1: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:29:57.51 ID:ydHcwPLgd
病院で皆様あちら方に薬の換金に行かれますよの薬局と医療モール系薬局
とりわけ都会の薬局が経営できないレベルに改定される

おまけに事務員分の報酬増額しろという改定はあるけど
薬剤師は給与あげなくていいし その分の増額をしたら返せよという制度もはじまる
ChatGPT Image 2026年5月4日 11_24_36



59%OFF


3: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:31:27.19 ID:H3U+nrSD0
受付裏に薬剤師おって会計と一緒に薬渡すのが1番合理的



41: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:09:10.58 ID:vcmnBXx60
>>3
病院の事務負担減らすためにやってる仕組みなので…



44: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:12:49.10 ID:qIGMLgwu0
>>3
それはお前にとって都合が良いだけで合理的とは言わんやろ



48: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:20:12.71 ID:hHa9h4fj0
>>44
バカみたいに土地建物使って弱ってる患者移動させるのは薬屋以外のどの視点で見ても合理的でないわな



51: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:28:06.18 ID:qIGMLgwu0
>>48
国の医療費削減の一環や
医者は所有している土地や建物を薬局に貸したらダメとかもあったはず
利害関係があると無駄に薬出して保険が困るから制限多いんや

弱ってる患者って言っても自分で病院行けて自分で帰れるんやから帰りに寄ればええやん
別のとこに行くのが面倒くさいってだけで自分の都合やろ



4: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:32:01.11 ID:60c/RKsl0
多過ぎるってのはあるよな
半分にしたら薬も安くなるだろ



12: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:37:55.30 ID:Ml0loM4b0
中流が堕ちてくると下流が相対的に上がる
平場に均されるっちゅうわけですわ
薬剤師と公務員にはぜひ割を食っていただきたい



34: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:56:23.62 ID:IyEXLvbS0
>>12
逆定期



13: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:38:31.78 ID:dXVMYqEY0
でもドラッグストアで働ける



15: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:41:39.01 ID:EW3dKi110
制度に収益左右されるビジネスってあかんよな



16: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:42:28.07 ID:6ih1E8id0
ドラッグストア3件に薬剤師1人おる時代ぞ



21: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:44:28.26 ID:aQiltddM0
>>16
逆に2/3は居ないのかよ
調剤は無くてもいいけど
一類が売ってないドラッグストアは使い勝手悪いな



28: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:48:32.29 ID:9pXvtDEG0
無知なんやが病院の横に薬局?できるシステムってなんか理由あるん?
病院の受付で処方はアカンの?



30: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:50:50.62 ID:aQiltddM0
>>28
処方してる病院もいっぱいある



29: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:50:43.92 ID:+6HalWbe0
あれ土地の無駄遣いだろ
都会でやるのギルティ過ぎるわ
法律なんとかせえよ



37: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:00:35.21 ID:e1nZR4Ys0
>>29
なんやねんギルティてw



32: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:52:39.80 ID:Fk7rhJ/1d
今度の改定で国は小さなクリニックとかを潰しにかかってるんよ
もう金がなくて医療費削減のため大きな病院に集約しようとし始めた
そのうち診察受けるにも何時間もかかって薬もらうのも時間かかるようになる
そうすりゃちょっとの風邪で病院行くやつが減るから



52: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:29:04.19 ID:oBVMlDQk0
>>32
いきなり大病院行くと意味不明な金がかかるようになったから、まずは個人病院行って紹介状書いて貰わないといけなくないんだが



36: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 08:59:39.77 ID:9agfZRBm0
処方箋どこでもらえるか病院で聞くと「よく分からないですけどみなさんあの扉から左に歩いていきますね」
って言われるのなんなの



38: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:00:37.41 ID:aQiltddM0
>>36
処方箋は病院がくれるだろ



39: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:02:54.24 ID:b+6crbb40
なんで院外薬局が主流なん?



46: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:13:38.81 ID:qIGMLgwu0
>>39
経営が一緒だと医者は無駄に薬処方しまくる方が儲かる



49: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:22:27.58 ID:u67HF8Ol0
>>39
医薬分業を推し進めたい国の方針だっけかな



47: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:15:59.56 ID:FU70ps200
院内処方やといらん薬をドカドカ出しまくってズルする病院が出てくるんやろ



54: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:38:56.24 ID:gWHg+uUF0
スレ立てるならなにがどう変わって、それによってなんで病院横の薬局が終わるのか
ちゃんと説明せえやボケ
このイチアホなんか



56: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:43:50.75 ID:ydHcwPLgd
>>54
診療報酬改定って書いてあるだろ🖕



55: それでも動く名無し 2026/05/04(月) 09:41:50.86 ID:oPxenrqh0
まあ業務内容に相応しい報酬に収束していくよね



引用元: 薬剤師「あきまへんって…」6月の診療報酬改定によって 病院横にボコボコ生えてくる薬局が終わる件


食い止めて