1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:09:53.22 0
それとも反日のこと?
49%OFF
保守の反対
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:12:49.09 0
本来の意味じゃない使われ方なんていくらでもあるし
リベラル = 極左でよい
リベラル = 極左でよい
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:12:55.05 0
自由主義者
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:13:49.49 0
真のリベラルは右翼にも左翼にもいない
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:17:07.51 0
本来のリベラルは自由主義なんだけど
今は自由主義よりグローバリズムとか非民族主義
多様性をと言うのが主張なんだけどね
ただ自然界において生物多様性とは南極のペンギンを赤道直下に移住させる事では無いのだがね
多様性というのはその地域毎に特色が有ってそこに適した生物が生きていて結果として様々なリスクが起きても自然界全体ではリスクヘッジになると言うこと
これを人間界で考えれば国や地方毎に特色が有ってそれをお互いが認め合うのが多様性の本来の在り方
今は自由主義よりグローバリズムとか非民族主義
多様性をと言うのが主張なんだけどね
ただ自然界において生物多様性とは南極のペンギンを赤道直下に移住させる事では無いのだがね
多様性というのはその地域毎に特色が有ってそこに適した生物が生きていて結果として様々なリスクが起きても自然界全体ではリスクヘッジになると言うこと
これを人間界で考えれば国や地方毎に特色が有ってそれをお互いが認め合うのが多様性の本来の在り方
10: 猫@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:23:16.93 0
>>6 その説明では分からない。
アメリカの民主党が「リベラル」と呼ばれているところから説明しないとわからないと思うよ。
アメリカの民主党が「リベラル」と呼ばれているところから説明しないとわからないと思うよ。
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:19:56.36 0
何が右で 何が左かは
その国の体制によって 変わって来るからね
その国の体制によって 変わって来るからね
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:31:10.19 0
経済と社会制度それぞれに右派左派がある
経済右派は小さな政府、経済左派は大きな政府を指向する
社会右派は個人より国家や共同体を重んじる
社会左派は国家より個人の権利を重んじる
経済右派は小さな政府、経済左派は大きな政府を指向する
社会右派は個人より国家や共同体を重んじる
社会左派は国家より個人の権利を重んじる
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:34:36.39 0
何で国家や共同体を重んじるのに小さい政府で
個人の権利を重んじるのに大きい政府なの
個人の権利を重んじるのに大きい政府なの
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:45:13.04 0
>>12
地球市民の発想で考えれば理解できる
地球上 すべての人が 貧富の差が無く もれなく平等で平和に暮らすには
大きな権力によるコントロールが必要だろ
地球市民の発想で考えれば理解できる
地球上 すべての人が 貧富の差が無く もれなく平等で平和に暮らすには
大きな権力によるコントロールが必要だろ
15: a@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:37:00.57 0
憲法守るのが革新で
憲法変えるのが保守とか
一周回って分けわからんくなってる
憲法変えるのが保守とか
一周回って分けわからんくなってる
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:47:22.62 0
英米だと Socialism(社会主義)が絶対悪で禁句だったから、
内政次元の実質社会主義(外交次元では反ソ)が、
誤魔化しで Liberalism(自由主義)を名のっただけ
そのせいで本来の自由主義は、
Libertarianism(自由人主義)を名のらざるを得なくなった
歴史的事情で生じた固有名詞だから、
〝深層にある普遍的概念〟を考察しても答なんて無い
希望の党が持つはずの〝希望主義〟を考えても意味無いだろ?
内政次元の実質社会主義(外交次元では反ソ)が、
誤魔化しで Liberalism(自由主義)を名のっただけ
そのせいで本来の自由主義は、
Libertarianism(自由人主義)を名のらざるを得なくなった
歴史的事情で生じた固有名詞だから、
〝深層にある普遍的概念〟を考察しても答なんて無い
希望の党が持つはずの〝希望主義〟を考えても意味無いだろ?
49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:23:50.12 0
>>23
そうか なんか腑に落ちた
そうか なんか腑に落ちた
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:26:33.55 0
>>49
絶対悪の部分は英米じゃないアメリカだけな
絶対悪の部分は英米じゃないアメリカだけな
60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:30:31.38 0
>>54
イギリスだとリベラルは本来の意味ってことか
イギリスだとリベラルは本来の意味ってことか
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:53:15.10 0
日本は アメリカと比べて あんまり思想的な対立が軸になる事が無いし(進化論 避妊中絶 銃社会 同性愛とか)
経済や社会システムでも 皆保険でインフラ重視で公共事業やってきてるし
最近は ばらまきも多いし 改憲だし あべちゃんも中道左派っていう立派なリベラルかな
経済や社会システムでも 皆保険でインフラ重視で公共事業やってきてるし
最近は ばらまきも多いし 改憲だし あべちゃんも中道左派っていう立派なリベラルかな
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:03:27.28 0
Liberty の意味からしても英米での成立過程からしても、
例えば北朝鮮の圧制に反対して金王朝の崩壊を目ざすのがリベラルのはず
しかし日本語で「リベラル」と言うと語源意識も無くなってしまうから、
北朝鮮を支持するようなのが「リベラル」を自称他称されている
このせいで日本語の「リベラル」は、
もともとの Liberalism 以上に意味不明になってしまった
例えば北朝鮮の圧制に反対して金王朝の崩壊を目ざすのがリベラルのはず
しかし日本語で「リベラル」と言うと語源意識も無くなってしまうから、
北朝鮮を支持するようなのが「リベラル」を自称他称されている
このせいで日本語の「リベラル」は、
もともとの Liberalism 以上に意味不明になってしまった
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:05:03.73 0
語源とか言葉の響き通りの意味じゃないからおかしいってのも意味ある議論とは思えないけどなー
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:10:33.22 0
左翼ってどういう意味なの?よくリベラルが名乗ってるからリベラルのことを左翼っていうの?
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:11:32.82 0
左翼野党の主義はことごとく韓国中国の主張に似ている
裏で指示受けてると疑われるレベル
北朝鮮は嫌々ながらも批判するが韓国中国には決して批判しない
あいつらに主義なんか最初から何にもないだろ
裏で指示受けてると疑われるレベル
北朝鮮は嫌々ながらも批判するが韓国中国には決して批判しない
あいつらに主義なんか最初から何にもないだろ
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:12:34.27 0
結局ここでもレッテルはりしかねえのな
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:17:15.98 0
>>40
対義語がろくに広まってない状態で使われてるんだからレッテルになる
極左の連中が自分たちがリベラルだなんて主張するからこうなった
中道左派のリベラス思想の連中ですら自分たちがリベラルだと主張して
デモしてるような連中と一緒にされたくないから相手にしてない
対義語がろくに広まってない状態で使われてるんだからレッテルになる
極左の連中が自分たちがリベラルだなんて主張するからこうなった
中道左派のリベラス思想の連中ですら自分たちがリベラルだと主張して
デモしてるような連中と一緒にされたくないから相手にしてない
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:25:44.72 0
日本でのリベラルは反日主義のことで合ってる
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:32:11.79 0
ノンポリも左翼活動しない人を指すみたいだし
この手の用語に本来の意味なんてないんだな
この手の用語に本来の意味なんてないんだな
62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:32:12.19 0
日本だとリベラルは逆張りって感じだな
なんでも反対
なんでも反対
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:34:02.08 0
政治的統制(強)経済的統制(弱)→保守
政治的統制(強)経済的統制(強)→社会主義
政治的統制(弱)経済的統制(強)→リベラル
政治的統制(弱)経済的統制(弱)→リバタリアン
政治的統制(強)経済的統制(強)→社会主義
政治的統制(弱)経済的統制(強)→リベラル
政治的統制(弱)経済的統制(弱)→リバタリアン
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:40:58.43 0
>>63
こう見ると社会主義とリバタリアンは解りやすいが
保守とリベラルはなんか胡散臭い気がするな
こう見ると社会主義とリバタリアンは解りやすいが
保守とリベラルはなんか胡散臭い気がするな
75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:53:27.96 0
>>66
実はこれもう少し細く分かれる
さらに政治的統制が強い保守を→伝統保守
さらに経済的統制が強いリベラルを→社会民主主義
実はこれもう少し細く分かれる
さらに政治的統制が強い保守を→伝統保守
さらに経済的統制が強いリベラルを→社会民主主義
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:34:10.41 0
極左の連中が主張するリベラルと
一般の人が考えるリベラルに大きな差はあるな
共産党や今回話題になってる民進党の自称リベラルに対して
お前らはリベラルじゃねえよと思ってるだろ
一般の人が考えるリベラルに大きな差はあるな
共産党や今回話題になってる民進党の自称リベラルに対して
お前らはリベラルじゃねえよと思ってるだろ
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:48:14.41 0
>>64
憲法上での思想的な話だろう
保守は人権を制限して道徳教育を推進して国民より国家を優先する社会を目指している
リベラルは人権を保障して個人を尊重して国家より国民が優先する社会を目指している
憲法上での思想的な話だろう
保守は人権を制限して道徳教育を推進して国民より国家を優先する社会を目指している
リベラルは人権を保障して個人を尊重して国家より国民が優先する社会を目指している
70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:46:09.95 0
リベラルとか自称してるゴミが信念も何も無いダブスタのゴミってのは今回の見苦しい騒動でよくわかる
少なくとも日本にリベラルなんてものは存在しない
少なくとも日本にリベラルなんてものは存在しない
77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 10:58:32.57 0
「共産主義」や「左翼」が一般人に相手にされなくなったので、
「リベラル」と自称するようになっただけ
実際は、改憲論を軍国主義、中韓への非難をヘイトスピーチと決めつけ、
議論そのものを封じようとする、「リベラル」からは最も遠い連中
「リベラル」と自称するようになっただけ
実際は、改憲論を軍国主義、中韓への非難をヘイトスピーチと決めつけ、
議論そのものを封じようとする、「リベラル」からは最も遠い連中
104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:18:40.87 0
以下はわたしの近著『21世紀の自由論~優しいリアリズムの時代へ』(NHK出版)からの抜粋です。
同書は日本の「リベラル」と呼ばれている勢力の問題点と、そこからどう脱却して日本人であるわたしたちが新たな政治哲学を構築していくことが可能かを論じているのですが、「リベラル」ということばの誤用がどこから始まったのかを以下の抜粋では指摘しています。
補足しておくと、日本ではもともとリベラルには二つの意味がありました。まず第一に、「オールドリベラリスト」と呼ばれた人たち。
これは戦前、欧米滞在経験があり、欧米リベラリズムの洗礼を受け、親米的・親英的な立ち位置に基づいていた人たちのことを指します。よりわかりやすく言えば、大正デモクラシーの体現者。
第二に、アメリカのリベラル。端的に言えば、民主党のことです。日本の新聞では一九八〇年代まで、「リベラル」とはおもに米民主党のことを指し、日本国内の政治勢力に対してはこの言葉は使われていませんでした。
というところで、以下は『21世紀の自由論』からの引用です。
http://www.pressa.jp/blog/i/2016/08/post-24.html
同書は日本の「リベラル」と呼ばれている勢力の問題点と、そこからどう脱却して日本人であるわたしたちが新たな政治哲学を構築していくことが可能かを論じているのですが、「リベラル」ということばの誤用がどこから始まったのかを以下の抜粋では指摘しています。
補足しておくと、日本ではもともとリベラルには二つの意味がありました。まず第一に、「オールドリベラリスト」と呼ばれた人たち。
これは戦前、欧米滞在経験があり、欧米リベラリズムの洗礼を受け、親米的・親英的な立ち位置に基づいていた人たちのことを指します。よりわかりやすく言えば、大正デモクラシーの体現者。
第二に、アメリカのリベラル。端的に言えば、民主党のことです。日本の新聞では一九八〇年代まで、「リベラル」とはおもに米民主党のことを指し、日本国内の政治勢力に対してはこの言葉は使われていませんでした。
というところで、以下は『21世紀の自由論』からの引用です。
http://www.pressa.jp/blog/i/2016/08/post-24.html
105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:18:43.81 0
ちなみに軍隊をもたないってのはどこに属するの?
114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:23:36.22 0
>>105
リバタリアンだな
無政府主義者
もし軍隊だけ持たないとか言ってるのならただの馬鹿に属する
リバタリアンだな
無政府主義者
もし軍隊だけ持たないとか言ってるのならただの馬鹿に属する
107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:19:29.35 0
世界の大半の国で20世紀後半の左右対立は
「親ソ←中立→親米」という軍事・外交次元の意味だったが、
ソ連崩壊後は、そういう軸自体が消滅した
後知恵で言うなら日本がソ連陣営に入るなんて選択肢は最初から無かった
それで冷戦後の日本では(軍事・外交次元の)左派が、
(内政次元の)リベラルを名のるようになったわけだが、
名のりを変えても内政面での政策なんて持ってなかったので、
左派のパンドラの箱には反米だけが残ることになった
「親ソ←中立→親米」という軍事・外交次元の意味だったが、
ソ連崩壊後は、そういう軸自体が消滅した
後知恵で言うなら日本がソ連陣営に入るなんて選択肢は最初から無かった
それで冷戦後の日本では(軍事・外交次元の)左派が、
(内政次元の)リベラルを名のるようになったわけだが、
名のりを変えても内政面での政策なんて持ってなかったので、
左派のパンドラの箱には反米だけが残ることになった
116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:24:25.88 0
>>107
なるほど為んなるな
やっぱ言葉が足りず話がとっちらかるのは既に整理された言葉そのままを使ってるからかな
人工知能同士だと議論はスムーズなんだろうな
なるほど為んなるな
やっぱ言葉が足りず話がとっちらかるのは既に整理された言葉そのままを使ってるからかな
人工知能同士だと議論はスムーズなんだろうな
119: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:26:56.04 0
伝統を重んじるのが保守
時代に合わせて伝統も変えるべきだってのがリベラル
軍事に関してはタカ派が保守
穏健派がリベラル
時代に合わせて伝統も変えるべきだってのがリベラル
軍事に関してはタカ派が保守
穏健派がリベラル
120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:27:27.01 0
リベラルって言葉の響きが何か頭よさそうだろ
だからサヨクの連中はこう呼びたがる
実際は頑迷な反自民ってだけ
だからサヨクの連中はこう呼びたがる
実際は頑迷な反自民ってだけ
125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:30:35.01 0
>>120
結果アホの代名詞になってしまったのは皮肉だよな
結果アホの代名詞になってしまったのは皮肉だよな
141: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:35:00.47 0
>>125
そうなのよねw
リベラルって聞くとあーサヨクかって思う
そうなのよねw
リベラルって聞くとあーサヨクかって思う
128: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:31:15.32 0
共産や社民や中道や保守やリベラリストもいろいろいるから
わかりやすくまとめてリベラルと言ってるだけ
共産社民保守中道環境保護リベラル勢力では長すぎるだろ
わかりやすくまとめてリベラルと言ってるだけ
共産社民保守中道環境保護リベラル勢力では長すぎるだろ
133: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:33:12.12 0
リベラル 婚外子認める 夫婦別姓賛成 同性婚賛成 規制緩和賛成 外交はハト派 女系天皇容認
保守 婚外子認めない 夫婦別姓反対 同性婚反対 規制緩和反対 外交はタカ派 男系維持
保守 婚外子認めない 夫婦別姓反対 同性婚反対 規制緩和反対 外交はタカ派 男系維持
139: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:34:26.04 0
>>133
自民にはいつも両方がいるから
野党側が対立軸を立てられない
自民にはいつも両方がいるから
野党側が対立軸を立てられない
135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:33:50.23 0
志位やみずぽや辻元がリベラルなんて思ってる奴いないだろ
136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:34:07.31 0
リベラル 婚外子認める 夫婦別姓賛成 同性婚賛成 規制緩和賛成 外交はハト派 女系天皇容認 連合
保守 婚外子認めない 夫婦別姓反対 同性婚反対 規制緩和反対 外交はタカ派 男系維持 日本会議
保守 婚外子認めない 夫婦別姓反対 同性婚反対 規制緩和反対 外交はタカ派 男系維持 日本会議
149: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:37:10.04 0
志井ぐらい頭のいい人がなんで社会主義にまだ幻想抱いてるのかわからない
154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:38:22.32 0
>>149
頭が良すぎるからアメリカに隷属することに耐えられないんだろ
頭が良すぎるからアメリカに隷属することに耐えられないんだろ
158: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:38:38.03 0
>>149
顔がコンプレックスで
根性が曲がっていったんだろうな
顔がコンプレックスで
根性が曲がっていったんだろうな
165: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:40:57.89 0
>>158
顔もそんな悪くないと思うけど
顔もそんな悪くないと思うけど
168: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:42:17.47 0
150: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:37:27.18 0
北朝鮮に対する態度
リベラル 北の核保有を認める
保守 経済制裁
リベラル 北の核保有を認める
保守 経済制裁
163: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:39:34.57 0
>>150
こっちのほうがしっくりくるな
こっちのほうがしっくりくるな
153: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:38:11.51 0
宗教家と同じで
共産党の上にいる人達は 仕事としてやってるわけで
共産党の上にいる人達は 仕事としてやってるわけで
156: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:38:25.88 0
だからリベラル保守 対 保守の二大政党制が望ましいね
157: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:38:33.87 0
やっぱ官僚主導がいいな
マスコミも機嫌がいいし
マスコミも機嫌がいいし
172: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 11:44:35.74 0
メディア上でこれまで「左翼」や「○○左派」みたいに言ってたのを
一斉にリベラル・○○リベラル系と言い換えてるようだ
なんなのこの言論統制は
リベラリズムに反するだろ!
一斉にリベラル・○○リベラル系と言い換えてるようだ
なんなのこの言論統制は
リベラリズムに反するだろ!
200: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:10:29.77 0
本来のリベラルというものが存在しないし、騙る連中が都合よく持ち出してくるときにしか使われないから区別する意味が無い
209: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:14:53.32 0
左翼が求める社会主義的な皆が平等な世界をリベラルとか言い出してるからおかしすぎるわな
210: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:15:42.38 0
アメリカにアメリカが滅ぶことを望んでいる集団が極めて少ないから
政策でハッキリとした色分けが可能なのかと思う
日本史ねみたいなのがリベラルに紛れ込んでるからな
政策でハッキリとした色分けが可能なのかと思う
日本史ねみたいなのがリベラルに紛れ込んでるからな
214: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:18:43.49 O
普通は
保守=小さい政府、自由主義、緊縮財政、規制緩和
リベラル=大きな政府、福祉国家、ケインズ主義、資本主義の暴走への一定の規制
戦後自民党はずっと欧米でいえばリベラル政党だった。
保守=小さい政府、自由主義、緊縮財政、規制緩和
リベラル=大きな政府、福祉国家、ケインズ主義、資本主義の暴走への一定の規制
戦後自民党はずっと欧米でいえばリベラル政党だった。
216: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:33:25.89 O
しかし日本の議員は節操なさすぎだろ。政治的ポリシーより議席第一主義。
217: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 12:33:37.66 0
「リベラルを除外するとはひどい独裁だ!」
「リベラルの役割を失わすわけにはいかない!」
このリベラルを左翼に変えると小池さん良い事しかしてないように聞こえるからね
「リベラルの役割を失わすわけにはいかない!」
このリベラルを左翼に変えると小池さん良い事しかしてないように聞こえるからね
220: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:05:49.07 0
リベラルが左翼の意味で使われて久しいな
222: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:10:03.58 0
>>220
左翼が都合良くリベラルを勝手に自称しただけだからなあ。。。
左翼にリベラルの要素は皆無だ!!
左翼が都合良くリベラルを勝手に自称しただけだからなあ。。。
左翼にリベラルの要素は皆無だ!!
221: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:09:11.97 0
希望に入ろうがリベラルを名乗り独立しようが
どっちにしろそれお前が今までやってきた事と違うじゃんと突っ込まれる
どっちにしろそれお前が今までやってきた事と違うじゃんと突っ込まれる
224: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:14:40.03 0
リベラルは近代社会の良識だ
これをなくしたら国家は悲惨な全体主義に転がり落ちる
これをなくしたら国家は悲惨な全体主義に転がり落ちる
228: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:18:02.56 0
>>224
それはリベラルを自称した蓮舫や有田ヨシフや鳩山由紀夫がリベラルらしいことをしてからな😄
それはリベラルを自称した蓮舫や有田ヨシフや鳩山由紀夫がリベラルらしいことをしてからな😄
229: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:18:31.84 0
>>224
この国にそんな人いないじゃん
いるのはリベラルじゃなくてただのパヨクだけ
この国にそんな人いないじゃん
いるのはリベラルじゃなくてただのパヨクだけ
231: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:20:57.77 0
大前提を忘れてるが。。。
民進党は
・元・過激派
・偏狂左翼主義
・中国売国奴
でしかないからなあ
民進党は
・元・過激派
・偏狂左翼主義
・中国売国奴
でしかないからなあ
233: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:24:21.55 0
本当は
企業のための政党(小さな政府、減税、社会保障削減)
労働者のための政党(大きな政府、増税、社会保障充実)
に分かれて外交政策は共通にしなきゃいけないんだよ
なのに外交政策を軸に分かれようとするからメチャクチャになる
企業のための政党(小さな政府、減税、社会保障削減)
労働者のための政党(大きな政府、増税、社会保障充実)
に分かれて外交政策は共通にしなきゃいけないんだよ
なのに外交政策を軸に分かれようとするからメチャクチャになる
236: fusianasan@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:35:48.43 0
「希望の党」代表の小池百合子都知事は、立候補予定者の絞り込みについて、
リベラル派は「排除する」と明言。設立会見でも保守政党であることを鮮明にしていた。
リベラル派は「排除する」と明言。設立会見でも保守政党であることを鮮明にしていた。
244: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 13:45:19.91 0
リベラルと称される議員ってもれなく売国奴だからなあ
そんなもん排除されて当然だろう
そんなもん排除されて当然だろう
332: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 16:24:46.78 0
リベラルの意味なんて殆ど知られてないしこれまで分類として定着していない
それをいきなりメディアが一斉に使い始めた
今この不自然な言い換えに多くの人間が疑念を持っている状況
メディアはこれゴリ押しする気かな?
それをいきなりメディアが一斉に使い始めた
今この不自然な言い換えに多くの人間が疑念を持っている状況
メディアはこれゴリ押しする気かな?
337: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 18:21:43.96 0
左翼と言うと聞こえが悪いから自称リベラルを名乗ってるだけ
352: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 07:02:43.29 0
いろんな主義
●リバタニアリズム(自由至上主義、個人至上主義)
・この主義の人=リバタリアン
・思想の源流は18世紀
・個人の完全な自由、自律を追求
・個人の経済的自由、社会的自由を尊重
・政府・国家は個人に対し何もしなくていい(福祉不要)
・個人は政府・国家に対し何もしなくていい(徴兵も徴税も反対)
●リベラリズム(自由主義)
・この主義の人=リベラル
・現代では穏健な革新主義を指す
・政府・国家による福祉を重視、社会的弱者を保護
・不平等や経済格差の少ない社会を追求
・国際協調で平和構築、戦争反対、平和が良い
・国際社会での道義や倫理、国際法、国連などを重視
●ネオコンサバティズム(ネオコン、新保守主義)
・リベラリズムの行き過ぎを批判して1960年代に登場
・自由な経済、グローバリズムを尊重
・共産主義を批判
・ユダヤ富裕層と結びつき
・国家の安全保障のために軍事力による勢力均衡を重視
●ネオリベラリズム(新自由主義)
・1970年代、経済学派から生まれた思想
・自由な市場競争、自由経済を尊重
・グローバリズム、自由貿易、自由な資本移動を追求
・政府の強権行使に反対
●リバタニアリズム(自由至上主義、個人至上主義)
・この主義の人=リバタリアン
・思想の源流は18世紀
・個人の完全な自由、自律を追求
・個人の経済的自由、社会的自由を尊重
・政府・国家は個人に対し何もしなくていい(福祉不要)
・個人は政府・国家に対し何もしなくていい(徴兵も徴税も反対)
●リベラリズム(自由主義)
・この主義の人=リベラル
・現代では穏健な革新主義を指す
・政府・国家による福祉を重視、社会的弱者を保護
・不平等や経済格差の少ない社会を追求
・国際協調で平和構築、戦争反対、平和が良い
・国際社会での道義や倫理、国際法、国連などを重視
●ネオコンサバティズム(ネオコン、新保守主義)
・リベラリズムの行き過ぎを批判して1960年代に登場
・自由な経済、グローバリズムを尊重
・共産主義を批判
・ユダヤ富裕層と結びつき
・国家の安全保障のために軍事力による勢力均衡を重視
●ネオリベラリズム(新自由主義)
・1970年代、経済学派から生まれた思想
・自由な市場競争、自由経済を尊重
・グローバリズム、自由貿易、自由な資本移動を追求
・政府の強権行使に反対
363: 360@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 12:29:10.67 0
>>1
民進党の中には「保守」「中道右派」「中道左派」の議員がいた
そのうち憲法改正を容認する「保守」と「中道右派」の議員が小池新党に流れた
そして小池に排除された憲法改正に慎重、あるいは反対の平和主義者(中道左派=リベラル)が新党結成を目指している ← イマココ
民進党の中には「保守」「中道右派」「中道左派」の議員がいた
そのうち憲法改正を容認する「保守」と「中道右派」の議員が小池新党に流れた
そして小池に排除された憲法改正に慎重、あるいは反対の平和主義者(中道左派=リベラル)が新党結成を目指している ← イマココ
364: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 12:30:52.49 0
民主民進をリベラルだというのは根拠のないイメージだが
民主民進がバカだというのは根拠がある
新しい党首になった途端その党首が党を捨てて他党に移るって言い出すのは
よっぽどのバカ政党じゃないとやらないからな
民主民進がバカだというのは根拠がある
新しい党首になった途端その党首が党を捨てて他党に移るって言い出すのは
よっぽどのバカ政党じゃないとやらないからな
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1506816593/
哲学ニュースnwk


























しかし中国しかり日本も独裁の方が向いているのでは。 人々はあまり自由や権利を必要としていないらしいし。 であるから死刑制度もこれだけ賛成派が多いのだろう。