1: シャルトリュー(秋田県) [US] 2025/09/20(土) 18:27:20.14 ID:2QhIJhaM0● BE:194767121-PLT(13001)
2.いつも自分が正しいと信じ込む
自分の考えに固執してしまうと、他の視点や柔軟な考え方ができなくなってしまいます。正しさを主張するより、
「相手の背景も聞いてみよう」という姿勢が、関係を豊かにしてくれます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d9540ab746a6c9b3e607672b491e0d36bd710477

自分の考えに固執してしまうと、他の視点や柔軟な考え方ができなくなってしまいます。正しさを主張するより、
「相手の背景も聞いてみよう」という姿勢が、関係を豊かにしてくれます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d9540ab746a6c9b3e607672b491e0d36bd710477

2: ジョフロイネコ(東京都) [US] 2025/09/20(土) 18:28:15.71 ID:wSZ05Bko0
ネットで流れてくる陰謀論を真に受けて某県知事とか某市長とか応援してる奴はほんとヤバいと思う
25: アメリカンワイヤーヘア(東京都) [LV] 2025/09/20(土) 18:45:32.49 ID:AWwLZPVT0
>>2
県庁前で騒いでる気狂いの方が遥かにヤバいって世間の人はそう思ってるよん
県庁前で騒いでる気狂いの方が遥かにヤバいって世間の人はそう思ってるよん
108: ナトロアナエロビウス(神奈川県) [US] 2025/09/21(日) 07:38:43.61 ID:SA+SwPH80
>>2
テレビを真に受けてる方がヤバい
今まで何十年もずっと散々中居クン中居クンともてはやしてきて急にアンチになった奴www
中居が裏切ったんでなく中居は昔からそういう男だったんだが?www
テレビを真に受けてる方がヤバい
今まで何十年もずっと散々中居クン中居クンともてはやしてきて急にアンチになった奴www
中居が裏切ったんでなく中居は昔からそういう男だったんだが?www
5: バリニーズ(千葉県) [US] 2025/09/20(土) 18:29:01.01 ID:0Kok/aj20
スパイト行動する人たちは皆正義を持ってるよ
8: アメリカンカール(やわらか銀行) [BZ] 2025/09/20(土) 18:30:49.57 ID:gSeD/ACD0
正当化しないとやっていけない奴は多いわ
10: ジャガー(ジパング) [US] 2025/09/20(土) 18:32:40.10 ID:FKpUlfjv0
自分が間違ってると思って戦争してる奴なんていないからな
13: スペインオオヤマネコ(ジパング) [ニダ] 2025/09/20(土) 18:36:01.81 ID:2FlcMzzD0
自分を信じてとかもうバカなんじゃないかと思うね
絶対信じちゃダメなやつだろw
常に自分を疑え
これが人の道を踏み外さなら道理だ
絶対信じちゃダメなやつだろw
常に自分を疑え
これが人の道を踏み外さなら道理だ
15: マンチカン(東京都) [US] 2025/09/20(土) 18:39:22.04 ID:21UIn2Uq0
ちょっと前にアニメ見てたら、「私は間違わない」的なことをいってて
この思考はやばいわーっておもった
キャラも作者も
この思考はやばいわーっておもった
キャラも作者も
16: 黒(ジパング) [ヌコ] 2025/09/20(土) 18:40:46.53 ID:GNTTNqO80
ケースバイケース
常に自分を疑ってたら、ただの優柔不断か不審者だ
常に自分を疑ってたら、ただの優柔不断か不審者だ
19: ジョフロイネコ(庭) [ニダ] 2025/09/20(土) 18:41:46.36 ID:sFfahaiw0
自分が正しいんじゃないかという気持ちと
自分が間違ってるんじゃないかという気持ち
両方持ち合わせるのが最適解
人はそれを慎重な性格というが
ある程度経験値積まないと身に付かないよね
自分が間違ってるんじゃないかという気持ち
両方持ち合わせるのが最適解
人はそれを慎重な性格というが
ある程度経験値積まないと身に付かないよね
23: カナダオオヤマネコ(愛知県) [ニダ] 2025/09/20(土) 18:43:28.05 ID:bJ7DoIhw0
現実におけるバカとか無能とかって、自分のバイアスを疑えない、修正できないってのがかなり大きい。
これは勉強できるのとは違う能力なので学力の高いバカや無能が存在しうる
これは勉強できるのとは違う能力なので学力の高いバカや無能が存在しうる
37: ヒマラヤン(静岡県) [FR] 2025/09/20(土) 18:55:42.00 ID:sGhjSrBm0
自分の視点で価値観を押し付けてくる奴いるよな
色んな人間がいるのに視野が狭すぎる
色んな人間がいるのに視野が狭すぎる
42: スペインオオヤマネコ(東京都) [US] 2025/09/20(土) 19:02:30.51 ID:b6LrjrXA0
生まれつきサイコパスの人と後天的に頑固で意固地になるパターンもあるな
49: デボンレックス(庭) [US] 2025/09/20(土) 19:11:00.76 ID:+H/5W4Tr0
基本的には自分の考えで生きてるんだから柔軟性だな
54: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/09/20(土) 19:21:25.61 ID:9WeGyX1i0
他の奴は甘えとか言ってる奴が一番甘えてたりする
56: バーマン(兵庫県) [PE] 2025/09/20(土) 19:22:59.17 ID:leWtLc/L0
>>54
調子乗るなっていってるやつが一番調子乗ってる法則と同じよね
調子乗るなっていってるやつが一番調子乗ってる法則と同じよね
65: ヨーロッパヤマネコ(東京都) [IS] 2025/09/20(土) 20:14:22.75 ID:zvhvF8n10
>>54
金を貸さないと「ケチ」って言ってる他人の金をアテにしてる奴が一番ケチだもんなw
金を貸さないと「ケチ」って言ってる他人の金をアテにしてる奴が一番ケチだもんなw
57: ジャガランディ(東京都) [CN] 2025/09/20(土) 19:24:47.84 ID:CTzTA7Bh0
幼いんだよな
77: ラ・パーマ(茸) [MX] 2025/09/20(土) 21:56:19.31 ID:2B6oziVm0
うるせぇ!!😡
いつだって俺が正しいんだよ!!😡
いつだって俺が正しいんだよ!!😡
95: ハロプラズマ(茸) [US] 2025/09/21(日) 01:44:43.58 ID:5Q5lFJeA0
取り敢えず何でも疑う。
97: ハロアナエロビウム(やわらか銀行) [US] 2025/09/21(日) 03:25:59.16 ID:f+2gNmRj0
テレビや新聞や評論家や宗教家とか
100: クラミジア(ジパング) [US] 2025/09/21(日) 04:12:31.55 ID:5AeV3FII0
自分は正しいけど他の人も正しい。
これが理解出来てたら問題ない。
これが理解出来てたら問題ない。
114: シントロフォバクター(大阪府) [US] 2025/09/21(日) 08:45:27.39 ID:/HOvNnGY0
>>100
そんな器用な思考は出来ない
そんな器用な思考は出来ない
116: クラミジア(ジパング) [US] 2025/09/21(日) 09:38:23.35 ID:5AeV3FII0
>>114
自分の正義と相手の正義が違うだけ。
対戦競技でもやってれば自然に身につく考え方かと。
自分の正義と相手の正義が違うだけ。
対戦競技でもやってれば自然に身につく考え方かと。
102: テルムス(岡山県) [ニダ] 2025/09/21(日) 04:36:50.98 ID:zPJJg3Ni0
思い込みは高校生位までで卒業せいよ、碌な事ないぞ
103: クラミジア(ジパング) [US] 2025/09/21(日) 05:27:44.83 ID:5AeV3FII0
自分は正しいけど他の人も正しい。
これが理解出来てたら問題ない。
これが理解出来てたら問題ない。
107: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/09/21(日) 07:23:16.11 ID:00j48+BL0
自分が信じる正義を他人に押し付けるなよ
122: ヘルペトシフォン(東京都) [CN] 2025/09/21(日) 11:50:43.66 ID:9IYKVIss0
正しいと思い込む、というより間違ってるかも…と疑わない、が正確な気がする
バランス感覚のある人は自分が間違ってる可能性、をどこか頭の片隅に置いてるけど
陰謀論にハマるような奴は、自分を正しいと思い込んでる奴、と自覚してない
見たもの、聞いたものを鵜呑みにしててそれに気付いてないだけ
だから、危険だといくら警鐘鳴らしても自覚がないから届かない
バランス感覚のある人は自分が間違ってる可能性、をどこか頭の片隅に置いてるけど
陰謀論にハマるような奴は、自分を正しいと思い込んでる奴、と自覚してない
見たもの、聞いたものを鵜呑みにしててそれに気付いてないだけ
だから、危険だといくら警鐘鳴らしても自覚がないから届かない
引用元: ・いつも自分が正しいと思い込むって危険な思考回路なんだよね [194767121]

哲学ニュースnwk






















