厳選サイト様記事紹介
001 朝目新聞

コンビニ

伊藤忠商事がセブン&アイ買収を検討 実現すればセブンイレブンとファミマが同じグループに

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/11/25(月) 19:09:06.09 ID:xv28gpuW0 BE:478973293-2BP(1501)
伊藤忠、セブン買収計画参加を検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/b31b2bd3d2648406bae0fa76e8d09e66382172db

セブン

【画像】 これが赤色に見える奴wwwwww続きを読む

コンビニ店員「レジやります郵便物扱います品出しやります料理やります」 ←こいつが底辺バイトみたいな風潮おかしくない?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/06(金) 02:55:52.109 ID:sZteSC/f0
ねえ!!!!聞いてる!!!?????
shopping_reji_gyouretsu_man
【画像】 田舎の道路脇にある、こういう謎スペース好きなやつwww続きを読む

コンビニオーナー「ハァハァ…必死に働いて利益6000万確保したぞ…」本社「じゃあ上納金3500万円ね」フランチャイズって儲かるの?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2021/01/15(金) 14:42:34.99 ID:Fp04UYPr0
no title
続きを読む

普通の日本人、セブン商品のハングル表記に大激怒。「国が乗っ取られる!」と危機感も表明へ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: うんち(茸) [CN] 2023/11/25(土) 09:03:17.74 ID:oDV2ctRN0 BE:271912485-2BP(1500)
衝撃的‼‼
セブイレブンさん...

ついに韓国語が優先されてしまう

日本語がああああああ

日本が韓国に乗っ取られる‼‼‼‼
no title

【野球】楽天に激震!安楽智大パワハラ疑惑 複数の選手が告発 逆立ち・下半身露出強要、罵声を浴びせる続きを読む

【画像】「コンビニでキレる高齢者」を非難する若者とそれに更にキレる高齢者の投書バトルwwwww

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/13(木) 21:27:10.952 ID:FZt9R8+A0
どっちの勝ち?

おじさん あなたは偉くないよ
no title


怒りたくない 普通に買わせて
no title
「これは美味いから食っとけ」っていう各都道府県を代表する名物と言えば何?続きを読む

【動画あり】 外国人さん コンビニで年齢確認にブチ切れて怒鳴り散らしてしまう

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
3: (雲) [US] 2023/05/15(月) 17:45:36.70 0
続きを読む

【悲報】本田圭佑、コンビニ店員に苦言を呈す

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 23/01/07(土) 14:10:16 ID:0vIo
Keisuke_Honda_2018_(cropped)_(cropped)
続きを読む

行きつけのコンビニで「ありがとうございました」から「いつもありがとうございます」への進化に不快感

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: バロキサビルマルボキシル(東京都) [FR] 2022/03/23(水) 08:54:20.20 ID:m0+/tiBp0● BE:421685208-2BP(4000)
 小売業や接客業などのビジネスでは、いかに常連客をつくるかが重要とされています。そのため、こうした常連客に対して店員がおもてなしの気持ちを込め、「いつもありがとうございます」と声掛けをすることが多いですが、中には「『いつも』と付けて、あいさつされるのは嫌だ」と感じる人もいるようです。その理由として「顔を覚えられているようで嫌」「何をよく買うのか覚えられているのでは?」など、個人のプライバシーを知られているかもしれないという不信感です。

「いつもありがとうございます」の「いつも」が気になる人は、考え過ぎなのでしょうか。経営コンサルタントの大庭真一郎さんに聞きました。
高級店では当たり前のように使用

Q.小売業や接客業の店員は、常連客の顔や名前、よく購入する商品・サービスなどを知っておく必要性を、職場の研修などで教えられているのでしょうか。

大庭さん「高級な飲食店や衣料品販売店など、常連客による購買が売り上げの大半を占める店などでは、店員に対して、常連客の顔や名前、よく購入する商品・サービスなどを知った上で接客することを、店側が教育するケースが多いです。

来店時に、客の名前を口にした上であいさつし、『いつもの○○でよろしいでしょうか?』『お客さまがお好みの○○が入荷しております』などと、店がその客を特別視しているような雰囲気を醸し出すことで、客が満足し、今後の来店につながっていくからです。

一方、大衆店などでは、客に不快感を与えないための接客の教育に力を入れており、常連客の顔や名前、よく購入する商品・サービスなどを知るための教育まで行われているケースは少ないでしょう」

Q.常連客に対して親しみを込め、「いつもありがとうございます」とあいさつするのは、小売業や接客業では当たり前のことなのでしょうか。

大庭さん「特定の客層しか来店しない高級店などでは、客にステータスを感じてもらうことで常連客になってもらう、すなわち客の囲い込みを行う目的で『いつもありがとうございます』とあいさつするのは、当たり前の対応ともいえます。

一方、不特定多数の客が利用する大衆店などでは、『いつもありがとうございます』とあいさつすることは、当たり前の対応ではありません。

店員と客がよく見知った者同士である場合に『いつもありがとうございます』とあいさつするケースは間々見られますが、普通に『ありがとうございます』とあいさつするのが一般的です」

Q.中には、「いつもありがとうございます」の「いつも」が気になる客がいるようです。個人のプライバシーを知られているようで嫌という理由のようですが、考え過ぎなのでしょうか。

大庭さん「考え過ぎではありません。『いつもありがとうございます』の『いつも』が、気になる客が多いのは事実です。『店側に顔を覚えられてしまった』と感じてしまうからです。顔を覚えられたことで、今後来店したとき、店員からさまざまな思いがけない臆測をされるのではないかと感じてしまうようです。

その臆測というのは、『いつも安い商品ばかり買っているが、あの客は収入が少ない人なのだろうか』『いつも1人で来店するが、あの客は寂しい人なのだろうか』などです。店員が自分に対して、ネガティブな印象を抱いているのではないかと疑念を抱いてしまうのです」

Q.店員がおもてなしの気持ちを込めて「いつも」と付けることを、客が快く思わないのは、意思疎通のミスマッチのように思います。店側も何らかの対策をしているのでしょうか。

大庭さん「あいさつで客に不快感を与えないため、マニュアルで声掛けも、常連客とそうでない客との間で使い分けしているのが一般的です。ただ、先述したように、『いつもありがとうございます』の『いつも』を気にする客もいるので、感謝の気持ちにもう一言加えて、客が不快に思わないような対応をしています。

例えば、常連客だと認識できない客には『ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております』とあいさつし、明らかに常連客と認識できる客には『いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております』とあいさつするような使い分けです」

Q.普段はあまり行かない店で、どの客に対しても店員が「いつもありがとうございます」とあいさつする店があります。この場合は、さすがに違和感があるのですが、どのような意図で言っているのでしょうか。

大庭さん「このケースでは、店側の方針としてどの客にも『いつもありがとうございます』とあいさつする場合と、店員の判断で『いつもありがとうございます』とあいさつする場合の2通りがあると思います。

前者の場合の店側の意図は、客に『あなたの来店を歓迎しています』『あなたのことを特別な客だと思っています』というメッセージを、あいさつを通して伝えることで、リピート来店を推進することにあるのだと考えられます。

後者の場合は、特定の店員が『いつもありがとうございます』とのあいさつが、心のこもった接客だと自ら考え、そのような対応をしていることが多いのだと考えられます。

そのため、どの客に対しても店員が『いつもありがとうございます』とあいさつしているのを見た場合、個人のプライバシーについては、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか」
no title
続きを読む

見やすくしたローソン新パッケージ登場(画像あり)

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: アフリカゴールデンキャット(SB-iPhone) [AU] 2022/01/28(金) 21:41:32.12 ID:2ghMGuci0● BE:144189134-2BP(2000)
画像
no title

2
no title
続きを読む

【画像】コンビニ「奥から物取るな」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無し募集中。。。 2021/10/30(土) 15:22:45.00 0
no title
続きを読む

ファミィマ、1987年の弁当を復刻!!これ美味かったよなぁ。。

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: イスラトラビル(埼玉県) [ES] 2021/09/15(水) 15:34:55.36 ID:OLwDyplC0● BE:143211586-2BP(3000)
■1987年発売のファミマの人気弁当「ビックリチキンカツ」が復活! 懐かしの味を食べてみた

現在『ファミリーマート』では、“懐かしの看板商品復活祭”が開催中。『ファミリーマート』『サークルK』『サンクス』
『ampm』で1980~2010年代までに人気を集めた商品が、期間限定で販売されています。

 今回はその中から、1987年に『ファミリーマート』から発売されたお弁当「ビックリチキンカツ」を、実際に食べてみました!

チキンカツにはもともとソースがかかっていますが、お好みで別添えの中濃ソースで“おいソース”することも可能。
ソースがひたひたになった揚げ物が好きな“味濃いめ派”にはうれしい配慮!
 ほんのり甘いシンプルな味付けの卵そぼろにかけて楽しむのもいいかもしれません。

 チキンカツは一切れ一切れに厚みがあり、ボリューム抜群です。
一口食べてみると、衣に包まれたチキンのしっとりと柔らかい歯ごたえにこれまたビックリ!
 ソースだけのシンプルな味付けなのに、ごはんがどんどん進みます。昆布佃煮や卵そぼろをカツの上にのせて、
ごはんと一緒にかき込むのもおすすめです。
https://news.livedoor.com/article/detail/20869918/

「ビックリチキンカツ弁当」 450円(税込)
no title

no title

no title
続きを読む

【画像】コンビニがナチス化するwwwwwwww

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: シリウス(東京都) [NL] 2021/06/20(日) 14:35:17.34 ID:m80ihiBO0● BE:284093282-2BP(2000)
no title
続きを読む
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
哲学ニュースnwkプロフィール

zarathustra1116@yahoo.co.jp
当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ