1: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:24:28.80 0
no title



3: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:25:33.19 0
地頭が薄い



9: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:28:30.91 0
守護・地頭でしか使ったことない



10: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:28:42.26 0
>馬鹿ほど「地頭」と言う言葉が好き

お勉強しか出来ないかしこが好きそうな言葉で草



11: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:30:07.78 0
低学歴に「地頭良いね」「頭の回転早いね」って褒めるとニヤニヤして喜んでキモいよな



15: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:31:02.77 0
@
地頭がいいって馬鹿に面と向かって馬鹿って言えないときに使う言葉でしょ

@
まあ、地頭が良いってのもうっすら馬鹿にした言い方だからあまり使わないけどね。大概はもっと具体的な言葉で賞賛するよね。

@
頭が良いやつに地頭良いねとは言わん。
馬鹿なやつに地頭は良いねって言うことはある。
だからこそなぜに地頭と言う言葉をチョイスしたのかが理解できんって話な。

@
「地頭がいいよね」って馬鹿にしてバカを喜ばす仕事したいな



16: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:31:07.72 0
論理的思考よわそう



17: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:31:19.50 0
学業不振の高IQっているからね



32: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:36:00.88 0
>>17
これね
育ちが悪いのか低学歴でいかにもIQ高そうなやつに当てはまる地頭いい



29: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:34:42.88 0
学業成績良くてもニートや引きこもりが世の中には大勢いるからな
そいつらには地頭という言葉が苦々しく思えるんじゃねえの



31: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:35:15.27 0
アイドルの世界ではこういう表現が多い



35: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:36:24.96 0
賢き者同士の会話で基本性能が高いって意味でお前のほうが地頭がいいとは言わないのか?
俺は努力だけどお前は天才だよ的な意味で



42: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:38:27.13 0
>>35
医者の中の陰口とかでよくある
あいつ地頭悪いから仕事出来ないとか



36: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:36:28.12 0
「やればできる子」はできない子にしか言わないみたいな



38: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:36:54.08 0
自分が頭良いと思ってる奴が言いそうなスレタイで草



39: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:37:53.18 0
学歴いいのに思考能力低いやつもいるからな



40: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:38:05.78 0
そもそも「地頭」って表現がアホそうやもんな



44: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:38:49.27 0
高学歴なのに頭が悪い人に地頭が悪いと言うのが正しい使い方



46: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:40:08.70 0
狼住人の平均IQってどれくらいやろ?
こんな抽象的な思考を必要としないパターン化された短文だけのやりとりのコミュニティを好むくらいだから間違いなく平均よりは低いけど
日本人の平均を105としたら
狼住人は95くらいかな?



51: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:41:54.81 0
>>46
多分だけど80くらい
っていうのは馬鹿って意味ではなく年寄りが多いから
IQは若いほど高い数字が出やすいので



58: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:43:50.69 0
>>51
20歳でも70歳でも平均はIQ100



66: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:46:21.31 0
>>51
アル中でIQ83まで下がったがジジイだから老獪さはあるねぇ



55: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:43:31.10 0
SNSだとまともな学歴なのに頭悪い思想にハマってるのいっぱいいるからな
特に政治関係



69: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:48:18.22 0
IQが高い人はEQが低くなって極端に論理的な思考になっていくってボーンズで言ってた



77: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:50:31.16 0
社会性とかコミュ力をIQに全振りしてるわけだからな
頭良すぎて何でこんな簡単なこともわからんの
何でこんなどうでもいいことで悩むのって他人に対して共感より見下してしまうようになる



86: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:54:03.60 0
そりゃ東大生に地頭いいとは言わないからね
勉強できても“伝える”を疎かにした頭悪そうな喋り方のやつより賢く見えるから褒め言葉の意味合いも含むけど



93: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:56:00.79 0
>>86
東大生同士ならあいつ地頭悪いからとか言ってそう



87: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:54:23.32 0
@
社会人で優秀なひとはこれ。
地頭が良い人が徹底してること。
no title




95: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:57:03.46 0
>>87
これ単に頭のいい人だな



88: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:54:35.97 0
IQ
記憶力(覚えて再現する力)
推論力(筋道を立てて考える力)
言語理解(言葉の意味や使い方の理解)
数的・図形的思考(数字やパターンを読む力)

EQ
自己認識(自分の感情を正確に理解する力)
自己制御(怒り・不安・衝動などをコントロールする力)
共感力(他人の感情を読み取り、理解する力)
社会的スキル(対人関係を円滑にする力)
モチベーション(自分を動かす内的な意欲)



89: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:54:49.63 0
「地頭」と言うワードを使う、使われるのは「馬鹿」と思われる人がよく使っていると言う傾向から
この様なSNSでの世論ができた



90: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:55:16.67 0
単に学校の成績では測れない頭の良さを言い表したいだけだと思うけどね



104: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 08:58:57.17 0
頭の回転が速い人は本当に速いからなあ
同じ結論に達するまでの速度が根本的に違う人はいる



106: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 09:00:29.64 0
将棋やったり観たりしてるとよくわかる
究極のレベルでは地頭(計算の量と速度)で決まる



132: 名無し募集中。。。 2025/10/25(土) 09:16:03.90 0
俺は知識はないけど頭はいいから



引用元: 馬鹿ほど「地頭」と言う言葉が好きだとXで話題。お前らもまさか自分のことを地頭が良いとか思ってないだろうな?


蹴りたい