厳選サイト様記事紹介
001 朝目新聞

哲学

「人間が見るから月は存在する」VS「誰も見なくても月はある」←どっちが正しい?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: レグルス(SB-iPhone) [US] 2021/06/26(土) 21:41:03.03 ID:UB2ji11Z0● BE:144189134-2BP(2000)
インドの大詩人タゴール と アインシュタインの対決
2人ともノーベル賞を受賞

タゴール:
この世界は人間の世界です。
世界についての科学理論も所詮は科学者の見方にすぎません。

アインシュタイン:
しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか? 
たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。

タゴール:
それはその通りです。
しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。
人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。

アインシュタイン:
私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。
ピタゴラスの定理は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。

タゴール:
しかし、科学は月も無数の原子がえがく
現象であることを証明したではありませんか。
あの天体に光と闇の神秘を見るのか、
それとも、無数の原子を見るのか。
もし、人間の意識が、月だと感じなくなれば、
それは月ではなくなるのです。  

画像
no title
続きを読む

おまえらが人生で学んだ「一番大事なこと」書いてけ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 00:38:50.90 ID:R2QG1r/f0.net
チラ裏程度に
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425137930/
マジでニーチェが何いってるのか分からねぇ…
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4784034.html
ChatGPT Image 2026年1月3日 07_26_56

続きを読む

【疑問】人間って本当にすべて科学で説明できる存在なんか?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/08(土)22:29:56 ID:CJx
意識とか感情とかも科学で説明できるんか?
ワイはそうは思えんのやが
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1475933396/
怖い話の殆どが創作という圧倒的事実
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4942917.html
ChatGPT Image 2025年12月29日 00_18_14

続きを読む

【議論】太田光「笑いといじめの本質は同じ」←この意見どう思う?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無し募集中。。。 2019/12/24(火) 12:41:16.86 0
笑いは差異を笑うものだからイジメと笑いの本質は同じなんだとさ
太田
続きを読む

【存在の恐怖】自分が死んだ後も世界は当たり前に続くという現実

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/16(木) 00:42:47.00 ID:yFW10MgNi.net
永遠に抜け出せない恐怖
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1413387767/
ChatGPT Image 2025年11月25日 08_57_19

続きを読む

人の行動に“理由”があると気づいた瞬間、人生が一気に生きやすくなった件

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)01:19:40 ID:fbV
よく理不尽な事を言われたりされたりすると思うがそれらは「理由」があってそうなってる
わかるかね?
人生で役に立つであろう法則を貼ってく
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4893885.html
ChatGPT Image 2025年11月21日 00_44_29 続きを読む

人生で編み出した謎ルール・独自理論ある?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 2017/02/01(水)00:28:13 ID:Mkl
テンションがやたらに高いやつにいい奴は少ない
お前らがいる世界は存在しているのか?水槽の中の脳が見せた世界じゃないのか?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4881459.html
法則
続きを読む

あらゆる常識や通念を疑って「自分の頭で考えて」きたけど、結局ろくなことにならないし常識ってすごいんだよな

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 02:30:31.16 0
たいていろくなことにならないし常識ってすごいもんなんだよ
料理のレシピも、既存の芸術も、プロ含む大勢の人たちが
長年かけて試行錯誤して出した結論でああって
その蓄積は簡単には否定できない
安易に否定したら間違った結論だけが待っている
巨頭オより不気味な話あるの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5015770.html

考え
続きを読む

もし“善人かつ天才”が独裁したら?理想郷かディストピアか、自由に語れ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)22:35:43 ID:xkZ
どうなると思う? 自由に意見を聞かせて
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482500143/
Josip_Broz_Tito_uniform_portrait
続きを読む

【心に響く】時間を大切に思える名言貼ってけ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/25(月) 21:36:55.553 ID:Lz/xqNVP0.net
老齢は明らかに迅速なり。

われらに必要以上に迅速に切迫す。 
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453725415/
ChatGPT Image 2025年9月6日 10_58_34
続きを読む

日本人が哲学に触れなかった末路ww 権威主義まみれで議論不能な国民性

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/26(日) 18:08:52.571 ID:lOIYalUsd
権威主義で話にならない奴らが多い

事実よりも印象で判断する

法の是非が日本人の倫理観の是非

なんで議論ができないのかわからないだろ?

なんで欧米人はドラッグに関して緩々なのかわからんだろ?


なんで欧米人が死刑を廃止しようとしてるのかわからんだろ?


日本人はほんと中身が伴ってない
2ちゃん史上最も有名なコピペwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5095361.html
ChatGPT Image 2025年9月3日 09_19_35
続きを読む

日本の暗黙の了解破るの楽しい「上に言われたことは黙ってやれ」「みんなと同じことだけ」←これ守って自分を殺す人多すぎ問題

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)01:22:45 ID:qp3
上の人の言われたことを黙ってやるべきとか
みんながやってないことはやらないとか

そういうのを勝手に守って自分を殺してストレス貯める人
多いね。
破っても割となんの実害もなくて草
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1477153365/
2ch関連の怖い話ってある?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5065595.html
ChatGPT Image 2025年8月31日 21_03_32 続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
哲学ニュースnwkプロフィール

zarathustra1116@yahoo.co.jp
当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ