1: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:47:49 ID:WOTJ
都市部の黒字路線と新幹線だけでええやろ
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2: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:50:05 ID:4b8m
自治体が決めること



3: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:52:28 ID:WOTJ
>>2
あ、そうなんや
鉄道会社が決めるんかと思ってた



4: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:54:42 ID:G9Gp
>>3
インフラやからな
「イッチの家に水道や電気を送ると赤字になるから止めるわ」とか言われても困るやろ?



7: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:57:03 ID:WOTJ
>>4
なるほど
ほな最終的には第三セクター化するか廃止かの2択になるわけや
あれ?そこまでして残すなら国鉄で良かったんやないか…?



5: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:56:05 ID:mVUG
昔は寺や神社が力あったんやろたしか



9: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:58:09 ID:WOTJ
>>5
今でも観光地ではあるけど、昔はもっと集客力あったらしいね
お寺や神社までの観光路線多いもんね



6: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:56:57 ID:Yrm3
バスでええやん
バスの方が安いやろ



10: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:59:05 ID:WOTJ
>>6
せやね
鉄道は自分で線路を維持せんとあかんけど、道路は国土交通省や自治体が維持してくれるもんな



12: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 06:59:29 ID:ZOUC
赤字でも無いと困ると事まじで無くても大丈夫なとこあるから



15: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:00:24 ID:WOTJ
>>12
道が冬季閉鎖されるところは鉄道が生命線か



17: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:01:26 ID:3spK
赤字でも許容できる範囲か否かというのはあるやろな
利用客0人の駅とかは流石に整理してええと思う



21: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:02:27 ID:WOTJ
>>17
そもそも誰も乗ってないわけやしな



18: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:01:28 ID:5pFK
令和のくせにまだ自家用空車で通勤出来んのか



22: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:03:04 ID:WOTJ
>>18
メインは通学やない?田舎は



19: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:02:06 ID:f0Fp
鉄道は赤字が出るもんやししゃーない



25: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:03:41 ID:WOTJ
>>19
ほんなら民営化したらあかんやん



30: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:05:42 ID:f0Fp
>>25
赤字分を儲けてるところで補填するんやぞ



36: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:07:58 ID:WOTJ
>>30
それがまかないきれないから問題化してるんやないの?
それに民営化したら利益を追求するのは当たり前やない?
公共性を重視するなら国鉄のままで良かったやん



41: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:10:48 ID:f0Fp
>>36
民営化云々関係なく鉄道というのはそういうものなんやでってことや



42: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:11:22 ID:WOTJ
>>41
そういう公共性のあるものやというなら民営化したらあかんやん



43: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:12:17 ID:f0Fp
>>42
したらあかん言うても世界的にそういうもんやし



44: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:13:03 ID:WOTJ
>>43
ほんなら民間の営利団体も儲からんものは切る、そういうもんやん
相性悪すぎひん?



23: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:03:17 ID:ZOUC
赤字で廃止ならJR北海道とか路線皆無になるわけやし



29: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:05:00 ID:WOTJ
>>23
それでええんやない?
あとは道の冬季閉鎖を減らす工夫すればいいだけやし、それは国土交通省や自治体の仕事やから採算関係ないし



32: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:06:18 ID:ZOUC
>>29
千歳空港札幌間を鉄道以外で輸送するのは不可能や



37: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:08:50 ID:WOTJ
>>32
そういう区間は黒字なんやろうから残せばええんやない?
そんなに需要があるのに赤字やいうなら一度潰れて違うところが経営したほうがええ



38: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:09:03 ID:ZOUC
>>37
黒字ではないぞ



40: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:10:24 ID:WOTJ
>>38
黒字化しないぐらいの輸送量ならバスでも平気やろ
バスで運びきれないぐらい乗客がおるのに赤字なら経営の無能やろ



26: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:03:55 ID:5gHS
赤字路線を廃止する事に対してバスの整備費用とか道の混雑とかなんとかの損失の方が大きいから
赤字でも路線維持する事にした自治体とかあるようやな



34: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:06:28 ID:WOTJ
>>26
そこまで計算されて説明されたらみんな納得やろな



28: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:04:56 ID:4TQB
昔は固定資産税の減免とかあったりしたけど
駅ナカで儲けるのはけしからんとなってやめた
赤字路線を維持させるならインセンティブを与えないと



35: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:07:04 ID:WOTJ
>>28
所詮は営利団体なんやからねえ



33: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:06:27 ID:Fqlr
将来的には自動運転バスに切り替えやな



39: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:09:37 ID:WOTJ
>>33
高速道路も使えば中距離まではそれで行けるよな
長距離は新幹線と飛行機に任せるとして



45: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:13:33 ID:4TQB
そもそも国鉄の民営化は別の理由も大きかったと思うが



46: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:13:48 ID:WOTJ
>>45
当時どんな理由が挙げられてたん?



48: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:15:39 ID:f0Fp
>>46
むしろ国単位じゃなくて地域単位にしたほうが地域にあった運営ができるということがメリットの一つやな



51: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:16:28 ID:WOTJ
>>48
それはわかる
でも四国と北海道は切り離されたら無理ゲーくさい



47: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:15:12 ID:G9Gp
ワイが産まれる前の事やけど行政のスリム化を目指す風潮ができてNTTやJTと一緒に民営化したんやなかったか?



49: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:15:58 ID:WOTJ
>>47
赤字垂れ流してて国庫に負担をかけたからやと思ってたわ



55: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:17:43 ID:f0Fp
>>49
まあそれが一番の理由やけどな



58: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:18:39 ID:4TQB
>>49
国鉄の労組のヤバさもあるで
未だに闘争しとる



61: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:19:40 ID:WOTJ
>>58
あー、なるほど!
そういうしがらみを一旦リセットする意味合いがあったのか



50: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:16:20 ID:EPhD
北海道と四国から鉄道が消滅してまう



54: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:17:20 ID:ZOUC
言うほど北海道四国以外も無事か…?



60: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:18:58 ID:WOTJ
>>54
これな

ワイが思うに、民営化したら営利団体として採算が合わないものを切るのは当然やと思うんや
それなのに公共性云々言うのは理不尽やないか?
公共性を以て根幹となすなら、それは公共事業であるべきやねん



63: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:21:59 ID:3kDG
>>60
ふぐすまの只見線なんかそやろ
観光資源として残してクレメンスってことで自治体がインフラ負担になったはずや



64: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:22:32 ID:WOTJ
>>63
最終的に自治会が面倒見るなら納得やわ



59: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:18:41 ID:3kDG
鉄オタしか困らんしバスに切り替えてやったほうがええんちゃう



62: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:20:09 ID:WOTJ
>>59
ワイもそれでええと思う



67: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:29:41 ID:zEz8
普段全く鉄道に乗らない地元民が廃線反対とか言い始めるんよな
赤字とか関係なく鉄道は地元の誇りや思い出やから残せ?みたいなノリ



68: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:31:51 ID:X3LZ
バスも場所によっては赤字経営で自治体から補填してもらってたような気がする



71: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:38:50 ID:EwtT
>>68
バスに関してはマジでどこもそうやな
大阪とかですら赤字やから



72: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:39:22 ID:zEz8
バスはもう営利目的というか住民サービスみたいな感じよね



73: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:40:33 ID:EwtT
お年寄りが買い物行ったり病院行ったり役所行ったりのために残してる感じやな
小型のバスとかで実質行政が運営してるやつ



74: 名無しさん@おーぷん 22/08/26(金) 07:40:43 ID:SH6o
東海道新幹線のバカ高い料金が中部地方の秘境路線の維持に消えているという事実


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