1: イスラトラビル(ジパング) [ニダ] 2025/05/31(土) 18:42:06.77 ID:hIMvXQdc0● BE:659060378-BRZ(11000)
転送される人体は装置によってバラバラの素粒子に分解され、
データの受信場所にあった別な素粒子を使って再構成されるわけですが、
そのときに現れる人間の意識は
本当に出発した人間と同じ人物なのかという質問です。
その時自分は死んで、再構築した人間はクローンみたいなのか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025850565

49%OFF
ハエ男になれる
7: インターフェロンβ(庭) [CN] 2025/05/31(土) 18:45:30.68 ID:YQ43OplW0
>>3
これ
これ
5: ザナミビル(庭) [AT] 2025/05/31(土) 18:44:39.25 ID:Vd6p+jm60
出来てから考えろ
6: コビシスタット(東京都) [US] 2025/05/31(土) 18:45:17.04 ID:4tT3MPhq0
意識ぶっ飛んで終わり
8: ロピナビル(庭) [GB] 2025/05/31(土) 18:47:24.55 ID:P6jZcDQU0
詳しくはスポックに聞いてほしい。
155: アバカビル(関東地方) [ニダ] 2025/05/31(土) 20:51:08.88 ID:Plwb+QWd0
>>8
それはトランスポーターですね。
それはトランスポーターですね。
10: バルガンシクロビル(岡山県) [US] 2025/05/31(土) 18:48:05.85 ID:YjmNkkML0
電気信号で意識を形成してるんだから無理だろ
11: ピマリシン(茸) [US] 2025/05/31(土) 18:48:19.88 ID:+rKdLKCB0
それスタートレックの転送だよな
分子レベルまで分解して再構築するという
これによってフードレプリケーターという装置も登場する
一体どんな仕組みなのかはサッパリわからんが
分子レベルまで分解して再構築するという
これによってフードレプリケーターという装置も登場する
一体どんな仕組みなのかはサッパリわからんが
24: ダサブビル(東京都) [FR] 2025/05/31(土) 18:53:37.33 ID:jU8bortR0
>>11
3Dプリンターの分子版みたいな感じかな
3D分子プリンター
3Dプリンターの分子版みたいな感じかな
3D分子プリンター
12: バロキサビルマルボキシル(日本のどこか) [US] 2025/05/31(土) 18:49:04.95 ID:aCJKjCKZ0
有志や死刑囚を使って、実験して確認研究すれば答えでるよ
「論より実行」
古代から認められた言葉だ。
「論より実行」
古代から認められた言葉だ。
128: イスラトラビル(やわらか銀行) [CN] 2025/05/31(土) 20:18:53.40 ID:EUXO5KL90
そもそも意識とは何かが分かってないからな…
>>12
そんな方法では結論は出ない。分かる事は分解前の記憶を受け継いでいるかどうかだけ。
>>12
そんな方法では結論は出ない。分かる事は分解前の記憶を受け継いでいるかどうかだけ。
139: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [GB] 2025/05/31(土) 20:29:23.25 ID:8F/JaleA0
>>128
新雪の丘理論というのがある。
新しい雪の上をスキーで滑ると跡が出来る。
その部分は踏み固められて滑りやすくなるので次からもそこを通るようになる。
脳も同じである経験をすると脳に跡が残るから、次からもその跡を辿るようになるわけ。
人間の意識というのは、こういう跡により出来た道が生涯をかけて積み上げられたものだと考えられてるね。
新雪の丘理論というのがある。
新しい雪の上をスキーで滑ると跡が出来る。
その部分は踏み固められて滑りやすくなるので次からもそこを通るようになる。
脳も同じである経験をすると脳に跡が残るから、次からもその跡を辿るようになるわけ。
人間の意識というのは、こういう跡により出来た道が生涯をかけて積み上げられたものだと考えられてるね。
13: ダサブビル(光) [US] 2025/05/31(土) 18:49:16.84 ID:elogoVsK0
流れてる電流までは再現できなそうだが。
構成された脳の回路は再現されるから
新たな入力に対しては同じ反応示しそうだな。
構成された脳の回路は再現されるから
新たな入力に対しては同じ反応示しそうだな。
16: リルピビリン(西日本) [FR] 2025/05/31(土) 18:50:53.09 ID:g3J9tFC40
亜人と同じ
転送された人間は別人やろ
転送された人間は別人やろ
59: ロピナビル(長崎県) [CN] 2025/05/31(土) 19:21:35.15 ID:4Jklv8n70
>>16
亜人の話なら別人だな
何故かというと転送先で再構築された自分を
認識可能な時点で自分では無いからね
亜人の話なら別人だな
何故かというと転送先で再構築された自分を
認識可能な時点で自分では無いからね
17: パリビズマブ(大阪府) [DE] 2025/05/31(土) 18:51:21.20 ID:MX8iAWsc0
自分を構成した素粒子は流転している。今も。
水: 体の約70%を占める水は、約8日で半分が入れ替わるほど速いサイクルです。
皮膚: 約1ヶ月で新しい皮膚に置き換わります。
胃の粘膜: 約5日という非常に短いサイクルで入れ替わります。
血液: 赤血球は4ヶ月程度で入れ替わります。
骨: 最も固い部分ですが、骨を構成するカルシウムやリンなども、数年(約10年とも)かけて徐々に入れ替わります。骨は常に古い部分が溶かされ、新しい部分が作られる「リモデリング」を繰り返しています。
水: 体の約70%を占める水は、約8日で半分が入れ替わるほど速いサイクルです。
皮膚: 約1ヶ月で新しい皮膚に置き換わります。
胃の粘膜: 約5日という非常に短いサイクルで入れ替わります。
血液: 赤血球は4ヶ月程度で入れ替わります。
骨: 最も固い部分ですが、骨を構成するカルシウムやリンなども、数年(約10年とも)かけて徐々に入れ替わります。骨は常に古い部分が溶かされ、新しい部分が作られる「リモデリング」を繰り返しています。
25: ダクラタスビル(滋賀県) [DE] 2025/05/31(土) 18:54:05.95 ID:8Z9WsqNk0
>>17
一生残ってるのって歯くらいだよね
一生残ってるのって歯くらいだよね
28: ホスアンプレナビルカルシウム(庭) [US] 2025/05/31(土) 18:54:53.84 ID:Vp1Qv72h0
状態も保存できないと無理
32: インターフェロンβ(ジパング) [US] 2025/05/31(土) 18:57:51.73 ID:PGn+2/RD0
単細胞生物すら自作できない時点で気づけよ
33: エムトリシタビン(千葉県) [US] 2025/05/31(土) 18:57:57.28 ID:rUes481D0
桶は再現できるが中の水はこぼれ落ちる
35: ポドフィロトキシン(庭) [US] 2025/05/31(土) 19:00:30.39 ID:HMENbIJ70
まったくの複製でも別人になるらしいから記憶のたぐいも複製できないんじゃね?
148: プロストラチン(庭) [US] 2025/05/31(土) 20:42:14.46 ID:sJHijDSY0
>>35
電子の位置やら何やら完全に一緒にすれば記憶も継続出来るとは思うけど
同じ記憶持ってるだけの別の存在で元の人格は最初にバラしたときに消えてるだろうな
電子の位置やら何やら完全に一緒にすれば記憶も継続出来るとは思うけど
同じ記憶持ってるだけの別の存在で元の人格は最初にバラしたときに消えてるだろうな
38: バラシクロビル(日本のどこかに) [US] 2025/05/31(土) 19:02:41.84 ID:Y+DWCBqE0
どこでもドア方式の空間つなげる感じの瞬間移動はいいけど、ザ・フライ方式の瞬間移動て怖いな
テレポート能力者が転移先の物体と融合しちゃってだんだんグロいことになる小説あったわ
テレポート能力者が転移先の物体と融合しちゃってだんだんグロいことになる小説あったわ
41: ダルナビルエタノール(愛知県) [US] 2025/05/31(土) 19:03:09.70 ID:SKiknApN0
スタートレックでも度々転送エラーが発生して、人間が混ざっちゃったりしてたな
43: レムデシビル(庭) [US] 2025/05/31(土) 19:04:27.02 ID:EqjbD/DB0
>>1
人間は心臓が10分でも止まっていたら人体に不可逆的な損傷を与えてほぼ死ぬ
一度そうなったら復元は不可能
何が言いたいかというと、お前は死んだ人を生き返られるか?と聞いているのとほとんど同じこと聞いている
人間は心臓が10分でも止まっていたら人体に不可逆的な損傷を与えてほぼ死ぬ
一度そうなったら復元は不可能
何が言いたいかというと、お前は死んだ人を生き返られるか?と聞いているのとほとんど同じこと聞いている
44: ダルナビルエタノール(茸) [US] 2025/05/31(土) 19:05:27.10 ID:qSNKCSdj0
原子の位置だけ戻しても
どんな風に動いていたか?まで再現出来ないならダメじゃね?
観測の不確定性ってやつや
どんな風に動いていたか?まで再現出来ないならダメじゃね?
観測の不確定性ってやつや
45: リルピビリン(庭) [US] 2025/05/31(土) 19:06:06.92 ID:TAJWcaN40
動画や画像をCドライブからDドライブにコピーするのと同じ原理だが、
情報量が天文学的に多いので実現は不可能だろう
そもそも転送先に素材がない
情報量が天文学的に多いので実現は不可能だろう
そもそも転送先に素材がない
47: エムトリシタビン(大阪府) [US] 2025/05/31(土) 19:08:17.89 ID:V/D7/cW70
そもそも1秒後の自分ですら同一性の証明なんて無理だからなあ
49: ダサブビル(庭) [US] 2025/05/31(土) 19:09:17.48 ID:pkYtmuQt0
高速カッターか何かで左右両断したら
どっちに意識が行くの?とかも課題だな(´・ω・`)
どっちに意識が行くの?とかも課題だな(´・ω・`)
53: アマンタジン(庭) [US] 2025/05/31(土) 19:15:01.31 ID:CPP2+4lX0
よくSFにあるテレポート装置がこれだよな
だいたい元の身体は破棄されるんだがテレポートする度に殺されて新しい身体にはコピーした精神と考えると恐ろしい
だいたい元の身体は破棄されるんだがテレポートする度に殺されて新しい身体にはコピーした精神と考えると恐ろしい
55: イスラトラビル(福島県) [ニダ] 2025/05/31(土) 19:19:24.23 ID:yEfM1ZwH0
>>1
素粒子レベルで完全に復元出来るなら、意識や記憶も完全に復元出来ると思うわ
素粒子レベルで完全に復元出来るなら、意識や記憶も完全に復元出来ると思うわ
56: プロストラチン(茸) [VN] 2025/05/31(土) 19:19:56.95 ID:X23iqM0T0
魂は再構築できないぞ
ソースは鋼の錬金術師
ソースは鋼の錬金術師
60: リルピビリン(奈良県) [ニダ] 2025/05/31(土) 19:22:08.46 ID:qrrUJpYO0
どうやら転送前の自我は転送後の未来を見ることができない、つまりはクローン状態ていうじゃないの
やっぱヤードラット星人の瞬間移動こそ正義
やっぱヤードラット星人の瞬間移動こそ正義
61: インターフェロンβ(東京都) [US] 2025/05/31(土) 19:22:38.20 ID:a4KItPyI0
>>1
スワンプマン問題だな
まったく同じ遺伝子と記憶を持った別の自分は「自分といえるのか?」ってアレ
スワンプマン問題だな
まったく同じ遺伝子と記憶を持った別の自分は「自分といえるのか?」ってアレ
67: ジドブジン(日本のどこか) [US] 2025/05/31(土) 19:30:00.82 ID:Fi4Du1lS0
そもそも今のお前と1秒前のお前が継続してるとなぜ言いきれるんだ?
68: エンテカビル(庭) [CN] 2025/05/31(土) 19:31:27.60 ID:5RhEvod50
どこでもドアはこういう仕組みなんだよね
87: ネビラピン(日本のどこか) [DK] 2025/05/31(土) 19:45:38.47 ID:UU5DnQHJ0
>>1
夜寝て意識のなくなったお前が朝起きたとき意識は継続してると言えるのか?
記憶を再起動しただけの別人じゃないのか?
夜寝て意識のなくなったお前が朝起きたとき意識は継続してると言えるのか?
記憶を再起動しただけの別人じゃないのか?
90: ラミブジン(東京都) [US] 2025/05/31(土) 19:47:46.03 ID:GX8m8k2j0
永井豪のマジンサーガはそれやっても魂が宿らない肉の塊が出来るだけって展開だったわ
魔夜峰央のマンガ(パタリロだったかも?)では発送元と受信先でそれぞれ出来上がって同一人物が二人になってた
魔夜峰央のマンガ(パタリロだったかも?)では発送元と受信先でそれぞれ出来上がって同一人物が二人になってた
91: ファムシクロビル(庭) [EU] 2025/05/31(土) 19:48:31.71 ID:Ztb7/R5K0
GANTZの岸本恵みたいに増えたりはしないの?
95: オセルタミビルリン(福井県) [US] 2025/05/31(土) 19:51:39.86 ID:dyvqiPwV0
世界は私と私が見るもので成り立っている
142: ラミブジン(神奈川県) [US] 2025/05/31(土) 20:31:55.26 ID:txO5BUwV0
意識が何なのかという問題やな
-36%
-22%
-12%
-29%
-38%
引用元: ・人間を原子レベルまでバラして そのデータを別の場所で再構築したら 意識は継続してるのか? [659060378]

哲学ニュースnwk























移民政策擁護や、ワクチンごり押しや、リニアゴリ押しが
何か不自然だと感じたことがありませんか?
日本人が日本人にヘイトスピーチをしたり、
日本人を罵るようなネット記事をまとめたりするのは変ですよね
しかし、アフィカスまとめ記事にはそういうものが普通に多い
おかしいと思いませんか?
アフィカスの世論操作にだまされないようにしましょう
「T P P や R C E P、あ ら ゆ る F T A (自由貿易協定) か ら
日 本 は 脱 退 し な い と 国 防 は 成 り 立 た な い 。
いずれ警察も消防も公立学校も役所も医療も交通も
あらゆる公的機関が民営化され 多国籍企業に乗っ取られ侵略されていく。」
x com/nodaworld/status/1904476738442432560