1: fusianasan 2025/09/20(土) 13:45:41.79 0
セガなんてだっせーよな。みたいな自虐CMがいけなかったんじゃね?
ChatGPT Image 2025年9月20日 19_30_00




2: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:48:15.51 0
FF7の発表で潮目変わった
それより前はサターンのが日本での売り上げ台数は多かったんじゃなかったっけ?



4: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:50:42.65 0
でもその前からサターンはセガだから頭打ちになるだろうという空気はあったよ



6: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:55:56.02 0
サターンの方が先に100万台売れてた
しかしFFの移籍とさらに追い打ちをかけて
ドラクエのPS独占発表でとどめ刺された



7: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:56:48.83 0
セガは昔からサードパーティ軽視
それで失敗してる
キラーコンテンツがどのハードで出るかで覇権が決まるのに
とくにセガなんて自社でキラーコンテンツ持ってないんだからサードパーティ頼りになるしかないのに



8: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:57:13.34 0
てか何でPSとサターン両方に出さなかったんだろ?
信長の野望とか両方に出してただろ



18: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:19:14.04 0
>>8
サターンはポリゴンの描写が苦手だった



9: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:57:57.05 0
あの自虐CMは俺も当時疑問に思ってたわ



10: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:58:40.56 0
初めはソニー松下は所詮家電屋で本業ゲーム屋のセガが勝つと予想されてたはず



11: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 13:59:58.30 0
最初はやっぱバーチャファイター効果がでかかったろ
後に鉄拳に抜かれちゃったけど



12: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:00:40.08 0
セガは尖ることが全てみたいなところあったから長続きはできないやり方



13: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:01:41.13 0
バーチャ2でプレステに差をつけた印象がある



15: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:05:08.57 0
リッジレーサーにゲイルレーサーで挑んだセガサターンの男気が



17: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:18:32.43 0
バーチャやりたくてサターン買ったな
けどFF7発売でPSも買った



19: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:22:44.23 0
セガは元々ヲタ向けのハードだったからな
キモヲタが頑張ってただけ



20: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:25:32.78 0
湯川専務は数年前にお亡くなりになりました



21: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:28:26.00 0
PSイベントでソニーを敵に回しセガハードとともに心中した飯野賢治という男がいたことを時々でいいので思い出してあげてください



46: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:10:17.61 0
>>21
暴飲暴食が原因だったんじゃないの?>飯野
Dの食卓は世界観が好きだったな



56: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:16:55.29 0
>>46
みるからに不健康そうなデブだったからな..



22: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:31:35.57 0
サターンは2D重視で3D性能が糞だったのよ
まだカクカクポリゴンゲーは流行らないと見ていたようだが



23: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:32:50.74 0
FF7はグラフィックばかり重視してて
やってて全然快適じゃなかった
マップ見辛くてどこ進むのかわからなくてイライラしながらウロウロしてて
敵にエンカウントするたびに切れそうになってた
デッデッデッ、デレデデレデレ、デッデッデッ、デーデーデーデーってクソダサい戦闘音にさらにイライラを増長させられた
こんなクソゲがサターン失速のきっかけになったのかと、とても悲しくなった



34: fusianasan 2025/09/20(土) 14:44:58.88 0
>>23
なんかワロタ



27: 名無し募中。。。 2025/09/20(土) 14:38:01.52 0
売れば売るほど赤字になるとか言われてたな



31: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:44:04.09 0
>>27
グラフィックの専用LSIを4基載せてビデオメモリもPSの2倍あったからな



28: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:39:33.60 0
最初本体44800円だったのに
2年後くらいに2万切るとかだったもんな



50: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:12:41.73 0
>>28
さらに安かったVサターン買ったわ



29: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:42:14.25 0
サターンは業務用アーケード基盤以上の2D性能を持っていて6枚の画を重ねて別々にスクロール出来たけど想定より早く3Dポリゴンの時代が来てしまった



32: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:44:46.04 0
技術力では圧倒的にセガだった
ドリキャスもよかった
ただセガはソフトが硬派すぎた
PSはとにかく売れ専ソフトが多いしプロモーションも上手かった



33: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:44:53.92 0
音源もPSのスカスカ音源と違って
サターンはYAMAHAの音源で豪華な音だった



36: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:45:43.52 0
幻想水滸伝がサターンは1しか出なかったから
名作と言われる2やれなかったな



38: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:50:55.10 0
でもサターンって国産CPUが載っててまだ夢のある時代だったね



39: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:53:47.84 0
PSは2D機能自体がなくて
2Dのゲームはポリゴンの上にドット絵貼り付けてる疑似2Dらしいな



40: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:57:05.58 0
>>39
そう
だからアーケード移植の2Dゲーはサターン版の方が出来良



41: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 14:58:10.36 0
親父が日立だったから、日立のCPU載せてるサターンは欲しいと言ったらすんなり買ってくれた
いつもはおもちゃ欲しいときは何か条件を満たさないと買ってもらえなかったのだが



44: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:08:33.23 0
日本ではそこそこ健闘していたが北米で全く売れなくて撤退



45: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:09:49.81 0
サターン本体のサウンドは坂本龍一制作



47: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:10:36.33 0
互角ではなかったな
完全にサターン優勢だった



48: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:12:08.42 0
ファルコムクラシックスに入ってる初代ザナドゥがやりたくてサターン買った
メモリ容量が多くて速いのが良かったな
信長とかはサターン版の方が細かいところが遊びやすかった



49: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:12:22.21 0
32ビットCPUを2つ積んで64ビット級!



54: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:15:07.47 0
>>49
メガドライブ筐体で誇らしげだった「16BIT」の金色表記を思い出すな



51: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:12:45.07 0
最初期はPC-FXとの三竦みだったような記憶がある



58: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:19:09.05 0
>>51
魏 プレステ
呉 64
蜀 サターン
南蛮 FX
くらいの差がある



64: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:23:29.17 0
>>58
64ってちょっと時代がズレてて結構あとになって発売された記憶がある



59: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:20:05.71 0
サターン時代には友達の家で「デーイトーナー」って歌を何百回も聞いた気がする



85: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 15:54:34.17 0
ナニか忘れてるような気がしてモヤモヤしてたが
3DO-リアル
も同期じゃなかったっけ?



87: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:05:21.81 0
3DOは洋ゲーに強いという触れ込みだったんだよな
PC-FXなんてみんな名前しか知らんかったろ



88: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:05:53.08 0
エルデンリングとかゼルダの伝説やってると
昔はよくあんながびがびの3Dで満足できてたなと思ってしまう



93: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:35:25.40 0
ギレンの野望はプレステ版より良かった



94: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:37:01.51 0
面白いソフトはサターンの方が多かったからな
KOFとかも出来たし



96: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:39:14.89 0
ソニックチームが作ったナイツなんてのもあったけど結局続かなかったな



97: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:42:38.72 0
ナイツは専用コントローラーみたいなのあった気がする



99: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:44:08.56 0
クリスマスナイツてのもあった



100: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:44:11.46 0
サターンとプレステが発売される前のゲーム雑誌ではドラクエとFFもサターンで発売予定になっていたんだ
それを信じてサターンを買ったのにいつの間にか発売予定ソフトの一覧から名前が無くなってな
まあデビルサマナーやギレンの野望サカつくなど何十本と遊べたから不満はないよ



113: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:54:54.75 0
>>100
高校の同級生だった渡辺はプレステの覇権を確信して発売日に買っていた
あいつは先見の明があったんだな



103: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:46:57.12 0
ガーディアンヒーローズという名作



104: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:47:42.06 0
大人数でやると楽しいやつだよな?



108: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:50:59.07 0
エネミーゼロってゆークソで
サターンは終わったぜ



109: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:52:34.19 0
エネミーゼロの会社の社長
若くして亡くなってしまったな



110: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:53:17.17 0
エネミーゼロは友達の家にあったから徹夜でプレイしたけどクリア不可能になってゲームオーバー



112: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:54:03.00 0
飯野賢治亡くなってたのか…



116: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:57:45.27 0
>>112
2013年没 享年42



118: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:02:55.52 0
サターンは格ゲー特化型ハードだったからな、スクエアのクソ強RPG全部PSじゃ勝てねーよ



121: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:07:19.16 0
>>118
格ゲーじゃない
バーチャファイターは本家アーケードより3D性能が足りず簡略化されているし
2Dはどんなゲームでも完全再現が売りだった



120: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:07:10.58 0
そして本当に格ゲーすきなやつは家じゃなくゲーセン行ってやる時代だったからね



122: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:08:14.33 0
A級タイトルがのきなみPS
子供向けのタイトルが任天堂
サターンだけ取り残された



133: fusianasan 2025/09/20(土) 17:19:00.98 0
セガサターン
1994/11/24 44800円
1995/7/15 34800円
1996/3/22 20000円

プレイステーション
1994/12/3 39800円
1995/7/21 29800円
1996/3/28 24800円
1996/6/22 19800円
1997/11/13 18000円
1998/12/1 15000円
2001/9/12 9800円(PSone)

値下げ競争えぐい



140: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:32:14.29 0
>>133
サターン発売日に6万円握りしめて買いに行ったの昨日のように思い出せるわ



135: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:22:11.55 0
PSは音楽番組出てる人らに300台くらい配りまくったらみんなハマって
期待通りテレビでPSは面白いと言われてそれで宣伝は終わり
たいした宣伝費使わず大成功だったらしい



138: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:30:18.01 0
>>135
あたまいいわ



136: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:22:45.73 0
サターンのパワーメモリーは端子間ピッチが狭すぎて隣ピンとショートしてデータ消えるという不具合が多かったらしいな
俺は差しっぱなしで動かさなかったから、悲しい目にはあったことなかったが



145: fusianasan 2025/09/20(土) 17:41:52.43 0
https://www.youtube.com/watch?v=WZ-xWSVmbGc

発売前PlayStation発表会の動画がありました



146: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 17:49:54.97 0
>>145
CD作る工場持ってたからソフトも全部作ってたのか



150: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 18:10:04.56 0
サターン バーチャ デイトナ
プレステ 鉄拳 リッジ

この辺までは互角だったがタカラの闘神伝でプレステに軍配が上がった



151: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 18:11:05.22 0
しかしメモリーカード2000円はテレビゲームの歴史上トップクラスのボッタクリ商法だった



152: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 18:13:18.22 0
あれ容量1MBだっけ
フロッピーディスク並



155: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 18:17:00.93 0
サターンのパワーメモリーも高かったぞ
サカつくのデータを保存するのに2個買ったが1万近くした



102: 名無し募集中。。。 2025/09/20(土) 16:46:30.43 0
サターンは狭く深く刺さる作品が多いのに対し
プレステは大衆向けが強かったって印象



引用元: セガサターンって、途中まではプレステと互角だったよな。FF7辺りから差が出始めた感じ



嫌いなら呼ぶなよ