1: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:03:36 ID:Q8cm
マジでなんなんやろな
キメツ



2: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:03:57 ID:vcb9
宣伝



5: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:05:38 ID:Q8cm
>>2
めちゃくちゃ宣伝しても流行らないものは流行らないのはサムライ8で証明された
すべての集英社のコミックスにサムハチ一話無料の冊子を挟んであんだけ山積みにして売れんかったんやから



8: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:06:39 ID:OdKA
>>5
あれはまず面白くないから



3: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:04:11 ID:Q8cm
鬼滅の刃とか作者や出版社ですらここまで流行ったのなんでかわかってないやろ



330: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:56:15 ID:M0a9
>>3
丁度コロナ禍だったから
世界中がヒーローを求めていたんだろ?
後運もある



4: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:04:23 ID:eVlv
作画とBGM



6: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:05:52 ID:gTp1
フリーレンはなんで売れたのか分からん



7: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:06:20 ID:Q8cm
>>6
フリーレンもめちゃくちゃ流行らせたいのは伝わってきたな



9: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:06:50 ID:sbIu
女受けするかどうかの違い



11: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:07:24 ID:Q8cm
>>9
男オタクがどんなに推しても流行らないのツラい



26: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:12:02 ID:sbIu
>>11
女は女性に人気があるってだけで食いつくボーナスステージやもん
共感力と拡散力があまりにも違い過ぎるわ



29: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:12:37 ID:Q8cm
>>26
男は一匹狼だから流行ってるものは避けがちなんよな



10: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:07:14 ID:8bUq
内容の良さは大前提やからな



14: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:08:21 ID:gTp1
今の面白い作品って何かしら話題になってミームが出来てる気がする



16: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:09:09 ID:Q8cm
>>14
ミームが流行ってるだけで作品自体は誰も知らないものとかもあるよな



17: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:09:15 ID:1kHv
普通に運やろ
見た人の宣伝力ある人次第でその作品がどう広まるかが決まる



18: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:09:41 ID:Q8cm
>>17
たしかに運の要素でかい



19: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:10:03 ID:8bUq
逆に大して面白くないけど流行った作品って何やろな



21: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:10:35 ID:Q8cm
>>19
もう挙がってんじゃん



24: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:11:18 ID:8bUq
>>21
鬼滅とフリーレンってどっちも普通に面白い気がするんやが



20: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:10:09 ID:Q8cm
鬼滅の刃なんてアフタヌーンとかで連載してたらそのまんま消えてたやろね



22: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:10:44 ID:0cYC
本なら映像化で成功するかどうかやろ



25: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:11:19 ID:Q8cm
>>22
映像化しないとダメなんかな
もはやメディアミックスの原作としての価値しかないと



23: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:10:56 ID:On9B
市場調査の仕事してたことあるけど分析マーケティングってぶっちゃけ結果論なんよな……



27: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:12:08 ID:Q8cm
>>23
流行ったから流行ったっていうだけで
流行ってないものがなぜ流行ってないのかを分析することってないよな



28: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:12:11 ID:f5Qb
老若男女に支持されるかどうかや
ターゲットをとらない内容どうか 具体的には勧善懲悪モノ
女だけに流行っても対して話題にならないのは有象無象の少女マンガが証明してる
男が支持して後から来た女がごり押すのが作品の旬が長くなるからその分流行る



31: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:13:21 ID:Q8cm
>>28
老若男女に支持されるって難しいな



30: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:13:09 ID:b2YM
映像の力の差もデカいやろなぁ
サカモトなんてアニメ化前の評判なら鬼滅より高かったイメージやし



32: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:13:36 ID:Q8cm
>>30
サカモトはグッズが死ぬほど売れないらしい



33: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:14:04 ID:8bUq
>>30
サカモト最近は原作の評価も落ちてきてるよな



34: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:14:09 ID:f0N2
ネットに振り回されてんなぁて感じはする
一話が超面白くてバズったけどそれ以降クソつまんないのにメディア展開始めちゃったから終わらないコンテンツとか



49: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:18:24 ID:b2YM
>>34
わかる しかのこあたりもそうだけどネット層に媚びて伸ばすみたいなアニメ増えてなんだかなぁって感じするわ



68: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:25:52 ID:0hyn
>>34
リゼロとかこれ系だと思うわ



71: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:26:33 ID:Q8cm
>>68
リゼロは屋敷でタイムリープしてる時期は面白い



78: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:27:52 ID:8bUq
>>71
リゼロはやっぱペテルギウス出てきてからが本番やろ



36: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:14:29 ID:OdKA
あとあれや
覚えやすい台詞



41: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:16:56 ID:Q8cm
>>36
鬼滅の刃ってそんなに覚えやすいセリフあったか?



43: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:17:37 ID:8bUq
>>41
「生殺与奪の権を他人に握らせるな」とか?



46: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:18:08 ID:Q8cm
>>43
この舌噛みそうなセリフ覚えやすい?



48: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:18:22 ID:8bUq
>>46
インパクトはデカいよな



37: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:15:13 ID:Q8cm
進撃の巨人なんかも最初の段階ではむちゃくちゃ癖強くて一般受けしなそうな漫画って扱いだったけど
そのあとめっちゃ流行った



40: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:16:44 ID:kjeB
ある程度までは形式化されてるけど鬼滅とか進撃レベルは完全に運やろ
それを出版社がコントロール出来たら新人発掘なんかする訳無いやん



60: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:22:48 ID:kjeB
鬼滅はコロナとufotableと運のおかげやろな
どれが欠けてもここまで流行ってない



64: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:24:33 ID:Q8cm
>>60
コロナで巣籠もりさせられたやつらがみんな読んだから流行ったのはわかるけど
それなら同じ時期にやったて他のジャンプ漫画は流行らなかったの不思議なんだよね



65: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:24:58 ID:f0N2
>>60
タイミングと制作会社が違えばヒロアカでもそこまで伸びたやろか



67: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:25:29 ID:Q8cm
>>65
ヒロアカって海外でめちゃくちゃ売れてるじゃないの?



76: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:27:40 ID:f0N2
>>67
いうてナルトドラゴボには遠く及ばんやろ
呪術鬼滅とどっこいじゃないか



75: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:27:33 ID:KJn4
鬼滅は歌で知った。強くーなれるー、理由を知ーったぁー。



77: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:27:40 ID:OyQA
リゼロ2期も面白いと思うんやが…
3期がつまらんかったわ 死にまくって絶望してないと面白くない



79: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:28:24 ID:Q8cm
>>77
それはそう



80: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:28:47 ID:sTap
その作品のキャラってわかるデザインと絵柄ってでかいとおもうわ
鬼滅はパッと見ただけで鬼滅ってわかるやん何なら緑と黒の市松模様だけでイメージできるその辺上手いよな



84: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:29:45 ID:IfjD
流行るのは浅く広く、面白いのは深く狭くやろ
難しいもんは娯楽でも食べ物でも流行らない



96: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:32:56 ID:XB8J
>>84
まあこれか
フリーレンもあだち充形式の直接描かないけどわかりやすい脚本にしてるもんね



88: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:31:37 ID:OyQA
分かりやすさが一番ちゃう?
フリーレンも鬼滅もわかりやすいし一般人でも見れるような感じしとる 萌え萌え~見たいのがあんまりない これないと不快感がない



91: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:32:03 ID:Q8cm
>>88
恋柱…



94: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:32:49 ID:OyQA
>>91
いうほど萌え萌え~って感じしてるか?



100: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:33:45 ID:Q8cm
>>94
正直ワイは萌えないけど露骨にあざといキャラやなと思った



90: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:31:59 ID:zTrJ
その雑誌の看板作品ポジションを得ると売る側の努力を一身に受けて成功しやすいブースト効果は確かにある
でも看板作品ポジションにしようと売る側が必死こいてもあんま売れなかった作品もあるんだよな・・・



92: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:32:15 ID:0hyn
>>90
トリコか



95: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:32:54 ID:Q8cm
恋柱ほど露骨な媚び要素ってジャンプでも珍しいと思うけど



98: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:33:23 ID:zTrJ
露骨すぎる萌えキャラと陰キャのメインキャラは作品人気を下げる
これは実感としてもある



113: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:35:30 ID:Q8cm
>>98
エヴァンゲリオンが流行ってインキャ主人公量産されたけどだいたい主人公が暗いとつまらないんだよな



101: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:33:48 ID:OyQA
萌え萌え~の正体は自分の心がない主人公にただ従順な美少女やな これほんまキモいから無くしてくれ



102: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:34:05 ID:zTrJ
あと群像劇をやろうとして主人公不在のストーリーが続くとよほどの作品でない限り人気はガクッと下がる
まあそりゃそうやろという感じもあるが



106: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:34:39 ID:XB8J
>>102
ハンターハンターはゴミになっちまった



115: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:35:41 ID:f0N2
>>102
フリーレンが今正にそんな感じやな



118: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:36:15 ID:sTap
あとキャラ数をある程度限定して抑えんとなヒロアカとか失敗例やろ
毎回キャラ登場時に名前出したり



123: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:37:11 ID:0hyn
ヒロアカ失敗例だったら成功漫画ほとんどないやろ



125: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:37:51 ID:Q8cm
>>123
ヒロアカはあのテーマにしてはめちゃくちゃ流行ったなって印象だけどな



143: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:39:53 ID:CLwr
ヒロアカは爆豪を好きになれるかどうかではっきり意見が分かれる



146: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:40:31 ID:Q8cm
>>143
爆豪は仮免許落ちたくらいから作者にめちゃくちゃいじめられてて好きになった



172: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:43:03 ID:CLwr
>>146
作中通してずっと尊厳破壊し続けられてたぞ
プライドズタボロにされた上で全て受け入れて成長したんやから立派なもんや



185: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:44:06 ID:zTrJ
あとバッドエンドも評価ガタ落ちするで
たとえ途中まで大人気でもエンディングで主人公やヒロインが不幸になって終わると作品人気はガクッと落ちる
んで無茶苦茶な展開でもハッピーエンドにすると持ち直す



187: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:44:08 ID:sTap
てかSPY×FAMILYだって一般人気得たのに廃れたとこ見るとちゃんと面白くないと残らんやろ



196: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:45:14 ID:Q8cm
>>187
スパイファミリーって家族ごっこしてる奴らの倫理観が普通に狂ってるのコメディとして笑えないんだよね



199: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:45:28 ID:OyQA
マギとFAIRYTAILはなぜ…
中堅みたいな立ち位置に…
マギはマジでちょうどいい感じやろ
ジャンプじゃないのがあかんの?



226: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:47:47 ID:0hyn
>>199
フェアリーテイルの作者ってめちゃくちゃアニメ化してるよな
どれもこれも同じような…



203: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:45:44 ID:kZNx
最近の若者は飽きるのが早すぎるんよ



211: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:46:25 ID:zTrJ
>>203
そらインターネット時代のガキと昔のガキが同じわけないやん
面白いもんは四方八方から無限に押し寄せてくる時代やで



204: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:45:52 ID:lFaP
マジレスするとアニメのオープニングがバズるかどうか



210: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:46:20 ID:f0N2
>>204
マッシュルはよくやったよ



212: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:46:27 ID:GDK0
>>204
opがいいやつは基本的に流行りやすいな
終わるのもはやいが



214: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:46:34 ID:0iHo
焼きたてジャパンとかコンビニコラボまでしてたのにあそこまで死んだの逆に凄い



231: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:48:06 ID:f0N2
>>214
サンデー編集が無能なせい
作者の性格もあるが



233: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:48:14 ID:Q8cm
>>214
ヒロインがカツラだったのショックだったな



272: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:51:25 ID:0iHo
ハルヒとか見てないから知らんけど当時は何で流行ったの?



380: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 01:01:44 ID:M0a9
>>272
平成は何故かsfが流行っていたんだよ
そのおかげで俺は攻殻機動隊というアニメに
出会えたしな



284: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:52:23 ID:neSw
ハルヒってアレ系の中ではだいぶ一般に浸透した方よな



332: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 00:56:19 ID:neSw
推しの子って流行ったはずやけどもう忘れられてる感



733: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:02:44 ID:99wO
パプリカとかパーフェクトブルーみたいな作画とストーリーのアニメ映画また見たいなぁ



735: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:03:48 ID:Q8cm
>>733
今敏監督って若くして亡くならなかったら宮崎駿クラスになれた巨匠だったよな



736: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:04:04 ID:8bUq
>>733
今敏の死はほんまにアニメ業界の損失や



741: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:07:45 ID:Q8cm
46歳没は若すぎる
今の新海誠よりも若いやん



747: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:21:50 ID:y0S6
人に勧めやすいかどうか
君の名は。とか内容王道で勧めやすいやん鬼滅も映像がカッコいいし



749: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:26:15 ID:HbHR
ストーリー構成そのものよりかは、世界観とかキャラ作りに力入れてる方が伸びやすい気はする
勧められて見た時に簡単に話の内容理解出来るし



750: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:37:54 ID:IrvT
>>1
音楽でも同じ事が言えるな



752: 名無しさん@おーぷん 25/09/06(土) 02:57:34 ID:ycFu
実力と運やろ
今の時代にモーツァルトがおっても頭変なオッサンとしか思われんで



引用元: めちゃくちゃ流行る作品と面白いけど流行らない作品の差


蹴りたい