1: たそ女臣委員長 ◆Dtaso/8Rpk 2020/12/09(水) 20:45:24.65 0
47%OFF
団地の子と遊んじゃ駄目よ
4: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 20:49:11.84 0
大人になっても団地で育った底辺てなんとなくわかっちゃうよなぁ
一般常識が無いんだわ
一般常識が無いんだわ
9: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 20:59:16.86 0
>>4
俺は団地群(ニュータウン)で育ったけど子供にとっては中々良い経験だったよ?
やっぱり色んな人が住んでるから挨拶とかきちんとしてたし遊び相手も年上の高学年とかだったから面白かったし。
六年生になったら親父が実は大手のサラリーマンだったから一軒家に引っ越したけど近所付き合いなんてなんもないからな
俺は団地群(ニュータウン)で育ったけど子供にとっては中々良い経験だったよ?
やっぱり色んな人が住んでるから挨拶とかきちんとしてたし遊び相手も年上の高学年とかだったから面白かったし。
六年生になったら親父が実は大手のサラリーマンだったから一軒家に引っ越したけど近所付き合いなんてなんもないからな
57: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 18:45:45.53 0
>>9
わかるわー
子どもにとっちゃ最高の遊び場だよな
団地中使った壮大なドロケイ気が狂ったように毎日やってたわ
わかるわー
子どもにとっちゃ最高の遊び場だよな
団地中使った壮大なドロケイ気が狂ったように毎日やってたわ
5: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 20:50:31.60 0
50年後には今のタワマンがそのポジションになってるよ
10: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:02:47.97 0
>>5
これ凄いわかる
地方都市なんで団地って言うか財閥系商社の社宅しか知らないからピンとこないんだよ
駐車場とか中庭に専用の公園みたいなスペースもあって戸建ての家庭よりハイソな感じだったな
これ凄いわかる
地方都市なんで団地って言うか財閥系商社の社宅しか知らないからピンとこないんだよ
駐車場とか中庭に専用の公園みたいなスペースもあって戸建ての家庭よりハイソな感じだったな
37: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:03:40.31 0
>>5
底辺ジジイの願望
金無しの集まる団地とは人種が違うだろバーカ
底辺ジジイの願望
金無しの集まる団地とは人種が違うだろバーカ
6: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 20:55:19.69 0
文化住宅だからな
文化包丁みたいなもんだぞ
そりゃ憧れる
文化包丁みたいなもんだぞ
そりゃ憧れる
8: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 20:56:20.89 0
新出光会長と夏樹静子(ミステリー作家)の夫妻
昭和40年代は福岡の若久団地に住んでた
俺の叔母さんが下の階に住んでて
気さくで面白い奥さんだったらしい
昭和40年代は福岡の若久団地に住んでた
俺の叔母さんが下の階に住んでて
気さくで面白い奥さんだったらしい
11: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:03:43.11 0
子供が多かった時代に金の無い若夫婦には団地は人気があった
場所によっては抽選倍率が100倍以上とか
でも今はガラガラで老夫婦しかいないしまるでゴーストタウンと化してる
場所によっては抽選倍率が100倍以上とか
でも今はガラガラで老夫婦しかいないしまるでゴーストタウンと化してる
12: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:04:18.42 0
団地には各家庭に風呂があるってのがすごかったんだぞ。
って、そこまで昔の団地の話ではなくて?
って、そこまで昔の団地の話ではなくて?
13: ガラ賊王 ◆HAMA.6ZSig 2020/12/09(水) 21:04:35.47 0
>>1
水洗トイレだから
水洗トイレだから
14: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:05:14.45 0
当時としては近代的な住居だったから
15: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:06:19.62 0
団地妻の誘惑
16: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:06:55.22 0
平屋と長屋しかなかったから
17: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:07:04.99 0
最先端のヨーロッパ文化を取り入れたものだったから
銭湯通い→夢の風呂付き住宅
飯の後はちゃぶ台を片付けて布団を寝るスタイル→キッチンと寝室の食寝分離
汲み取り便所→水洗便所
数世代が一緒に暮らす複合家族→夫婦だけの核家族
銭湯通い→夢の風呂付き住宅
飯の後はちゃぶ台を片付けて布団を寝るスタイル→キッチンと寝室の食寝分離
汲み取り便所→水洗便所
数世代が一緒に暮らす複合家族→夫婦だけの核家族
18: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:07:21.31 0
今になってみると高度経済成長期に合理性だけを追求して建てられた動物小屋だとしか思えんな
21: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:11:41.15 0
実は環境もいいんだよ
建物と建物の間隔も充分空いてて密集してないから日当たり良し風通し良し
緑の芝生や自治会館や公園まであったりする
建物と建物の間隔も充分空いてて密集してないから日当たり良し風通し良し
緑の芝生や自治会館や公園まであったりする
22: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:14:35.83 0
お祭りがあって夏は賑やかだった
23: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:15:48.76 0
団地に住むと金貯まる
26: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:25:19.97 0
ずっと一軒家だからマンモス団地に住んでみたいわ
29: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:34:45.34 0
団地って憧れだったの?
31: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:35:34.22 0
山田洋次監督 倍賞千恵子主演「下町の太陽」(`63)を観ると当時の団地への憧れが分かりやすい
下町娘の倍賞千恵子は古い長屋に住む貧乏大家族
団地に引っ越した友達のところに遊びに行き清潔でスマートで近代的な設備をうらやむ
そりゃあ私だって団地に住みたい…でもこの貧しい下町にも太陽はいつもふり注いでいるのよ!
という山田洋次らしいプロレタリア思想映画
もちろん作中で倍賞千恵子が下町の太陽を熱唱する
https://youtube.com/watch?v=YIhFQ76ApcE
下町娘の倍賞千恵子は古い長屋に住む貧乏大家族
団地に引っ越した友達のところに遊びに行き清潔でスマートで近代的な設備をうらやむ
そりゃあ私だって団地に住みたい…でもこの貧しい下町にも太陽はいつもふり注いでいるのよ!
という山田洋次らしいプロレタリア思想映画
もちろん作中で倍賞千恵子が下町の太陽を熱唱する
https://youtube.com/watch?v=YIhFQ76ApcE
33: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:42:19.34 0
35: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:50:28.33 0
いつでも時代の最先端に憧れる物だよ
36: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:55:09.13 0
長屋民から見れば団地はハイソ
39: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:07:37.41 0
壁が薄い平屋の木造一戸建てやバラック小屋がまだまだたくさんあった時代に
鉄筋コンクリートの先進的な団地が整備されて部屋は狭くとも珍しかった洋式の暮らしで最新の設備が備え付け
計画的な都市計画に基づいてスーパーや病院まで網羅したニュータウンを形成してたらそりゃ羨望の眼差しだろ
鉄筋コンクリートの先進的な団地が整備されて部屋は狭くとも珍しかった洋式の暮らしで最新の設備が備え付け
計画的な都市計画に基づいてスーパーや病院まで網羅したニュータウンを形成してたらそりゃ羨望の眼差しだろ
40: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:09:17.60 0
前はどんな貧乏人でも結婚して子供いたからな
団地の子が多かった
団地の子が多かった
41: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:09:19.86 0
初期の団地は底辺ではないよ
寧ろ最先端の文化的な部屋だった
寧ろ最先端の文化的な部屋だった
42: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:09:41.48 0
今は年寄り専用って感じ
43: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:12:18.61 0
団地は3DKが基本だから
部屋が3つあって台所に家族集まって飯が食えて風呂もついてる
家賃安く一般の家庭と同じ暮らしが出来るという利点
部屋が3つあって台所に家族集まって飯が食えて風呂もついてる
家賃安く一般の家庭と同じ暮らしが出来るという利点
45: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:18:05.24 0
46: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 22:52:48.15 0
当時団地が似合うのは東宝の女優だな
団令子白川由美あたり
倍賞千恵子だと下町の長屋で
吉永小百合だと山の手の一戸建て
団令子白川由美あたり
倍賞千恵子だと下町の長屋で
吉永小百合だと山の手の一戸建て
48: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 23:24:34.29 0
今の人もタワマンとか憧れてるけど
半世紀後には謎がられてるかもしれないぞ
半世紀後には謎がられてるかもしれないぞ
49: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 23:32:06.39 0
木造の汚い家だらけだった頃はあこがれる人も多かったのかもな
だんだん貧乏な家庭が住むイメージに変わってった
だんだん貧乏な家庭が住むイメージに変わってった
50: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 23:38:07.87 0
タワマンは成金が住むとこだから団地とは違うぞ
家なんて買えない庶民でも最先端の暮らしができる夢の町それが団地だったんだ
みんな抽選に殺到した
家なんて買えない庶民でも最先端の暮らしができる夢の町それが団地だったんだ
みんな抽選に殺到した
51: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 01:00:24.14 0
団地よりひどいところに住んでたのが多かったからだろ
持ち家じゃない人は基本的にアパート住み
今みたいにマンションがいっぱいあったわけじゃない
持ち家じゃない人は基本的にアパート住み
今みたいにマンションがいっぱいあったわけじゃない
52: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 06:17:25.06 0
2K汲み取り便所の安っすい公営住宅に住んでた
周りも同じだったから気にしなかった
周りも同じだったから気にしなかった
53: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 06:45:06.15 0
昔の小説だと憧れの住まいとして団地が登場するからなあ
54: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 06:51:08.09 0
集団就職で出てきて結婚したあと社宅から団地へ
55: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 06:54:32.29 0
汲み取りは臭い
56: 名無し募集中。。。 2020/12/10(木) 06:56:10.11 0
若夫婦が低賃金で住みやすい(公団とか)
風呂トイレが当時の新設備
安いので新居を建てるための動機にもつながりやすく
じっさい多くの人が郊外の建売住宅に引っ越した
その後空いた部屋にはいわゆる経済的な貧困層の住宅利用推進
たとえば移民労働者とかそれでさらに地域住民トラブルにつながり
そのころには若者も拒否るようになったわけ
風呂トイレが当時の新設備
安いので新居を建てるための動機にもつながりやすく
じっさい多くの人が郊外の建売住宅に引っ越した
その後空いた部屋にはいわゆる経済的な貧困層の住宅利用推進
たとえば移民労働者とかそれでさらに地域住民トラブルにつながり
そのころには若者も拒否るようになったわけ
34: 名無し募集中。。。 2020/12/09(水) 21:48:23.88 0
まあ未来都市みたいでトキメク
プライムデー先行セール
44%OFF
35%OFF
21%OFF
40%OFF
18%OFF
41%OFF
転載元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1607514324/
ケロケロケロッピって何で消えたの?「正直ここは泣いてしまった」ってアニメのシーン
自衛隊の良い話
坂が多い街並みってワクワクするよね。長崎とか。住みたくはないけど
海外の都市伝説ってどんなのがあるの?
洒落怖でkoeeeeと思った話貼ろうぜ『半分よこせ』
よく話題になる確率の問題を集めてみる
哲学ニュースnwk

























地方から高度経済成長期に都市へ流入した膨大な人口を受け入れるための住宅政策としては間違っていないし