1: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:03:41 ID:GObX

ChatGPT Image 2025年6月26日 12_34_28



49%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:04:07 ID:GObX
真珠湾攻撃が成功したのに



180: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:14:10 ID:GKZZ
>>2
何故か空母は全部逃げていたので失敗やぞ



3: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:04:09 ID:0EfA
短期決戦でしか勝ち目がなかったのに長引いたから



5: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:04:29 ID:qioT
今のイランがアメリカに喧嘩売ったようなもんだから



6: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:05:17 ID:HpCP
もともと勝てる見込みもない戦いやったやろ



7: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:05:50 ID:GObX
勝つ気はあったのに



8: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:12:41 ID:FmWO
>>7
絶対勝てないと確信できるだけの格差を認識していたにも
かかわらず、開戦に反対しなかった海軍。
中央が戦争するなって言ってるのに、諜報バリバリで戦争
に突っ込む陸軍。
有権者に全く信用されてない上に、シビリアンコントロール
とか無理ゲーな内閣、議会。
実のところ、戦争を煽った一勢力だったマスコミ。
ロシアに勝てたんだからアメリカにも勝てるだろうぐらいにしか
認識してない国民。

こんなんで何をどうしろと。



10: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:21:29 ID:09HO
物量がちがいすぎるわ



11: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:21:52 ID:c4bC
核落とされたからやで
あれなければベトナムみたいに勝ってた



12: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:22:51 ID:jKpV
>>11
ベトナムはソ連と中国が支援してくれたけど大日本帝国様は誰が支援してくれるんですかね?



14: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:24:01 ID:qioT
当時のアメリカだけは絶対に勝てなかったレベルで格が違う



16: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:24:57 ID:KkbF
日本とドイツを相手にして戦争してるのに
他国にめっちゃ物資も兵器も支給しまくりでヤバい
それでいで国家予算の四割くらいしか使ってない



18: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:25:53 ID:qioT
第二次世界大戦アメリカ「日本の5倍戦闘機作りながら当時の日本の軍事予算大幅に超える額のレンドリースをイギリスとソ連に送りながらドイツと戦いながら日本単独でボコして核兵器作りました」
こいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



26: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:30:52 ID:EfVj
先に核開発できなかったから



28: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:31:38 ID:JWUs
>>26
開発できたとして運ぶ手段ないよね?



33: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:33:40 ID:0EfA
ドイツ←ソ連に侵攻
日本←中国と太平洋の掛け持ち(アメリカに奇襲)
イタリアってもしかして有能...?



39: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:35:00 ID:b9G6
もし真珠湾でホーネットとかエンタープライズを叩ければ…ってのは後世から見た都合の良いたらればよな



40: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:35:28 ID:jKpV
>>39
水深の浅い真珠湾でいくら沈めてもサルベージして復活してくるだけだったけどな



57: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:40:12 ID:IVnm
日本はなぜ朝鮮、台湾、南洋諸島、南樺太で我慢できなかったのか、、
パラオにパスポートなしで行けるってめっちゃええやん、、



61: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:41:00 ID:096F
>>57
もし今もこいつらが日本なら日本語通じるんかな



63: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:41:41 ID:jKpV
>>61
15年くらい前にパラオ行ったときはジジババは日本語話せてたな
もうさすがにほとんど死んでるだろうけど



64: 名無しさん@おーぷん 25/06/24(火) 23:41:42 ID:f0R3
>>57
独断専行して紛争吹っかけて領土分取れば勲章と昇進貰えるから
ソースは石原莞爾と東條英機



142: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 00:58:05 ID:pAcI
山本五十六も半年か一年の間は暴れてみせます、と発言していた

やれ!と言われるならやるけどそう長くは戦争できないことは自覚してたよ



148: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:01:02 ID:RbRe
敗北理由:開戦したこと
やしな
「対米戦争とか無理なのでアメリカの要求全部飲みまーす」言うたらクーデター起こるような状況を自分で作った時点で詰んでた



154: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:02:37 ID:Zr1N
>>148無視すれば良かったんよ



158: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:03:58 ID:RbRe
>>154
アメリカの要求を無視すると列強面続けるのが物理的に無理になる
国民の要求無視すると政権ひっくり返る

どっちも無理や



162: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:07:19 ID:Zr1N
>>158国民の要求なら中国大陸の戦線での勝利と英国との開戦で政権の責任は全う出来たはずや「米国?構うに値せず」「政府、ハル・ノート突き返す!!」みたいな感じて充分対処できるやろ



164: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:08:41 ID:RbRe
>>162
突き返したら相手が経済制裁撤回してくれると思っとるんか?



159: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:05:57 ID:pAcI
国民の要求言うのもマッチポンプやけどな、女にゃ参政権なんてないし国民に正確な情報も流してないし、戦争反対論者を見つけたら治安維持法(笑)のもと投獄して時に殺すほどのリンチをするような国やったし



166: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:09:12 ID:RbRe
>>159
それはその通り
国民をそうさせたのは政府であり軍部や



165: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:08:44 ID:Zr1N
結局当時の国民の関心事は満州権益だからな



167: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:09:19 ID:uCcS
アメリカと開戦しないのが1番やけどドイツがソ連と開戦しないで日独でアメリカ挟み撃ちなら可能性あったやろ
日独露同盟ならアメリカに勝てそう



169: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:10:32 ID:5ccp
>>167
外務省が色んな国に断られた結果世界のハブで集まろうって構想してたやつやな
端から無理だからアホなんやけど



168: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:10:21 ID:uCcS
もちろんアメリカ全部占領して植民地にするとかは無理やで?
でも日独露同盟で米英叩けば講和はあった



176: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:13:43 ID:RbRe
結果論としては
日露戦争終わった途端にあんだけ色々融通してくれたアメリカに手の平返して
「アメリカはちうごくから出てけ!」言うて牙剥いたのが悪い



179: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:14:06 ID:LgF3
特攻って戦果あげられなかったみたいに言われとるけど
海外だとかなり有効な攻め方って言われてたんやな
最近知ったわ



181: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:14:45 ID:5ccp
>>179
まあパイロットできる人材を使い潰す策やし結局は末期にしか意味ない戦法なんやが



185: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:16:11 ID:Zr1N
>>179米国の海兵の気が狂ったらしいで「あいつらクレイジーや」って戦争はけっこう精神やられる人多い



190: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:18:45 ID:pAcI
>>179
戦果としては命を惜しまない兵隊の非人道的な自殺攻撃は損耗率を考えたら強力やで、ノイローゼになる米兵がいたことも記録にある

しかし戦争の勝敗をひっくり返すような手段ではないから
単なる道連れ、嫌がらせ、遅延行為みたいなもんや



182: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:15:17 ID:uCcS
①ドイツはソ連と対立しない
②ドイツはイギリスに勝つ
③日本は中国を満州までで満足する

これ守れば対米講和はできた



201: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:22:36 ID:Zr1N
おそらくユダヤは重慶で油出ることわかってたんやろなじゃなきゃあんなに満州にちょっかいかけてこんわな不毛の地なのに



211: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:26:43 ID:7vyp
>>201
不毛の地(人口4000万人)



206: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:24:14 ID:a4Vm
まぁ言うて互いに土地や利権食い潰してぶち当たったら戦争スタートなんて人類の定番ムーブやし、リアルタイムで「この辺で満足しとくか…」言うのは中々無理ちゃうかね



208: 名無しさん@おーぷん 25/06/25(水) 01:24:53 ID:Zr1N
>>206足るを知るって難しいんやね



引用元: 大日本帝国が米に負けた理由


食い止めて