1: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:55:43 ID:cGw6
30%OFF
坂道問題みたいやな
3: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:56:27 ID:Gqta
坂道とちがって女を含めるとちゃんと差が出そうやな
4: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:56:51 ID:cGw6
3人兄弟の場合
長男は弟がいる
次男は兄と弟がいる
三男は兄がいる
とする
出生性比も加味します
長男は弟がいる
次男は兄と弟がいる
三男は兄がいる
とする
出生性比も加味します
5: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:56:57 ID:A9rh
体感的には兄の方が多そうやな出生率は下がってるから
14: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:00:19 ID:2PZC
>>5
関係ないやろ
関係ないやろ
15: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:01:04 ID:A9rh
>>14
20~25歳の男性に聞きましたとかなら30代と10代の出生数違うから
兄の方が多いかなって感覚やったんよ対象で代わりそうやなって
20~25歳の男性に聞きましたとかなら30代と10代の出生数違うから
兄の方が多いかなって感覚やったんよ対象で代わりそうやなって
16: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:01:21 ID:2PZC
>>15
いやだから出生率関係ないやろて
いやだから出生率関係ないやろて
17: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:02:17 ID:A9rh
>>16
下の子達は兄弟いないから出生率下がってるやん?
下の子達は兄弟いないから出生率下がってるやん?
19: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:03:02 ID:2PZC
>>17
出生率下がろうが上がろうが答えに影響ないやろ
2人産まれて初めて兄と弟になるわけなんだから
出生率下がろうが上がろうが答えに影響ないやろ
2人産まれて初めて兄と弟になるわけなんだから
6: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:57:43 ID:rtQI
姉弟の場合も兄妹の場合もあるからな
7: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:57:51 ID:cGw6
>>6
せやで
せやで
9: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:58:11 ID:snzM
いや一般的に男が生まれたら生むのやめるんやから
弟の方が多いやろ
弟の方が多いやろ
10: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:58:32 ID:6SOW
跡取り産まれるまで作るからな
弟や
弟や
11: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:59:33 ID:cGw6
3人兄弟の場合
長男から見て弟の人数2人じゃなくて、弟がいるって事象自体を1としてカウントする
長男から見て弟の人数2人じゃなくて、弟がいるって事象自体を1としてカウントする
12: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:59:57 ID:lznb
姉欲しい…(´;ω;`)
13: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 12:59:59 ID:RJ4S
「男の子が欲しい親と女の子が欲しい親はどちらが多いか?」
18: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:02:51 ID:cGw6
ほぼ同数だろうけどどっちかが多い気はするんやが
21: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:03:45 ID:cGw6
出生率は関係ないとは思う
出生性比は影響しそうやが
出生性比は影響しそうやが
23: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:04:54 ID:cGw6
ちなみに姉弟の場合、その姉は「弟がいる人」とする
弟は姉がいるだけなので兄がいる人でも弟がいる人でもない
弟は姉がいるだけなので兄がいる人でも弟がいる人でもない
24: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:05:11 ID:Gqta
そうなるともはやフェルミ推定やね
26: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:06:07 ID:cGw6
ChatGPTに聞いたら「兄がいる人」の方が少し多いらしいけどよくわかんね
27: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:06:40 ID:2PZC
答えは市役所しかわからないが答え
28: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:07:06 ID:KFYm
男の方が出生率高いで終わるだけの話では?
29: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:08:28 ID:KFYm
長男と長女どっちの方が数が多いって話だよね
31: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:12:41 ID:cGw6
>>29
そうかもしれん
そうかもしれん
38: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:15:34 ID:KFYm
男と女の生まれる割合はどちらが多いのかというシンプルな論点だけが必要で男の方が多いという実際のデータが出ている
42: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:19:08 ID:KFYm
単純に組み合わせのパターンが兄ありきが優位になるよね
46: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:27:37 ID:YRnr
>>42
兄弟 姉弟 兄妹 姉妹の二人の組み合わせで考えたら同数になるぞ
兄弟 姉弟 兄妹 姉妹の二人の組み合わせで考えたら同数になるぞ
48: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:29:42 ID:KFYm
>>46
ならないぞ
生理的な直感に反してる数学思考問題って納得できないやつには絶対納得できないんだな
最初の分岐で兄が多くなる←これが理解できないならもうおまえには無理だよ
ならないぞ
生理的な直感に反してる数学思考問題って納得できないやつには絶対納得できないんだな
最初の分岐で兄が多くなる←これが理解できないならもうおまえには無理だよ
50: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:33:03 ID:YRnr
>>48
それは前提として一番上に兄もってきてるからやろ
それは前提として一番上に兄もってきてるからやろ
43: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:19:47 ID:cGw6
性別混合になると「兄がいる人」が「弟がいる人」より多くなりやすいのは、
兄という存在は「妹」や「弟」どちらにも“上”として機能するが、
弟という存在は“上”に「姉」か「兄」がいないとカウントされないからです。
らしい
兄という存在は「妹」や「弟」どちらにも“上”として機能するが、
弟という存在は“上”に「姉」か「兄」がいないとカウントされないからです。
らしい
44: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:21:14 ID:YRnr
>>43
あー納得?でも兄も下がいないとカウントされないよな?
あー納得?でも兄も下がいないとカウントされないよな?
45: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:21:33 ID:KFYm
>>44
納得してなくて草
納得してなくて草
47: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:27:58 ID:YRnr
姉姉弟とかのパターン考えてないんじゃね?
53: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:36:19 ID:FVub
双子でも兄弟になるんだっけ
65: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:44:49 ID:cGw6
弟があとから生まれるから兄がいる人の方が多いと考えるのは間違いらしい
「兄/弟がいる人」は**“出生順”ではなく“波及範囲”**が重要
「兄/弟の“1人”が、他の人に何人分の影響を与えるか」で比べるべき
「兄/弟がいる人」は**“出生順”ではなく“波及範囲”**が重要
「兄/弟の“1人”が、他の人に何人分の影響を与えるか」で比べるべき
67: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:49:38 ID:YRnr
>>65
それな。もし男が生まれる確率が高いなら最初に男が生まれて後に生まれる人にとっての兄になるから兄が多いってなるだけで
それな。もし男が生まれる確率が高いなら最初に男が生まれて後に生まれる人にとっての兄になるから兄が多いってなるだけで
71: 名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 13:59:18 ID:cGw6
兄弟構成の末っ子が女だったときに兄と弟の波及構造に非対称性が生まれる?
引用元: ・問題「兄がいる人と弟がいる人はどちらが多いか?」

哲学ニュースnwk
























兄カウントだけ増えるね