3: ゆうゆう(東京都) [HN] 2022/04/30(土) 08:28:07.13 ID:Cv8zEq+b0
越後屋の悪いイメージ
5: KANA(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 08:32:48.94 ID:kCUzGX7S0
奴隷を作るための洗脳だよね。
31: アソビン(大阪府) [ZA] 2022/04/30(土) 09:01:57.22 ID:O5kdDemH0
>>5
ほんまそれ
黙って働けと言われてるよね
ほんまそれ
黙って働けと言われてるよね
6: パレナちゃん(北海道) [ニダ] 2022/04/30(土) 08:33:05.63 ID:hkNr8H3E0
非・論理的なバカばかりだから
金の使い方を知らないのは文明レベルの低さの証
現行通貨は使わなきゃなんの意味もないガチの紙なんだぞ?
金の使い方を知らないのは文明レベルの低さの証
現行通貨は使わなきゃなんの意味もないガチの紙なんだぞ?
7: みのりちゃん(神奈川県) [KR] 2022/04/30(土) 08:34:38.64 ID:yZsxxeSB0
人間は金を得るために命を捧げてるのだから、金を敬い、尊び、金に感謝して生きるのが正しい。
金とは神である。
金とは神である。
88: ヤン坊(千葉県) [KW] 2022/04/30(土) 11:26:33.06 ID:qxt/g4Nk0
>>7
金は生きるための手段の一つだ
金は生きるための手段の一つだ
8: めばえちゃん(岡山県) [US] 2022/04/30(土) 08:35:30.99 ID:4Wm8Vx+h0
別に儲ける事そのものに対してはなんとも思わんよ
11: 一平くん(石川県) [FR] 2022/04/30(土) 08:38:57.41 ID:uOPWxhAu0
ロシアの話
神様「お前たちの願いを一つ聞いてやろう」
村A「牛の乳の出をよくしてください」
神様「お前たちの願いも一つ聞いてやろう」
村B「あいつらの牛の乳の出を悪くしてください」
神様「お前たちの願いを一つ聞いてやろう」
村A「牛の乳の出をよくしてください」
神様「お前たちの願いも一つ聞いてやろう」
村B「あいつらの牛の乳の出を悪くしてください」
12: シジミくん(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 08:39:22.99 ID:APaSQxEc0
妬みの文化
13: ニックン(東京都) [US] 2022/04/30(土) 08:41:07.87 ID:VfhqeVVe0
金では買えないものを知っている人間ほど金に執着しないし、金儲けに執着する人間を汚らわしく思う
14: お自動さんファミリー(ジパング) [ニダ] 2022/04/30(土) 08:42:21.82 ID:w9D1lisp0
金は不幸しか生まない
16: ロッ太(静岡県) [US] 2022/04/30(土) 08:44:28.07 ID:YUGXAbFe0
世界の数%の人でほぼ全てのお金を支配しちゃって他の人を奴隷化しちゃってるからじゃないかな?
78: おぐらのおじさん(愛知県) [US] 2022/04/30(土) 10:53:45.04 ID:92e9g+KD0
>>16
なわけない。世界の数%が持つ富なんて大した割合じゃない
なわけない。世界の数%が持つ富なんて大した割合じゃない
82: ポッポ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 11:11:42.73 ID:mDlpohDi0
>>78
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL1Q53MTL1QUHBI016.html
世界の富裕層1%で世界の富の82%を持ってるんだが
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL1Q53MTL1QUHBI016.html
世界の富裕層1%で世界の富の82%を持ってるんだが
18: 暴君ベビネロ(和歌山県) [US] 2022/04/30(土) 08:45:21.68 ID:bXu81YgT0
中抜きとか実態経済を狂わせるずるい稼ぎ方が
嫌いなんだよ
そしてそんな構造を作った社会が
もはや自浄作用ないまでに腐っとんねん
そういうとこに辟易としとんのやで
嫌いなんだよ
そしてそんな構造を作った社会が
もはや自浄作用ないまでに腐っとんねん
そういうとこに辟易としとんのやで
19: ぴちょんくん(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 08:53:02.82 ID:zs7DJC0d0
ズレてるなあ
日本人が不寛容なのは全体主義思想が根強いからだよ
個人思想を大切にしない
いつも同じを強制されて合わせるのに疲れてる
自己アピールをすると疎まれる
自分自身を認めてもらえないのに他人を認めるのかって話
日本人が不寛容なのは全体主義思想が根強いからだよ
個人思想を大切にしない
いつも同じを強制されて合わせるのに疲れてる
自己アピールをすると疎まれる
自分自身を認めてもらえないのに他人を認めるのかって話
24: バリンボリン(愛知県) [ニダ] 2022/04/30(土) 09:00:02.90 ID:3hwsF4Zq0
>>19
学校教育がそもそもそんな感じだからねぇ…
学校教育がそもそもそんな感じだからねぇ…
25: かほピョン(神奈川県) [US] 2022/04/30(土) 09:00:15.83 ID:CYgs2wRp0
日本人は……
コンビニ店員を馬鹿にしながらコンビニを利用する
コンビニ店員を馬鹿にしながらコンビニを利用する
29: auワンちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 09:01:47.59 ID:whtnWG1p0
>>25
おまえコンビニ店員に絶対あだ名付けられてるぞ
おまえコンビニ店員に絶対あだ名付けられてるぞ
26: パスカル(東京都) [US] 2022/04/30(土) 09:01:01.45 ID:IfEgvHZz0
金持ち「日本人は嫉妬深い、足を引っ張り合う民族」
貧乏人「日本の金持ちは強欲、道徳心がない」
貧乏人「日本の金持ちは強欲、道徳心がない」
36: カンクン(広島県) [TW] 2022/04/30(土) 09:05:05.44 ID:dpvbtBfN0
憎いのはカネ儲けのやり方よな
89: アンクルトリス(千葉県) [US] 2022/04/30(土) 11:29:14.81 ID:t8M1LjS80
>>36
正しい競争原理が働いてる場合だとたくさん儲けるのは難しいから
正しい競争原理が働いてる場合だとたくさん儲けるのは難しいから
37: シャブおじさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 09:05:17.36 ID:6yZI16PR0
大金稼いで豪邸に住んで、
チャリティに精を出す
それならぜんぜん憎まれないよ
日本でも、外国でも、ね
チャリティに精を出す
それならぜんぜん憎まれないよ
日本でも、外国でも、ね
38: おたすけケン太(光) [US] 2022/04/30(土) 09:05:44.63 ID:EkOY5XbA0
溜め込んでばかりいないで使え
経済を回せよ
経済を回せよ
42: アンクルトリス(神奈川県) [DK] 2022/04/30(土) 09:08:52.43 ID:4TZMaRKs0
今や単なる金好きだよ
ダークビジネスでも金さえ儲かれば偉そうに説教臭い発言をしている
ダークビジネスでも金さえ儲かれば偉そうに説教臭い発言をしている
44: ポンパ(山口県) [JP] 2022/04/30(土) 09:12:56.90 ID:k7oALvBv0
他人が儲けるのを憎んでるだけで自分が儲けるのは好き
49: DD坊や(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 09:24:36.66 ID:OEkl8F9/0
>>44
単に嫉妬深い民族なんだろうな
それに、儲けた話を聞いた時に、自分も頑張ろうと思うのではなく、そいつの足を引っ張ろうとする陰湿な国民性
単に嫉妬深い民族なんだろうな
それに、儲けた話を聞いた時に、自分も頑張ろうと思うのではなく、そいつの足を引っ張ろうとする陰湿な国民性
45: 虎々ちゃん(東京都) [EG] 2022/04/30(土) 09:15:53.66 ID:5shMdDDx0
日本の美学が質素倹約なのは震災が多すぎてコツコツ貯めて震災被害に遭った時に
一気に吐き出すためだろ
一気に吐き出すためだろ
46: ことみちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 09:18:28.59 ID:JG2dIYOY0
働き方にも色々あるのに自分は肉体労働して働いてるのに!って
自分の狭い価値観を押し付ける事で満足する奴隷の首飾り自慢してる
奴が民衆の大半っていう悲しさよ
自分の狭い価値観を押し付ける事で満足する奴隷の首飾り自慢してる
奴が民衆の大半っていう悲しさよ
48: ラビピョンズ(SB-iPhone) [LA] 2022/04/30(土) 09:21:15.16 ID:pHPdYSr90
他人が儲かる事に嫉妬してんだろ
だから株で儲けたとかいう話を聞いても誰でも出来る事なのに自分もやってみよう、ではなくおれはやってないのにアイツだけずるい!重税にしろ!
だからな馬鹿としか思えない
そもそも株もリスク背負ってやってるのに
だから株で儲けたとかいう話を聞いても誰でも出来る事なのに自分もやってみよう、ではなくおれはやってないのにアイツだけずるい!重税にしろ!
だからな馬鹿としか思えない
そもそも株もリスク背負ってやってるのに
51: 藤堂とらまる(日本のどこか) [US] 2022/04/30(土) 09:28:24.07 ID:Ju7AZb4U0
五公五民でお上に半分持っていかれて
電気代、ガソリン代、その他生活費に取られたら
使いたくても
金ねぇんだわ
電気代、ガソリン代、その他生活費に取られたら
使いたくても
金ねぇんだわ
55: リッキー(北海道) [FR] 2022/04/30(土) 09:30:53.58 ID:YRW262a/0
額に汗して働け!
この考え方は別にあってもいいのです
問題は、これを他人に押し付けたがることが異常なのですw
同調圧力かけるのが好きなんです
帰国子女は揃いも揃って「日本は息が詰まる」とかいいますよね?
この考え方は別にあってもいいのです
問題は、これを他人に押し付けたがることが異常なのですw
同調圧力かけるのが好きなんです
帰国子女は揃いも揃って「日本は息が詰まる」とかいいますよね?
58: ハービット(鳥取県) [DE] 2022/04/30(土) 09:39:48.24 ID:v8a8y3yN0
金に目がくらむとろくなことないぞてことだろう
59: アストモくん(愛知県) [US] 2022/04/30(土) 09:42:10.93 ID:2bqWPAIK0
ただの嫉妬だぞ、まじでそれ以外に理由ないからな
他人はさんざん批判するけど、そういうやつは自分が儲けたら絶対に寄付とかして還元なんてしないから
男も女もとにかく嫉妬心が強い民族それが日本人
他人はさんざん批判するけど、そういうやつは自分が儲けたら絶対に寄付とかして還元なんてしないから
男も女もとにかく嫉妬心が強い民族それが日本人
76: つばさちゃん(新潟県) [US] 2022/04/30(土) 10:43:38.84 ID:mD9DsuxL0
>>59
とか言いながらお前zozoの前澤とかVTuberの事を叩いてるんだろ知ってるよ
とか言いながらお前zozoの前澤とかVTuberの事を叩いてるんだろ知ってるよ
60: ぴちょんくん(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 09:46:19.89 ID:zs7DJC0d0
日本人は特に
他人が儲かるぐらいなら自分が損をしてもいい
トコトン人の足を引っ張る民族です
他人が儲かるぐらいなら自分が損をしてもいい
トコトン人の足を引っ張る民族です
61: ソニー坊や(埼玉県) [US] 2022/04/30(土) 09:48:48.82 ID:YRXYf5bE0
労働の対価ならともかく、金を得るために何でもするやついるから汚く見える
62: とこちゃん(神奈川県) [US] 2022/04/30(土) 09:51:00.07 ID:K6WndTUy0
株とかやりもしないで憎んでるのも居るが極一部の声がでかいだけだろう
66: ちかまる(茨城県) [JP] 2022/04/30(土) 10:09:43.88 ID:9qpsyKC/0
金儲けだけを最優先、重要視すると必ず悪い方向に行く
最近では知床遊覧船然り。日本人はそれを戒める教えが染みついている
チャイナボカン当たり前にはわかるまい
最近では知床遊覧船然り。日本人はそれを戒める教えが染みついている
チャイナボカン当たり前にはわかるまい
77: 湘南新宿くん(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 10:51:02.51 ID:r2Pns0jD0
>>66
経団連おじさんたちもそうだけど
考え方が違うんだよなぁ
内部留保=俺たちの貯金(ニチャア って喜ぶのもいいけど
そこでストップしちゃってなにも成長していない。
ある程度の貯金はいるけど、それ以外は運営に回さないと意味ない
経団連おじさんたちもそうだけど
考え方が違うんだよなぁ
内部留保=俺たちの貯金(ニチャア って喜ぶのもいいけど
そこでストップしちゃってなにも成長していない。
ある程度の貯金はいるけど、それ以外は運営に回さないと意味ない
67: チップちゃん(神奈川県) [CA] 2022/04/30(土) 10:15:21.82 ID:OFoO2Yny0
適正な対価を求めるが貰い過ぎると心が痛む
土地や金を転がして儲ける人を蔑む
ネット関係で干されたヤツがいたな
土地や金を転がして儲ける人を蔑む
ネット関係で干されたヤツがいたな
68: マコちゃん(愛知県) [EU] 2022/04/30(土) 10:15:57.54 ID:JAUYhYps0
今はお金使わない(使えない)から廃課金や高額スパチャ出来る人を非難www
69: そなえちゃん(兵庫県) [CO] 2022/04/30(土) 10:19:32.01 ID:jYv9X1Ew0
でもポルシェやマセラティが日本で空前の売り上げ記録してんじゃん
昔みたいにひけらかすのは悪みたいな風潮でもないよ
昔みたいにひけらかすのは悪みたいな風潮でもないよ
72: 星ベソママ(京都府) [AU] 2022/04/30(土) 10:27:21.11 ID:haKW9G+c0
日本人はって言うほど日本人のくせに日本について知ってると言えるのか
それすらも分からないなら外国のことも分からんだろ
んな統計取ってる機関の人間でも研究者でもあるまいに
分かった風なところから論じるとか恥以外なんでもねえぞ
それすらも分からないなら外国のことも分からんだろ
んな統計取ってる機関の人間でも研究者でもあるまいに
分かった風なところから論じるとか恥以外なんでもねえぞ
74: リッキー(北海道) [FR] 2022/04/30(土) 10:33:40.35 ID:YRW262a/0
北欧と比べても
ミーハーで贅沢大好きな日本人が「金は卑しい」と思ってるから笑えるのです
「贅沢しといて」カネがないいうてるからな
貧乏なのに、ぼろぼろの服着て、鼻たらしてるガキとか見ないだろ?
貧乏だから、携帯電話もってないよって人もみないだろ?
ミーハーで贅沢大好きな日本人が「金は卑しい」と思ってるから笑えるのです
「贅沢しといて」カネがないいうてるからな
貧乏なのに、ぼろぼろの服着て、鼻たらしてるガキとか見ないだろ?
貧乏だから、携帯電話もってないよって人もみないだろ?
79: あゆむくん(宮崎県) [US] 2022/04/30(土) 10:57:43.20 ID:Sim8KmyI0
人前では「カネなんて」と言いながら本当はカネの亡者
それが日本人の普遍的な姿
他人や子供には道徳や倫理を説くが自分「だけ」は別
それが日本人の普遍的な姿
他人や子供には道徳や倫理を説くが自分「だけ」は別
81: らじっと(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 11:07:43.47 ID:BTq3q2Ed0
投資をやると…
利益→うらやまけしからん!
損失→や~いザマァ!
となるので他人には勧められません…
これが日本で投資が普及しない理由なんでしょうかね。
利益→うらやまけしからん!
損失→や~いザマァ!
となるので他人には勧められません…
これが日本で投資が普及しない理由なんでしょうかね。
83: アンクルトリス(千葉県) [US] 2022/04/30(土) 11:16:02.70 ID:t8M1LjS80
>>81
なぜ投資をしないのか?
1円でも損するのが嫌だから・・
なぜ投資をしないのか?
1円でも損するのが嫌だから・・
84: ごめん えきお君(東京都) [US] 2022/04/30(土) 11:18:06.48 ID:pOT1q2Jk0
無宗教の癖に金儲けは悪、って考える人多いの何が原因なんだろな
85: スッピー(兵庫県) [US] 2022/04/30(土) 11:18:58.47 ID:uD7jToyY0
>>1
日本古来の宗教観道徳観が関係あるんちゃう。
武士階級が支配していた頃は金銭は非常に下賤なものとされていたからな。
日本古来の宗教観道徳観が関係あるんちゃう。
武士階級が支配していた頃は金銭は非常に下賤なものとされていたからな。
86: しまクリーズ(愛知県) [EU] 2022/04/30(土) 11:20:58.55 ID:9q78GvWG0
公金にたかる奴らばかりになっちまったからだろう
87: みやこさん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 11:22:08.99 ID:gqHzP5Vs0
>>1
お金儲けではなくて、お金儲けを理由に
サイコパスが好き勝手やってるのが憎いんだろ。
で、サイコパスが好き勝手やってるのも
サイコパスが悪いんではなく
お金儲けっていう仕組みが
サイコパスを狂わせる。
っていう性善説からか、多過ぎるから
多数派が正義の価値観から。
実際には無意識的に
サイコパスが憎いだけ。
転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651274794/お金儲けではなくて、お金儲けを理由に
サイコパスが好き勝手やってるのが憎いんだろ。
で、サイコパスが好き勝手やってるのも
サイコパスが悪いんではなく
お金儲けっていう仕組みが
サイコパスを狂わせる。
っていう性善説からか、多過ぎるから
多数派が正義の価値観から。
実際には無意識的に
サイコパスが憎いだけ。
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html
【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html
哲学ニュースnwk






















