1: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:45:33 ID:1PZA
49%OFF
宗教が科学的に間違った事を聖書で言ってるから
5: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:50:17 ID:1PZA
>>3
言ってないぞ
むしろその意味なら科学のが嘘いっぱい言ってる
言ってないぞ
むしろその意味なら科学のが嘘いっぱい言ってる
8: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:54:08 ID:D0xN
>>5
おいおいおいおいwww
んなアホな
おいおいおいおいwww
んなアホな
10: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:55:02 ID:dbKW
>>8
すまん、ここに関してはイッチが正しい
すまん、ここに関してはイッチが正しい
13: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:55:38 ID:1PZA
>>8
そもそもビッグバンとか嘘だし
そもそもビッグバンとか嘘だし
4: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:48:29 ID:kGGF
証明できるかできないかの違いだろ
7: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:50:47 ID:1PZA
>>4
科学やって殆ど証明できんぞ
誰かが言ったことを鵜呑みにしてるだけやぞみんな
科学やって殆ど証明できんぞ
誰かが言ったことを鵜呑みにしてるだけやぞみんな
6: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:50:39 ID:lHnZ
幸福の科学っていう宗教団体があってだな…
9: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:54:52 ID:3Zgs
デマを作ろうとしている宗教と
デマを減らそうとする科学とは根本が違う
デマを減らそうとする科学とは根本が違う
11: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:55:13 ID:dbKW
>>9
デマじゃなくて社会秩序や
デマじゃなくて社会秩序や
15: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:56:14 ID:1PZA
そもそも宇宙が広がってるとかどうやって証明するか知ってるか?
531: 名無しさん@おーぷん 25/05/12(月) 07:45:53 ID:9Nau
>>15
(´´ω``)何か物質かエネルギーを反射させて情報を得るのは確かだよね。
(´´ω``)何か物質かエネルギーを反射させて情報を得るのは確かだよね。
16: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:56:26 ID:dbKW
このイッチ賢いな
17: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:56:41 ID:1PZA
>>16
ありがとう☺️
ちな理系
ありがとう☺️
ちな理系
21: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:58:24 ID:1PZA
例えば「電子は原子核の周りを回っている」
これは正しいか?
これは正しいか?
26: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:59:37 ID:7Bcq
>>21
なんで既に棄却されたモンを持ち出してんの?
なんで既に棄却されたモンを持ち出してんの?
27: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:00:33 ID:1PZA
>>26
信じてるバカが沢山いるから
信じてるバカが沢山いるから
22: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:58:24 ID:3Zgs
科学のが嘘が多いとか
そういう短絡的な結果の話なんかどうでもええんやな
根本的な姿勢の話をしてる
そういう短絡的な結果の話なんかどうでもええんやな
根本的な姿勢の話をしてる
25: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:59:19 ID:1PZA
>>22
いや姿勢の話でも科学はあかんやろ
沈黙の春は科学か?ん?
いや姿勢の話でも科学はあかんやろ
沈黙の春は科学か?ん?
24: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 22:59:00 ID:D0xN
最近マジで日本もガチのヤバい奴が増えてきてるな
30: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:00:55 ID:3Zgs
宗教←デマの上に覆らない
科学←大体合ってる デマもあるけど自浄作用もある
科学←大体合ってる デマもあるけど自浄作用もある
31: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:01:44 ID:1PZA
例えばお前らは科学を信じてるというが
明日テレビのニュースでビッグバンが否定されたらビッグバンは間違いだったと信じる
でもそれは科学を信じてるんやなくテレビをつまりは集団を信じてるだけや
自分で計算して確かめる訳でもない
宗教に何が勝ってるんや?
明日テレビのニュースでビッグバンが否定されたらビッグバンは間違いだったと信じる
でもそれは科学を信じてるんやなくテレビをつまりは集団を信じてるだけや
自分で計算して確かめる訳でもない
宗教に何が勝ってるんや?
32: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:01:49 ID:3Zgs
時間を経れば経るほど差が付いちゃうなぁ
38: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:02:59 ID:1PZA
>>32
逆やで。時代が進むほど聖書の正しさが証明されてく
そこが宗教が科学に遥かに勝る点や
逆やで。時代が進むほど聖書の正しさが証明されてく
そこが宗教が科学に遥かに勝る点や
40: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:03:48 ID:B3SB
>>38
あれが正しいなら今までの宗教戦争は何だったんや
あれが正しいなら今までの宗教戦争は何だったんや
44: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:04:22 ID:1PZA
>>40
宗教戦争は別に宗教の戦争ちゃうぞ
宗教戦争は別に宗教の戦争ちゃうぞ
35: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:02:13 ID:DGd2
まあ宗教と科学が完全に相いれないことはないよな。宗教家かつ科学者なんて大量におる。
45: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:04:36 ID:H0po
>>1
物理法則は確認できるけど、神は確認できないからねえ。
物理法則は確認できるけど、神は確認できないからねえ。
46: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:04:57 ID:1PZA
>>45
物理法則だって確認できてないぞ
物理法則だって確認できてないぞ
50: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:05:30 ID:H0po
>>46
物を落とせば物理法則に従って落ちていくのを確認できる。
物を落とせば物理法則に従って落ちていくのを確認できる。
54: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:06:16 ID:gXS2
>>50
で、ヘリウムの風船を渡せば、「ああ間違ってた」となるのが科学。
で、ヘリウムの風船を渡せば、「ああ間違ってた」となるのが科学。
62: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:07:42 ID:wpm7
>>54
ならんやろ
酸素より軽いから浮くだけやんか
ならんやろ
酸素より軽いから浮くだけやんか
49: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:05:16 ID:1PZA
科学はあくまで歪んだ共感の一種や
69: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:09:43 ID:dbKW
宗教と科学とじゃ目的が違う
80: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:12:13 ID:oxhe
>>69
どっちの方が人を幸せにするんやろな
いくら脳死で神に人生捧げて狭い世界で生きていけるといっても
科学技術が進んだ現代の方が昔より生きやすいやろうしワイは科学派やが
どっちの方が人を幸せにするんやろな
いくら脳死で神に人生捧げて狭い世界で生きていけるといっても
科学技術が進んだ現代の方が昔より生きやすいやろうしワイは科学派やが
526: 名無しさん@おーぷん 25/05/12(月) 07:39:34 ID:yLxp
>>80
スマホ、医薬品、あらゆる娯楽、
なくてもいいものを作り、死ぬべき者を生かし、資源の循環を滞らせるものが科学って観点から見るとガンみたいなものでもある
地球の資源全て食い尽くすまで止まらないウイルスのようなもの
スマホ、医薬品、あらゆる娯楽、
なくてもいいものを作り、死ぬべき者を生かし、資源の循環を滞らせるものが科学って観点から見るとガンみたいなものでもある
地球の資源全て食い尽くすまで止まらないウイルスのようなもの
73: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:11:08 ID:MF2d
幸福の科学は宗教+科学やろ
戸塚ヨットスクールも科学やから文系にはわからんとか言うとるしな
戸塚ヨットスクールも科学やから文系にはわからんとか言うとるしな
81: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:12:33 ID:wpm7
>>73
幸福の科学の科学要素ってなんなんだろう
イタコ芸とか完全に宗教方面だし
幸福の科学の科学要素ってなんなんだろう
イタコ芸とか完全に宗教方面だし
83: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:13:05 ID:oxhe
>>81
あいつら最近アニメ映画作ってて草生えた
あいつら最近アニメ映画作ってて草生えた
89: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:14:46 ID:wpm7
103: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:17:43 ID:oxhe
>>89
謎映画作ってることは知ってたけどアニメ今回が初やと思ってたわ
草
謎映画作ってることは知ってたけどアニメ今回が初やと思ってたわ
草
82: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:12:46 ID:1PZA
科学はあくまで宗教の中のごくごく限られた一部分や
109: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:19:07 ID:pFlV
宗教は哲学に
哲学は科学になったから全く違うジャンルではない
哲学は科学になったから全く違うジャンルではない
127: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:23:50 ID:H0po
>>109
哲学のほうが先だぞ。歴史知らんのだな。
哲学のほうが先だぞ。歴史知らんのだな。
130: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:24:08 ID:1PZA
>>127
いや宗教のが先だよハゲ
いや宗教のが先だよハゲ
134: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:24:55 ID:H0po
>>130
哲学はキリスト教以前からあんぞ。
哲学はキリスト教以前からあんぞ。
140: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:25:21 ID:1PZA
>>134
ゾロアスター教
ゾロアスター教
114: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:20:42 ID:e3Bg
陰謀論は批判されるけど宗教は批判されない
この習慣やめるべきやと思う
両方とも反科学的な主張をしてる場合批判すべきや
この習慣やめるべきやと思う
両方とも反科学的な主張をしてる場合批判すべきや
116: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:20:57 ID:3Zgs
>>114
これ
これ
118: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:21:51 ID:gXS2
>>114
科学が万能って訳でもないから、とどめを刺したくはないんだよね。
科学が万能って訳でもないから、とどめを刺したくはないんだよね。
125: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:23:28 ID:e3Bg
>>118
反証可能性があるのが科学
だから間違えてても後で変えられる
宗教は反証可能性がない
だから徹底的に潰すべき
反証可能性があるのが科学
だから間違えてても後で変えられる
宗教は反証可能性がない
だから徹底的に潰すべき
119: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:22:12 ID:1PZA
>>114
反科学が批判されるならもっとも批判されるべきは科学なんやが?
しばくぞ
反科学が批判されるならもっとも批判されるべきは科学なんやが?
しばくぞ
155: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:27:10 ID:iJMX
宗教の根本は「信じる事」
科学の根本は「疑う事」
その根本を忘れて科学を信仰しちゃう奴にとっては宗教と変わらん
科学の根本は「疑う事」
その根本を忘れて科学を信仰しちゃう奴にとっては宗教と変わらん
166: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:28:44 ID:e3Bg
聖書もファクトチェックすべきよな
「アダムとイブが神に作られた 根拠不明」
みたいに
「アダムとイブが神に作られた 根拠不明」
みたいに
168: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:29:03 ID:1PZA
>>166
いや真実やろ
バカかお前
いや真実やろ
バカかお前
170: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:29:11 ID:e3Bg
>>168
うわカルトやん
うわカルトやん
175: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:30:12 ID:gjY7
宗教はいいと思うけど結局政治に利用されちゃうのがね
179: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:31:11 ID:1PZA
>>175
別にええやろ
科学がSDGsだのAI技術だの胡散臭いカルトでどんだけ政治を腐らせてるか知らんのか
別にええやろ
科学がSDGsだのAI技術だの胡散臭いカルトでどんだけ政治を腐らせてるか知らんのか
230: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:41:15 ID:0uvj
宗教を信じるか科学を信じるかっていうところが根底にあるから宗教と科学が対立してしまうんや
昔は宗教も科学も同じやった
昔は宗教も科学も同じやった
233: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:41:22 ID:e3Bg
人間は神がいないからこそ本質を自ら決定する自由を持ち得る
235: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:41:42 ID:pFlV
>>233
唯物だな
唯物だな
245: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:43:32 ID:e3Bg
>>235
実存主義や
サルトルの考えに近い
実存主義や
サルトルの考えに近い
267: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:45:48 ID:e3Bg
無神論の方が自由でええやん
神に拘束されている、先に本質が決まっているなんて受け入れたくないわ
神に拘束されている、先に本質が決まっているなんて受け入れたくないわ
301: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:49:10 ID:UTJ9
すがるのは権威
これが人間
これが人間
327: 名無しさん@おーぷん 25/05/11(日) 23:51:59 ID:lbTB
科学でも宗教でも追い縋る物に思うんやけど
思考を他人に預けんなよ
思考を他人に預けんなよ
532: 名無しさん@おーぷん 25/05/12(月) 07:46:49 ID:yLxp
宗教という秩序維持システムを嘘と一蹴するのはむしろ非科学的な姿勢
535: 名無しさん@おーぷん 25/05/12(月) 07:54:37 ID:vSHG
求めるもの行き着く先は同じなのにな
絶対神=あらゆる事象の根幹たるシンプルで美しい定理であり公式
絶対神=あらゆる事象の根幹たるシンプルで美しい定理であり公式
引用元: ・宗教と科学ってそもそもジャンル違うのになんで宗教はクソで科学は正しいとか言ってるバカ?
哲学ニュースnwk
























