1: リバビリン(東京都) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:26:02.94 ID:TJAA26qV0 BE:422186189-PLT(12015)


2: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:26:58.98 ID:OaFktMzp0
これ凄くね?



26: ガンシクロビル(神奈川県) [NL] 2026/03/21(土) 15:30:59.05 ID:uluzrwej0
>>2
但し、機雷の場所は教えられんし
引っ掛かったら自業自得



146: オセルタミビルリン(ジパング) [US] 2026/03/21(土) 16:00:19.76 ID:GV8r5OGk0
>>2
三億円の通行料はちゃっかり取られるんだろ?



154: ビクテグラビルナトリウム(北海道) [TR] 2026/03/21(土) 16:02:23.28 ID:xPXMHb0L0
>>146
ホントにホントに無事通過させてくれるなら
まぁそれくらい払っていいんじゃね



3: アマンタジン(茸) [US] 2026/03/21(土) 15:27:45.29 ID:kCDW33HE0
まず10年前まで中東で一番の貿易国はイランだった。
これは第二次世界大戦で日本が敗戦した直後まで遡る。
敗戦国に原油を売ってくれたのはイランだけだった。
つまり日本の復興、高度経済成長はイランの支援があったおかげなんだよ。

で、1970年台にイランは革命がおき世界から孤立した。
ちょうど復興を果たした日本は友好の証としてイランからの難民に無条件でビザ発給して受け入れまくった。
その結果が1990年代の上野で偽造テレカ売りまくるイラン人たちなんだけどね。

あとイラン国内で走っている車はほぼ日産車。
革命後も友好の証として官民で共同事業を推進した。

これがほんの10年前までの話。
ぶっちゃけ日本はイラン支援を行うべきくらい恩がある。



15: アマンタジン(茸) [ヌコ] 2026/03/21(土) 15:29:04.31 ID:JENMnC750
>>3
敵がアメリカでなければ支援すべき国だからな



29: イノシンプラノベクス(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:31:14.32 ID:fLJibeZu0
>>3
日本はイランと西側が揉めたとき常に仲裁役だったからな。



38: リトナビル(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:33:06.43 ID:WmWPX15x0
>>3
革命防衛隊が全部台無しにしてくれてんだな



214: ザナミビル(庭) [US] 2026/03/21(土) 16:17:51.31 ID:ODX9kHSk0
>>38
そう
革命側は油田開発での協力とか無視してたし



12: 名無しさん@涙目です。(庭) [AT] 2026/03/21(土) 15:28:38.58 ID:385/RlTU0
ありがとうイランさん!
アメリカみたいな武力の制圧より平和外交が一番よな



13: ラルテグラビルカリウム(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:28:39.59 ID:yIGSN5wy0
革命軍には話通してないから攻撃されるんやろ
もし本当に通れるなら日本がアメリカとの交渉役にするってメッセージかも



171: ミルテホシン(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 16:04:58.50 ID:PL6YscJY0
>>13
もしも何もそういうこと
で、ぶっちゃけアメリカは抜けたいしトランプも抜けたい
イスラエルだけが長引かせたい
から交渉の邪魔を全力でしてくると思う



14: バロキサビルマルボキシル(茸) [ID] 2026/03/21(土) 15:28:55.34 ID:gFVhaP380
ここまで付け届けてきた額が違う
まあ、向こうも色々終わったあと考え始めてるんだな



44: アデホビル(ジパング) [BR] 2026/03/21(土) 15:34:09.34 ID:LMNOPMAZ0
>>14
終わった後西側とのパイプやる国が必要だからな
中国・ロシアだとアメリカが席に着かない可能性が大



19: ソリブジン(茸) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:30:14.75 ID:44VhmL6z0
テレホンカードのおかげ



30: イノシンプラノベクス(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:31:38.93 ID:fLJibeZu0
>>19
アメ横のおかげ



20: レムデシビル(東京都) [US] 2026/03/21(土) 15:30:20.86 ID:OOp5yVv80
どっち付かず外交の成果出たな



21: エンテカビル(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:30:20.74 ID:VC3Fg92M0
海外にでて人脈作ってきた人たち
現在進行形で作ってる人たちは本物だからなあ

エリートってああいう人たちのことを言うんだと思う



24: ダクラタスビル(大阪府) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:30:47.02 ID:HmXUrIhY0
ここから日本に原油共有しよう!と言うか譲ってと言い出す国が....



31: アデホビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:31:48.36 ID:t9fmssbA0
仲介役に徹しよう
国連の代わりに



33: ザナミビル(みょ) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:32:19.07 ID:3AU3j1zP0
通りたいなら協議するよ、ってだけだぞ…
そして外務省はアメリカとの関係から無理ですと言ってる

通れません



39: アデホビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:33:18.83 ID:t9fmssbA0
>>33
悲観的だなあ
もっと気楽にいこうぜ



52: イノシンプラノベクス(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:35:37.54 ID:zpDkVESV0
>>33
太平洋戦争に敗戦した日本を支援してくれたのはイランだけだった。
逆にイスラム革命で経済制裁されたイランを支援したのも日本だけだった。

イランは日本にとって最重要な友好国なんだよ。



35: ポドフィロトキシン(新日本) [EU] 2026/03/21(土) 15:32:39.58 ID:ezIV6vdK0
物は来るけど価格は国際価格だから下がらんな



53: バルガンシクロビル(千葉県) [AU] 2026/03/21(土) 15:36:07.13 ID:oUCQ5mei0
>>35
日本の石油枯渇は避けられたから、まあ良かったけどね



42: ビダラビン(ジパング) [GR] 2026/03/21(土) 15:33:51.08 ID:MDlsNbHX0
そもそも許可出てる中国船が攻撃されてるから何の意味も無い



49: プロストラチン(静岡県) [ヌコ] 2026/03/21(土) 15:34:57.48 ID:0EUQAE8P0
>>42
革命防衛隊でも野良の民兵なんてコントロール不可だからね
とりあえず正規軍に攻撃されないだけ随分マシだよ



48: イノシンプラノベクス(庭) [GB] 2026/03/21(土) 15:34:56.17 ID:jbDJZaAE0
昔はイランだけじゃなく、中東全体が日本を大好きだったんだよ
反米の彼らは文字通り日本を盟主として固まってた

もちろん現在は違う
イラク戦争に日本が参戦したからな
今のロシアより酷い戦争に日本が参戦して、中東をボロボロにした
これで親日は一気に失せて、反米の盟主を求めて中国にすり寄ることになった

これが、イラク戦争が日本凋落の大きな原因と言われる所以
そして歴代最悪の総理として小泉が挙げられ、彼が政治家を辞めた理由でもある



55: エファビレンツ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:36:13.84 ID:JoogFUBv0
日米首脳会談見て日本経由でトランプと話す気になったか
ある意味正解だよ



56: リトナビル(東京都) [CN] 2026/03/21(土) 15:36:51.17 ID:WtvvyOUE0
茂木の交渉力はすごいからな
ただ革命防衛隊が暴走してそうで
イラン政府の言う事聞くんか気になる



57: ソホスブビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:37:01.90 ID:iNKt4me80
これがぴょんぴょん外交の力や
これでええんや(´;ω;`)



60: ビダラビン(やわらか銀行) [US] 2026/03/21(土) 15:37:30.28 ID:Ml2ul1IW0
結局モジタバ師が出てこないとダメだと思うけど、まあ方向性としてはいいことでは



61: ラルテグラビルカリウム(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:38:16.03 ID:CyolrPj70
石破だったらどうなったか考えるだけでゾッとするわ



80: プロストラチン(静岡県) [ヌコ] 2026/03/21(土) 15:42:09.77 ID:0EUQAE8P0
>>61
米国を敵に回しただろうね
合法かどうか聞いて来いと高市に言っていたので
国益より自己満足の正義



63: ソホスブビル(福井県) [CN] 2026/03/21(土) 15:39:16.39 ID:gA9R0TpD0
水面下で繊細な折衝が行われてるんだろうな
マジで綱渡り



70: アメナメビル(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 15:40:44.16 ID:ouHi7gbT0
米国を停戦に向けて仲介説得できるのは日本だけ
って思われたかな?



151: エファビレンツ(ジパング) [ニダ] 2026/03/21(土) 16:01:59.85 ID:JH+y70+B0
これで通過できるわけないやろ
保険は誰が引き受けるんだよ
保険が無ければタンカーは動かんよ



162: アデホビル(東京都) [CN] 2026/03/21(土) 16:03:54.45 ID:qBaZPiIl0
外交と軍で発言が変わるからアテにならん



184: ガンシクロビル(奈良県) [JP] 2026/03/21(土) 16:07:47.40 ID:6YUYXRyG0
>>1
高市有能すぎるな
トランプの手網握って、イランにも言うこと聞かせるとか、他のやつには絶対出来ない偉業やろこれ



187: エトラビリン(庭) [ニダ] 2026/03/21(土) 16:08:35.20 ID:N/AtJE7h0
首脳会談もあってどうなることかと思ったが悪くない形に落ち着いてよかったわ
なんにしても早く戦争終わらんかねほんと



198: ネビラピン(静岡県) [US] 2026/03/21(土) 16:13:54.66 ID:r60IQ0wd0
まぁ無条件って訳じゃ無いだろうけど良かったじゃん



引用元: イラン、日本は「歴史的友好国」、ホルムズ海峡を通れると発表 [422186189]


食い止めて