1: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:27:14.53 ID:52t3gRWv0


25%OFF


2: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:27:48.40 ID:52t3gRWv0
【学歴】
1995年埼玉県立川越高等学校卒業
1995年京都大学文学部入学
1999年同上人文学科社会学専修卒業
1999年京都大学大学院文学研究科行動文化学(社会学専修)入学
2001年京都大学文学研究科博士課程行動文化学(社会学専修)入学
2004年同上単位取得退学
2006年11月24日京都大学博士(文学)学位取得

【職歴】
2003年日本学術振興会特別研究員(DC・PD各1年)
2005年京都大学文学研究科研修員
2006年京都大学法学研究科COE研究員採用
2007年京都大学法学研究科COE研究員採用(2期目)
2008年同上任期満了
2008年前期立命館大学政策科学部非常勤講師(科目「環境社会学講義」を担当)
2008年京都大学文学研究科グローバルCOE研究員
2010年京都大学文学研究科グローバルCOE短時間研究員



6: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:32:52.91 ID:QBIZ7AXE0
おむつカバーを畳む事で何か論文書けないの?



7: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:33:10.18 ID:if9uwjJI0
文学かぁ…



8: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:33:24.69 ID:6HlYa2V10
理系じゃないならどうでもいいわ



10: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:34:23.40 ID:52t3gRWv0
no title




11: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:35:05.40 ID:PJij/qMS0
文学博士の肩書きで専門領域を知った気になってる低学歴が集まってて草
末恐ろしいな



12: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:36:24.11 ID:A1GVeTY5d
重めのASDの時点で学歴活かせる仕事が塾講師くらいしかなさそうや 



13: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:37:18.87 ID:OLsHgdmD0
職業に貴賎なし 



15: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:39:14.72 ID:/kCC0bo70
受験勉強だけが得意な奴に地位を与えてはいけないという好例やね



17: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:40:23.60 ID:PJij/qMS0
>>15
いや学振通ってる時点で受験勉強とは別ベクトルの才能あるやろ…



16: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:40:01.75 ID:i5JSHqxM0
まあ学振なんか誰でも通るしな
それで「研究者としてやっていける」と勘違いするバカは少なくない
私もそうだが



23: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:42:19.79 ID:PJij/qMS0
>>16
https://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_saiyo.html#u20250422082806
RPD以外採用率30%割ってるんですが…



18: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:40:52.61 ID:lMtaUnwD0
社会人としては無理でも文学者として食ってく道はなかったのか
実家が太くないと無理か



27: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:43:40.11 ID:PJij/qMS0
>>18
文学博士は社会学専攻だの哲学専攻でも授与される学位やぞ
文学者とは限らんし実際にオムツ畳んでる博士卒は社会学専攻や



19: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:41:01.29 ID:YtoGCMrS0
世界大学ランキング90位とか
世界的にはFラン扱いの東大京大😂



21: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:41:46.85 ID:KYSFm7tU0
>>19
それでお前は学位取ったんですか?



25: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:42:37.83 ID:xqGd5ZtAd
文系博士とか健常者でも中々難しい立ち回り要求されるやろ



30: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:44:35.62 ID:Nf4C0oGk0
ワイの大学の先生、Fランの文系院博士号やけど
やっぱ研究の才能と受験勉強の才能ってちがうんだよな



33: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:46:31.11 ID:h2838B8O0
まともな企業って普通に学部見てくるよな
でかいとこほど最初に理系かどうかエントリーシートで聞いてきたような



34: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:47:14.56 ID:EXmqDv1q0
普通に公務員の非常勤採用とかあるからそれやればええやん
会計年度任用職員にボーナス出るところもあるし



36: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:47:48.21 ID:ALMtBLrf0
精神障害なきゃ非常勤講師で食いつなぐことなら可能な気もしなくもないけど
発症前も続いてなさそうなあたり発達障害の方が大変よくないのではないかと思う



37: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:48:40.89 ID:EBaFfref0
研究者とかって発達障がい多そうだもんなぁ
うまく環境に適合できればいいけど
そうでなければ社会不適合者まっしぐらみたいなの結構おる



41: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:50:36.39 ID:baBF7Dri0
自著をアイコンにしとる辺りめちゃくちゃプライド高そう
あと社会学系文学博士とか象牙の塔の中でしか生きられへんのに



45: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:52:11.13 ID:EXmqDv1q0
京大出て就労支援行くなんか悲しすぎるな
せめて家庭教師やるとか塾講師やるとか

そういう方面で食っていけそうやけど、精神病ならしゃーない切り替えていくしかない



51: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:56:10.62 ID:PJij/qMS0
施設でオムツ畳んでるような奴でも専門知識じゃこのスレにいる奴ら全員に圧勝できるって考えたら感慨深いな



55: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 06:59:50.90 ID:4KmCvAina
どんな経歴してようが持ってる能力が周囲のパフォーマンスガタ落ちさせますって別に日本じゃなくてもそんな扱いになるんちゃう



59: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 07:01:56.79 ID:mAAcCvW00
文系院って何のためにあるんや?
ただ人生棒に振らせるだけのシステムやろ日本では?



62: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 07:04:41.48 ID:YGoCgHjI0
>>59
実家が太くて研究がしたい人向けなんちゃうか
ワイが一般教養で受けてた哲学の教授は実家が太い人いますか?転部してください資金が尽きなきゃ教授になれますよって宣伝してたで



63: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 07:08:42.72 ID:N4Sf59k70
>>62
逆にJRの会長やってた人は
「実家太くないならやめときな」って言われて国鉄に入ったとか



67: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 07:11:56.63 ID:YGoCgHjI0
>>63
昔からそうなんやな
その教授も自分が教授になれたのは最も優秀だったからじゃなくて最後まで資金が尽きなかったからって言ってたし
まあ謙遜なんやろうけど



66: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 07:11:21.90 ID:HOxQ5PgKa
文系のほうが一般的に博士取るのは大変だけどその割に潰しきかないから大変だよな 


プライムデー先行セール
44%OFF



35%OFF



21%OFF



40%OFF



18%OFF



41%OFF





引用元: 【悲報】京大博士元研究者「精神障害になって就労支援施設でおむつカバー畳んでます」



嫌いなら呼ぶなよ