1: サビイロネコ(大阪府) [KR] 2022/07/31(日) 17:22:51.44 ID:XS2jLU9H0● BE:329591784-PLT(13100)
お笑いユニット「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(59)と寺門ジモン(59)が31日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サン
デー」(日曜後1・00)に生出演。メンバーの上島竜兵さん(享年61)が亡くなる前日の出来事を明かした。

寺門によれば、死去前日も仕事の話題で盛り上がり「“これからまた再ブレークだぞ”って真剣に俺と2人で車
の中で言ってたのよ。“寺門、再ブレークだぞ!もう1回ブレークするんだ俺たちダチョウは!”って」と上島さん
は息巻いていたと説明。これに寺門も「よしよし!竜ちゃんがそう思ってるなら、俺たち頑張らないとな!」と呼
応したと振り返った。

マネジャーと打ち合わせもしていて「1番ショックなのがうちのマネジャー。夕方に上島さんとロケの話して。その
何時間後だから」と肥後。そのロケは「女装してボーリングをする」という内容だったといい「やりますか?」「うん
、そのロケやる」と引き受けていたという。「かっこよくない?」と話すと寺門も「かっこいよね」と同調していた。
no title

https://news.livedoor.com/article/detail/22596566/


3: 猫又(SB-Android) [US] 2022/07/31(日) 17:23:43.89 ID:ky5rur7p0
結局鬱だったの?



6: カラカル(茸) [DE] 2022/07/31(日) 17:24:40.45 ID:BnUm2ent0
>>3
うつが治りかけとなり始める時が一番危ない



13: ジョフロイネコ(愛知県) [JP] 2022/07/31(日) 17:26:23.20 ID:cfiej1J10
>>6
鬱度高いときはそもそも死ぬだけの気力もないからな



24: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:29:33.14 ID:wUcUJOeG0
>>6
鬱で死にたくなって休職して時間が余るから気を紛らわすために筋トレしたら
「死のうかな……」だったのが「よし!死ぬか!」ってなるやつ??



7: 三毛(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:25:15.69 ID:4bYdyY7k0
ジモンは鍛えてるから見た目若いんだけどリーダーと上島はめっちゃ老けてた印象



8: アンデスネコ(東京都) [IT] 2022/07/31(日) 17:25:23.78 ID:fP6lvbH60
ダチョウ倶楽部の中で寺門の存在価値が分からん
何で居たんだろ



16: スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] 2022/07/31(日) 17:27:11.73 ID:62UOvn9n0
>>8
トリオって必ず一人ポンコツが必要らしいよ



12: ボルネオヤマネコ(三重県) [DE] 2022/07/31(日) 17:26:23.04 ID:0HNnl/DR0
目つきが鬱のソレだったね



15: アビシニアン(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:26:49.35 ID:FXLRcKAt0
全国区で知られた芸人なんて老後なーんの心配ないほど稼いでるんでしょ?
もったいない



19: サバトラ(茸) [ニダ] 2022/07/31(日) 17:28:34.07 ID:H+T20jqn0
完全に鬱病やん
龍平会とかいって誰も集まらなかったのがメンタルに効いたんだな



20: ボルネオヤマネコ(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:28:40.87 ID:z/dfI0fN0
もうブレイク必要無い程の地位にいたんじゃないのか



73: ギコ(東京都) [US] 2022/07/31(日) 18:14:39.35 ID:uiUX7Dxk0
>>20
本人達は絶頂期を覚えてるから需要が減ったら堪えるんだろうな、あの絶頂期をもう一度って思うんだろうね。



25: ハイイロネコ(栃木県) [FR] 2022/07/31(日) 17:29:36.65 ID:04wB2tix0
酒飲み過ぎだろ、明らかに。



39: マーブルキャット(茸) [US] 2022/07/31(日) 17:38:24.23 ID:gXgW8odK0
そこそこ需要あったし面白かったけどな
そもそもキーマンだったじゃないか



41: ハイイロネコ(埼玉県) [US] 2022/07/31(日) 17:39:03.43 ID:EHFIQ8Hi0
鬱の時の酒ほどやばいものもない



46: ペルシャ(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:42:19.07 ID:geNXMddi0
躁鬱だよ
テンションって、上げたら反動で下がるもんだよ
芸人は仕事としてテンションあげなきゃいけないから、その反動で鬱になる人は多いと思う
もともとお笑い芸人は暗い人が多いって言うし



47: ターキッシュアンゴラ(愛知県) [BE] 2022/07/31(日) 17:42:39.82 ID:yuZOOgLB0
鬱状態のどん底の時は何もやる気が起きないが
回復して働けるってなった瞬間になにか少しでも気になることができると
動ける状態のまま鬱のどん底より更に下に叩きつけられる
そういう時は躓いて転んで服を汚したとかそんなレベルの悲しさで死ぬ

無理して生き続けるよりもマシだったんじゃねえのかな
本人にしかわからんし、なんなら本人にすらわからんかったかもしれんことだが



69: サーバル(広島県) [US] 2022/07/31(日) 18:07:50.64 ID:t3NQz0OI0
>>47
うちの家族が20年ほど前に産後うつになって薬で寛解したけど半年くらいは
マジでやばかったな

能面みたいな無表情で「私が消えたあと子供のことはお願いします」とか
言ってきてヒヤヒヤしたわ

実母と義母で24時間監視下に置いてたからなんとか乗り切れたけど
頭がバグってるから説得とか言い含めるとか全く効果ない
ただただ寄り添って見守ることしかできん

でもそれも鬱の病識があってのことで、なり始めの急性期は本人も家族も
全く何も自覚しないままに自死に至ることが本当に多いのだろうと思う

事後に自殺ダメ絶対って死者や遺族に正論を浴びせても何も解決しないよね



100: コラット(ジパング) [US] 2022/07/31(日) 18:57:45.40 ID:y4R5dXZX0
>>69
不眠と情緒の不安定さだけ残って五年になるわ
俺まで自傷行為がでてきてヤバイ



112: サーバル(広島県) [US] 2022/07/31(日) 20:00:40.18 ID:t3NQz0OI0
>>100
薬飲み続けてる?
うちのは何度か断薬にトライして毎度失敗して最低用量の
パキシル継続で寛解維持してるわ

精神科医の腕や相性も千差万別だからセカンドオピニオン
とってみるのもいいかもよ



53: ジャガーネコ(東京都) [AU] 2022/07/31(日) 17:46:39.55 ID:a3KQdrj70
大ブレイクしてた記憶はないけど落ち目でもなかったんじゃ、、、コンスタントにテレビ出てたし



56: ペルシャ(東京都) [US] 2022/07/31(日) 17:49:03.36 ID:geNXMddi0
まあ、疲れたらセミリタイアでもよかったよね
年取ってまでできる芸風じゃないし
そうとう貯金もあっただろうに

しかし、芸能人の方自殺が多いよね
コロナで仕事がないのがこたえたのかな?



61: サバトラ(茸) [CN] 2022/07/31(日) 17:53:25.68 ID:3wAimzYL0
竜ちゃんはネットミーム的なブレークはしそうではあったよ



63: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [ニダ] 2022/07/31(日) 17:55:29.70 ID:u7r03q9M0
お笑いウルトラクイズの時がピークだろ



64: キジトラ(滋賀県) [CN] 2022/07/31(日) 17:56:31.94 ID:JBgQfGl40
この人、糖尿病で通院してたのに深酒してたんだな。
糖尿病患者はうつ病になりやすいらしいが、
血糖値を気にしながら飲酒って気が滅入るんじゃないの。



71: ジャガランディ(東京都) [US] 2022/07/31(日) 18:10:45.58 ID:jN8wQZmT0
>>64
まあ、好きな酒を制限されてるんだもんな
また飲んでもうたって後悔も生まれるだろうし
酒のんでも純粋に楽しめなくなる、現実を忘れられなくなるんだろうね



72: ハバナブラウン(大阪府) [US] 2022/07/31(日) 18:13:28.77 ID:AN9je+6Z0
未だにダチョウ倶楽部と聞くと南部の顔が思い浮かぶ



74: スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] 2022/07/31(日) 18:15:45.57 ID:62UOvn9n0
人付き合い多くて明るい奴のが急にやりそうなんよな
一人遊び出来るネクラなやつのが精神強い



76: 斑(ジパング) [ニダ] 2022/07/31(日) 18:17:38.54 ID:JdadqBCc0
かなり無理してそうだった、2月頃出てた番組とかでかなり辛そうだった



77: ボルネオヤマネコ(静岡県) [KR] 2022/07/31(日) 18:19:01.41 ID:jktH1Ovt0
再ブレークも糞も人気落ちてなかっただろう、コンスタントにテレビ出てたし



79: スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] 2022/07/31(日) 18:23:27.39 ID:62UOvn9n0
>>77
実はワンクールぐらいだけどゴールデンで冠番組やってんのよね
すぐに終了しちゃって自分らはそう言うんじゃないとは
気づいてたと思うけど
レギュラーとかなくて若手も台頭してきててってなるとなあ



82: バリニーズ(埼玉県) [US] 2022/07/31(日) 18:24:11.71 ID:F3KiNTuY0
>>77
仕事減ってない
役者業とか新しい仕事も増えてた

やっぱり変化が嫌だったんだろうな
志村の教えが無いまま生きていくのが



86: アムールヤマネコ(大阪府) [US] 2022/07/31(日) 18:29:00.74 ID:kY3HMi740
ロウソクが燃え尽きる直前にあれなってボーってなるあれか



90: ジャングルキャット(香川県) [EU] 2022/07/31(日) 18:32:42.56 ID:P7n08hrJ0
実は上島さんが最年長、リーダーが最年少



92: ターキッシュアンゴラ(千葉県) [CN] 2022/07/31(日) 18:35:15.12 ID:b0T/xZ3N0
躁鬱言ってる人多いけど、双極性障害はそんな急にコロコロ躁と鬱は入れ替わらないよ



98: アビシニアン(東京都) [US] 2022/07/31(日) 18:52:17.49 ID:wVq44X1Q0
>>92
そこらへんは個人で変わるだろう
長く続く人間もいるけど、日によってテンション違うやつもいる



122: カラカル(東京都) [CN] 2022/07/31(日) 20:15:28.64 ID:lW0d1WZo0
>>98
日によって違うなんてのは、双極性障害じゃないと思うよ
1型2型共に、普通は少なくとも月単位で続く



123: アビシニアン(東京都) [US] 2022/07/31(日) 20:18:43.67 ID:wVq44X1Q0
>>122
まあ、お笑い芸人は意図的に躁状態を作り出さなきゃいけないから、ちょっと普通の人の症状とは違うんじゃないの?

スーパーハイテンションで馬鹿やった後の反動がすごそうだし
フンドシ姿でカットがかかったら、俺何やってんだろうってすごい虚無が襲うんじゃないの



129: シャム(東京都) [US] 2022/07/31(日) 20:28:42.42 ID:gYMx6rjh0
>>123
志村は変なおじさんやった後ピリピリしていたらしい



109: 現場猫(山形県) [ZA] 2022/07/31(日) 19:24:36.52 ID:meWEO97y0
志村さん生きてた時から、悩みはあったんだと思う
すごく周りに気を使う人だったらしいから、やっぱりコンプラや表現規制の問題で、仕事の内容が変わってきたことに危機感を抱いていたのでは
バカ殿でも、裸や痛い、熱い系はどんどん減っていったからね
代わりの笑いは、大掛かりなセットで鬼ごっこやかくれんぼするようなのが多かった



110: ぬこ(東京都) [RU] 2022/07/31(日) 19:53:39.81 ID:0jtSiSUB0
鬱は波だから、回復したのか?と思うくらい調子よくテンションが高い時がある。その状態から下がりかけた時が1番危ない
やはりダメだった、治らなかった、人と同じように出来なかった、働けなかった…その絶望で死を考える


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659255771/
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html