1: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:12:17 ID:Vd3e
だからワイも結婚式行った時お祝いの気持ち強要されるとか意味わからんから500円しか払わんかったわ
3万円が相場とかそんなん知らん知らん最初から参加費として徴収してない向こうが悪いし
ChatGPT Image 2026年4月23日 17_14_01



59%OFF


2: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:12:45 ID:Vd3e
日本人が言ってるのって>>1みたいなことやぞ



3: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:13:11 ID:hCUk
500円しか払いたく無いような仲ならそもそも行かなければいいのでは



5: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:13:36 ID:Vd3e
>>3
チップ払いたくないならマクナル行けって話よな



6: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:13:46 ID:btLW
ワイは冠婚葬祭には縁もゆかりも無いので



7: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:07 ID:PGuu
ご祝儀500円しか入れないってなんかこじれてんな



8: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:13 ID:7vBB
他人の結婚式とかいってなにがおもろいんや



10: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:43 ID:Vd3e
>>8
スレの趣旨からは逸れるけど正直これはわかる



9: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:16 ID:wZZh
法律で定められてるわけでは無くマナーの範疇やからやらないのは自由やぞ
その代わり周りの人間にもそういう奴をぞんざいに扱い自由もあるがな



12: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:15:18 ID:pX7e
ご祝儀はチップちゃうしアメリカ人ですらそれはチップじゃない言うてる



13: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:15:57 ID:Vd3e
>>12
別に強制ではないけど一般常識として当然払うべきものって点で同じやで



14: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:16:30 ID:PGuu
おまえも結婚式して返してもらえばいいやん



15: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:17:07 ID:PGuu
みんなそうやって返してもらってるからチップじゃないで



16: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:19:37 ID:Vd3e
>>15
葬式した時坊主が感謝の気持ちだけでいいですよって言うから100円渡したわ
そしたらなんか怒ってたんやけど感謝の気持ちでいいって言ったのはお前やんなあ?ワイの方が正しいやろ



18: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:21:16 ID:PGuu
>>16
それはありえんぞ
葬儀屋呼ばんかったんか?



22: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:23:03 ID:Vd3e
>>18
すでに葬儀会社に払ってるのに追加で料金請求されるとか意味わからんよな
だから100円でも感謝するべきやと思う



24: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:23:54 ID:PGuu
>>22
いや払う前や
総額見積にも出てるで

無かったら葬儀屋が立て替えるからお前嘘言ってる



28: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:25:34 ID:Vd3e
>>24
お前の時そうやったってだけで
お気持ちの相場ってどれくらい?とか定番の話題やで



29: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:26:20 ID:PGuu
>>28
そうじゃなくて葬儀屋呼ばない場合ってほぼないぞ



30: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:26:56 ID:Vd3e
>>29
葬儀屋呼んでるのにさらに坊主からお気持ちとやらを要求されるんやで
お前の葬儀会社はそうじゃなかったかもしれんけど割と普通のことやで



32: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:27:28 ID:PGuu
>>30
お前空想過ぎる
今そんな葬儀やないって



36: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:29:19 ID:Vd3e
>>32
はいお前の負け
no title




19: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:21:29 ID:NHEz
結婚式とか葬式の金あげる文化は日本の嫌な文化
圧でカツアゲ



20: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:22:12 ID:PGuu
普通葬儀屋通して葬式するけどお布施金額決まってるから100円はありえん

話がおかしい



23: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:23:27 ID:Vd3e
>>20
いやお気持ちで大丈夫ですよは全然あるで
https://osogi.jp/column/ohuse-okimochide/



35: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:28:55 ID:nHGF
チップ文化の国って最低賃金クソ安いかちゃんと守られてない国やからね



43: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:34:57 ID:Vd3e
https://twitter.com/i/trending/2047194142942318634

Xのトレンドでチップが話題になってチップ文化はクソクソ言われまくってたんやけど
適正なチップ払わんって>>1みたいなことやでってなんでわからんのやろ



48: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:37:09 ID:TVRJ
チップ文化って謎やわ
商品の代金と従業員の給料に含まれてないんか



55: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:40:29 ID:Vd3e
>>48
日本の飲食店でもサービス料ってあるやん
サービス料ってなんやねん最初から商品の代金に入れとけって話やろ



61: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:44:50 ID:TVRJ
>>55
それは確かに思う



65: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:46:44 ID:Vd3e
>>61
日本人も「サービス料」やったらまあそんなもんかで別に文句言わんのに
実質的にちょっと増減してもいいサービス良やったら猛反発するのがわけわからん



67: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:51:35 ID:TVRJ
>>65
ようは一律で決まってないのが嫌なんやろ



68: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:52:13 ID:Vd3e
>>67
考えようによっては良いサービスでも悪いサービスでもサービス料同じの方がおかしいやん



52: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:39:10 ID:PGuu
そんで「お布施」は葬儀屋が金額決めてくる



53: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:39:33 ID:Vd3e
>>52
お前がイオンで葬式しただけやんけw



54: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:40:28 ID:PGuu
>>53
ほんとに何も知らんのやなやべぇわ



57: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:41:22 ID:Vd3e
>>54
自分の時はそうやったからでそう言ってるんやろうけど
ちょっと調べたら今でもお気持ち要求って普通なんやなって分かるで



59: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:42:32 ID:PGuu
>>57
UFOは実際いるって書いてあったからいるって言ってるようなもんやこっわ



62: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:45:50 ID:Vd3e
>>59
>葬儀社が提供している葬儀プランには、お布施や戒名の代金は含まれていないのが一般的です。 最近では、お坊さんの派遣も含めお布施代も含めたプランを提供している葬儀社も一部ありますが、通常は別払いとなります。
https://www.tenreikaikan.com/trivia/type/article02/alms.html

典礼会館よりお前の方が正しいんか?



71: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:52:52 ID:LwYf
チップ文化がなくおもてなし文化がある日本で資本主義による過当競争が起きた結果が生産性低下とカスハラの横行ではないかと思ってる



75: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:54:28 ID:3cyN
>>71
奴隷文化やね



87: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:57:35 ID:LwYf
>>75
お客様は神様で従業員は奴隷だと真顔で信じてる
奴隷として働いてその鬱憤をよそで神様としてふんぞり返る事で晴らすんや



73: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:54:06 ID:3cyN
>>1
ワイは神社行っても賽銭払わんわ、だってワイ無宗教やし



76: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:54:46 ID:Vd3e
>>73
今は小銭とか貰っても困るらしいな
銀行で手数料かかるから



78: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:55:20 ID:mmKG
>>76
そんなん知らん
五円(ご縁)がありますよーに!



74: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:54:06 ID:mmKG
>>1
ワイの結婚式は参加費制で一人8000円やったわ



79: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:55:47 ID:Vd3e
>>74
安過ぎ



85: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:57:24 ID:mmKG
>>79
皆に参加してもらいたくて、披露宴の実費以外経費に上げてないからな。
披露宴もビュッフェスタイルにすることで費用抑えたやで



86: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:57:29 ID:Vd3e
ワイは別に日本にもチップ制を導入すべき!とは言わんけど
他国の文化を安易に批判したり見下したりする奴が多すぎるの不快やわ
別に日本でも強制じゃないけど実質的には強制の金って結構ある



91: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:59:17 ID:Vd3e
頼んでないのに出てくるお通しとかもよく考えたら意味わからんけど
なんだこれは!ジャパニーズぼったくりやんけ!劣等文化やから即刻廃止すべき!とか言われたらムカつくやろ



92: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:59:19 ID:PB1i
チップは正味やりすぎだけどね20%上乗せやで



98: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:00:43 ID:Vd3e
>>92
マクナルとかファーストフードはチップかからんからな
レストラン行くのって特別な時やしそんな時くらいチップ払ったらええやん
って考え方も別に理解できるやろ



100: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:01:25 ID:mmKG
>>98
ほんなら初めから上乗せしててくれ



114: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:05:08 ID:Vd3e
>>100
わかりにくいと思うかもしれんけど別に大体の相場決まってるし
海外旅行するなら現地の常識ちょっと調べる程度はしたら?って思うわ



101: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:01:39 ID:GspT
坊主へのお布施もチップみたいなもんか
ほんまボロ儲けやな仏壇の魂抜きもほんま要らん



116: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:05:38 ID:fXff
払うの構わんが一律かつキャッシュレス対応してくれ



117: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:05:58 ID:6oWT
①本場のイギリスのチップ文化→貧民への施し
②それを持ち帰り下品に改悪したアメリカのチップ文化→チップ込みだから給料安くしよう




160: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:14:42 ID:Vd3e
ちなみにチップ払うか払わんかは
テーブルまで店員が持ってくるかどうかが基準やで
だからマクナルとかではチップ払わんでええ



162: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:15:49 ID:Vd3e
別にファーストフードって選択肢もあるのにそうじゃなくてレストラン来てるってことは
当然チップ発生するってわかって来てるよね?ってなる



163: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:15:58 ID:gw2p
オースチらリアはチップそのまままくら元においてあってサンキューカードがついてた



166: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:17:19 ID:gw2p
オーストラリアはチップいらんかもしれん そこしか行ったことないから知らんけど



171: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:20:43 ID:Vd3e
>>166
払わんやつは非常識レベルのは北米くらいかな
欧州とかは必須ってまでではないところが殆ど



173: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:22:06 ID:Vd3e
あ、でもインドとかエジプトはチップ必須やった



177: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:25:46 ID:gw2p
インドって象に乗るときに金渡したら降りる時も請求されるんやろ



178: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:27:20 ID:Vd3e
>>177
まあインドとかエジプトはスマートなチップとは全然違う感じでめっちゃ金要求されるから北米のそれとはまた違うかも



179: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:30:28 ID:Vd3e
まあワイが言いたいのは
別に強制とは言ってないけど実質的に強制のものって日本にも割とあるのに
他国の文化をリスペクトなく頭ごなしに否定はどうなんってこと



181: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:31:26 ID:fXff
チップ文化がない国はなんか人の顔見てチップ要求してくるよねベトナムとか
悪い言い方で言えば乞食的な感じ



182: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:32:40 ID:Vd3e
>>181
ワイは貧乏な国が外国人料金はまあ仕方ないかって思うけど
日本も最近外国人料金やり始めてて悲しくなる



183: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:33:34 ID:fXff
>>182
確かに日本もそうなってきてるのか…悲しいなあ…



185: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:38:09 ID:uC6O
金持ってたらワイは心地いいサービスしてくれたらチップとかあげたくなる
でも残念ながら持ってないんや



186: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 16:40:23 ID:Vd3e
>>185
日本の場合もらっても困るからな
いやルール上受け取れませんってなる



引用元: 日本人「チップ文化はクソ なんで感謝の気持ちを強要されないといけないの?」←これ、"めっちゃ分かる"


食い止めて