1: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:17:56 ID:6V5n
考え出すと意外とムズイよな

•敵が無敵で逃げるしかない
→敵との接触という1番怖いシーンを回避できてしまう

•敵を攻撃できるし倒せる
→最終的に自分が強くなりすぎて慣れてくるとあんまり怖くない

•バケモンがゲーム性に関わらず、演出上のみの登場
→緊張感がなく、あんまり怖くない
サイレントヒル



12%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:20:00 ID:6V5n
商業のホラゲがあんまり振るわない印象あるのってやっぱ解像度上がりすぎたからなんやろか



3: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:20:18 ID:Il28
ワイはSIRENで、操作キャラが襲われないパートが怖くて好き🤗



13: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:24:50 ID:6V5n
>>3
体感型ホラー映画みたいなパートがやっぱユーザー体験制御しやすくて怖くしやすいのかもな
プレイヤーになんとかできる裁量与えたらゲームとして楽しくなる代わりに怖くしにくいみたいなのはありそうよね



4: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:20:46 ID:SLly
VRやろ
普通に怖すぎてやりたくないもん



15: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:26:14 ID:6V5n
>>4
確かに
VRの弱点である操作性の悪さも良い感じに作用して死ぬほど怖そう
PS1時代の快適とは程遠い操作性が評価されてるみたいな
てか目瞑らない限りどこ見ても怖さから逃れられないのストレス負荷やばそう



22: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:30:41 ID:OLy1
>>15
VR遊んだ事ないやろ



27: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:31:50 ID:6V5n
>>22
一回ゲームでもなんでもないVRホラー動画見たことあるけど怖すぎて無理やったわ?
ゲームにされたらヤバそう



5: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:20:50 ID:ji6z
ラノベシリーズやろ



9: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:22:50 ID:6V5n
>>5
知らないけどそういうシリーズのゲームあるのか?🤔(無知)




12: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:23:45 ID:ji6z
>>9
かまいたちの夜とか、学校であった怖い話とか?



6: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:21:10 ID:UmDv
怖すぎると「なんでこんな怖い思いせにゃならんねん」ってなってやらなくなる



10: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:22:54 ID:YBNI
>>6
度を過ぎるとイライラに変わるのはわかる



11: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:23:41 ID:6V5n
>>6
確かに怖くしすぎると売れなくなるからちょっと抑えるみたいな話聴いたことあるな
単に怖さを追求すれば良いホラゲーってわけでもないかもしれんな



7: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:21:35 ID:1t3W
焦らせてくるやつやろ



23: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:30:41 ID:6V5n
>>7
でも時間制限みたいなのつけられるとゲーム感出るから難しいところではあるわよね
追いつかれた→ゲームオーバー→焦らせてくるパートやりなおし
とか怖さの記憶がダルさで上書きされちゃうし



8: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:22:18 ID:K0Qe
fear and hunger はいい感じにホラゲなんやな・・・って
(レベルアップの概念無し 武器・アイテム入手ランダム セーブも運が絡む 敵キモい)



18: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:29:05 ID:6V5n
>>8
ちょっと調べたけど、ツクールの安っぽいUIで怖くできるってまじで才能すごいな
音とかイラストとか本格的で安っぽさを才能でゴリ押してる感じある



14: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:24:53 ID:IQsb
P.Tはめっちゃ怖かった



16: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:27:25 ID:6V5n
>>14
動画しか見たことないけどあんま怖さわからんかったわ
やっぱ自分でプレイしないと分からんのやろなああいう怖さって?



17: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:28:46 ID:WjmN
Dead Spaceは怖かった
対して2は面白くはなってたが怖さが欠片もなくなってた



30: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:33:57 ID:6V5n
>>17
ガチガチSFの実写グラで怖くなるのすごいな
気になるから買ってみようかな



19: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:29:24 ID:Fw6D
敵と接触してもあっ死んだなとしかならん



33: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:37:14 ID:6V5n
>>19
ホラゲの核っていかに予想を裏切ってくるかみたいなとこあるわね
怖い敵が追いかけてきて捕まりました→はい怖いシーン入ります
だと「あーはいはい」としかならん



20: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:29:30 ID:38NM
ジャンプスケアエグいやつはなんでも怖いやろ



21: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:30:19 ID:K0Qe
>>20
真理 初代FNAF怖かったねー



29: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:32:35 ID:WjmN
>>20
びっくりを怖さには分類したくない



34: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:38:49 ID:6V5n
>>29
わかる
ジャンプスケアだけに頼るゲームはそれしか弾ないから乱発しがちやし
でもいざされるとミエミエでもやっぱりびっくりしちゃう?



24: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:31:05 ID:NK9g
暗さと明るさのコントラストのイメージ



32: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:35:40 ID:6V5n
>>24
SIRENのマップ明るくして歩いてみる動画とか全然怖くなさそうやったし、そういう微妙なセンスと手間で絶妙なバランスとってるんやろなクオリティ高いやつって



26: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:31:36 ID:NK9g
絵単体や明るいところで見ても怖くない



40: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:41:40 ID:6V5n
>>26
やっぱホラーってセンスよな
素材を高クオリティにすれば怖くなるってわけでもなくて、調理の仕方が上手ければなんでも怖くなる



28: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:32:10 ID:oQ5A
倒せるけど回数制限がある←神



36: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:39:53 ID:6V5n
>>28
サバイバルホラーの本質やな
回避できたピンチを回避できなくなった原因が自分の行動にあるという絶望感



63: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 21:00:01 ID:oQ5A
>>36
ビビるほど追い詰められるってのがいいね



31: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:34:07 ID:j0rE
画質とかきれいすぎると不気味さ減るよな



57: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:50:35 ID:6V5n
>>31
プレステのグラとかだとホラー作品じゃなくてもなんか不気味だったりするもんな
いかに想像で補完させるかみたいなのも大事かもしれんな
高解像度3Dエロアニメより下手な絵の方が抜けるみたいな(適当)



35: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:39:51 ID:NK9g
おぞおぞいっぱいいるのは怖い
no title




37: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:40:19 ID:6V5n
>>35
うまくて草
ダクソの下水バジリスクワラワラ思い出したわ



38: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:40:45 ID:AKuL
まじでVRホラーは親和性高すぎてヤバい



39: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:40:56 ID:NK9g
>>38
わかる



41: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:42:14 ID:pGcv
明るさ調整「僅かに見えるよう調整してね🤗」
ワイ「取り敢えずMaxにするわ」



45: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:43:12 ID:6V5n
>>41
暗いせいで穴落ちたりしたらムカつくだけだからね
しょうがないね



42: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:42:16 ID:AKuL
VRが怖いのはその世界に入り込んだ感覚になるからだとしたら

ゲームデザインは
その世界にどこまで没入させるかを主軸にすれば
怖いの出来上がる思うわ



53: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:45:36 ID:6V5n
>>42
やっぱ死にペナルティあると怖くなるよな
無かったことにしてロードしてやり直しとかだと途端に怖さ薄れる気がする
怖い目に遭ったのに主人公がゲーム外に飛ばされずにそのまま体験が継続してると没入感ある



43: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:42:38 ID:6V5n
絶対怖すぎて途中で投げるけどVR試してみようかな🥺
Quest2でできるやつでオススメとかあったら誰か教えてくれ🙏



46: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:43:18 ID:AKuL
>>43
バイオハザードで



48: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:43:41 ID:6V5n
>>46
やっぱはじめは王道なの試した方がいいか
サンガツ



50: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:44:45 ID:OLy1
>>48
quest2はバイオ4しか無いからホラー求めてるなら微妙



56: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:49:02 ID:6V5n
>>50
サンガツ
やっぱ適当なおすすめサイトから適当に洋ゲー選ぶしかないか



44: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:43:05 ID:pGcv
マイクラですら怖い



54: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:47:39 ID:6V5n
>>44
マイクラの怖さって、脱出が困難な閉鎖空間っていうのが単なるゲーム設定じゃなくて自分の経験から説得力ある形で理解させてくるとこよな
地下に脱出ポータルとかあったらあそこまで怖くはならん



49: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:44:10 ID:9TrT
ずっとナナシノゲエム好き
敵の足遅いけど代わりに主人公めっちゃ足遅い 狭い部屋で真横切り抜けなきゃいけないとことかヒリついて良かった



58: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:53:14 ID:6V5n
>>49
DSの性能で怖くできるのすごいわ
軽く調べただけやけど色んなゲーム的要素入っててすごいセンスある人が作ってるんやろなって思った



67: 名無しさん@おーぷん 25/10/15(水) 01:19:09 ID:9FLF
>>58
15年前に発売されたのにまだ2500円以上の値が付く神ゲーや
良かったらプレイしてみてくれ



68: 名無しさん@おーぷん 25/10/15(水) 01:20:19 ID:oGGC
>>49
めちゃくちゃ好きや懐かしいな
ホラゲー好きになった原因これや



51: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:44:58 ID:UpnW
64のゲームはホラーじゃないのに独特の不気味さあったな
マリオとバンカズの水中ステージは1人じゃできんかった



61: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:56:23 ID:6V5n
>>51
なんかゲーム特有の怖さって感じあるよなあれは
生活感のない無機質な箱庭に閉じ込められてるからこその怖さというか
サビサビみなととか海賊の入江とか今のグラにしてもら あんま怖くなさそう



55: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:48:46 ID:KgKv
つぐのひとか、ただ歩くだけのホラゲーですら怖がられるんやし
難しく考えんでもええんやないか
求められているのはホラーとゲームの紐づけとかよりホラーそのもののセンスというか?



64: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 21:02:39 ID:6V5n
>>55
ストーリーの完成度とか、ゲームとしての面白さとか
そういうものじゃなくてやっぱ演出力とアイデアなんよなホラゲの本質って
ストーリーは訳わからないほうが怖いし、逆にストーリーの意味が分かってカタルシスが得られる完成度の高いシナリオだと怖さが減る。
プレイヤーがうまく立ち回ればゲーム的に有利になる完成度の高いゲーム性も怖さを減らすし、操作性が悪くてゲーム的に理不尽なほうが怖い
ほんまに難しくて異端なゲームジャンルよな



59: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:53:53 ID:NK9g
背景も重要な気がする何かここはあるぞって想像性未知の恐怖的な



60: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:54:59 ID:KgKv
>>59
『壁に穴が開いていて、奥に何かある。中に手を入れて探ってみる?』
はい いいえ
みたいなやつな



66: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 21:07:05 ID:6V5n
>>60
いいえでも怖い目にあったりしたらワイは漏らす🥺
あくまで選択によるイベントの主導権はワイにはないんやなっていう無力感と絶望感は恐ろしい😭



65: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 21:05:23 ID:6V5n
>>59
ほんまセンスよなそこは
あまりに説明がなさすぎて訳わからなくても興味が湧かなくて没入できないけど、あまりに説明しすぎて訳が分かりすぎてしまってもあんまり怖くない
お約束に従ってプレイヤーにある程度予想させつつ、ちゃんと裏切ってくれるには高い技量がいる



62: 名無しさん@おーぷん 25/10/14(火) 20:58:50 ID:6V5n
ポリゴン時代の3Dゲームの怖さってバックルームとかの雰囲気と近しいものあるのかもな
リアルさがなく不気味で無機質な空間、世界がそこで完結していて出口はない、世界に意図はなくてその外側には永遠の無しかない



69: 名無しさん@おーぷん 25/10/15(水) 01:22:29 ID:OxDE
謎解き×ホラーは合わない
青鬼途中からくそ邪魔になるだけ



70: 名無しさん@おーぷん 25/10/15(水) 01:24:35 ID:I5Or
やはり対抗手段は限られてて逃げる選択肢が頭チラつく位じゃないと怖くないのかもな



引用元: ホラーゲームで怖いのってどういうゲームデザインやろな



嫌いなら呼ぶなよ