1: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:17:06 ID:lMDl
統計のゲームやん
ChatGPT Image 2025年9月3日 21_23_37



40%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:17:24 ID:0lMG
そう言う映画なかったっけ



3: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:17:36 ID:lMDl
>>2
マネーゲーム?



4: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:17:53 ID:lMDl
マネーボールや



5: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:18:41 ID:0lMG
>>4
それかな
見たことないけど



6: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:19:14 ID:lMDl
>>5
多分それやと思うで!見たことないけど



7: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:19:32 ID:LNV7
体育会系の選手達が数学者の言うことあんまり素直に聞かんと思う
モチベーション下がりそう



8: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:20:00 ID:lMDl
>>7
部活レベルならそうかもしれんけど選手ならさすがに生活かかってるし真面目にやるやろ



11: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:21:01 ID:LNV7
>>8
真面目にやったとしても不調とかレギュラー落とされたりしてイラついてる選手をデータ提示したら言うこと聞くのかって言われたら無理だと思う



12: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:21:40 ID:lMDl
>>11
うーん確かにそれは一理あるかもしれんな



9: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:20:09 ID:j0wC
シンプソンズの秀才の妹がアニキのやきうチーム監督やって
統計と持ち出して仕切ろうとしてチームがめちゃくちゃになる話あった気がする



63: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:53:40 ID:9csW
>>9
めちゃくちゃにならないぞ
妹のセイバーメトリクスがハマってチームはあれよあれよと勝っていく
途中で妹の球を見ろって指示を無視して打ちに行って、結果的にホームランに導いた選手の扱いに困る「星野君の二塁打」みたいなエピソードもあったりする



13: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:21:44 ID:rFKF
NBPはほぼ名誉職になってるな



14: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:22:36 ID:LNV7
野球はメンタル大事だからそこをケアできる人間じゃないとあかんってのが大きいんよな
だから監督も球団OBを使いたがる



15: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:23:30 ID:lMDl
>>14
メンタルケアこそプロ雇うべきじゃね



19: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:25:48 ID:LNV7
>>15
一応そのメンタルケアも兼ねてコーチや監督は野球経験ある人を雇っとるはずや
それが出来ないからデータだけの数学者は雇われないやないかな?



16: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:24:04 ID:jLdU
元野球選手を大学の統計のクラスに入れさせてA評価取れたやつだけ監督にしたほうがいいと思う
数学者ほどの知識は要らんと思うし持て余すと思うから



17: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:24:11 ID:z9cg
なんで東大野球部は弱いの?



20: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:25:48 ID:lMDl
>>17
そもそも野球における戦略の重要度が低いから



21: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:25:56 ID:vTQr
データ班に入れるならええけど監督はあかんやろ



23: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:26:51 ID:z9cg
統計のゲームなんだから一番地頭のいい東大が雑魚なのはおかしくない?



25: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:28:01 ID:lMDl
>>23
統計のゲームだから統計的に最も強い戦略を取るのがいいけど
選手の個人技の方が遥かに大事だから



56: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:50:36 ID:OtB3
>>23
東大が雑魚とかエアプかな



24: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:27:03 ID:v2Am
昔ロッテの監督やってた頃のバレンタインが統計学の専門家連れてきてはいた
年俸は球団負担だから無茶苦茶金かかってたが



26: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:28:16 ID:isZC
頭脳99体1のチームと体99頭脳1のチームが戦ったら体99の方が勝つゲームやろ野球って



27: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:28:37 ID:lMDl
>>26
そらそうやろ



28: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:29:05 ID:jLdU
特に疑問なのが1点差の勝ってる場面と1点差で負けてる場面でゲーム理論的に重要度は同じなのに、3点差で勝ってる場面のほうが1点差で負けてる場面より重要で良いピッチャーを注ぎ込んでる節あるよな?
あれが一番納得できん



31: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:30:40 ID:vTQr
>>28
負けてる時にええ投手使っても点とらな意味ないやん
3点差を確実に勝たんと



33: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:31:13 ID:lMDl
>>28
これは無い視点やった
1点差で勝ってる試合と負けてる試合ってゲーム理論的には等価値なんか



34: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:34:56 ID:jLdU
>>33
そらそうやろ相手の勝ちはこちらの負け何やから
その逆も同じや
勝敗が入れ替わりやすいのは点差が小さければ小さいほど入れ替わりやすい
よってどっちが勝ってるかに関わらず点差が小さければ小さいほど重要な中継ぎピッチャーつぎ込むべきなんや



35: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:35:24 ID:j0wC
>>28
「リードしてる状態」のが明らかに重要やろ



37: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:39:48 ID:jLdU
>>35
そういう誤った考えを信じるのも行動経済学で説明されてる
人間は利得より損失は実際よりデカく評価しがちなんや
つまり逆転勝ちするよりも逆転負けするほうが印象に残るし痛みを感じやすい
だから勝ってる時に逆転負けしたくないから点差開いてても重要ピッチャーつぎ込むんやな



29: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:29:08 ID:LNV7
お前は打率3割だから行けつって適当に使って調子上がらない選手よりも打率1割だけど期待してるぞって言われて調子上がってる選手だと後者の方が意外と打ったりするから難しいよね



32: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:30:54 ID:BJlm
ああいうポジションってカリスマ性が9割やろ
ヤンチャな選手をどれだけ服従させられるかが最重要や



36: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:38:23 ID:v2Am
まあ実際のところ監督の仕事って試合の采配だけじゃないし難しいわな



38: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:39:50 ID:lMDl
>>36
でも試合の采配の決定権が監督にある以上、監督を数学者にやらせて采配を握らせた上で、それ以外の役割を分離して元プロにやらせた方が良くないか?



54: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:49:15 ID:v2Am
>>38
結局それを誰がまとめるのかって問題が出てくるからな
そこを分けると技術的なことを教えてくれるコーチとの印象の差はどうしても出てくるわけで
采配だけをする人間に選手がなんの不満も抱かずに従うならええけど



59: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:51:11 ID:lMDl
>>54
コーチじゃあかんのか
技術的な指導をコーチが担当して試合の采配を監督がやればいいやん
選手の尊敬の向け所も監督じゃなくてコーチが担えばいい



39: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:40:00 ID:j0wC
どっちかってと今のプロやきう監督って進行管理業やろな



40: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:40:46 ID:bRIv
どのスポーツでも監督で変わると思ってるのが意味わからん
そのシーズンの選手の頑張りやとおもう



41: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:41:55 ID:lMDl
>>40
もちろん選手の頑張りが1番大事だよ
でも監督でも多少は変わるしなら監督人事も最善を尽くすべきちゃうか?



43: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:44:23 ID:ruai
>>41
最善?帰宅部の言うこときくやつなんているの?



46: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:45:44 ID:lMDl
>>43
指導とかは聞かないやろうけど采配は聞くやろ
ルールなんやから



44: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:45:35 ID:dSqW
選手として実績のない監督やと選手が言う事を聞かんらしいな



51: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:47:28 ID:ruai
そもそも球団にはスコアラーさんいてるし



55: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:49:44 ID:j9e6
欧州サッカーは未経験で戦術を勉強した監督もおる
他のスポーツは知らんけど居ないことはないやろ



57: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:50:36 ID:ndId
イチロー「データ野球は窮屈になる、面白くない」



58: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:51:01 ID:9csW
監督は客寄せの道具だぞ
元名選手と数字オタクどっちが客呼べるねん



60: 名無しさん@おーぷん 25/09/02(火) 23:51:24 ID:lMDl
>>58
まあこれは間違いなくその通りなんやけども



引用元: 野球の監督って元野球選手がやるより数学者とかがやった方がよくね?

煌めく