1: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:29:58 ID:yvpy
みんな賢くなれないで傷つけあってるから
分断しないような一つのまとまり必要だよね
ChatGPT Image 2025年9月21日 19_17_31


3: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:31:18 ID:40TD
人の手を超えたらとりあえず神のせい



4: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:31:40 ID:yvpy
>>3
でもよ今の世界こそまさに人の手に余ってるよな



7: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:32:57 ID:yvpy
LGBTフェミニズム
黒人白人アジア人
右翼左翼
なんかこう同じ日本人同士でいがみあいしすぎやろ



9: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:33:51 ID:yvpy
神が信じられなくなって日本は自殺する人も増えてるわけやん?
弱い人間はいつの時代にもいてそんな人たちを救うのは宗教しかないんゆいか?



25: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:37:58 ID:gIZ6
>>9
広義の神話や信仰も含めたらそれに縋らんと生きている人はほとんどおらんやろうな
人文極めたガチのインテリとかやないと耐えられへんやろう



10: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:33:54 ID:zOQx
自称無宗教の日本人も道徳観とかは完全に仏教やし



11: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:34:56 ID:yvpy
>>10
元来の仏教は唯物論に近いから日本の場合は割とカルト仏教なんよな



18: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:36:36 ID:gIZ6
>>11
唯物論とは真逆やとは思うけどな



20: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:37:13 ID:yvpy
>>18
そうか?色即是空ってまさに唯物論だとおもうけど



29: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:39:19 ID:gIZ6
>>20
ニキがいう所の唯物論の定義は分からんけど、物質が無常やからこそ物質に頼ったり物質を絶対視する姿勢を相対化できる訳やな



35: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:41:46 ID:yvpy
>>29
ニーチェ曰く
この世は物質の流動で意味がない。与えられた意味なんて存在しないんや
だからこそ自分で意味を付けられる



40: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:43:40 ID:gIZ6
>>35
うんその通りや
それこそ空やとワイも思うで
「無色透明不定形」という姿ですらない
そういう意味では逆に今ここにワイの中に神はいうるんやな



41: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:45:04 ID:yvpy
>>40
だからこそ本質的な仏教は唯物論、虚無主義に近いのかなと



12: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:35:40 ID:6uAV
というか不要としても勝手に宗教やスピの様な発想は自然発生的に生まれてしまうやろう



15: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:36:11 ID:yvpy
>>12
人の心は神の不在に耐えられないからな



21: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:37:20 ID:6uAV
>>15
否、人も神の一部であるからしてそこから離れて生きることはできないんよ



26: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:38:18 ID:yvpy
>>21
どうなんやろ神こそ人の一部なんじゃねーか?
神の定義はみんな違うけど神という概念をもってる
ワイらの内包してる思考そのものが神なのでは?



14: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:36:09 ID:3mit
愚民を統制するシステムは必要やと思うが
国を揺るがすならテロでしかない



16: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:36:13 ID:40TD
昔はすがるものが無いからとりあえず神にすがる
今はそれなりの万能感のあるスマホに信仰に近い依存があるから神信仰がうすらいでる



19: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:36:49 ID:yvpy
>>16
いうてさスマホは真実や他者の幸福を映すけど
心の平穏にはつながらんよな



24: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:37:55 ID:40TD
>>19
ある程度不安を見ないふりできる



27: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:38:51 ID:yvpy
>>24
その割に絶望してる人多くない?
自殺も増えたし悲観して子供作らない人も増えた
一人で生きる人たちが多すぎる



28: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:38:52 ID:aH7S
>>1
まとまるためのもの なんかな

政治的な意味なら困ってる人のガス抜き用だと思うけど



31: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:39:38 ID:yvpy
>>28
ガス抜きとかももちろん使い方でできるやろけど本質的にはバラバラにしないためのものやと思う
言語と同じで価値観



30: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:39:26 ID:3mit
ワイら人類が神の部品であるという説はフィクションの世界ではたまに見かけるな



34: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:41:18 ID:gIZ6
>>30
体の中の細胞みたいな話か
逆の視点で神をワイらの総体やとすると日常の活動一つ一つが神を構成するって事で日常を通して直接神と繋がれる、と
絶対性から相対性という意味でポストモダン的や



39: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:43:30 ID:yvpy
>>34
ただ営みは分断され交じり合って混沌としてる今
一つのアイコンとしての神は完全に死につつあると思う
ワイらの神は細切れになった



37: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:42:10 ID:yvpy
意味のない世界に意味を自己でもつ超人こそ覚者なのでは?



38: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:42:55 ID:40TD
日本にも山岳信仰ってあってそれが海外で山の無い国やったらとりあえず近場の自然を神にするイメージ



45: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:47:13 ID:yvpy
>>38
そういうのを言語的に確立して共通認識をもったものたちを国としてまとめたのが人類の歴史だと思う
家族から村へ村から国へ
共同体が大きくなる中でそれらをまとめるには神様必要だったし国家として今の分断をみてるとやはり一つの大きな宗教必要かも



56: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:54:51 ID:gIZ6
>>45
でも排他主義者が民族を掲げてるのを見るに神はたくさんの矮小な小人に分裂してもいなくなりはせん気もする



58: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:56:24 ID:yvpy
>>56
矮小な分裂こそ危険だと思うのよね
矮小さは競争を生み果てには命の奪い合いになる



61: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:58:17 ID:gIZ6
>>58
争いは同じレベルのもの同士でしか発生しないというやつやね
確かに物凄く危険な話や
孫悟空を手の内に収めて寛容に受け止めて諭してくれる絶対性がなくなるんやな



47: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:49:17 ID:gIZ6
流動的やからこそ初期の仏教はこの世のあらゆる事に虚無主義やったし流動的やからこそ一周回って後発の仏教は「なら能動的主体的実践的にもなりあるのでは?」となったんじゃないかとワイは思う



55: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:54:21 ID:yvpy
>>47
仏教も唯物論もインド周りから生まれたことをみると思想的な深遠をインド人が既に獲得していてなお進化しなかった大衆の存在こそ宗教の必要性を証明してると思うわ



60: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:57:18 ID:gIZ6
>>55
愚かな民衆も救うためにこそ宗教が要る、と
大乗仏教の宗教的要素も民衆の方を向いて流動した末に宗教という形になったんかね



63: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:58:35 ID:yvpy
>>60
せや元来の自然主義、唯物的思考は賢い人しか救われない
そうでない人たちは惑って殺し合いをする
小集団の乱立こそ争いの本流になる



49: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:50:59 ID:DIG1
人間が本当に理性的に生きることができるなら必要ないが
今まで人類がそんな理性を持ったことはなかったし、これからもおそらくないから宗教は必要やな



50: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:51:01 ID:yvpy
例えばだけどフェミニズムとかの問題が顕著だよね
男性主義も女性主義も本来は一体の営みのはずなのにどちらかが偉いみたいになってる
宗教があったときのほうが生物として機能的な美しさを果たしてたよ



52: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:52:58 ID:ILAk
フェミニズムはそもそも単なる女性の社会進出ってシンプルなものなはずなのに拗らせてる両翼のゴミが暴れてるだけやしな
田嶋陽子の主張みたら「いやめっちゃ普通のことしかいうてへんやん」ってなる



53: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:53:27 ID:40TD
昔の海外やと神と宗教便利やなって利用してた
日本やと神より仏システムの方が便利やなって使ってたイメージ



59: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:57:09 ID:yvpy
どちらがより大きいかより正しいかの押し付けあいが生まれる
なら一つの絶対的巨大な信仰こそ共同体を一つにまとめられると思うのよ



64: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:58:40 ID:3mit
>>59
理屈はわかるけど限界があるな。世界の宗教は一つにはできない
少なくとも乾燥地帯はイラスム教じゃないと成り立ちにくいし



65: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 19:59:20 ID:yvpy
>>64
少なくとも一国においては強大な宗教は必要かなと
世界的な宗教を作ることは難しい



66: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:00:23 ID:yvpy
我々日本人が分断したのは
我々日本人の神が女性主義や男性主義、同性愛や異邦人主義なんかに細分化したからだと思う



68: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:01:56 ID:3mit
>>66
元より日本の神は複数形やし、その考えはどうかと思う
それなら江戸時代以前から分断されていたやろ



70: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:03:17 ID:yvpy
>>68
神は複数形だけどその体系は一つだよね
ワイが言いたいのは価値観、正解、概念
それを神話や神として共同体の共通項にしたものが宗教であるとおもってるのよね
ノルドやガリアなんかの北欧神話とかも同じ



73: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:05:01 ID:gIZ6
>>66
日本人の神とは神道そのものではないやろうか



74: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:05:12 ID:yvpy
>>73
同意



67: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:01:50 ID:yvpy
無神論者のために神という言葉を言い換えるなら
信じたい正解が多く細分化してしまった
これが争いの原因や
賢い人たちは利益という神を信じたから繋がってる



75: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:06:07 ID:MtMk
せやなまとまるためにはやっぱり宗教的な共通認識は便利やと思う




76: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:06:09 ID:yvpy
つまるところ我々は日本神道という神話と
フェミニズムという神話菜食主義という神話そういうものに分断してしまったんや



77: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:06:43 ID:yvpy
思考の体系が根本から異なってしまった
これを戻す必要性があると思うの



88: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:13:03 ID:CPDo
フェミニストが暴れてるとみると本当宗教による抑圧って必要だと思うわ



89: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:13:44 ID:yvpy
>>88
宗教による抑圧というか
フェミニズムという宗教すら内包できる大きな枠組みが必要なのかなと



91: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:15:24 ID:yvpy
排外は対立を生み対立は争いを生む
不合理さえ飲み込んで大きくまとまれる記号が欲しいよね



92: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:15:24 ID:CPDo
フェミニズムは宗教というかテロ思想やな
国を滅ぼす



97: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:17:07 ID:yvpy
>>92
アマゾネスみたいな女性社会も存在したわけやし
そいつらが一つの共同体として存在するなら存続はすると思う
問題は分断してることやな



93: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:15:26 ID:we9T
宗教の意味って分からないことにとりあえずの答えを見出して安心するためのものだからな
最たるものが人間が死んだらどうなるのかということ



95: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:16:06 ID:yvpy
>>93
そういう側面も勿論あるけど
本質的には共通項を作るためのものかなと



104: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:22:01 ID:MtMk
分断を防ぐための共通項が宗教なんやろな日常のルールみたいなもんや



106: 名無しさん@おーぷん 25/09/20(土) 20:23:10 ID:yvpy
>>104
せやな外国人が外国のルールや常識を日本で行えば
日本のルールと常識で動く日本人とは衝突が起きる
体系が違う衝突はそうしておきるのよね



引用元: 宗教っで逆に人類に絶対必要じゃね?



嫌いなら呼ぶなよ