1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:33:43.45 ID:Q4CIZj4E0.net
飽きそう
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416033223/
100年後に「えっ昔の人ってこんなことしてたの?ありえねぇ~」とか言われてそうな行為
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4776043.html
食

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:34:42.53 ID:Z80qkFp+a.net
白米飯が主流となって脚気患者が増えた。江戸やまいみたいな風土病と思われていた。



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:50:09.63 ID:UB101ZwE0.net
>>2
白米くってたのって武士とか都市部の町人だけで人口の大半は麦飯食らいだろ
だから「江戸やまい」ってことばが生まれたわけで・・・



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:51:42.06 ID:Z80qkFp+a.net
>>16
そういうつもりで書いたが、書き方わっるかったな



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:35:49.89 ID:Q4CIZj4E0.net
以外に白米も庶民の食べ物だったんだ



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:36:54.21 ID:Wcm1yeJD0.net
白米が貴重なのは戦時中だろ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:37:32.52 ID:Q4CIZj4E0.net
いやあなんか玄米とか麦飯ばっか食ってるイメージだったから



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:38:02.06 ID:9nabs9/fM.net
どっからそんな間違ったイメージ持ってきたのやら



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:38:23.03 ID:NsLZZ+Ad0.net
寿司も当時は屋台で売ってるファストフードだったし割と豊かよ江戸時代は

江戸時代の物価表おもしれえええええwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4320732.html


 

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:39:28.30 ID:Wcm1yeJD0.net
握り飯並みのサイズだけどな
寿司



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:40:02.93 ID:Q4CIZj4E0.net
江戸以外もそんな感じだったの?



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:46:22.07 ID:Z80qkFp+a.net
>>9
労働者は玄米飯主流



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:47:29.99 ID:Q4CIZj4E0.net
>>12
なるほど良いこと聞いた



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:41:02.35 ID:NsLZZ+Ad0.net
寺請け制で肉食が激減した時代だし明治政府が自己正当化のプロパガンダで
江戸時代を暗黒時代だったと貶しまくった後遺症が残ってるしで何となく食生活が
貧弱だったような誤解があるんだろうね



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:48:30.73 ID:Wcm1yeJD0.net
貧乏人は玄米と芋



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:48:37.12 ID:Z80qkFp+a.net
一汁一菜が基本
いっ汁



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:50:20.40 ID:Q4CIZj4E0.net
一汁一菜とか芋とかで力仕事とかやってたんだからやっぱ昔の人はすごいわ



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:52:26.01 ID:Z80qkFp+a.net
>>17
飛脚と玄米飯でググればその手の話が読める
102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/29(木) 23:32:40.84 ID:ld35SSJi0.net
飛脚は江戸・京都を通常で90時間位、速達で55時間位で運んでた。



103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/29(木) 23:35:15.99 ID:N/GsgYX+0.net
飛脚がどうしてそんなに走っていられるのか疑問に思った外国人が飛脚の主食である玄米を白米に変える実験をした。
ほんの2日ぐらいで飛脚は音を上げ、実験をやめて玄米に戻してくれとうったえた
江戸時代のトリビア書いてけ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4684790.html



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:55:18.12 ID:Q4CIZj4E0.net
>>19
軽く見てきた
なんか肉とかの方がダメなのね
知らんかった
しかもそんな食事であんなにムキムキとかすげえ



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:26:02.96 ID:4zEixk6m0.net
>>17
いやすごくねえし
米のタンパク質含有量って意外とバカにできないぞ



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:45:16.79 ID:tJwhtJzZ0.net
>>40
玄米だったらたんぱく質豊富だからな



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:54:57.35 ID:UB101ZwE0.net
江戸時代が豊かだったっていう人って江戸とか大坂みたいな都市部の例しか出さないよな
当時人口の大多数を占めてた百姓の生活のほうが気になる



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:00:40.43 ID:NsLZZ+Ad0.net
>>21
江戸末期に来日した外人の記録だとかなり豊かでみんな楽しそうだったと書き残してるね



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 15:58:22.45 ID:SKr9Eo3w0.net
かさこじぞうのじいさんとばあさんは
じぞうがいろいろ持って来る前は年末に
「漬け菜かみかみ、お湯を飲んで休みました」
だからな



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:01:43.96 ID:Z80qkFp+a.net
ルイス風呂椅子の日本史に
いちじゅう一菜のことがかいてあり、ひどく不味いスープって書いてある。
戦国時代から江戸時代までの生産力を考えるとこの間庶民の食生活はへんかなかったのでは
と思っている。



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:05:49.05 ID:Cs+mQKxiE.net
脚気対策に江戸では蕎麦が流行ったとかなんとか



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:07:51.05 ID:Q4CIZj4E0.net
麦を入れた玄米
いわしの塩焼き
漬け物
みそ汁
豆腐か納豆
これで俺も今日から飛脚



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:20:35.98 ID:hWWY/Itxp.net
江戸時代の飯って今の和食とほぼ同じだぞ



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:24:13.57 ID:UB101ZwE0.net
>>35
一部の大商人はそうかもな



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:32:58.03 ID:hWWY/Itxp.net
>>37
いやいやそんな事ない料亭並の飯はそうだけどそれは今も昔も同じこと



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:36:39.45 ID:UB101ZwE0.net
>>47
いや当時の農民は玄米に漬物とかだろ
町人でも今の和食よりはよっぽど質素なもの食ってそう



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:23:15.80 ID:M2crhK0R0.net
漬物で丼飯を大量食いのイメージ



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:24:28.88 ID:xWT7iq+Jp.net
不味いというのは西洋人向けじゃないってのもあるからじゃないの



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:25:53.08 ID:NsLZZ+Ad0.net
>>38
特にスープに言及してるしな
味噌は発酵食品だから欧米人には凄まじく臭く感じるらしい



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:28:44.58 ID:Q4CIZj4E0.net
じゃあ今よりも少ないタンパク質であんなにムキムキになるほど仕事してたのか
やっぱすげえな



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:30:24.54 ID:4zEixk6m0.net
だからその分米を多く食ってたんだよ
宮沢賢治も一日に4合食うとか言ってるけど当時としては小食な方だからな



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:32:14.32 ID:4zEixk6m0.net
ていうか身長低いから筋肉つきやすいだけってのもある



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:35:14.64 ID:Z80qkFp+a.net
例えば一般庶民の住む長屋と商家では便所のしもごえの値段が商家のほうが安かった。
商家のほうが食事が質素なため、肥料としては栄養が少なかった。



54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:40:57.63 ID:Z1TUrcRL0.net
江戸庶民の食卓は一汁一菜だけど、揚げ物とか団子とかおでんみたいな煮物の屋台がいっぱいあったろ
藤沢周平の時代小説読むと煮しめ大根とか煮しめこんにゃくとかが異様に美味そうに思えてくる



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:42:07.41 ID:Q4CIZj4E0.net
ていうか肉って魚位しか食ってなかったのか



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:42:46.68 ID:NsLZZ+Ad0.net
一汁一菜とはいえ囲炉裏の鍋で煮込んだ汁はいろんなものが入ってて別に
そんな貧相な食事というイメージはないな



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:43:57.00 ID:Z80qkFp+a.net
一般的には魚で
さんかんぶでは鳥、ウサギウサギを一羽って数えるように鳥扱い、猪までは食ってた。
牛は労働力なので食べなかった。



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:44:53.40 ID:vv6AvdbP0.net
肉は食ってません
花なら食べてます
桜とか牡丹とか紅葉とか



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:45:17.46 ID:Q4CIZj4E0.net
ああそれで牡丹鍋とかいうのね



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:47:50.36 ID:Z80qkFp+a.net
パークすだったが、どうしても牛肉が食いたくなり。近くの農家から買うことにした。
食用と聞いて農家は、今まで家族同様に暮らしてきたものを食べるなんてって猛反発した。



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:51:31.16 ID:Q4CIZj4E0.net
ということは肉は食っても主に魚
獣肉も食ってたけどメインは野菜と米だったのね



66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:52:47.67 ID:gt+U598qp.net
中村主水はいつもうまそうな物食ってるよな外で



68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:55:15.63 ID:vv6AvdbP0.net
>>66
かけそばかめざし弁当しか食ってないような…



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:57:53.86 ID:gt+U598qp.net
>>68
そうだったか なんかうまそうに食うよな
息が白くて寒そうだからか



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:54:31.53 ID:Z80qkFp+a.net
江戸幕府が米の生産力で藩の力を図ったため、本来は田んぼに向かない土地でも米つくってた。飢饉も多くは米は冷害の影響が大きかったから。
松前はんは米がとれなかったけど、一万石並みという格をもらってた。



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/15(土) 16:59:35.62 ID:Z80qkFp+a.net
牛は彦根はんでは食べられていた。将軍への献上品でもあった。






食い止めて