれしかないけどさ



37: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:30:55.23 ID:0LWFDSu4d
あんまりスレタイみたいな要素で凄いと思ったことがない
誰でも分かりやすく盛り上がることができる要素といえばといえばそうなんだけども

あとリプレイ性やインタラクティブ性が重要なゲームという媒体においては少し相性悪く感じる気もする



40: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:35:36.01 ID:sLothuFz0
>>37
むしろ、小説が1番向いてるジャンルがノベルゲームだと思うけどな
問題はクソライターしかいないってだけで媒体自体の質は非常に高いよ

小説は文字しかないから分かりにくいけど、ゲームだと背景、キャラクター、ボイス、音楽の補助効果があるから
加えて小説が心理描写主体の媒体なので非常に入り込みやすい

一方で向いてないのは動きのあるシーン
こういうのを楽しむのには向いていない



39: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:32:29.58 ID:Ew3fyoK00
ゴーストトリック



169: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 14:41:03.68 ID:R6poKtx3d
>>39
ここまで出ないとは



41: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:37:11.13 ID:F7Jb32MrH
ランス



43: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:39:45.82 ID:Fr5Mc7z1M
大逆転裁判 のぞき窓
大逆転裁判2 穴がくりぬかれた石鹸



46: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:45:28.73 ID:5TvHbEA+0
レイジングループやな
暴露モードというなの種明かしは正直ビビった



50: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:55:36.54 ID:m6G5vuHsd
ゼノギアスのセーブや
ゼノブレ2のサルベージは
システムを伏線として導入して物語後半で回収するゲーム特有のやり方



56: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:08:18.90 ID:w7ChJpKN0
>>50
ゼノ系はそこら辺上手いよな
サーガはやったことないからなんとも言えないが



51: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 09:59:37.34 ID:RRXYyjRJ0
ちょっと違うかもしれないけどOuter Wildsは良かった



53: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:00:28.00 ID:CoaOdHk8d
ヴァルキリープロファイル



54: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:05:57.46 ID:z0KmynUnp
小説は解釈の穴だらけだからトリックが仕込みやすいわけで
ビジュアル頼りのビデオゲームで仕込まれるトリックは小説なんかより高度



58: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:09:25.36 ID:IS7MOyb0r
深夜廻



59: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:10:06.52 ID:z0KmynUnp
文字だけでしか語れない物語はシナリオ(他人に伝えるためにあらかじめ用意された筋書き)限定だぞ
物語はそんな薄っぺらいものじゃないから
ナラティブ(主観的に体験として描かれる物語)が台頭してきたわけで



62: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:17:06.44 ID:397Rf/sAa
>>59
ゲームもそうなんだけどな
そうじゃないように思わされてる奴もいるけど



66: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:26:20.07 ID:zcummpw4r
街 運命の交差点



72: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:40:41.07 ID:zTasymLV0
ゼルダbotw
今回はオープンワールドで広いなあとか思ってたら
そこは始まりの台地で全体の一部に過ぎなかったと知った時の衝撃は
なかなか味わえるものじゃない



74: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:41:51.53 ID:OU/vIXjn0
EVER 17
ドラクエ3は1、2と3の繋がりが衝撃的だったという話だな



76: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:47:26.65 ID:HSKHsEgY0
カオスシード



77: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:51:05.99 ID:/jKxrVIe0
レイジングループは人狼ゲームをリアルな設定に落とし込みとアレンジが見事だなって思った



89: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 10:58:26.72 ID:lNOiRoF50
今やってるゲームで言うと風花雪月は能動的に支援会話を見たりしないと、
欠落するサイドストーリーが多いね
3学級それぞれで視点の異なる物語が進むし、
それぞれのストーリーによって他学級で体験した物語が変化してくから
周回する意味がある作りだと思った



92: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:01:38.23 ID:PjcE84SZd
P5とかネタバレ禁止を大々的にうたってたよな確か
やったことないけど



99: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:31:14.46 ID:8qmGJGgZ0
P4、シュタゲ、風花雪月

>>92
P5は期待外れもいいとだったな…
あんな雑な展開で伏線回収とか流石に



93: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:03:11.62 ID:tC7mrQIkp
ゆでたまご
「伏線回収の面白さが理解出来ない。子供は伏線なんて覚えていない。」



103: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:44:36.26 ID:1JaMedyYp
>>93
自分が今描いてるコマすら忘れちゃうからね…



168: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 14:35:17.94 ID:LD3W1/pDd
>>93
最後の敵フェニックスが
「自分は極貧生活なのに王子としてチヤホヤされたお前は何の苦労も知らない」
と罵った時
「その後、ブタと間違えられて地球に捨てられ人間に蔑まされる日々は辛かったぜーっ!」
と初期のギャグ期を伏線にしたのはワロタ



190: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 17:06:25.43 ID:uUn2rArRp
>>168
生まれてすぐにブタと間違えられて捨てられたはずのキン肉マンが
なぜかフェニックスと同じ幼稚園に通ってるけどなw



100: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:37:44.27 ID:Ntnp0ASQa
天地創造



101: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:38:03.85 ID:69whqtCGa
AIソムニウムファイル
序盤辺りで犯人の頭の中見せられるのはよく考えると凄かった



102: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:42:59.92 ID:jkvibPkzd
ブレワイのはじまりの台地出てからの世界の拡がりにはマジで身震いした、と同時に真っ黒なマップにホントワクワクしたわ



106: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:49:43.41 ID:aDR+ftHg0
>>102
すごいわかる



105: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 11:49:00.23 ID:15F5WtB8M
COD:BOとかMGSV:TPPみたいな、主人公の洗脳が綻んで今までプレイしてきたシーンの意味合いが変わる演出好き
BOは一人称視点だからこそできる演出とか伏線が色々張ってあって本当に良かった



110: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:09:38.37 ID:JJlOvEJ+a
BDFFのタイトルの意味に発売前に気付いてた人いたのかな



115: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:12:45.42 ID:Phh/SoK10
yu-no PC-98版



121: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:23:56.87 ID:/pI+g282M
マザー3のヨクバの正体



126: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:36:19.12 ID:oo1dP8Tyd
直近だと龍が如く7のシナリオは良かった
若干ジャッジアイズ路線だけどね



130: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:43:38.99 ID:CmZgvNuua
スナッチャーとポリスノーツ



132: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:45:26.30 ID:IkGSyk/F0
シュタゲは面白かったけど秋葉原だけで話進めすぎだろって思った
主人公の周りが規格外の天才ばっかだし



137: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 12:51:55.86 ID:k/gcR4SMd
初代かまいたちの夜の陰謀編への入り方



142: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 13:05:30.74 ID:lY5cb35h0
なるたけ昔からゲームに限って言うなら
・デモンズソウル
 ヘルプサインを出してたらボスに召喚されてボスキャラやらされた

・ショパン
 あなたたちは私が作り出した登場人物にすぎない

・龍が如く1
 馳星周シナリオって良いね

・FF7
 エアリスお前死ぬんかい

・スパロボα
 お前かい!てなった

・ペルソナ1
 雪の女王編の存在

・ドラクエ3
 あの最後の展開はやっぱり驚いたし燃えた

・ウィザードリィ
 ACが実はまったく機能してなかったと知った時の衝撃

こんなとこか。伏線というか衝撃の事実って感じやが



144: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 13:19:43.43 ID:PZsEzrIzM
すれの趣旨とは違うかも知れないけどbrothers
コントローラー一個で兄弟二人を操作するゲーム



156: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 13:51:17.77 ID:ND7L16NKa
>>144
最初とプレイした後で墓に祈るのを見た時の受け止めが変わるからありだと思う



151: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 13:42:17.25 ID:uXuncVBPM
【クロノトリガー】
リーネ広場→ヤクラ事件→裁判→ヤクラ13世



157: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 13:52:03.66 ID:OFLWHqcD0
魔界塔士サガの大雑把で荒々しい世界観はGBの低容量RPGだからこそ表現出来た世界だと思ってる



163: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 14:01:49.78 ID:1uydWCSY0
アンダーテイル



171: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 15:13:32.10 ID:0RSc14L30
こういうのってタイトル挙げた時点で
軽いネタバラシっぽくなってねーか

とりあえず久々に遊んだレッドシーズはやっぱり楽しかったわ
続編楽しみだよ(ステマ)



176: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 15:28:12.26 ID:yVh/YtFG0
まあシュタゲかな



180: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 15:57:13.30 ID:Q+rHEBDed
シュタゲとひぐらしの違いがわからん
基本同じようなもんじゃないの



184: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 16:27:13.54 ID:tzjkQbR8d
>>180
それはコナンと金田一少年の違いが分からんて言ってるようなもの



181: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 16:08:55.43 ID:hBawk0jDd
シュタゲは何を伏線と言ってるんだろう
最初のラジ館の話なら伏線と言うほど伏せられてない種明かしレベルの気がする
むしろ厨二病設定が綺麗な伏線だよね



182: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 16:15:24.50 ID:zsZim+/rM
428のタマの正体には驚かされた。あんなんわかるか。



187: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 16:39:34.46 ID:lrw0NqvF0
ダクソでマップのこことあそこが繋がってたのね感はゲームならではの感動があったな



193: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 17:35:57.39 ID:Nf3x4RXSd
>>187
あそこ終盤に絶対最初のマップに戻すよね
セキロでも最後またここに帰ってくるんだろうなーとか思いながらやってた



191: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 17:07:18.00 ID:B+mDX6Fna
レーシングラグーン



192: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 17:22:39.54 ID:i1vnPnTMa
街の隠しシナリオの花火



196: 名無しさん必死だな 2020/02/25(火) 18:02:39.91 ID:JGKCK81Ua
龍が如く1じゃね?
あれ自体もう0の伏線だわ
エンディング後の桐生と真島のシーンは1のオープニングの逆を行く伏線



転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582587352/
怖い話に出てくる住職「すごいの憑けてきたね… 」

作者「この作品と作品は世界観つながってますw」

「あ、育ちがいいんだな」って思う瞬間

【都市伝説】君は信じる?【謎】

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ガチで泣いた登場人物の死亡シーン