1: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:18:46 ID:hpNr
冷和ガキ「ただの思い出補正!」

いや、良かったよ?
ChatGPT Image 2026年3月18日 21_07_07



3: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:19:43 ID:xzvk
平成生まれのワイ今考えると平成も悪くなかったなぁ。



5: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:20:05 ID:hpNr
>>3
2005年くらいまでやろ



6: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:20:18 ID:CubK
龍が如く0でもやってろよ



7: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:20:31 ID:A3JR
イッチZ世代やな
昭和の人間ならよかったなんて思わんよ



9: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:20:50 ID:hpNr
>>7
72年生まれやが



10: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:21:15 ID:CubK
>>9
ワイのマッマと同じ歳で草



11: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:21:17 ID:A3JR
>>9
52歳?



12: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:21:27 ID:hpNr
>>11
54



8: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:20:37 ID:hpNr
平成は秋葉加藤事件からなんか一気に暗くなってった



15: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:22:09 ID:RgQh
>>8
非正規雇用の限界が加藤だったな



14: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:21:55 ID:G6Km
54って景気が良い時代をギリ知ってる世代か?



16: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:22:23 ID:hpNr
>>14
高3の時にバブル弾けた



22: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:23:10 ID:A3JR
>>16
バブルはじけたのはワイが高3のイメージやから1997やない



24: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:23:32 ID:hpNr
>>22
89年やで弾けたの



34: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:25:33 ID:A3JR
>>24
89なんて株価がうなぎのぼりの時やん
90で最高値そっからじわじわと下がる
95年あたりからあまりにも止まらないからやばいんじゃねと思いだす
97三洋→山一→拓銀と連鎖爆発でバブルはじけたと認識

こんな感じやろ



43: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:27:36 ID:hpNr
>>34
ほいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なんか天皇が死んだと同時くらいに崩壊した記憶
実感として来たのは10年後くらいやけどな



46: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:29:38 ID:A3JR
>>43
そのころはまだまだ認識されてないわ
住専とか木津信や安全信金とかいろいろあったがそこまで危機感なかったイメージ
三洋の時すら微妙な反応やったが山一廃業でようやくバブル弾けたと認識やな



17: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:22:25 ID:A3JR
タバコどこでも吸える
ポイ捨て当たり前
珍走団走りまくり
学校は暴力が当たり前
クーラーなんかない



23: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:23:16 ID:hpNr
>>17
〇タバコどこでも吸える
×ポイ捨て当たり前
△珍走団走りまくり
△学校は暴力が当たり前
〇クーラーなんかない



18: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:22:51 ID:SG3B
80年代とか体罰全盛期でツッパリだらけで治安悪かったやろ



27: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:24:25 ID:hpNr
あ、クーラー無いのは学校な
家には当然ある



28: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:24:27 ID:lNVc
あの頃はよかったあるある
・物価が安かった
・給料が高かった
金やんけ



30: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:25:06 ID:hpNr
>>28
給料は低いぞ
ワイの初めてのアルバイトは自給550円でスーパーのレジ打ちやぞ



29: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:24:37 ID:EGH8
スマホがある時点で今の方が圧倒的に快適



31: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:25:29 ID:hpNr
>>29
ただ幸福度はダダ下がりです



35: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:25:38 ID:RgQh
音楽なんかCDジャケ買いで3000円ドブ、いまならサブスクでそんなことない今のがいいだろ



37: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:25:44 ID:SG3B
結局イッチの過ごした10代が懐かしいだけやろ



45: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:29:01 ID:hpNr
>>37
体験してないと解らないあの世の中の「安心感」



38: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:26:40 ID:SEX3
ゲームの進化ほぼ全部見てきたのは羨ましいなと思う



54: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:30:55 ID:lNVc
>>38
すまんなワイそのチャンスがあったけどPS2以降はゲーム追わずにネットばかりやったわ



60: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:32:39 ID:hpNr
>>54
ワイもこれや
mmoとか出てきてめっちゃ楽しかった
レッドストーン6年やってた



49: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:30:13 ID:hpNr
これから先どんどん良くなっていくんやろうなっていう安心感と希望が社会に満ち溢れてた



51: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:30:30 ID:O4CK
2000年頃から温暖化がマジになってきたからな
今は夏の5カ月は何も考えるの嫌やからなー
おそろしいわ



56: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:31:16 ID:hpNr
>>51
忘れもしない97年の夏や
異常に暑くなった
外で仕事としてて「なんだこれ…」ってなったの忘れない



53: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:30:44 ID:SG3B
ワイ2000年生まれだが生まれてから今までろくに変化を感じない
産まれた時にはPCも携帯もあったし
小学3年くらいまでは教師こわかったけど体罰もほぼなくなってたし
物心つく頃にはDSとかもあってスマホも発売されて
物価は上がっとるかもやけどそこまで大規模な変化を感じたことがない
ややゲーム画面が進化したりとかセルフレジくらい



70: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:34:38 ID:hpNr
>>53
これはほんまにそう
80年代で街並みも7割くらい完成しちゃってる



58: 名無しさん@おーぷん 26/03/18(水) 13:32:26 ID:lNVc
思い出補正は別にして
80年代には80年代にしか作れない思い出があるよな



引用元: おじワイ「昭和(80年代)は良かった」冷和ガキ「(シュババババババ!」


食い止めて