1: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:18:57.00 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
【日弁連による反対声明の要約】
・保護法益の不明確さと国家主義への懸念
外国国旗の損壊罪は国際関係の保護という明確な法益があるが、自国の国旗損壊罪にはそれがなく、保護法益が不明確である。国家の威信や尊厳は国民の自発的な感情で維持されるべきであり、刑罰による強制は国家主義を助長する危険性をはらんでいる。
・「表現の自由」を侵害するおそれ
法案は処罰対象を限定していないため、政府への抗議など、国旗を用いた政治的な表現行為まで処罰されかねない。これは憲法で保障された「表現の自由」を侵害するおそれが高い。米国連邦最高裁も、国旗保護法を違憲と判断した判例がある。
・歴史的経緯と国民感情への配慮の欠如
日の丸は戦前の国家主義の象徴として用いられた歴史的経緯から、国民や近隣諸国に複雑な感情を抱かせる側面がある。ドイツ等と異なり戦前と同じ国旗を使い続ける日本では、内外の国民感情に十分配慮する必要があり、一律に刑罰で禁じることは適当ではない。
刑法の一部を改正する法律案(国旗損壊罪新設法案)に関する会長声明
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2012/120601_2.html

16%off
2: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:19:10.72 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
うおおおおお
3: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:19:18.11 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
そらそうよw
4: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:19:35.66 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
お子様ランチの国旗破ったら逮捕か?
6: はくちょう座X-1(静岡県) [BR] 2025/10/21(火) 21:19:44.62 ID:AkonB9cH0
外国の国旗はなぜダメなの?
16: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:22:25.81 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
>>6
1に書いてあることも読めないのか
・保護法益の不明確さと国家主義への懸念
外国国旗の損壊罪は国際関係の保護という明確な法益があるが、自国の国旗損壊罪にはそれがなく、保護法益が不明確である。国家の威信や尊厳は国民の自発的な感情で維持されるべきであり、刑罰による強制は国家主義を助長する危険性をはらんでいる。
1に書いてあることも読めないのか
・保護法益の不明確さと国家主義への懸念
外国国旗の損壊罪は国際関係の保護という明確な法益があるが、自国の国旗損壊罪にはそれがなく、保護法益が不明確である。国家の威信や尊厳は国民の自発的な感情で維持されるべきであり、刑罰による強制は国家主義を助長する危険性をはらんでいる。
35: テンペル・タットル彗星(愛知県) [JP] 2025/10/21(火) 21:25:35.80 ID:8t3XLN4r0
>>16
なんで外国国旗を損壊すると国際関係が悪くなるの?
なんで外国国旗を損壊すると国際関係が悪くなるの?
8: 亜鈴状星雲(兵庫県) [KR] 2025/10/21(火) 21:20:34.78 ID:7S8cqYig0
成立が正しいって答えが出たな
10: ニート彗星(ジパング) [IT] 2025/10/21(火) 21:20:50.26 ID:fS1C+udl0
でたわね諸悪の権化
12: 土星(庭) [US] 2025/10/21(火) 21:21:10.73 ID:m6T0ENOD0
自由って何しても良いってことじゃねえからな
13: アリエル(東京都) [CN] 2025/10/21(火) 21:21:45.19 ID:U7c4d/jV0
日弁連が言うなら制定が正しいんやろな
分かりやすくてほんと助かるわ
分かりやすくてほんと助かるわ
15: パラス(茸) [CH] 2025/10/21(火) 21:22:06.89 ID:JxGthsLh0
治安が悪ければ悪いほど儲かる団体
17: リゲル(三重県) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:22:36.50 ID:GYSEBuco0
国旗を燃やしたり毀損するのは国に対する反逆行為では
24: ニート彗星(ジパング) [CN] 2025/10/21(火) 21:23:25.52 ID:TwjcI4eK0 BE:732289945-2BP(2000)
>>17
反逆って何?
主権は国民だから国家に反逆とかないが
反逆って何?
主権は国民だから国家に反逆とかないが
20: ハレー彗星(東京都) [US] 2025/10/21(火) 21:22:43.01 ID:TbLUFe3A0
一度制定してみようよ
それで憲法違反かの決着つけよう
それで憲法違反かの決着つけよう
23: かに星雲(ジパング) [US] 2025/10/21(火) 21:22:55.03 ID:IiamxgZN0
反体制的な思想を煽動して不穏な火種になるからだろ
25: ニクス(庭) [CN] 2025/10/21(火) 21:23:57.74 ID:uOQyybdY0
日本の象徴の国旗損壊は最大級の日本ヘイトだろ
26: ジャコビニ・チンナー彗星(みかか) [US] 2025/10/21(火) 21:23:59.18 ID:U2Nh8WwY0
外国旗毀損がダメな現行法は表現の自由を侵害してるってのか?
そんなワケねえだろ。日弁連はそこを抗議してないんだし
そんなワケねえだろ。日弁連はそこを抗議してないんだし
30: ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:24:34.70 ID:RxMK5r3b0
国旗を破壊することでの主張なんか不要
表現の自由はあくまで公共の福祉に反しない限り自由が認められてるだけ
表現の自由はあくまで公共の福祉に反しない限り自由が認められてるだけ
36: 大マゼラン雲(ジパング) [EU] 2025/10/21(火) 21:25:50.64 ID:Kx1AdWhP0
>>30
公序良俗は守られるべきだよね
公序良俗は守られるべきだよね
32: ハレー彗星(東京都) [US] 2025/10/21(火) 21:25:05.28 ID:TbLUFe3A0
表現の自由よりその集団に属してる人たちの名誉感情の保護のほうが大事じゃね?
33: 白色矮星(福岡県) [US] 2025/10/21(火) 21:25:26.73 ID:Pv3KLPmr0
日本を毀損してでも表現の自由守れとは。
34: リゲル(三重県) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:25:29.81 ID:GYSEBuco0
裁判所の判断でてないよね弁護士が言ってるだけだよね
42: アンタレス(茸) [US] 2025/10/21(火) 21:26:29.03 ID:u8TQgmH60
相変わらず犯罪者の味方なんだな日弁連って
44: ビッグクランチ(大阪府) [US] 2025/10/21(火) 21:26:32.68 ID:8wAn8HE30
日弁連の旗があれば棄損しても表現の自由の範囲で話は終わりってことだな
45: 赤色超巨星(新日本) [US] 2025/10/21(火) 21:26:33.12 ID:/Arzvc+C0
世界の常識が日本の非常識。日の丸と大韓国旗をいっしょに燃やしたら大韓国旗を燃やした罪にだけ問われる。
日の丸を燃やしても表現の自由らしい。
日の丸を燃やしても表現の自由らしい。
46: プランク定数(大阪府) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:26:44.43 ID:3EZwdxXs0
表現の自由?
47: 白色矮星(神奈川県) [SA] 2025/10/21(火) 21:26:51.62 ID:7O4JTFkk0
どうしてもやりたいなら国旗をまずもっと複雑なのに変えるべきだね
日の丸簡単すぎる
政府が気に入らない相手に難癖つけるのに使われるよ
赤丸ついてたたら駄目だろ
日の丸弁当、梅干しおにぎりが製造禁止になるわ
タイヤ・ホイールでも旭日旗だって大騒ぎするキチガイ韓国みたいになるぞ
まじ高市バカすぎ。毛沢東の亡霊やって中国を没落させた間抜けな習近平の真似して東條英機の亡霊をやって日本を滅ぼすつもりかね
日の丸簡単すぎる
政府が気に入らない相手に難癖つけるのに使われるよ
赤丸ついてたたら駄目だろ
日の丸弁当、梅干しおにぎりが製造禁止になるわ
タイヤ・ホイールでも旭日旗だって大騒ぎするキチガイ韓国みたいになるぞ
まじ高市バカすぎ。毛沢東の亡霊やって中国を没落させた間抜けな習近平の真似して東條英機の亡霊をやって日本を滅ぼすつもりかね
48: ヘール・ボップ彗星(新潟県) [JP] 2025/10/21(火) 21:27:07.14 ID:c/8sclT50
弁護士のイメージがどんどん悪くなっていくわ
49: カリスト(神奈川県) [US] 2025/10/21(火) 21:27:10.63 ID:2zXvABBF0
自由は無条件に適用される権利じゃない
例えば名誉毀損は表現の自由か?
例えば名誉毀損は表現の自由か?
51: リゲル(三重県) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:27:14.33 ID:GYSEBuco0
弁護士バッチが毀損されたらどう思いますか
54: イオ(やわらか銀行) [US] 2025/10/21(火) 21:27:36.39 ID:dNSzpnhs0
>>51
それはなんとも思わなそう
それはなんとも思わなそう
53: 環状星雲(東京都) [US] 2025/10/21(火) 21:27:35.78 ID:83qTJOqc0
反対するのは自由
勝手に吠えてろ
勝手に吠えてろ
55: アリエル(新日本) [NL] 2025/10/21(火) 21:27:36.78 ID:Mha1jAM40
早速始まったよ細かい物言い
60: ソンブレロ銀河(千葉県) [CA] 2025/10/21(火) 21:29:16.19 ID:vdOk8WXj0
憲法違反かどうかは最高裁判所で決まるでしょ
法施行後にどうせ訴えるだろ
法施行後にどうせ訴えるだろ
63: ベスタ(ジパング) [FR] 2025/10/21(火) 21:29:39.49 ID:LbGVBY970
>>1
外国人には自国の国旗が毀損された場合に怒る権利はあるが
日本人にはソレがないという思い込みだよね
外国人にある権利は日本人にも有るのは日本国憲法の法の下の平等で保証されている
外国人には自国の国旗が毀損された場合に怒る権利はあるが
日本人にはソレがないという思い込みだよね
外国人にある権利は日本人にも有るのは日本国憲法の法の下の平等で保証されている
64: アルタイル(庭) [CN] 2025/10/21(火) 21:29:54.40 ID:LSJ8mJtl0
自国の国旗の存在を軽んじることは、日本国民は自国の国旗を大切に出来ない人間だと世界中に知らしめることになり、それは日本という国家と国民の世界的な信頼や敬意を毀損する極めて有害な態度と言え、法で縛る合理的な理由がある
68: アークトゥルス(ジパング) [IT] 2025/10/21(火) 21:31:15.77 ID:w2ZdMRb10
先進国で他にあるんか他国旗はダメだけど自国旗はOKよなんて国
72: リゲル(三重県) [ニダ] 2025/10/21(火) 21:32:45.80 ID:GYSEBuco0
ご都合解釈かな
引用元: ・【高市悲報】「国旗損壊罪」制定に日弁連が反対声明「憲法違反。表現の自由侵害」 [732289945]

哲学ニュースnwk






















