1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:05:37.004 ID:XOHLkNSda
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:06:06.227 ID:GFQdPjs30
メンテナンスをしないから
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:07:29.241 ID:CapNArozp
地震の有無
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:03.824 ID:XOHLkNSda
>>4
地震関係なくボロい
地震関係なくボロい
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:02.909 ID:GALiqTizd
あっちは地震無いからな
こっちはある程度で建て替えるのが前提みたいなもんだし
こっちはある程度で建て替えるのが前提みたいなもんだし
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:39.478 ID:XOHLkNSda
>>5
土建屋が飯食う為の薄汚い手段か
土建屋が飯食う為の薄汚い手段か
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:18.102 ID:B202+n29p
雨だよ雨
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:25.739 ID:BecLbGaO0
湿度だろ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:08:56.028 ID:cHCWzwU10
鉄筋コンクリートで作ればきっと百年持つ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:09:55.121 ID:t/8KB6mD0
>>12
鉄筋コンクリートでも相当金かけないと無理
鉄筋コンクリートでも相当金かけないと無理
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:09:59.115 ID:XOHLkNSda
>>12
それでもまだボロい
おまけに部屋はマッチ箱
それでもまだボロい
おまけに部屋はマッチ箱
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:10:33.143 ID:UstIfoP2K
でも歴史的建築物とか数百年モノあるじゃん
まあ大規模メンテしているんだろうけど
まあ大規模メンテしているんだろうけど
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:13:04.362 ID:XOHLkNSda
>>15
そっちには金かけるのにね
ヨーロッパじゃ数百年前の建築物でも普通に人住んでるよ
そっちには金かけるのにね
ヨーロッパじゃ数百年前の建築物でも普通に人住んでるよ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:10:53.463 ID:V8MqdzIAd
イギリスで築何百年なんて一軒家あるけど
日本で同じのを作ったら地震ですぐに崩壊するって聞いたことある
日本で同じのを作ったら地震ですぐに崩壊するって聞いたことある
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:14:04.956 ID:XOHLkNSda
>>16
言い訳すんなよ
もっと強固なもん建てれば良いだろ
言い訳すんなよ
もっと強固なもん建てれば良いだろ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:10:56.751 ID:PhIzwbHd0
バブル辺りで乱造した安い木造は別だけど
しっかり作ってあるやつならメンテナンス次第で100年以上持つ
そういうのは文化財だったり地元の名家だったりする
しっかり作ってあるやつならメンテナンス次第で100年以上持つ
そういうのは文化財だったり地元の名家だったりする
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:12:23.132 ID:V8MqdzIAd
>>17
ばーちゃんの家が築100年くらいだわ
ばーちゃんの家が築100年くらいだわ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:11:35.815 ID:EC1+T4nK0
欧米の築100年の家に住んだことあるなら同意してもいいけど本当に快適なのか?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:12:26.945 ID:Cs9Gyp7X0
欧米はリフォームするから
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:12:34.485 ID:fXZBT4/+d
じゃあ西洋人に日本で100年持つ家を建ててもらえよ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:14:38.728 ID:XOHLkNSda
>>22
すぐ人に頼るな
だから駄目なんだよ
すぐ人に頼るな
だから駄目なんだよ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:58.542 ID:eDuai9xd0
>>35
じゃあお前がやれよ
じゃあお前がやれよ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:45.942 ID:XOHLkNSda
>>43
俺に命令すんな
俺に命令すんな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:12:45.227 ID:xU2wq36u0
レンガ造りだと綺麗に保ちやすいとかあるの?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:13:30.730 ID:Hu6te4Eu0
高温多湿だとあっという間にボロンボロンになるんですわぁ
大抵気候の問題
大抵気候の問題
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:26.804 ID:XOHLkNSda
>>28
木造の家ばっか建ててるからだろ言い訳すんな
木造の家ばっか建ててるからだろ言い訳すんな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:13:38.101 ID:scSV+ze90
世代が変わったら新築に住む日本人と同じ家を次の世代がリフォームするという習慣の違い
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:13:50.487 ID:Cs9Gyp7X0
規制が厳しくて新築が難しいから基本的に中古のが売れる
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:44.303 ID:XOHLkNSda
>>30
糞みたいな規制無くせば良いだろ
糞みたいな規制無くせば良いだろ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:13:55.470 ID:zFuVprPFM
マンションでも20年経つとボロいよな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:14:24.737 ID:CvMRkPfR0
日本家屋とか言う世界一長持ちする木造家屋
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:03.257 ID:XOHLkNSda
>>34
海外「木造w」
海外「木造w」
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:54.030 ID:V8MqdzIAd
>>45
アメリカの一軒家の建築現場を見たことあるけど木造だったぞ
アメリカの一軒家の建築現場を見たことあるけど木造だったぞ
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:19:20.828 ID:XOHLkNSda
>>51
アメリカの話はしてない
アメリカの話はしてない
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:18:28.050 ID:gxsiNkG60
>>45
海外の家はほとんどが木造よ
壁が何しろ暑い 日本の家の3倍近くあるからそりゃ長持ちする
海外の家はほとんどが木造よ
壁が何しろ暑い 日本の家の3倍近くあるからそりゃ長持ちする
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:19:54.499 ID:XOHLkNSda
>>59
海外って?
まさかタイとかベトナムの話じゃないよね?
海外って?
まさかタイとかベトナムの話じゃないよね?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:13.902 ID:u799HiRW0
マジレスると向こうは古い家に価値を見出す一方で日本は新築信仰だから
古い家をメンテナスしようとする人が少ない
古い家をメンテナスしようとする人が少ない
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:27.979 ID:XOHLkNSda
>>36
日本人がアホなわけだな
新しいものにすぐ飛びつく
日本人がアホなわけだな
新しいものにすぐ飛びつく
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:18:53.602 ID:u799HiRW0
>>47
日本人は潔癖症だからね
服も女も他人の使ったものなんて使えるか!って人が多い
日本人は潔癖症だからね
服も女も他人の使ったものなんて使えるか!って人が多い
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:20:19.867 ID:XOHLkNSda
>>61
だから陰キャが多いのか
だから陰キャが多いのか
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:17:35.125 ID:VhzJh+kCa
>>36
車もそうだよな。海外では古い車の税金安くなる
車もそうだよな。海外では古い車の税金安くなる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:33.193 ID:scSV+ze90
実際には日本の家も60~70年は持つんだよ
けど結婚したら新しい家住みたいだろお前らも
けど結婚したら新しい家住みたいだろお前らも
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:15:59.092 ID:gxsiNkG60
マジレスすると日本には白蟻がいる あいつら薬定期的に撒いてない家だと半分以上の一で喰う
エアコンの普及で壁が薄い日本の家は結露で腐る
イギリスの一は壁厚が日本の3倍くらいあるから結露しにくい
エアコンの普及で壁が薄い日本の家は結露で腐る
イギリスの一は壁厚が日本の3倍くらいあるから結露しにくい
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:17:27.861 ID:XOHLkNSda
>>44
白蟻絶滅させれば良いじゃん
壁厚五倍にすりゃ良いじゃん
白蟻絶滅させれば良いじゃん
壁厚五倍にすりゃ良いじゃん
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:10.482 ID:Cs9Gyp7X0
日本は都市計画がゆるすぎ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:17:45.461 ID:XOHLkNSda
>>46
その場しのぎだからな
アホばっか
その場しのぎだからな
アホばっか
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:35.475 ID:m2H1xdwO0
まあ雨含めて湿度だな
んで土壌が酸性だから土台から腐っていく
日本で化石が出にくいのもこのせい
んで土壌が酸性だから土台から腐っていく
日本で化石が出にくいのもこのせい
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:18:19.613 ID:XOHLkNSda
>>48
木造ばっか建てといて湿度とか言い訳するのは流石に草ですわ
木造ばっか建てといて湿度とか言い訳するのは流石に草ですわ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:20:50.218 ID:m2H1xdwO0
>>58
そもそも日本の建築は永く持たせる目的で作ってない
10年くらいたったら新しく建て替え
森林資源が豊富(昔はね)だった日本ではこれが一番合理的だった
そもそも日本の建築は永く持たせる目的で作ってない
10年くらいたったら新しく建て替え
森林資源が豊富(昔はね)だった日本ではこれが一番合理的だった
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:22:51.489 ID:XOHLkNSda
>>75
悔しくねえのかよ
原爆にも耐えられるような建物建てろよ
悔しくねえのかよ
原爆にも耐えられるような建物建てろよ
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:42.591 ID:m2H1xdwO0
>>86
知らんがな
そりゃ砂漠やギリシャみたいな乾燥した所だったら木材は貴重品だから
石材で建てんだろうけど
多湿が幸いして日本の国土の7割は山林だからな
知らんがな
そりゃ砂漠やギリシャみたいな乾燥した所だったら木材は貴重品だから
石材で建てんだろうけど
多湿が幸いして日本の国土の7割は山林だからな
107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:26:12.353 ID:XOHLkNSda
>>96
街中に巨大水取りゾウサン置けば良いだろ
街中に巨大水取りゾウサン置けば良いだろ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:16:41.356 ID:GFQdPjs30
日本の家でもちゃんとメンテすれば余裕で100年以上もつ
それをしないのはコスパ悪いから
それをしないのはコスパ悪いから
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:18:15.169 ID:MDJryB7hM
築48年近くのビル、コンクリが湿気るのかカビやばい
マジで耐用年数あるのかもしれん
マジで耐用年数あるのかもしれん
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:20:00.097 ID:tcIkbc5hM
>>57
耐用年数はあるぞ
特にコンクリは酸化でボロボロになるし鉄筋も錆びるから
耐用年数はあるぞ
特にコンクリは酸化でボロボロになるし鉄筋も錆びるから
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:19:57.531 ID:mZERlO110
湿気のある中で石造とか
通気悪くてコケやカビが生えそうだな
通気悪くてコケやカビが生えそうだな
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:21:32.571 ID:XOHLkNSda
>>65
通気性のいいコンクリ建てれば良いだろ
通気性のいいコンクリ建てれば良いだろ
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:20:12.711 ID:/XynGDXd0
マジレスすると最近の家に関しては1代で使い捨てだからね
豆腐ハウスとか典型的
豆腐ハウスとか典型的
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:20:29.509 ID:u799HiRW0
まぁ日本人が古いものを大切にしなくなったのは空襲でほとんど焼けちゃったからってのもあるんだけどね
半分自棄になってる
半分自棄になってる
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:22:11.048 ID:XOHLkNSda
>>74
その癖生産性の無い慣習やらは残してるからキモいよな
その癖生産性の無い慣習やらは残してるからキモいよな
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:22:46.416 ID:ABVpgjWw0
スクラップ&ビルドかー
古民家とかかっこいいのあるんだがなぁ
維持難しいのかね
古民家とかかっこいいのあるんだがなぁ
維持難しいのかね
106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:26:11.341 ID:u799HiRW0
>>84
くそ手間だし金かかるよ
田舎の家築年数でいえば古民家だけど金も知識もないからチグハグなリフォームで風情もへったくれもない
くそ手間だし金かかるよ
田舎の家築年数でいえば古民家だけど金も知識もないからチグハグなリフォームで風情もへったくれもない
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:28:08.434 ID:ABVpgjWw0
>>106アルアルだなw
柱さえしっかりしてればとは思うけど
やっぱり面倒か
柱さえしっかりしてればとは思うけど
やっぱり面倒か
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:22:48.346 ID:q8Y8pfZj0
コンクリートって40年しか持たないんじゃないの?
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:11.520 ID:ABVpgjWw0
>>85
平気平気って思ってたけど最近肌で感じる。とにかく湿気る
平気平気って思ってたけど最近肌で感じる。とにかく湿気る
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:31.932 ID:/XynGDXd0
>>85
薄いとね
厚いほど寿命延びるよ
下手すれば1000年は余裕
薄いとね
厚いほど寿命延びるよ
下手すれば1000年は余裕
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:25:43.104 ID:vB6BhCv/0
>>85
中の鉄筋が錆びなければ、半永久的にもつよ
中の鉄筋が錆びなければ、半永久的にもつよ
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:02.163 ID:u799HiRW0
最近建てられたマンションなら100年くらいは持つと言われてるよ
管理組合がちゃんと機能して定期的にメンテナンスできていることが前提だけど
管理組合がちゃんと機能して定期的にメンテナンスできていることが前提だけど
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:37.973 ID:XOHLkNSda
そんなに湿度が嫌なら気候変えろよ
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:24:56.220 ID:ivhpJf850
叔母さんが住んでる築100年超の家は普通に屋根に隙間が設けられてるから台風来るとゴミ用のデッカイポリバケツ三杯分貯まるから大変だって言ってた
気候が変わってるのが実感できるって
気候が変わってるのが実感できるって
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:25:15.609 ID:0ZRFziGw0
土建屋の仕事がないから無理矢理仕事を生み出すために新築で家が沢山建つように法律を変えていったって話は本当なのかな
121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:29:16.432 ID:ivhpJf850
>>101
それはどうか分からんけど今の日本の住宅の平均寿命は30年ですって言われてる奴は実際の寿命とは全く関係ないって話は聞いたことある
みんな大体そのくらいの家を建て直すだけで寿命測るまで行かないって
構造計算とかデータだけで見たら60年は保つだろうって話だ
それはどうか分からんけど今の日本の住宅の平均寿命は30年ですって言われてる奴は実際の寿命とは全く関係ないって話は聞いたことある
みんな大体そのくらいの家を建て直すだけで寿命測るまで行かないって
構造計算とかデータだけで見たら60年は保つだろうって話だ
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:25:29.903 ID:Fe8vpdxPd
海外旅行するとヨーロッパとか古い建物きれいに残ってるよね
お店も歴史的な建物に入ってるし
お店も歴史的な建物に入ってるし
115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:27:45.022 ID:XOHLkNSda
>>102
凄く魅力的だよなぁ
歴史的建造物が人々の生活に溶け込んでいる
凄く魅力的だよなぁ
歴史的建造物が人々の生活に溶け込んでいる
129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:31:07.538 ID:tcIkbc5hM
>>115
歴史的建造物だらけの日本でいう言葉じゃねえな
歴史的建造物だらけの日本でいう言葉じゃねえな
134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:32:39.250 ID:XOHLkNSda
>>129
建て治したレプリカじゃん
建て治したレプリカじゃん
133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:32:26.542 ID:m2H1xdwO0
>>115
ベートヴェン生家だとかこの宿はモーツァルトが滞在したとか普通に残ってる
ベートヴェン生家だとかこの宿はモーツァルトが滞在したとか普通に残ってる
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:26:14.003 ID:gyc51eL/0
>>1
マジレスすると日本は木造だから。
ヨーロッパの古い建物の石積みの建物は蓄熱する。
冬は暖炉の熱を蓄熱するから耐えられるけど暑い夏は耐えられない。
金をとことんかけてメンテナンスすれば木造は何百年も維持できる(東大寺大仏殿、法隆寺など)が庶民はそんなことできないので経年劣化でボロボロになってしまう。
理由はちゃんとあるんです
マジレスすると日本は木造だから。
ヨーロッパの古い建物の石積みの建物は蓄熱する。
冬は暖炉の熱を蓄熱するから耐えられるけど暑い夏は耐えられない。
金をとことんかけてメンテナンスすれば木造は何百年も維持できる(東大寺大仏殿、法隆寺など)が庶民はそんなことできないので経年劣化でボロボロになってしまう。
理由はちゃんとあるんです
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:28:21.590 ID:XOHLkNSda
>>108
無駄金かける糞システムやな
無駄金かける糞システムやな
119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:28:54.791 ID:IivNrRIZa
日本嫌いなのをもう少し隠せ
123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:29:33.120 ID:XOHLkNSda
>>119
これは問題提起
これは問題提起
122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:29:31.233 ID:VT5Kx3bF0
定期的に建て直した方が経済回るだろ
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:31:03.382 ID:u799HiRW0
>>122
まぁ結論そういうことなんだよな
ただこれからは景気停滞期に入るから新築信仰も次第に薄まっていくと思われる
まぁ結論そういうことなんだよな
ただこれからは景気停滞期に入るから新築信仰も次第に薄まっていくと思われる
128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:31:06.778 ID:PI1FgsxBa
田舎には石造りほどではないけど100年200年の古民家は普通にあるよ
143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:35:04.176 ID:QEq6DMCzM
>>128
うちの両親の実家が恐らく100年くらいだけど軒に頭ぶつけるレベルで低いw
うちの両親の実家が恐らく100年くらいだけど軒に頭ぶつけるレベルで低いw
149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:36:30.231 ID:XOHLkNSda
>>143
つか日本の建築って小さ過ぎないか?
設計士だか建築士だかはチビしかいないのかな?
つか日本の建築って小さ過ぎないか?
設計士だか建築士だかはチビしかいないのかな?
130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:31:33.230 ID:unHjDezWH
あいつら日本の農家みたいなもんで自力で派手にリフォームすっからな
だから見た目綺麗でも隙間だらけだったりして潔癖症の日本人では快適に住めない
だから見た目綺麗でも隙間だらけだったりして潔癖症の日本人では快適に住めない
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:34:01.600 ID:SSHwDRgN0
>>130
リフォームとかした場合に綺麗かつ快適にしたら価値上がるからな
日本は下がるどころか金払わされるからから弄らす劣化だけしてくのさ
リフォームとかした場合に綺麗かつ快適にしたら価値上がるからな
日本は下がるどころか金払わされるからから弄らす劣化だけしてくのさ
162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:44:51.173 ID:TRpsLtwGa
あっちはむっちゃメンテしてるし規制がヤバいから
言うほど快適でも無いでしょ
言うほど快適でも無いでしょ
165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:45:41.368 ID:p7bR+KLc0
そもそも欧米って王様が統治してた何百年も前から景観条例みたいなのあったからな
きれいな街並みこそが権力の象徴みたいな感じだったらしいし
無闇に壊せないから内装をリフォームして使う文化が根付いてるんだと思う
きれいな街並みこそが権力の象徴みたいな感じだったらしいし
無闇に壊せないから内装をリフォームして使う文化が根付いてるんだと思う
166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:45:48.871 ID:Al9b2FiO0
高度成長期の家を建てて一人前って風潮に合わせて人の一生ぐらいの寿命で住むような建築が流行ったのもある
173: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 13:51:13.473 ID:fXZBT4/+d
ご自慢の西洋建築も日本に持ってきたら震度3~4の軽いので倒壊する現実
182: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 14:00:07.216 ID:mZERlO110
世界遺産級の市街になると穴もあけられないから
TVのアンテナ線も電話線も引けないらしいぜ
TVのアンテナ線も電話線も引けないらしいぜ
193: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 14:14:18.459 ID:Gkycgdpb0
でも今量産されてる一般的な住宅は西洋から入れたもんでしょ
日本家屋と作りが違うし
あと茅葺はめちゃくちゃ金かかるから
今修繕出来んのは金待ちくらいだな
日本家屋と作りが違うし
あと茅葺はめちゃくちゃ金かかるから
今修繕出来んのは金待ちくらいだな
転載元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1596945937/
【厳選爆笑】久しぶりに一行で笑わせるスレで勝負見世物小屋に入った事ある奴いる?
2000年以降で見る価値のある面白いドラマ
歌にまつわるうすら怖い逸話
トラウマになるほど海が怖くなる画像ください
アニソン史上最強の神曲ってなんだ?
飯が美味い都道府県ランキングでけたった

哲学ニュースnwk























