1: 少考さん ★ 2025/07/19(土) 20:53:12.66 ID:O8TmTdqT9
【速報】期日前投票前回比1.33倍、過去最多に|47NEWS(よんななニュース)
https://www.47news.jp/12885384.html
ChatGPT Image 2025年7月19日 22_26_22



2: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:53:24.49 ID:ZTokc4Nk0
まもなく発表の期日前投票者数の見どころ
※すでに過去最多の前回を上回ることは確実
2千5百万人以上→全体投票率6割が見えてくる
3千万人以上→前代未聞



5: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:53:48.03 ID:7+QnobmW0
参政党旋風すげえええよ



10: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:55:02.84 ID:Wkn0zO6C0
TBSが参政党に出禁されてて草メインが無いディナーかよ



14: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:55:13.24 ID:+MCfm+Y00
明日の投票みんなで行こう
朝一がいいと思います



18: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:56:09.90 ID:MtByHgv80
今のままじゃ絶対にダメだと思うから抗議の意味を込めて白票で出したよ



23: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:56:58.53 ID:FOGWlb7T0
しかし参議院なのがな…
これが衆議院選挙だったら今より盛り上がってるのにな。



405: 警備員[Lv.12] 2025/07/19(土) 21:33:58.19 ID:AfrCAmhr0
>>23
次の衆議院選挙はもっと投票率上がると思うよ

もう日本国民は自民党と公明党、そして立憲、共産、社民、れいわ、維新の売国政党に嫌気が差してるから



415: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:35:08.83 ID:kzPwKP3U0
>>23
場合によっては内閣不信任案が通ることになって、衆院選始まるかもよ



443: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:38:32.69 ID:gVJsqxnJ0
>>415
あるいは石破政権が敗退責任で退陣して新首班指名で参議院が同意しないとかもありうる



27: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:57:25.07 ID:wRUCuq8p0
既に日本保守党に期日前投票済みのワイ
高みの見物



29: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:57:32.53 ID:SspC8o0g0
明日は投票行って帰ってきて酒飲みながら自民の敗北を見届けるわ



436: 警備員[Lv.12] 2025/07/19(土) 21:37:29.14 ID:AfrCAmhr0
>>29
健康診断前で断酒してるけど明日だけは飲んでしまおうかな?w

明日お祭り騒ぎになるのは確定してるからな



30: 警備員[Lv.17] 2025/07/19(土) 20:57:34.03 ID:W6B6RZxd0
参政30議席超えるな



88: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:03:30.98 ID:wRUCuq8p0
>>30
仮にそうなったら大事件

今回125議席(選挙区75/比例50)を
巡る争いだから

4分の1取っちゃう計算



35: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:58:04.87 ID:sFrV2bGx0
これ何が原因なの?



108: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:04:56.90 ID:VlB/GXh40
>>35
3連休の中日にに投票行きたくないから



41: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:58:52.08 ID:72WvjV+A0
過去最多か
自公には地獄だな



42: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:58:56.58 ID:bF6aAftF0
まだ少ない
連休を考慮すれば投票率が3割上がるわけでもないかもしれない
投票率が70%までいってくれないかな



48: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:59:34.66 ID:SvSB2PTY0
まあ色々な意見があるけど、どれも等しく一票。
みんな違ってみんな良いと思う。
俺は財政規律派だから自民党に入れようと思う。



52: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 20:59:52.53 ID:hima134j0
自民党に怒りを感じた人間が多い証拠
そういう人が投票に行く気になってる



54: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:00:14.21 ID:EPZqoAiT0
投票率バク上げして奴らをビビらせよう



114: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:05:18.29 ID:bF6aAftF0
>>54
結局はこれ
投票率が80%台までいけば二度とポピュリズムなんて言えなくなるはずだ



65: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:01:19.06 ID:SvSB2PTY0
ちなみに俺は投票は8~10年ぶりくらい
もうだいぶ昔で忘れてしまった。
久々のユポ紙の感触、楽しみだなぁ



74: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:02:18.69 ID:8g6cNaaU0
投票率が上がったのは大変素晴らしいことだ。組織票は確実に弱くなる。



77: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:02:28.63 ID:aGqAEjOu0
神谷の演説の上手さは異常
ひどごみ多いなとちょっと聞いてみると
引き込まれる
サヨクが昔のドイツの政治家と重ね合わせ断末魔あげるのも頷ける

参政党議員の演説の上手さは日本の政治家の中では抜きん出てる



121: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:05:54.67 ID:0J+qONfO0
>>77
てーか、政治家が演説下手な方が
どうかしてるんだ



80: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:02:51.09 ID:KaUmo0E80
急に盛りあがったよな
やっぱ日本人ファーストで火を付いたのか
選挙前までそんなでもなかったのに



81: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:02:54.18 ID:VJpnEW230
今回は変わるよ

日本は日本人のものなんだよ



83: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:03:10.78 ID:Wf7fqaab0
生まれて38年1度も選挙に行った事ない俺が今回行ったからなw

参政党パワーと言うより今の状況で苦しんでる人、今の状況を変えたい人がかなり多いんじゃないかな



86: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:03:14.87 ID:gxY1V09o0
期日前投票行ってない人は明日必ず行って日本を変えようぜ!



93: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:04:03.63 ID:g3A0Ibcx0
自国民ファーストは他の国でもやっているのにな。
日本がやると反対の大合唱だよ。



98: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:04:34.92 ID:RcZ6Fhc80
全国の選挙区がワクワク蓋を開けるまでどちらに転ぶか分からない これは投票に行くしか無いな



104: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:04:46.91 ID:p7/H00+40
物価高で持ち金が半減みたいなもんだからな
投票に行かないと実際に金を損することになる



110: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:05:05.88 ID:w3w+zLf+0
若年層ほど投票に行くべきだぞ
年寄りばかり優遇されたくなければな



124: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:06:11.32 ID:yD7t3wWy0
老人もスマホを使う時代になったんだし、マイナポータルから投票できるようにすれば、更に投票率は上げられるぞ



274: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:21:02.60 ID:dSCyfm590
>>124
投票所方式は監視があるから金での売買や脅して投票させる事は出来ないというメリットがある
ネット投票はそれが出来るのが最大のデメリット



151: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:08:48.51 ID:5NeZ+71z0
明日仕事忙しくてリアルタイムで祭りに乗れないのが残念すぎる



158: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:09:51.62 ID:8V/VKV5B0
>>151
メインは明け方じゃね?
泡沫の躍進や社民党の葬儀とか…



181: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:11:46.05 ID:hqSSAvYA0
>>158
接戦区多いから判明するの深夜か未明ぽいよね



154: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:09:00.48 ID:Im4p27lq0
参議院選挙投票率 ・前々回48.80% ・前回52.05% 今回は60%大台に到達するんじゃないか!?
実現すれば直近だと2009年8月の自民麻生政権の政権交代総選挙69.28%以来になる!



160: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:10:03.97 ID:9psIDkDm0
>>154
昔はそんなにあったんだ



180: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:11:45.60 ID:AXr4WlRq0
>>160
70%台なら普通にあった。
今より投票時間が短いにも関わらず。



167: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:10:35.18 ID:TFjQ2umn0
SNSすごいな
名前だけで選ぶみたいな状態だったのが、どんどん様変わりしてる



189: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:12:32.42 ID:z+LXLHEi0
>>167
ポスター掲示板は無駄遣いだから廃止していいわ



192: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:12:46.24 ID:rQn5FrZS0
リアルの周りでも自民駄目だ自民以外って空気が凄い
予想以上の展開になるかも



195: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:13:00.68 ID:GHX341WJ0
どうせ財政破綻するなら
もう参政党でいいと思う



204: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:14:02.71 ID:hqSSAvYA0
>>195
円安傾向と長期金利地味に上がりつつあるのは
マーケットが織り込み始めてるよな



216: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:15:17.24 ID:IBMH2Yup0
まあ、ここまで若い世代が選挙に関心をもったという意味では良いと思うよ
その投票先が自民だろうが国民だろうがれいわだろうが参政だろうが、その個人の意思表明だから誰にも非難される謂れはないので、投票をもって存分に自己主張するといいよ



249: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:18:39.18 ID:EzEl9PBH0
今日行ってきたわ
商業施設に投票所あるの便利



267: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:20:37.83 ID:56t2AzCh0
>>249
昔はなかったからな
投票率低下叫ばれて今では商業施設から出張投票所まででてる
てか、投票会場もオンライン化してんだから選挙区内ならどこでも良くすればいいのに



259: 名無しどんぶらこ 2025/07/19(土) 21:19:34.85 ID:03/5AXuy0
まぁ連休の中日だからなぁ
早めに済ます人は多いだろうなぁ



引用元: 期日前投票前回比1.33倍、過去最多に (2145万220人) ★3 [少考さん★]


食い止めて