1: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:50:22 ID:X6Fe
ちなワイは今日が初見
これが普通に面白い映画だと教えたる
君たち


49%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:50:55 ID:X6Fe
まずテーマは当たり前やけど「眞人の成長」や
これが1番やからパヤオの自己満でも何でもない



8: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:51:53 ID:X6Fe
んで次のテーマが「子供にファンタジーの力による助けが必要」ってことや
やから眞人が積んで本の1番上(最近読んだ本)にはイソップ物語があった



10: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:52:38 ID:X6Fe
つまり「母親を失って現実を受けいられない少年が、ファンタジーの力を借りてそれを乗り越えていく」っていう物語や



11: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:52:55 ID:HQv2
不思議の国のアリスに解説なんか要らんやろ
アレと同じ感じじゃないんか?



12: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:53:18 ID:X6Fe
>>11
まあそれはそうやが
アリスはあんまし成長に重点置いてないやろ



13: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:53:30 ID:X6Fe
むしろアリスインワンダーランドの方が近いな



15: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:54:47 ID:cOyS
アリスも一応成長はしたんじゃね?知らんけど



16: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:55:16 ID:WYoO
つまりわけわからん世界観を勝手に楽しめってこと?



17: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:55:26 ID:61R3
星を追う子ども×すずめの戸締まり



18: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:55:35 ID:X6Fe
次に奈津子さんより先にキリコさんに着目したい
キリコさんはとても優しい人や
なぜなら眞人が学校サボって弓なんか作って遊んでる時に
眞人に「本物の弓がありますよ」とかいって眞人の「ファンタジー遊び」に付き合ってあげてる
それでいて「眞人の奈津子に対する拒否感」もしっかり見抜いてる
そんな人やから生前のマッマにも当然信頼されてた
やからこそ異世界っても真っ先に助っ人として出てきたんや



19: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:55:35 ID:6Ueg
>>1
パヤオの今までの経験が詰まってるんじゃないの?




20: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:56:43 ID:X6Fe
>>19
違う。むしろパヤオのメッセージは
「俺はもうファンタジーを作る才能枯れちゃったけど、後進のお前ら頑張ってね」っていう話
積み石は自分の作品からアイデアとかもう好きにパクって使ってくれってメッセージ



21: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:57:18 ID:61R3
石で頭殴ったのは?



30: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:58:29 ID:X6Fe
>>21
ミュンヒハウゼン症候群
自分が被害者になれば周りから優しくして貰えるし
新マッマに向けられたパッパが自分だけ心配してくれるようになるから
でもそれは嘘つきのすることやから
その罪悪感がアオサギを産んだ



22: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:57:23 ID:HQv2
キリコさんすこや
あんな人と結婚したいって思える感じやった



24: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:57:28 ID:X6Fe
一人一人が自分と向き合って自分なりのファンタジーを作る
それに世界は支えられてるんやってのがパヤオからのメッセージや



25: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:57:33 ID:QV5u
ワイは空想の中でも人は成長できるって解釈をした
イッチが言ってることと同じかもだけど



26: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:57:39 ID:s9Px
大叔父は高畑勲なんやろ



28: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:58:03 ID:ihcF
パヤオが息子に「もうワイの影追わんでええで」って言ってるだけやろ



32: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:59:23 ID:X6Fe
アオサギは狡賢さの象徴なんやが
その狡賢さも時には子供には必要で
それとうまく付き合ってけっていうメッセージでもある
つまり学校サボったら嘘つくのは必ずしも悪いことではない



33: 名無しさん@おーぷん 25/05/02(金) 23:59:28 ID:6Ueg
パヤオが若い頃は嫌がらせ受けたり苦労しましたよ、ってストーリーじゃないの?



36: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:02:03 ID:qWqi
>>33
違う違う
むしろそこはペリカンが精子を食ってるシーンで
自分達が若い子を搾取してることを言い訳してる
若い子を搾取しないと多分おっさんである自分達は想像力働かせるのがキツいってことやろうね



34: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:00:59 ID:qWqi
キリコさんの仕事は生命のサイクルの象徴
屠殺とかは穢れの仕事として昔から扱われてきたけど
出産も同じく穢れと見做されてきた
けれど生きるためには大事な仕事
やから大人になって奈津子さんの穢れ(妊娠と出産)と向き合えってキリコさんからのメッセージ
あの描写を見るにキリコさんは多分マッマの産婆もやってた



35: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:01:00 ID:KbbM
君生きは宮崎駿の高畑勲への片想いと死を乗り越えるストーリーやで ソースはプロフェッショナル



37: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:02:32 ID:qWqi
あと眞人へのわからせわ
パヤオの自分の性欲を神格化というか正当化してる場面が少なからずあるね



38: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:04:38 ID:qWqi
最後に奈津子さんやけど
多分奈津子さんは眞人のパッパに都合のいい女みたいに扱われてる自覚があって
その上にアッネの子供に嫌われてるのも感じて凹んだ
もしかしたらあの石の場所で自殺しようとしてたのかも知れない
やから主人公が成長してそれを止める必要があったって話やね




39: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:05:39 ID:KbbM
大叔父=パクさん(高畑勲)
主人公=宮崎駿
アオサギ=鈴木P
らしいで



40: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:05:53 ID:qWqi
>>39
それは違うよ



41: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:06:18 ID:KbbM
>>40
この前やってたプロフェッショナルでそんな事言っとったやん



42: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:07:04 ID:s489
塔は宮崎駿の世界そのもので、13の積み木は駿の長編映画作品数
老いてもう積み木おけないから後継者を探していたが少年に断られる
塔は結局崩壊するが少年は塔の石を一つ持って帰り記憶が残る
ただそれもいずれ忘れてしまうだろうと嘘つきのアオサギが言った



46: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:12:20 ID:qWqi
>>42
違うで



47: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:13:54 ID:KbbM
自信満々に君生きの解説するならあのドキュメンタリーは追ってくれや目からウロコやで



49: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:17:08 ID:qWqi
>>47
それは目から糞や
自分の作品のことを製作者が必ずしも理解してる訳じゃない



51: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:17:47 ID:KbbM
>>49
苦しすぎて草 いいからアーカイブでも見に行けって



54: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:20:46 ID:qWqi
>>51
嫌や



48: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:16:30 ID:JJKQ
てかふつうに純文学とかによくある構図だよな
克己を物語の力を借りて魅せるっていう



50: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:17:34 ID:qWqi
>>48
やから割と基本に忠実な古典的な作品なんよね



52: 名無しさん@おーぷん 25/05/03(土) 00:19:49 ID:JJKQ
>>50
そのうえで細かいシーンのあれこれとか
人間関係の裏側とかなんか根拠あるんか?
ワイはそういうの感じ取りにくいんよな
シンプルに主人公成長したな~で感想終わる



引用元: 「君たちはどう生きるか」の解説するわ


蹴りたい