1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:03:19.25 ID:1GnTK5g8M.net
ああ。私が初めて日本を訪れたのは、今から15年ほど前のことだ。
それまで私が抱いていた日本のイメージは、武士道、サムライ、強さ、礼儀、そして無敵の男が持つ、一分の隙もない精神力――そんなものばかりだった。
ところが、実際に日本に来た私は失望した。
確かに、深い尊敬の心は感じられた。だがそれは、強さや精神力から来るものではなく、むしろ弱さから生まれているように思えたからだ。
どれだけ尊敬の心や厳しい規律を目にしても、そこにはなぜか強さがまったく感じられなかった。
――「弱さ」というのは、どういうことでしょうか?
言い換えるなら、人々がシャボン玉の中で暮らしているような感覚だ。
尊敬の心があっても、それは他人の人生に踏み込むことを怖れていたり、あるいは他人の意見を聞きたくないからだったりする。
私は日本が大好きだ。少なくとも文化については、そう言いきれる。
しかし、その「弱さ」を、少し残念に思っているのだ。
転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455339799/
ADHDとコミュ症を自力で克服しつつあるから方法語ってく
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5009694.html

59%OFF
正論定期
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:05:51.59 ID:1jsNBl7R0.net
臆病やのなにやたら攻撃的やけどな
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:15:39.70 ID:hwGyGpc6r.net
>>13
ネットでは顕著やね
ネットでは顕著やね
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:05:51.80 ID:MNwYG9k6M.net
日本人の臆病っぷりは世界一やろうね
他人の目を異常に気にするのも臆病やから
他人の目を異常に気にするのも臆病やから
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:06:49.17 ID:KjgnPuIe0.net
>>14
他人の目を一切気にしないよりはええと思うけどな
他人の目を一切気にしないよりはええと思うけどな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:05:55.38 ID:X0cqKb5C0.net
ぐうの音も出ない正論
匿名だったら見ての通り化けの皮が剥がれるしな
匿名だったら見ての通り化けの皮が剥がれるしな
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:06:09.23 ID:KjgnPuIe0.net
まあ捉え方によっちゃ臆病か
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:07:34.41 ID:m/DCbnEH0.net
ブラジル人は勇気があり過ぎて犯罪起こしまくってる
日本人は勇気が無いから治安が良い
日本人は勇気が無いから治安が良い
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:14:17.69 ID:7B7dQIvj0.net
>>23
ガチで困窮した時、自殺するか犯罪者になるか
ガチで困窮した時、自殺するか犯罪者になるか
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:08:27.13 ID:imsAGtwEp.net
確かにネットと現実で態度が大きく違うってのも、
その論拠になりそうやな
その論拠になりそうやな
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:08:32.63 ID:vQfnYgt90.net
まあ言いたいことはわかるやで
でももうどうしようもないんや
でももうどうしようもないんや
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:08:57.64 ID:G8VPyUvEM.net
清原ですらチキンハートやからな
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:09:08.30 ID:A9rR6qJ90.net
ガチるのは戦争の時だけでええんやで
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:09:14.09 ID:QByaSBlI0.net
まぁしかしヒクソンも臆病なおかげで伝説を作り上げたわけやが
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:09:41.81 ID:WQM39jTO0.net
周りの目が怖いんやで
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:10:13.30 ID:S0f8xNTM0.net
ほんこれ。
しまいには他人に弱そうにへこへこすることを強要する始末
しまいには他人に弱そうにへこへこすることを強要する始末
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:11:18.90 ID:Tcs4Bx+4M.net
外人に対しては特に臆病やね
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:13:11.91 ID:FwzbJZn0a.net
弱いことを知ってるのは強みやで
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:13:31.58 ID:y0ijcbO4d.net
和を重んじることにはメリットもあるしデメリットもあると思う
人種によってそういう性質が違うってだけの話だと思うんが
人種によってそういう性質が違うってだけの話だと思うんが
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:14:56.51 ID:RRui1y8pd.net
世間の目が一番怖いからな
匿名になったときの攻撃性とのギャップが大きすぎる
匿名になったときの攻撃性とのギャップが大きすぎる
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:15:06.14 ID:JphZF9iZ0.net
でもヒクソンは無敗を守るために逃げ回ってたよな
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:16:04.82 ID:kRYLsd4NM.net
>>67
ほんとこれ
ほんとこれ
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:15:16.14 ID:LB6N/yD80.net
よく見てるわ
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:15:50.49 ID:J0uNOnd0a.net
そらもう侍魂とか持ってる奴おらんし
軟弱って言われるとはいそうですとしか言えんわ
軟弱って言われるとはいそうですとしか言えんわ
73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:15:54.06 ID:/7vAbqQwd.net
正論やろ
ポジティブに働いてる側面もあるけどな
ポジティブに働いてる側面もあるけどな
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:16:35.36 ID:EqCI52y/0.net
外では臆病で大人しいのに
ネットではほんと凶暴なのがな
なんちゅーかこれが国民性って事なのかね
ネットではほんと凶暴なのがな
なんちゅーかこれが国民性って事なのかね
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:17:14.61 ID:837aeNhp0.net
>>77
すぐ周りに同調して自国叩き出すところも国民性なんやろな
すぐ周りに同調して自国叩き出すところも国民性なんやろな
哲学ニュースnwk























