1: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:21:20.54 ID:oC1z5Qm5M
日本では未だに超回復=筋肉の破壊と修復のことやと思われてるのが怖い😔
ChatGPT Image 2025年7月15日 11_03_30


2: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:23:52.34 ID:WsSJNLcS0
原著にはどうやって書いてあるの?



5: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:27:03.89 ID:oC1z5Qm5M
>>2
本来の意味の超回復は
運動後に筋グリコーゲンが枯渇すると一時的にパフォーマンスが低下するが、筋グリコーゲンの感受性が高まることにより運動前より多くのグリコーゲンを貯蔵できるようになって運動のパフォーマンスが上昇することや



17: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:33:04.35 ID:WsSJNLcS0
>>5
サンガツ
でも結局高負荷かけた後は休ませんとオーバーワークになるくね?



4: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:26:48.03 ID:yyQkBUVE0
ワイはそう習ったんやけど…んじゃあ筋肉痛治った時に筋力上がらんのか?



7: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:27:11.57 ID:GehZ7AcC0
本来はグリコーゲンローディングに関しての用語なんだと



9: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:28:49.66 ID:oC1z5Qm5M
簡単に言うとトレーニングのあとは筋肉への糖質の吸収が良くなるって話や
これがなぜか日本だけ筋肉の破壊と修復理論にすり替わってしまった模様



18: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:33:26.21 ID:OeppyEo80
>>9
ソースは?



22: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:34:43.51 ID:oC1z5Qm5M
>>18
元々の超回復の論文や



10: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:29:05.41 ID:wiVFpgop0
筋組織の成長やなくて次回エネルギーおまけしてもらえる程度の話け?それとも貯蔵量の増加も長期的な話なんか?



14: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:30:58.95 ID:oC1z5Qm5M
>>10
グリコーゲンの増加は一時的なもんやがグリコーゲンが増えると次回のトレーニングの強度が高まって結果的に筋肥大には有用ってことや



27: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:38:55.32 ID:wiVFpgop0
>>14
なるほどな😎



11: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:30:10.50 ID:yyQkBUVE0
それじゃあ超回復とか大層な名前じゃなくて運動後はお腹減っちゃうよね的な名前にしろや紛らわしい



12: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:30:23.61 ID:4qwWF0uX0
じゃあ筋繊維が増えるってわけじゃないんだ



13: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:30:52.57 ID:nMYKV6rd0
トレーニングの後プロテインでええんよな



15: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:31:29.12 ID:dBzGW45ka
筋肉の破壊とマシマシ修復自体はあるんやろ?
その訳に超回復を当てたのが間違いなだけで



19: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:33:57.87 ID:KGr2pqVT0
理屈が違ってても結果的に肥大化につながるんなら別にいんじゃね



20: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:34:08.99 ID:d7TP5lOs0
ゴールデンタイムも消化不良になるから時間空けてから飲めとか話が二転三転するわ



23: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:35:19.68 ID:+tA0vL9y0
>>20
よくよく考えたら当たり前の事や
運動後すぐ食べたりするのは消化に悪い



31: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:40:14.29 ID:oJ7AZmu30
>>20
いまだに筋トレ直後はすみやかにプロテイン補給しろって多いな



24: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:35:48.36 ID:wlPMhKL5d
昔は「筋肉痛がこないと追い込めてない。」とか「筋肉痛無いと意味ない」とか普通に言ってたもんなぁ



25: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:36:11.95 ID:4qwWF0uX0
本来の超回復の恩恵を受けたければ次回のトレーニングは強度を高めないとあかんのか



26: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:38:44.85 ID:I7S7lSQX0
骨折すると太くなって治るけど筋肉も刃物とかで細かく傷つけると太くなって治るで



30: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:40:09.76 ID:46D9ZyeTd
「サイヤ人は死にかけたら強くなる」
ってイメージの影響が大きそう



33: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:41:17.55 ID:dBzGW45ka
調べたら骨折で太くなるのは一時的なんか
筋肉も傷ついて太くなるかは曖昧っぽいな
なんやねんこれ



34: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:43:02.12 ID:+tA0vL9y0
>>33
そもそも筋肉を傷つけたら太くなるという前提が間違っとるねん



35: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:43:29.24 ID:9ZWzswte0
大昔のその論文的には誤読かもしれないけど「超回復=筋肉の破壊と修復のこと」ってのは現代では誤りではないって認識ちゃうの?
イッチは誤読にこだわってるだけ?



37: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:46:45.47 ID:p2YDhhpq0
筋肉痛になるってことは筋肉に効いてるってことで筋肉痛なければ対して効果ないって思ってたけどちゃうんか



43: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:57:29.03 ID:GehZ7AcC0
>>37
筋肉痛は人によってはやりすぎて言う人もいる



38: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:46:57.74 ID:ehxueqNQ0
ググってみた結果の抜き出し

・一般的に認知されている超回復→筋肉を回復させて筋肥大すること
・グリコーゲンの超回復→エネルギーを回復させること

本来の超回復とは、休息によるグリコーゲンの超回復を利用し、より大きな負荷のトレーニングをして筋肉向上につなげるトレーニング法



40: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:50:38.60 ID:zha9yivE0
要は長時間筋トレぶっ続けよりちゃんと休息挟めって事でええんよな?



41: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:53:58.63 ID:NFYIDsk70
筋肉痛なったら結局同じ部位5日後とかになってボリューム稼げん気がする



42: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 09:56:32.85 ID:JowZnPiJ0
今時超回復とかいってるやつおらんが



44: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:04:39.13 ID:tzQOh3LK0
イッチの言うとることはこれか
https://melos.media/wellness/209189/

>>42
気になって超回復でググったけど 筋肉損傷→筋肉肥大 って紹介しとるとこばっかやで
上のはサイトはかなり少数派



46: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:07:08.11 ID:RRy0PQmRH
一次ソースの確認もせずネットの記事一つでうわあああああ真実はこうだったんだあああああになる奴はネットやめろ



48: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:09:10.07 ID:oC1z5Qm5M
>>46
そういう人ばかりやから未だに日本人だけが超回復を誤解してるんや
ちゃんと元の研究を見ればグリコーゲンの話やってわかるのに



53: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:13:19.29 ID:Rl5z0mgh0
>>48
元の研究って大昔やろ
そこだけ見る意味あるの



56: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:16:18.52 ID:oC1z5Qm5M
>>53
昔からあって今も変わってない理論って正しい可能性が非常に高い理論ってことやで
もちろんグリコーゲンローディングの手法自体は進化していくけどグリコーゲン枯渇後にグリコーゲンの吸収が高まるのは不変の事実や



58: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:19:20.34 ID:Rl5z0mgh0
>>56
超回復は超回復で、筋肉の破壊は筋肉の破壊で、それぞれ分けて考えようねってこと?
なんでそこにこだわってるんや



59: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:20:12.09 ID:oC1z5Qm5M
>>58
だからその筋肉の破壊自体が間違いやって話や



50: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:11:55.61 ID:/45w5SB50
ムキムキな人って理論気にしてないよな
とりあえず一回のトレーニングで追い込めるだけ追い込む

理論ばっかりこだわってる人って筋トレ学び始めの初心者かトレーニング自体は挫折してやめたけど知識だけある人



55: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:15:16.00 ID:TXNAc8dg0
>>50
まあそれ
結局ボリュームとフォームが正義よ
頭でっかちに陥ってて何年も停滞してる奴とかザラにいる



60: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:21:48.75 ID:7zv8kB9W0
筋トレはやる部位を別けて3日に1回ローテーションしろってなんかで見たけどこれは間違ってるんか?



65: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:23:54.38 ID:oC1z5Qm5M
>>60
今では週あたりのトレーニングボリュームが1番大事とされてるで
週1でも週5でも毎日でも週あたりのトータルボリュームが同じなら筋肥大に差はほぼない
なぜなら筋肥大は筋肉の破壊と再生によって起こるのではなくメカニカルテンションと代謝ストレスで起こるからや



62: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:23:21.59 ID:u9CS5T6u0
15年前のトレ本見てたらセット間インターバル60-90秒やと成長ホルモンの増加率高いから推奨ってあって
5年前の本やと60秒は確かに成長ホルモン分泌量は良いが、筋肉を成長させるほどの量はないから3分休憩取ってよしになってるわ



73: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:30:13.93 ID:yzF4YCut0
超回復が嘘なら休まなくてええんやね



75: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:32:29.03 ID:oC1z5Qm5M
>>73
実際毎日全身トレしようがトータルボリュームが同じなら休まなくても同じように筋肥大するで
もちろんあまりにも多すぎると回復の問題がでてくるから週あたり20くらいから始めるのがええと思うが



74: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:31:37.65 ID:ZL42vO8+0
ソースは頭の中でずっと騒いでるんか…



76: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:33:42.77 ID:oC1z5Qm5M
>>74
逆や
ソースを提示しなきゃいけないのは破壊と再生が超回復だ!って言い張ってる人達や
本来の超回復はグリコーゲンのことなんやで?
何を根拠にデマ流してるんや



80: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 10:40:15.79 ID:dxH7f3iQd
筋トレ界隈って筋トレ万能論とかもそうやけどスピ入ってるよな



引用元: 【悲報】筋肉の超回復、日本人が英語を誤読した結果発生したデマだった模様w


蹴りたい