1: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:23:25.74 ID:bilhUd200
コロナで就活めちゃくちゃにされて初任給がまだ上がってない時代で今インフレで物価高で家や車を買わされて結婚をしなきゃいけなくて政府の子育て支援本格化がまだギリ始まってない模様
ChatGPT Image 2026年3月22日 20_31_50



59%OFF


2: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:23:53.73 ID:RUqqYHIP0
21卒やがマジでめちゃくちゃにされたわ就活



41: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:48:38.65 ID:+CvkMpAu0
>>2
俺も21卒だわ
緊急事態宣言中に就活するとかいう意味不明なことやらされてマジで最悪だったわ
今と違ってオンライン面接のやり方のテンプレとかもねえし



4: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:25:34.97 ID:uaZGhsSC0
今の30代はアベノミクスで就活イージーモードでコロナ前に家買えてるからな
今の学生は新卒初任給上がってるし
この間の世代はまじ地獄やと思うよ



42: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:48:46.25 ID:hPU1CWu70
>>4
は?リーマン震災あった年なんやが?



45: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:49:59.88 ID:sae+FDk60
>>42
38歳かな?



5: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:26:02.31 ID:8WD+YuEE0
プチ氷河期の再来やん



6: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:26:36.32 ID:BFFws2Sk0
学生時代青春のせの字も無いまま終わったのは可哀相やったと思うわ



8: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:27:20.65 ID:tgjbtOHX0
大学生活がコロナで自粛させられた、も追加しろ



31: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:42:03.42 ID:rUimWkq70
>>8
地味にこれが1番やばいよな



9: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:27:59.71 ID:GdQr+DMT0
初任給に関してはタイミングだから気の毒でしかないからな



10: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:29:29.06 ID:1tWjPrWe0
コロナで言うと1996年世代、今の29歳まではギリ逃げ切ってる
ここがアベノミクスの最後の恩恵受けてる世代
1998年世代、ここが最もコロナで就活破壊されてる



13: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:30:48.08 ID:EAMDulXd0
みんな新歓で飲み会盛り上がってる思い出しかないのにこの辺の世代だけ新歓でZOOMで飲み会してんのマジで草



15: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:31:16.74 ID:NkSWjggL0
その年齢ならまだまだ実入りの良い仕事いくらでもあるからええやろ



16: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:32:20.05 ID:rCbcx7Sg0
確かに出産関連とかあと数年後からスタートだもんなw



17: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:32:52.05 ID:VDNZKxuL0
大学時代コロナぶち当たった世代は強制インドアで弱者化してそうやな



18: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:33:02.14 ID:w7mMofkw0
全てのタイミングが噛み合ってるのが今10代後半から20代前半か



35: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:44:03.85 ID:4bolXcoj0
>>18
不動産と株が既に上がりまくりでキツい世代やろ



21: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:35:30.84 ID:V7+BeWdC0
というか今の新卒が最強すぎるよな



22: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:35:38.33 ID:wjcTpk9K0
こういうのって全てタイミングやからな
リーマンショックもそうだしバブル崩壊もそう
世代によって数年ずれると全てがタイミング悪くなる



24: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:37:22.61 ID:emt2P3aQ0
30代後半「氷河期終わった後です、インフレ前に結婚出産終わらせてます、家車も買い終わってます、アベノミクスで株クソ儲かってます、学生時代は円高で海外旅行行きまくりです」

こいつらクソ最強の世代やからな



30: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:41:28.25 ID:N/17QE+f0
>>24
親はバブルやしな
逆に20代後半の親は氷河期
やっぱこうなるんやね



36: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:44:56.41 ID:4bolXcoj0
>>24
リーマンショック世代はむしろ最悪のタイミングやん



40: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:47:24.97 ID:saCI0wHp0
>>36
リーマンで就活めちゃくちゃにされたのは40前後やろ



44: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:49:46.47 ID:4bolXcoj0
>>40
2009~2012年に就活していた年代だから、35~38歳くらいだろ



26: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:38:05.82 ID:Z+C4Logr0
親は氷河期、自分たちはZ
確かに最悪すぎるわ



27: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:38:40.71 ID:/F++EOUk0
地味にセンター試験から共通テストに移行されたのもこの世代やからな
過去問が無いとかいう意味不明な事態に直面しとる



28: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:40:12.88 ID:xOf6+CtW0
この辺の世代がちょうどNISA始めとる1番若い層やろ?
ある程度株やってきた人ならわかると思うけどこんな高値圏で株始めるなんて可哀想だよな
民主党時代にスタートさせた人なんか何買っても儲かっとるし今



32: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:42:31.20 ID:QgIgdmSC0
でもリーマンショックや氷河期に比べたらマシでしょ?



34: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:43:16.33 ID:rUimWkq70
>>32
って言われて大した支援も無いのがスレタイの理由やろな



33: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:42:42.67 ID:4bolXcoj0
売り手市場だからリーマンショック市場よりはええやろ
子育てとか今からやんけ



39: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:46:43.35 ID:fHOPOnah0
氷河期煽りのように10年後くらいにその下の世代にコロナ世代はってバカにされるんか



43: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:49:27.10 ID:+heHVz/c0
就活の早期解禁が始まったのもこの世代からだよな
マジで上と下の格差が激しい世代やな



46: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:51:21.97 ID:N6UNuT1U0
一通りスレ読んだけど色々平成スタイルから令和スタイルに変革させられた、しかもコロナをきっかけにって世代くさいな
そらきついわ



47: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:51:48.17 ID:hPU1CWu70
知人の兄が自殺したって聞いてそん時は知人やわいより優秀なのにって思ったがリーマン世代やったって気付いて悲しくなったわ



48: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:53:03.70 ID:tL6d696D0
リーマンなんて別にいうほど大したことないんだよなぁ
氷河期の1/100くらいだろダメージ
氷河期はマジでやばかったからな



55: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:55:17.13 ID:ijDJ/Hak0
>>48
氷河期世代に比べたらリーマンショックなんて微々たるもんだよな
コロナなんかに至っては何も起きてないレベルの無風



56: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:55:19.48 ID:hPU1CWu70
>>48
リーマンはグラフみたら氷河期よりやばい年がある
ただ3年くらいで改善されたからね
氷河期は長く続いてるから比較にはならんけども



50: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:53:34.90 ID:4bolXcoj0
リーマンショック前と後で全く雰囲気違うから
今の40歳は楽勝、39歳から下はしばらくきつかった



54: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:55:00.22 ID:AXiMxqCX0
>>50
40代は氷河期の最後っ屁くらってるだろ



59: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:56:48.09 ID:4bolXcoj0
>>54
バカか?
10年あるのに40代とか一括りにするなよ
氷河期世代とリーマンショック世代の間は小泉景気時代で低学歴でもメガバンクに入れた売り手市場を含むんだぞ



57: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:55:32.20 ID:XOC7DIz60
氷河期はクソみたいなFランですら倍率20倍とかやったからな
そんなクソ大学になんとか受かっても就職先無いし



58: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:55:37.65 ID:8KG+29Z90
氷河期と比べたらマシ
唯一可哀想なのはやっぱ学生時代にコロナで自粛させられたことやな
これだけはほんまに可哀想



63: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 19:58:18.78 ID:0og81Jts0
変動金利で家買っちゃった最後の世代だよな
もう今40代とかの奴らは逃げ切れるだろうけど今変動金利で買っちゃった若者は100%地獄を見るだろうな
インフレ時代に変動金利とか自殺行為



67: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:00:20.04 ID:4bolXcoj0
ワイが思う真の勝ち組世代は小泉景気世代(大卒でいう今の40~43歳あたり)

就職良し、株よし、不動産よし
Xにいる金持ち投資家とかもこの層が多い



69: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:01:36.45 ID:A4/XLvv50
>>67
テスタとかBNFとかみんな氷河期やで
ネット証券始まったばっかの世代



71: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:03:25.47 ID:4bolXcoj0
>>69
そこらへんはベリーハードモードの市場を耐え抜いた天才やろ
デイトレ主体じゃないと稼げなかった株式市場だから、そこで生き残ったやつらはアベノミクスとか超イージーやったやろな



68: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:00:24.17 ID:0og81Jts0
まあ氷河期も今から見たら当時株やってりゃ全員億り人になってるからな
あんな最高の買い場はないわ円高やし
コロナ世代もインフレへの転換、AI黎明期に株やれとるし後世から見たらこんな楽勝世代ないやろって評価になりそうな気もしなくはない



74: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:04:58.88 ID:4bolXcoj0
>>68
氷河期世代を今の49歳くらいだとすると、リーマンショックを結構痛いレベルで喰らって退場した人も少なくないからなあ



72: それでも動く名無し 2026/03/22(日) 20:04:03.63 ID:/DZXtqlI0
まあ堀江とかひろゆきみたいに氷河期だけどインターネット黎明期だったから行動した人はめっちゃ勝ちやすい環境でとあるやろ時代の転換期ってそういうもんやし
今だったらAI



引用元: 【悲報】20代後半の人達、地味に地獄の世代なのに全く話題にならない


食い止めて