1: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:21:15 ID:r7ff
2020年以降おもしろいアニメがないもよう
アニメ


49%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:22:19 ID:r7ff
なんかわからんけど、ガチでもう死に体や
いよいよmihoyoあたりに版権吸い尽くされるんとちゃう?



3: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:22:32 ID:SbuF
死に体ってなんや



5: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:22:57 ID:r7ff
>>3
オワコンってことよ



6: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:24:22 ID:r7ff
原因
・作り手に思想が消えた
・若手監督が育ってない
・リメイク偏重
・漫画・ゲーム・ラノベといった原作ものが衰退



7: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:24:54 ID:r7ff
若手おらんのはガチで深刻
50代以下の監督で有名なやつあげてみ?



70: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:50:43 ID:N4mw
>>7
斉藤圭一郎でも夏目慎吾でも雨宮哲でもいくらでもいるだろ



78: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:52:33 ID:r7ff
>>70
アニメ業界にインパクトを与えられましたか…?



82: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:53:22 ID:N4mw
>>78
フリーレンとぼざろはどっちもここ数年で最も多大な影響与えたと思うんだけど、これ同じ監督っていう事実



93: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:55:02 ID:r7ff
>>82
どういう影響があった?
どれだけ後発のアニメがぼざろやフリーレンから影響受けてた?



8: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:24:56 ID:c1aL
もう描き尽くしたんやろ
似たようなストーリーにキャラクターに性格とか
声すら似たような声質ばかり



10: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:25:47 ID:r7ff
>>8
今までもそんなことはあった
だからそれを破壊して新しいアニメ作るぜ!
ってやってきたからやってこれたんやで



12: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:26:42 ID:tqtj
こういうやつに何言っても否定しかせんしなぁ?



13: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:26:55 ID:r7ff
>>12
いってよ
否定するならちゃんと根拠も出すからさ



14: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:27:09 ID:xMRa
馬鹿「AIが解決する」



15: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:27:30 ID:r7ff
>>14
AI使いが馬鹿だとなんにもならないってはっきりわかんだね



16: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:27:46 ID:QSd4
なろうなろうなろう&オリジナル異世界転生

流石にね…?



17: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:28:55 ID:r7ff
>>16
最近のアニメ一覧みてるとこればっかってことでもない
普通になろう以外のが数的には多い



18: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:29:35 ID:iwHx
ずいぶん最近までアニメ見てたんだなイッチ



19: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:29:58 ID:r7ff
>>18
だからこそ批判してるんよ



22: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:30:33 ID:r7ff
こっちは現状をある程度捉えたうえで言ってるの
有望若手監督がおらんとか、事実そうやろ



23: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:30:59 ID:0cFM
でも結局お前らがなろう系に金出してるからなろうが無くならないんやろ?
そりゃなろうか受かるってんならなろうばっか作るよ



24: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:31:33 ID:r7ff
>>23
現状見ろ
なろうは数としては少ない
実態を把握してから批判しろよバカヤロー



25: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:31:41 ID:QSd4
もうオリジナルアニメはダメや…鬼滅や進撃みたいな神原作を上手く映像化した作品しか覇権は無理
漫画家に頑張ってもらわなきゃダメやね



26: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:32:39 ID:r7ff
>>25
漫画家も劣化がひどいわ
新しいものを作ろうとする思想がないから



27: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:34:12 ID:0cFM
>>26
新しいものに見向きもしないワイらにも責任はあると思うで
新しいもの作っても余程のアニオタくらいしか見向きもしない現実があるし



28: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:35:12 ID:r7ff
>>27
それはワイも同感
しかし作り手の側ももっと思想で武装していくべき
前衛漫画を作るためのプラットフォーム作りをするとかの実践も必要よ



29: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:35:38 ID:r7ff
商売で漫画やってるなら販路拡大を頑張れって話なんよ



30: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:35:50 ID:r7ff
漫画というか、アニメやゲームのなんでも



32: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:36:58 ID:0cFM
>>30
ゲームに関しては赤以外も似たようなもんやしなあ
いつまでオープンワールドにこだわってるんだよ
しかも日本も後追いするだけやし



34: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:38:00 ID:r7ff
>>32
どの業界でも似たような状況なんやろかね
ハリウッド映画もマンネリ感がすごいし



31: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:36:10 ID:r7ff
でもやんないじゃん?だからオワコンなんだよ
当事者にやる気がないんだもん



35: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:38:31 ID:5mCY
最近見たやつだとメダリスト面白かったわ



36: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:39:06 ID:r7ff
>>35
そーいやあれ見てないな
ちゃんと見とかなきゃ(使命感)



38: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:40:09 ID:r7ff
いやしかし、マジでアニメ業界の若手監督とゲーム業界の若手クリエイターの不在はデカい
50代以上にしか有名な作り手がいない



40: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:41:27 ID:0cFM
>>38
老害共が若手になんのチャンズ与えてこなかった結果やしなあ
出る杭は打たれる、日本の体質が生み出した結果



42: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:42:21 ID:r7ff
>>40
老害が跋扈してた昭和の時代を生きてたオッサン連中の方が有名人が多いはなんで?



39: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:41:02 ID:r7ff
ゲーム業界は特にひどいと思うわ
ヨコオタロウが50過ぎてると知ったときには卒倒しそうになった



44: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:43:02 ID:Mmkj
才能ある若者はどこにいったのか?



46: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:43:44 ID:r7ff
>>44
そりゃいるんでしょうけど、アニメ業界やゲーム業界におらんのはなんで?



49: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:44:11 ID:apka
>>46
やから普通に就職しとるんやろ



53: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:45:11 ID:r7ff
>>49
そうだとしたら、業界はいよいよやべーな



45: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:43:33 ID:apka
才能のある人材の総量が違うからやろ



56: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:45:40 ID:hxiT
呪術おもろかったけどな



57: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:45:52 ID:3moU
むしろ今が絶頂期やろ
コナンとかワンピースとかの映画の興行収入ヤバいやろ



58: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:46:13 ID:r7ff
>>57
金じゃなくて文化の問題や



59: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:46:13 ID:hQdw
飽きたんじゃね?
しばらく離れたらよろし



60: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:47:06 ID:r7ff
>>59
飽きとちゃうで
ガチで新しいものを作るって気概が感じられ話作品ばっかやねん



62: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:47:41 ID:Mmkj
思想やメッセージ性が強い作品を作る余力が企業にないのかねぇ



63: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:48:05 ID:0cFM
>>62
でも作ったとしても誰も見ないやん?



66: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:48:54 ID:r7ff
>>63
思想っていうのは政治のことじゃないんだよ
エヴァとかだって政治思想なんかないやん
でもあれには人間についての思想があった



65: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:48:38 ID:hxiT
メッセージ性とかいらんくね?純文学でも読めば



67: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:49:43 ID:r7ff
>>65
じゃあ娯楽に全振りでもええんやけど、それにしたって中途半端やん
その場合、作り手は娯楽作品を作る実力と思想が欠けているってことで、それが問題なわけ



73: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:51:13 ID:9bFm
なんどでーもなんどでーも



98: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:56:00 ID:IgqB
思い出補正入りまくりだけど2017~2019あたりがワイは好きだった



100: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:56:13 ID:N4mw
2020年以降っていうと
オッドタクシー、サマータイムレンダ、ぼざろ、フリーレンあたりか
イッチはこのうちの一つも認めてないん?



107: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:57:06 ID:r7ff
>>100
綺麗な作品は多いけど、それらのアニメが他のアニメに影響したものってなにかあるのかな?



122: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:58:28 ID:QSd4
>>100
知らん、知らん、ぼざろ←百合営業、フリーレン←出来のいいなろう



128: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:59:06 ID:N4mw
>>122
オッドタクシーを知らんのは流石にアニメ語らんでほしいな



136: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:00:10 ID:r7ff
>>128
そんなこというたらさ、あんたは「やぶにらみの暴君」とか知ってるの?
際限のないこというのやめようや



140: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:00:58 ID:N4mw
>>136
調べたら王と鳥か 宮崎駿が影響受けたアニメやな知ってるで



101: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:56:17 ID:VVYR
スティールボールランがアニメ化決定したし安泰やろ



108: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:57:09 ID:0cFM
まあ漫画に面白いのが出来ればそれアニメ化するだけで面白くはなる

はずなんやが



113: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:57:25 ID:r7ff
>>108
んなわけない
漫画の作り方とアニメの作り方は違う



111: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:57:23 ID:fwWW
名探偵コナンの映画は凄いやろ 黒鉄とか名作すぎんか?



119: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:58:15 ID:hxiT
>>111
さっきネトフリで見たけど推理要素雑すぎんかと思ったけどな、コーヒーの口拭いてただけで犯人とか



120: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:58:18 ID:VVYR
ダンダダンとか面白かったわよ



124: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:58:38 ID:hxiT
>>120
演出良かったよね



129: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 22:59:28 ID:r7ff
>>120
作画はすごいに尽きる
サイエンスサルにあんま期待してないんやが、映像技術が一流でも思想が感じられないとおもんないね



135: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:00:08 ID:N4mw
ワイも追ってるアニメはないね
最近だと水島努の終末トレインっていうのは面白かった



139: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:00:34 ID:67J2
富野や庵野が後継者つくれなかったのは、
業界にとっちゃ痛手だわな



143: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:01:37 ID:0cFM
>>139
正直後継者作る気があの二人にあったとは思えない
ずっと現役でやり続けてるし



147: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:02:07 ID:N4mw
>>139
わからんけど今石洋之とかでええんちゃう?
ちょっと違うかもしれんが



154: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:02:51 ID:r7ff
>>147
今石も50代や
それ以下の世代に有望な監督がおらんのはやばい



160: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:03:52 ID:N4mw
サイエンスSARUのクリエイティブ力は唯一アニメ界で期待できる
あと、マッドハウスも漫画の映像化は安定してるな



166: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:05:01 ID:r7ff
>>160
サイエンスサルは作画や演出がすごいのはわかるけど、制作の根本にある思想ってなに?
それがわからないのがなんか好きになれん理由
湯浅のことは好きやけど映像作家としてのリスペクトね



168: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:06:22 ID:r7ff
思想って言葉が勘違いされてるけど
「なんでこのアニメを作るの?」
っていう問いに答えられるなら、それは立派な思想や



172: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:06:58 ID:0cFM
ところで2020年って何があったっけ?



180: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:08:47 ID:650f
>>172
コロナ



186: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:09:39 ID:0cFM
>>180
>>180
なとなるとあの辺度と鬼滅か
イッチは鬼滅はどうなん?



191: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:10:47 ID:r7ff
>>186
鬼滅はいい作品やと思う
炭治郎的な無欲な主人公というのがあんまり好きではないけど、それは単なるワイの感想ね



174: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:07:27 ID:r7ff
ワイが問題にしてるのは、なんのために作られるのか訳がわからんアニメが増えたこと
オタク作家の自己満足が増えたようにしか思えん



179: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:08:35 ID:0cFM
>>174
❌製作者の自己満
️⭕️大衆に媚びまくった在り来りな作品



184: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:09:28 ID:r7ff
>>179
本当に大衆に媚びることに成功してるなら、大衆の共通体験としてのアニメが成立するはずや
でもならないでしょ?



188: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:10:13 ID:xfYL
>>184
うむ、良いこという



176: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:07:49 ID:N4mw
谷口吾郎、渡辺信一郎、中村健治、水島努、今石洋之
全員50代か



178: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:08:33 ID:r7ff
>>176
これより若い監督が育たんことには終わりも終わりや



206: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:13:13 ID:Bery
鬼滅は確かにおもろいけど内容以上に盛り上がり過ぎたからヘイト買ってると思う
あの時の鬼滅エグかった



222: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:14:51 ID:fhKf
>>206
でもいわゆる覇権コンテンツとか社会現象ってそんなもんやろ
オオタニさんとかもそうやし

逆に言えばそこまで行かんと「社会現象」とは呼べんのや



218: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:14:30 ID:sNeC
イッチの言いたいことはかつての名作には思想やメッセージがあって
最近のアニメにはそれがないってこと?



230: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:16:10 ID:r7ff
>>218
思想やメッセージ以前に、アニメを作る理由が作り手にはあったということ
今はそれがなくて、ただなんとなくカッコればそれでよしという雰囲気が蔓延しとる



239: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:16:49 ID:sNeC
>>230
んー?例えば?



244: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:18:13 ID:r7ff
>>239
某若手監督が、アニメ映画を作るときに「俺はこんな作品も作れるってアピールしたい」みたいなこと言ってて失望した
なら実写映画でも撮ってろ、アニメで表現する必要ねーじゃんって思ったわ



249: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:19:04 ID:sNeC
>>244
いやそうじゃなくて昔はどんなクリエイターの意図を感じたの?



264: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:20:49 ID:r7ff
>>249
別の某監督は、ファンタジーアニメの体験を「病気になって休む体験」のようだといった
そういう、見る人の人間観までを射程に入れた意図っていうのはリスペクトに値すると思うよ



289: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:57 ID:sNeC
>>264
なるほどね
それはクリエイターの意図というか共通認識ができる前の定義付けのようなもんやね
こういうアニメはこうあるべきっていう先駆者ならではの意見やと思うで



253: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:19:44 ID:qEOr
>>244
なんでそこで「実写映画でも撮ってろ」ってなるん?
「アニメで出来るなら実写で表現する必要ねーじゃん」って全く逆の事も言えへんかそれ



270: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:21:45 ID:r7ff
>>253
その通りやで
もちろんそれってアニメでやる必要もないってこと
つまり特定の表現方法を選ぶ理由がないってこと
そこが浅いってのがワイの考え



282: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:08 ID:qEOr
>>270
突然イッチが横から「アニメでやるな別の手法でやれ」って言い出してるようにしか見えんが



295: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:24:45 ID:r7ff
>>282
実写でやれっていうのは、アニメ監督に対する思いだからやで
そっちの方が幅広い表現できる証拠になるだろって思ったのよ



232: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:16:26 ID:xfYL
きみらはもう、あの、なんだっけ?気持ち悪いアイドルアニメの話をしなくなったじゃん?YOASOBIが主題歌やってた気持ち悪いアニメ
ただの消耗品なんだよアニメなんてね



233: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:16:27 ID:sNeC
すまん、イッチの理屈に沿ってワイがイメージしたのジブリなんやが
何のために作ったのかが明確なの火垂るの墓くらいじゃね
ラピュタとか魔女宅とかわかんないぞ



237: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:16:47 ID:Bery
あの頃の鬼滅って異常だったよな
別に内容が格段おもろいわけちゃうのに、マジで2014年の妖怪ウォッチ並に流行ってた



261: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:20:27 ID:8O33
どっちかというと鬼滅呪術が流行りすぎただけちゃうか?
ワンピースとかはずっと見られてるけど、2010年代のアニメ熱も今と同じぐらいちゃう?



262: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:20:40 ID:rkQH
鬼滅が以上に流行った理由はセリフや心の声が多くてアスペや小学生にもわかりやすかったこと
それが火種で意味がわかってない小学生以下の幼児まで流行った
まとめサイト見ててもアニメをちゃんと見ずに文句言ってる人が多いなと分かる。だから馬鹿でもわかるセリフが多いアニメだったことがブームにつながったんだと思う



269: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:21:45 ID:6uVD
宮崎駿が2023年に君たちはどう生きるかで米アカデミー賞とグローブ賞取ったけど
これってほんま偉業やで



276: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:22:32 ID:u2HW
>>269
映画初日に見たけど多分今までの功績込みでのグローブやろ
偉業は昔に終わってるんちゃうの



279: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:22:49 ID:xfYL
子供も幼稚な作品って分かると冷めるんよな
普通は漫画アニメ卒業する



283: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:11 ID:r7ff
>>279
これ
青山剛昌の精神はリスペクトに値するね



291: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:24:04 ID:H4Pb
>>283
でもイッチの大好きな世界名作劇場もお涙頂戴の安っぽいアニメだと思うが?



316: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:26:59 ID:r7ff
>>291
たしかに御涙頂戴かもしれないね
でも高畑勲たちが作品に込めた思いは確かなものとしてワイは信じる



281: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:06 ID:Bery
君たちはどう生きるか

評価しないと浅いやつって思われそうだからみんな評価してる説ない?
シンプルにおもんなかったと思う



287: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:40 ID:0cFM
>>281
ぶっちゃけ娯楽としては落第



293: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:24:31 ID:6uVD
>>281
ニキがオスカー取ってから言え



284: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:22 ID:c7Q4
アニメの面白さのほうが変わったんじゃねーの?
作品を見て感銘を受ける方ももちろんあるけど「あのアニメをリアルタイムでみんなと見て語り合った」って楽しさも増えてそっち重視が増えた、みたいな

ワイはこの考えで水星の魔女くっそ評価してるぞ



292: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:24:08 ID:Hagg
>>284
昔は作画監督ごとのキャラの顔の違いで語り合ったものぢゃ



285: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:24 ID:tgfP
君たちはどう生きるか普通におもんなかったというか
ファンに向けた総集編みたいな感じやったな



286: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:23:27 ID:6uVD
ナウシカとマクロスが40年前や
中国や韓国はいまだこれを超える作品がない
つまり日本とは40年以上の開きがある



290: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:24:03 ID:Bery
パプリカとか君たちはどう生きるかみたいな
「玄人なら分かる」みたいな作品を美とする風潮あんま好きじゃない



300: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:25:25 ID:r7ff
>>290
意味不明なことを高尚と思ってる人が一部にはいるね



304: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:25:30 ID:sNeC
>>290
パプリカは面白いというか凄いと思った
場面場面は理解できるんだけど流れで繋げようとすると認知負荷がかかる
見た夢を思い出す工程のような不思議な感覚やったわ



303: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:25:28 ID:u2HW
娯楽としては優秀やろ
ハヤオが作った映画ってバックボーン込みで当時スラダンの裏で色々「もしかして駄作か?」って恐怖しながら見に行ったらあれは良い娯楽だった
単品作品として映画を観るつもりで観劇するのに向いてないだけや



313: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:26:42 ID:Bery
君たちはどう生きるかよりポニョの方が傑作やと思う
ジブリってそういうもんやろ難しいことやる必要ない



327: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:27:49 ID:u2HW
>>313
ポニョはポニョの良さがあるがあんまり評価される作品じゃ無いと思う
ホラーとしての水の描写は最高だった



314: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:26:50 ID:hBgr
見る側に委ねられてる芸術的作品ってのも中にはあるからな
何がいいのか説明しにくいってのはまさにそれや



345: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:29:45 ID:6uVD
アメリカでやたらデーモンスレイヤーって聞いたけどあれ鬼滅のことなんやてな
すごい一般人にも浸透してたわ



346: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:30:10 ID:0cFM
>>345
なんかタイトルだけ聞くとなろうみたいやな



374: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:34:41 ID:r7ff
とにかく、何のためにアニメを作るのかって思想がどこにもない
それがオワコン化の根本原因
就活の面接で考えてみ、志望動機がないようなもんやで



376: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:34:59 ID:u2HW
ちなみにアニメの業績一番は中国アニメやってな



382: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:35:10 ID:gi39
>>376
中国国内やろ



386: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:35:39 ID:u2HW
>>382
いや世界なはず
たしかナタって奴



389: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:35:57 ID:0cFM
>>382
中国の人口なめんなよ?
中国で1位は世界一位なんだよ



399: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:36:38 ID:r7ff
中国アニメでびっくりしたのは、なかむらたかしとか日本の有名クリエイターが関与してたりするらしいところ



402: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:37:51 ID:0cFM
>>399
はりうっどえいがも日本人がいるのは結構当たり前やし
才能は海外に取られてるんよなあ



403: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:38:03 ID:r7ff
ともかく日本のアニメ業界がヤバいっことを覚えておいてほしい
ワイはそれてギャオりたいというより、問題提起をしたいんや



421: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:40:38 ID:wfbt
最近のアニメやとシャンフロとか面白いんとちゃうか?



426: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:41:05 ID:6xne
>>421
割と面白い、二期まだ見とらんが



430: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:41:30 ID:rsjI
>>421
ウェザエモンはよかった
でもクタートニックやっけ?あれと格ゲー同時進行はだるい
2期はダレた



432: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:41:58 ID:wfbt
>>430
クターニッドやね
あれはなんか原作でもクソダレてるらしいな



558: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:55:42 ID:r7ff
サウスパークレベルの風刺アニメが日本にもあっていいと思う



584: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:57:47 ID:tgfP
サウスパークって社会課題を俯瞰的に見てちゃんと把握した上で言語化しないといけんから相当頭良くないと無理やろ



593: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:58:27 ID:eHEl
シンプソンズとかいう高学歴エリートが本気ではっちゃけとる長寿作



605: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:58:55 ID:h1cG
なろうというブームが長すぎる、そろそろ新しいブームに入ってもいい頃やとも思うが、なかなか面白そうなそれが出てこないのが今のアニメの課題やと思うわ



610: 名無しさん@おーぷん 25/04/21(月) 23:59:14 ID:r7ff
>>605
今はもうなろうは作品数としては多くないよ



617: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:00:02 ID:Ei98
面白い原作がもう残ってないからな
かといってオリジナル作る気力も体力も金もほとんどのスタジオが無いやろうし



620: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:00:06 ID:cnp9
チ。は面白かったけど、漫画読むと漫画を越えられないアニメだった



629: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:00:54 ID:IxfX
>>620
そのとおりや
特に台詞回しは、アニメでそのままやらせるべきだったのかな



631: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:01:02 ID:4HBt
チ。漫画と比べた時にアニメ批判されてるけど、アニメのが好き



639: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:01:48 ID:IxfX
>>631
あれは読み物性が大事な作品だったと思う
生の哲学用語をやたらとアニメーションに乗せられても困惑するだけ



635: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:01:35 ID:Re09
チ。はどっちも好きやけどな、作画もう少し頑張ってほしかったが



651: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:02:44 ID:VKn2
原作超えたアニメか
モブサイコくらいちゃうか



653: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:02:48 ID:uzYs
個人的に最近のアニメ化では鬼滅と進撃が頭一つ抜けとる印象



658: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:03:18 ID:9tYw
モブサイコも確かに面白かったな



662: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:03:45 ID:IBuj
モブサイコは原作が絵下手でストーリー面白かったからな



830: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:25:17 ID:4qrj
一番アニメ見てた頃は2006~2009ぐらいやけど
その頃よりは確実にレベル上がってると思う



834: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:26:41 ID:h1hj
今はなろうアニメが多すぎるわ
もう少し1クールのアニメ数削って質を高めた方がええやろ



835: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:31:06 ID:29rr
パチンコで散々儲けたんやし花の慶次アニメ化してくれメンス



836: 名無しさん@おーぷん 25/04/22(火) 00:31:06 ID:2Vky
過去と今で分けたらそりゃ過去の方がいいよな
今は今しか無いけど過去はなんぼでも遡れる



引用元: 日本のアニメとかいう2020年ぐらいに死んだコンテンツ


蹴りたい